山を仰ぎて・・・その日その時にできること

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

2012年(平成24年)3月25日(日)
藤原の里にて

昨日、病院の帰りに血尿が出て、その足で別の病院へとはしごをした。飛騨の山は雨マークで、日曜日に予定していた山行は中止である。お天気が良かったとしても、山行には参加はできなかっただろう。

時間が空いたら御池岳周辺に入ろうと思っていたが、こんな状態では、今日はお休みである。昨日で、一歳若返るはずだったが、やはりそうは問屋がおろしてくれないようである。

雨の日には雨の中を
風の日には風の中を

寝室の床の間に立てかけている、相田みつおさんの本の表紙にある一節である。

人生色々な時があるが、それをあるがままに受け入れて、自然な心と息遣いで生きていけたらと思う。が、しかし、そういう生き方には程遠い自分がいる。だからこそ、その言葉が心に沁みるのかもしれない。

K隊長たちは、今日も捜索である。単独では危ないから、一緒に歩いてもいいよと言ってくれる、そんな山仲間からの申し出もありがたい。けれど、今日は、残念だが自宅待機。

朝から、K隊長にメールを入れると、今日も予定通り白船峠周辺の捜索に入るとのこと。

やっぱり、どこか心が落ち着かず・・・。今日の自分にできることは、何かしらと考える。
今まで、捜索を終わって本部に帰ってくると、Nさんのご家族や身内の方々から、コーヒーなどの飲み物やお菓子の接待を受けた。いつも受けるばかりでなく、今日は、捜索に入ってくださってる方々に差し入れを持って行こうと思い立つ。

いなべ梅林に梅を見に行くのもいいよと、以前、K隊長から聞いていたので、この機会に、母と、妹のダンナのお母さんを誘って、行こうかと思ったが、電話で問い合わせると、今年はまだ五分咲きとのこと。
それに寒気が入っているので、今日は寒い日である。おばあちゃま方に風邪をひいてもらっても困るので、梅林はあきらめることにした。

けれど、三人でランチに行こう。焼きたてのパンも美味しい藤原のアタントで、ランチを食べることにした。そう決めたら、ナーバスな気分も晴れた。さっそく、近くのスーパーでいちごの箱を買った。そうすると、また気分は明るくなっていく。妹のダンナのお母さんは、先日夫を亡くされて、今は一人暮らしである。家に一人で閉じこもっていても、何もすることが無いと言われ、行きませんかと電話をすると喜んでくださった。そうして、楽しみが一つまた一つと増えていく。

高速を走っている時には、明るい日差しが出ていたが、四日市インターを降りると、パラパラと雨が降ってきた。御在所は雲に覆われていて、今日は、山沿いはお天気が悪い。
北に向かうと、空はすっかり雲に覆われてしまい、みぞれが降り出した。

藤原周辺に来ると、山は低い雲の中であった。今日の捜索は、大変だなと思う。このお天気では、ひょっとして午前中で捜索打ち切りかもしれないと思った。

大貝戸の登山口に着く。
花の山で有名な山だけあって、こんなお天気でも沢山の登山者の方々が来ておられ驚いた。団体の方々もおられ色とりどりのレインウエアが華やかである。

本部に入る。
ちょうどお昼時であり、午前中山に捜索に入ってくださっていた方々が下山して、ここでランチのようである。今日も、Nさんのお父様やご兄弟が来ておられた。

けれど、本部のIさん、K隊長の姿は無かった。多分、3時頃には戻ってくるでしょうと、待機してくださっている方から教えていただく。帰ってこられたら、捜索の皆さんで苺を食べていただくようお願いをしてアタントに向かう。

みぞれは、降ったり止んだりであるが、駐車場に着くと止んでくれた。足元のおぼつかない、おばあちゃま二人はゆっくりゆっくり歩いて中へ。満席で、少し待ってランチを食べる。かやくご飯のAランチがいいそうで、それでは、パンは食べられない。後で、焼きたてのパンを追加注文してコーヒーを飲みながら、時間を過ごす。

帰りに、もう一度本部に寄ったが、まだ戻っておられなかった。帰路、今日も見つからなかったと、Iさんから残念メールが入った。IさんもK隊長もそのお仲間達も、この悪天候の中、予定どうりの捜索だったようだ。ほんとうにお疲れさまでした。

なんとか自分達の手で見つけてあげたいという意気込みは衰えないというK隊長。
事故から1月半になるのに参加される方がほとんど変わらず続けて頂いていることや、残念な事故であったが、これを機会に普段お会いできない人との交流ができたことに感謝しているとおっしゃるIさんに、頭が下がる思いがする。

