はじめてヒカゲツツジを観ることができた観音岳東峰~日川峠~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

はじめてヒカゲツツジを観ることができた観音岳東峰~日川峠~

投稿記事 by 麻鈴音 »

【日付】平成24年4月16日(月)
【山域】松阪
【メンバー】
【天候】曇り
【ルート】8:45松阪森林公園~9:00登山口~10:30観音岳東峰・休憩~11:45日川峠~12:30岩内登山口~13:00瑞巌寺~14:00松阪森林公園
松阪森林公園の桜は満開でした。
画像
デジカメに受電器を入れ忘れたので、携帯電話のカメラで撮影しました。

登山道には、赤い椿の花や落花した赤い椿で色どられてました。
遠くには、山桜もみえ、春の山歩きにふさわしい日になりました。
今日は曇りで、紫外線が少ないので日焼けの心配もなく、暑くもなく寒くもなくひんやりとしてます。
山の新鮮は空気がすがすがしい。

観音岳東峰の近くから、ヒカゲツツジの蕾が膨らんでいます。 :)
静かに開花したヒカゲツツジ、はじめて観ました。
淡い黄色で、清楚な感じです。
画像

観音岳東峰で観音さまに参詣しました、なんともいえず素朴で好きです。
一週間程前は、34度以上の真夏のカンボジアでアンコール遺跡群めぐりして、感動してました。
タ・プロームの巨木です。
カンボジアのガジュマルの生命力が強いですね。
画像
白い牛車に揺られて、南国の街をゆっくとながめられました。
砂が乾燥していて、赤かったです。
画像
山登りでも昔の抗道みつけて感動するように、冒険的なことが好きなほうです。

今日は、観音岳の山頂へはゆかず、日川峠までゆき、標識には悪路とありましたが。
画像
谷すじを降りて岩内登山口へおりました。カタバミがうつむいた白い花をたくさん咲かせていました。
滝もありました。
そこから、松阪森林公園まで戻るのが大変でした。 :(
携帯電話の万歩計で約2万歩までいってました。 :o

こんどは鉢ヶ峰までゆきたいです。

麻鈴音
最後に編集したユーザー 麻鈴音 [ 2012年4月17日(火) 20:59 ], 累計 3 回
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35

Re: はじめてヒカゲツツジを観ることができた観音岳東峰~日川峠~

投稿記事 by シュークリーム »

麻鈴音さん、はじめまして。シュークリームといいます。
麻鈴音さんは良く観音岳に行かれるんですか。昨年の4月初めの桜がきれいなころに、松坂森林公園を起点にして掘坂山から観音岳に周回したんですが、その時に観音岳の頂上で単独行の女性にお会いしました。一言あいさつしただけで通り過ぎましたが、もしかして麻鈴音さんだったのかな。
                         @シュークリーム@
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
連絡する:

Re: はじめてヒカゲツツジを観ることができた観音岳東峰~日川峠~

投稿記事 by 麻鈴音 »

シュークリームさん、はじめまして、レスをありがとうございます。
美味しそうなハンドルネームですね、シュークリームは好物です。
麻鈴音さんは良く観音岳に行かれるんですか。昨年の4月初めの桜がきれいなころに、松坂森林公園を起点にして掘坂山から観音岳に周回したんですが、その時に観音岳の頂上で単独行の女性にお会いしました。一言あいさつしただけで通り過ぎましたが、もしかして麻鈴音さんだったのかな
観音岳は登りやすいので、よく登ってると思います、鈴鹿山系よりも自宅から近いです。昨年は3月29日に登ってました。
http://malrene.exblog.jp/m2011-03-01/
単独は危険なのでよくないことはわかってるのですが、自分のペースで登れ、気楽なのでつい登ってしまいます。
また、どこかでお会いするかもわかりませんね。 :D
                 麻鈴音
返信する