【鈴鹿】オフ会への道 ブナ清水とキノコ岩に鈴鹿の上高地

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
Kasaya
記事: 927
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

【鈴鹿】オフ会への道 ブナ清水とキノコ岩に鈴鹿の上高地

投稿記事 by Kasaya »

【山域】鈴鹿 神埼川
【日時】2012年5月27日(日土)
【コース】朝明8:08---9:00ブナ清水分岐---9:22ブナ清水---10:00キノコ岩---11:11オフ会13:17---14:14鈴鹿の上高地---16:00朝明
【メンバ】直登、キャッシー、kasaya
今日は2名のヤブコギデビューだ。菰野のマックスバリューで待ち合わせ朝明へ。すごい車の数。まさかヤブコギ関係じゃないよね。
誘導されるままに駐車すると隣は洞吹さん、すぐに宮指路さん、そして中野さんミルクさんがやってきた。皆似たような時刻だ。

早々に出発するが、おしゃべりしながら歩いていたら道の分岐を忘れていないかとキャッシーがいう。急に不安になり戻ろうと
したら洞吹さんがやってきた。道の確認をするとまだ分岐前だ。あー恥ずかしい。先週も来ているのに。

どうにかこうにか予定のルートを行く。ブナ清水とキノコ岩はちょっと欲張りか。つい焦る。ブナ清水の分岐で休憩。洞吹さんが
追いついてきた。洞吹さんは道草しながらブラブラ行くらしい。先を急ごうか。ブナ清水への道は雰囲気が良い。直登氏が良い
雰囲気の道だといってくれるのがうれしい。緑の豊富なこの時期のこの道は気持ち良い。水が流れているのもいい。ここは
涼しいのだ。やがてブナ清水へ。ここも相変わらずというか先週も来たのだが良い雰囲気だ。じっくりお茶を飲みたいところ。
やっぱり帰路に使うべきだったか。
ブナ清水 水さんさん
ブナ清水 水さんさん
ここからは先週歩いて分かっている正規登山道を伝って尾根に上がる。樹林から徐々に笹ヤブに変わって行く面白い道だ。
稜線に飛び出してしばらく行けばキノコ岩。二人とも初めての場所である。岩に上がるのに少し腰が退けたが上がれば大展望。
そこで先週のロングルートを自慢げに説明したら予想通りあきれた顔。まあそうでしょう。

ホントならこの先青岳まで行くつもりだったが時間がない。ショートカットで県境尾根から最短ルートで目的地に向かう。
途中一般路にない尾根を下るが、こういう道を下るのは何時ものことなので黙って着いてくる。それでも直登氏は地図を見ながら
現在地を常に確認しているようだ。えらいもんだな。こんな状況だとつい人に任してしまうところなのに。

ヤブ尾根から登山道に飛び出すと既に11時近い。あかんなあ。間に合わない。それでも少しで早く行こうと足早に進む。
コクイ谷出合いを右に取りしばらくするとドッ!と笑い声が響く。思わず3人で顔を見合わせる。えらい騒々しいなと直登氏

渡渉して声のするほうに上がると懐かしい顔が一杯。丁度通風山さんが司会をしているところであったが、近づいていくと
今日は違うパターンで来たと驚かれる。女性を連れて来たことが相当意外だったらしい。たまにはあるよ!

オフ会はいつもどおり終了。楽しい時間はあっというまで予定の12時30分はとっくに過ぎている。
皆さんとお別れの挨拶をして会場を後にする。さてどこに行こう。鈴鹿の上高地でも寄って帰りましょうかと出発する。
上水晶谷を渡って久しぶりの鈴鹿の上高地だ。このメンバーで来たのは3年前か。ここはもう一度来たかったところなので良かったと
キャッシーがいう。神埼川にせり出した岩の上に降りてみる。前回は水量が豊富で梓川を思い出させたが今日は水が少ない。
風景的にはいまいちだ。それでも河原に下りてコーヒータイム。雨の心配もなく暖かな午後の光の中でまったりと過ごす。
山に入ったらこういう時間を持ちたいものだ。ブナ清水でのティータイムも捨てがたいが、ここはここで又いいものだ。
鈴鹿の上高地(梓川?)
鈴鹿の上高地(梓川?)
鈴鹿の上高地の盟主
鈴鹿の上高地の盟主
さて帰ろうか。タケ谷道から遡上しゆっくり行くとコクイ谷からの分岐で中野さんミルクさんと出会う。再会の挨拶。その後根の平峠で
又休憩していたらわりばしさんが追いついてきた。あの後、鉱山跡を探索してきたようでその見てきた興奮が冷め遣らぬ様子。

ユルユル行けば直に朝明駐車場。わりばしさんがグーさんの車のキーが付きっ放しだと嘆いている。あいにくと携帯の番号も分からず
車の中にキーを入れておくしかないねえという話になる。平和な日本でよかったと納得。

初夏ともいえる穏やかな一日はゆったりと過ぎました。
ヤブコギオフ会は二人にとってどうだったのかなあ。
Kasaya
最後に編集したユーザー Kasaya [ 2012年6月01日(金) 13:07 ], 累計 1 回
アバター
わりばし
記事: 1772
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】オフ会への道 ブナ清水とキノコ岩に鈴鹿の上高地

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、kasayaさん。

どうにかこうにか予定のルートを行く。ブナ清水とキノコ岩はちょっと欲張りか。つい焦る。ブナ清水の分岐で休憩。洞吹さんが
追いついてきた。洞吹さんは道草しながらブラブラ行くらしい。先を急ごうか。ブナ清水への道は雰囲気が良い。直登氏が良い
雰囲気の道だといってくれるのがうれしい。緑の豊富なこの時期のこの道は気持ち良い。水が流れているのもいい。ここは
涼しいのだ。やがてブナ清水へ。ここも相変わらずというか先週も来たのだが良い雰囲気だ。じっくりお茶を飲みたいところ。
やっぱり帰路に使うべきだったか。

初めての人を案内するにはベストなコースです。
早朝のブナ清水はいいですよね。
上高地のオフ会の時に、ここでキクヤコーヒーさんにコーヒーをいれてもらったことがあります。

そこで先週のロングルートを自慢げに説明したら予想通りあきれた顔。まあそうでしょう。

昔のイメージがあればなおの事ですね。 :shock:

途中一般路にない尾根を下るが、こういう道を下るのは何時ものことなので黙って着いてくる。それでも直登氏は地図を見ながら
現在地を常に確認しているようだ。えらいもんだな。こんな状況だとつい人に任してしまうところなのに。

フムフム、単独の時とグループの時では現場確認のバージョンが違いますよね。

渡渉して声のするほうに上がると懐かしい顔が一杯。丁度通風山さんが司会をしているところであったが、近づいていくと
今日は違うパターンで来たと驚かれる。女性を連れて来たことが相当意外だったらしい。たまにはあるよ!

たぶんオフ会で一番の衝撃でした。
同級生に見えないし・・・
緑水さんは、すぐに反応するし・・

さて帰ろうか。タケ谷道から遡上しゆっくり行くとコクイ谷からの分岐で中野さんクルミさんと出会う。再会の挨拶。その後根の平峠で
又休憩していたらわりばしさんが追いついていた。あの後、鉱山跡を探索してきたようでその見てきた興奮が冷め遣らぬ様子。

ハハハ・・ :oops: クールダウンしてから行った方がよかったかな・・・

ユルユル行けば直に朝明駐車場。わりばしさんがグーさんの車のキーが付きっ放しだと嘆いている。あいにくと携帯の番号も分からず
車の中にキーを入れておくしかないねえという話になる。平和な日本でよかったと納得。

早急にグーさんに連絡していただき、ありがとうござました。
本当に、日本って安全な国ですね。

これにこりずにお誘いください。
緑水さんも待っています。

わりばし
アバター
柳川洞吹
記事: 681
登録日時: 2011年2月22日(火) 22:07
お住まい: クルマの中(簡易旅館仕様車)

Re: 【鈴鹿】オフ会への道 ブナ清水とキノコ岩に鈴鹿の上高地

投稿記事 by 柳川洞吹 »

Kasayaさん こんばんは

今日は2名のヤブコギデビューだ。菰野のマックスバリューで待ち合わせ朝明へ。すごい車の数。まさかヤブコギ関係じゃないよね。

車は多かったけど、ほとんどが関係ない車でしたね。

誘導されるままに駐車すると隣は洞吹さん、すぐに宮指路さん、そして中野さんミルクさんがやってきた。皆似たような時刻だ。

ちょっとだけ「どうでもええ話し」をさせてもらいます。
ワシが出発するときには駐車場に64台駐車。
管理人さんのカバンには3万2千円が入ってたんですねえ。
それだけー。

早々に出発するが、おしゃべりしながら歩いていたら道の分岐を忘れていないかとキャッシーがいう。急に不安になり戻ろうとしたら洞吹さんがやってきた。道の確認をするとまだ分岐前だ。

何か忘れ物でもしたのかと思いました。

ブナ清水の分岐で休憩。洞吹さんが追いついてきた。洞吹さんは道草しながらブラブラ行くらしい。

タケ谷から上水晶、コクイ谷分岐あたりは久しぶりなので、のんびりと写真でも撮りながら行くことにしました。

ブナ清水への道は雰囲気が良い。直登氏が良い雰囲気の道だといってくれるのがうれしい。緑の豊富なこの時期のこの道は気持ち良い。水が流れているのもいい。ここは涼しいのだ。やがてブナ清水へ。ここも相変わらずというか先週も来たのだが良い雰囲気だ。じっくりお茶を飲みたいところ。

訪れる人が格段に増えましたけど、雰囲気はいいですね。

稜線に飛び出してしばらく行けばキノコ岩。二人とも初めての場所である。岩に上がるのに少し腰が退けたが上がれば大展望。

ちゃんと「自慢げに説明」したことを隠さないところが、Kasayaさんのお人柄。(^^)

途中一般路にない尾根を下るが、こういう道を下るのは何時ものことなので黙って着いてくる。それでも直登氏は地図を見ながら現在地を常に確認しているようだ。えらいもんだな。こんな状況だとつい人に任してしまうところなのに。

直登さん、頼もしいですね。
地図読みのベテランさんですか。

ヤブ尾根から登山道に飛び出すと既に11時近い。あかんなあ。間に合わない。それでも少しで早く行こうと足早に進む。

遅刻するぞお。

朝明駐車場で、ワシも内緒で目を丸くしてました。
Kasayaさん、たまにあるのはわかったよ。
たまにと言わずに、毎回連れてきてね。

オフ会はいつもどおり終了。楽しい時間はあっというまで予定の12時30分はとっくに過ぎている。
皆さんとお別れの挨拶をして会場を後にする。
さてどこに行こう。鈴鹿の上高地でも寄って帰りましょうかと出発する。
上水晶谷を渡って久しぶりの鈴鹿の上高地だ。このメンバーで来たのは3年前か。ここはもう一度来たかったところなので良かったとキャッシーがいう。神埼川にせり出した岩の上に降りてみる。前回は水量が豊富で梓川を思い出させたが今日は水が少ない。
風景的にはいまいちだ。それでも河原に下りてコーヒータイム。雨の心配もなく暖かな午後の光の中でまったりと過ごす。
山に入ったらこういう時間を持ちたいものだ。

気に入った場所でゆっくりとすごす時間は最高ですね。

車の中にキーを入れたら、すぐロックしとかないと物騒でしょ。

初夏ともいえる穏やかな一日はゆったりと過ぎました。

キャッシーさん、「ヤーダー、ヘンなひとばっかりー。」って言ってませんでしたか。
ワシはフツウのひとだからね。
また来てね。

よい山旅を!
                               洞吹(どうすい)
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

Kasayaさん、こんにちは

早々に出発するが、おしゃべりしながら歩いていたら道の分岐を忘れていないかとキャッシーがいう。急に不安になり戻ろうと
したら洞吹さんがやってきた。道の確認をするとまだ分岐前だ。あー恥ずかしい。先週も来ているのに。

うっかりするとついつい手前の橋を渡りそうになりますね。私も連れが居た時に間違えて恥をかきました。

岩はちょっと欲張りか。つい焦る。ブナ清水の分岐で休憩。洞吹さんが追いついてきた。洞吹さんは道草しながらブラブラ行くらしい。先を急ごうか。どうにかこうにか予定のルートを行く。ブナ清水とキノコ

朝明8時出発でこのコースでオフ会に間に合うように行くのは厳しいですね。単独ならまだしも

ブナ清水への道は雰囲気が良い。直登氏が良い雰囲気の道だといってくれるのがうれしい。

直登氏とキャッシーさんは夫婦かと思いました。

緑の豊富なこの時期のこの道は気持ち良い。水が流れているのもいい。ここは涼しいのだ。やがてブナ清水へ。ここも相変わらずというか先週も来たのだが良い雰囲気だ。

ブナ清水へは帰りに寄りましたがブナ清水の手前の辺りが神聖な雰囲気で良かったです。
P5270041.JPG
ここからは先週歩いて分かっている正規登山道を伝って尾根に上がる。樹林から徐々に笹ヤブに変わって行く面白い道だ。

この当りは鈴鹿でも一番好きな場所です。

ここは初めての人は絶対に喜びますね。私も最初に来た時はキノコ岩に感動しました。

一般的には信じてもらえないでしょうね。私もこの冬に雨乞いとイブネを2つやれるとは思いませんでしたがkasayaさんのコースは自分的には無理ですわ

ホントならこの先青岳まで行くつもりだったが時間がない。ショートカットで県境尾根から最短ルートで目的地に向かう。
途中一般路にない尾根を下るが、こういう道を下るのは何時ものことなので黙って着いてくる。

上水晶谷右岸尾根ですね。オフ会の帰りにここを登りましたが良い尾根でした。

コクイ谷出合いを右に取りしばらくするとドッ!と笑い声が響く。思わず3人で顔を見合わせる。えらい騒々しいなと直登氏

小峠からもよく聞こえました。

緑水さんは特にご満悦でしたネ。

皆さん16時に朝明だったのですね。私は青岳~ブナ清水経由で16:40だったので
自分がヤブメンで最後だと思いましたが上手がいました。(18:00グ~さん)

宮指路
Kasaya

わりばしさん こんにちは

初めての人を案内するにはベストなコースです。
早朝のブナ清水はいいですよね。
上高地のオフ会の時に、ここでキクヤコーヒーさんにコーヒーをいれてもらったことがあります。

やっぱりもう少しここでくつろぐ時間が欲しかった。

フムフム、単独の時とグループの時では現場確認のバージョンが違いますよね。
この意味がよく分からない。いつもと同じ行動ですが

たぶんオフ会で一番の衝撃でした。
同級生に見えないし・・・緑水さんは、すぐに反応するし・・

皆さんそういった感想のようですね。私はかなり上に見られるし。同学年だったのは事実ですが、年齢まで一緒かというとちょっと
違うかな

ハハハ・・ クールダウンしてから行った方がよかったかな・・・
バンダナを絞るところを見ましたが汗が滴り落ちてました。あの道でそれほど汗をかくとは

早急にグーさんに連絡していただき、ありがとうござました。
本当に、日本って安全な国ですね。

ネットって便利ですね。あのときの顛末がみんな分かって。何事も無くよかったです。

これにこりずにお誘いください。
緑水さんも待っています。

都合がつけば来てくれるでしょう。

Kasaya
Kasaya

洞吹さん こんにちは

ちょっとだけ「どうでもええ話し」をさせてもらいます。
ワシが出発するときには駐車場に64台駐車。
管理人さんのカバンには3万2千円が入ってたんですねえ。
それだけー。

数えたんですか?この日は清掃登山の催しがあったようです。河原いた人から聞きました。
ヤブコギもそんなのに参加してもいいかもね

何か忘れ物でもしたのかと思いました。
知人に会ったらかっこ悪いなという気持ちととりあえず現在位置確認できて良かったという二つの気持ちでした。
しかし朝明のあんなとこで迷いかけるとは思いませんでした。相当ぼけてます。

訪れる人が格段に増えましたけど、雰囲気はいいですね。
いつまでもこの静けさは残したい

ちゃんと「自慢げに説明」したことを隠さないところが、Kasayaさんのお人柄。(^^)
これはほめられたんやろか?それとも...

直登さん、頼もしいですね。
地図読みのベテランさんですか。

彼も年季が入っているし、私が時々道を外してしまうので用心しているのでしょう。

遅刻するぞお。
まあ多少の遅れはいいかといった気持ちが...

朝明駐車場で、ワシも内緒で目を丸くしてました。
挨拶したときはいつもどおりの落ち着いた洞吹山でしたけど、目が丸かった?
たまにと言わずに、毎回連れてきてね。
都合がつけばですね。

気に入った場所でゆっくりとすごす時間は最高ですね。

私の場合は特にこれが重視されます

車の中にキーを入れたら、すぐロックしとかないと物騒でしょ。

グーさんが合鍵を持っていればそうしたでしょうが、持ってないだろうと思っていたので

キャッシーさん、「ヤーダー、ヘンなひとばっかりー。」って言ってませんでしたか。
ワシはフツウのひとだからね。

楽しかったといってましたから大丈夫でしょう。洞吹さんを紹介した後でどういう字を書くのか聞かれたので
教えておきました。覚えてるかな

Kasaya
Kasaya

宮指路さん こんにちは
こんな時間にレスとは山はお休みですか。
私は今宇都宮にいます。こっちはいい天気です。

うっかりするとついつい手前の橋を渡りそうになりますね。私も連れが居た時に間違えて恥をかきました。
久しぶりに3人が会ってつい話が弾んでいたようです。

朝明8時出発でこのコースでオフ会に間に合うように行くのは厳しいですね。単独ならまだしも
当初7時30分出発でしたが都合で遅くなったのに予定がそのままでした。

直登氏とキャッシーさんは夫婦かと思いました。
そんな風に見えました?。それじゃ私は何だろう

この当りは鈴鹿でも一番好きな場所です。
宮指路さんブナ清水よりこっちのほうがいいのですか?しぶいですね

ここは初めての人は絶対に喜びますね。私も最初に来た時はキノコ岩に感動しました。
数年前はやぶ道で入り口も怪しかったところです。びっくりですよね。この岩は

上水晶谷右岸尾根ですね。オフ会の帰りにここを登りましたが良い尾根でした。
でもこの道は下のほうは雰囲気がいいですが途中はあまり見るべきものも無い藪尾根という気がしますが。
もうちょっとなんかあるといいなと思ってます。

皆さん16時に朝明だったのですね。私は青岳~ブナ清水経由で16:40だったので
自分がヤブメンで最後だと思いましたが上手がいました。(18:00グ~さん)

この時期は日が長いのでまだまだ行けますね
Kasaya
返信する