そして、そういう山仲間と時間や思いを共有できることに感謝した。杣人さんが生きておられた時に共有できた時間が大切なものであったように。御池岳をこよなく愛された杣人さん。仲間をこよなく大切にされた杣人さんが、励ましとして作ってくださった御池岳「憧」の写真集小冊子をNさんの奥様とIIさんにもらっていただいた。杣人さんの人にも山に対しても、愛に満ちた優しい心が伝わり、癒しになればありがたいと願う。

自宅への帰路、新名神を走っていると、鬼が牙・野登・仙ケ岳周辺の厚い雲が上がったばかりで、山々は雪景色に変わっていた。

山に行けない日は、自分のことに囚われないで、普段できないことができるいい時間だと、いつからだったか思うようになった。

雨の日には
雨の中を
風の日には
風の中を

そんな一日が過ごせたのかもしれないと、今日に感謝した。

今までの捜索済の地図(最新のもの)は、以前、通風山さんが紹介された下記アドレスのサイトに掲載されています。
http://www50.atwiki.jp/hnagashi/pages/1.html
ご参考まで。(これ以外にも多くの方々が個人で入っていてくださると思いますが)

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 山を仰ぎて・・・その日その時にできること

投稿記事 by 緑水 »

とっちゃんことちゃんおはようさん、胸にしみいりますね。書けば気持ちも治まるでしょう。
季節は遅れてもちゃんと取り戻します、取り返しが効かない人の業にも、鳥は鳴き春の妖精は顔を覗かせてくれます。

24日は荒れ模様の天気でしたが、山の会に参加でノタノ坂から土倉岳、奥の平そしてT字尾根と回ってきました。
遭難のコトついでで好いんだよ、探す目線で歩いてと。

[attachment=1]白の世界.JPG[/attachment]

27日は良いお天気でしたね、これから妖精を愛で藤原裾野から大貝戸ハウスに、写真だけの過去のようなお知らせに遣る瀬無い思いだよな。
見ておきたいところ、鉱山跡から聖宝寺への尾根斜面をもしかカモで歩いたよ、気持ちは治まるよね。

[attachment=0]黄砂.JPG[/attachment]

簡易P泊りでは色んな所が浮んでくる、なんとしても家族のもとに帰りたいだろうと。Nさん夢枕に立てよなんでもいいから話しかけて酒を飲む。

28日はK隊長さんだろう人が着ましたよ、真摯に探されてるんだ思いましたね。
坂本谷の源流から福寿草を見がてら歩いてみました、残雪は未だある。今のうちにですね。

とっちゃん(都津茶女) さんが書きました:山を仰ぎて・・・その日その時にできること
2012年(平成24年)3月25日(日)
藤原の里にて

本部に入る。
ちょうどお昼時であり、午前中山に捜索に入ってくださっていた方々が下山して、ここでランチのようである。今日も、Nさんのお父様やご兄弟が来ておられた。

中学生の娘さんは、孫と同じ年恰好。目に焼きついてしまいました。
おじさんおばあさんは僕と同じ年恰好だろう、子どもが孫を残して先に逝くなんてしかも事故で・・・話しかけるのもできなかった。
どんな動機かたちでもいいから、この山域に入れる人は足を運んで欲しい思いましたね。

なんとか自分達の手で見つけてあげたいという意気込みは衰えないというK隊長。
事故から1月半になるのに参加される方がほとんど変わらず続けて頂いていることや、残念な事故であったが、これを機会に普段お会いできない人との交流ができたことに感謝しているとおっしゃるIさんに、頭が下がる思いがする。
継続する事が解決する、気持ちを納得さす。
とっちゃん、いいお友達をお持ちで、これこそ絆だおもう。

元気でね、これからだよいろいろ見えてくるのは。

緑水
添付ファイル
● 黄砂が春の訪れをつれてきたかな
● 黄砂が春の訪れをつれてきたかな
● 奥の平は白の世界
● 奥の平は白の世界
最後に編集したユーザー 緑水 [ 2012年3月31日(土) 08:38 ], 累計 1 回
シュークリーム
記事: 2069
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

投稿記事 by シュークリーム »

とっちゃん、おはようございます。これからは「さん」は省略させてもらいますね。
今日は天気予報通り朝から雨で、山はお休み。このところ山登りのためにペースが落ちている仕事を進めるため、今日は休日出勤です。

いつも遅くまで起きていらっしゃるようですが、身体には気を付けてくださいね。お会いしたことがないのでお歳は分かりませんが、それほどお若くはないとお見受けしています。私もそれほど若くないので、お互い様ですが。

とっちゃんは長い山歴をお持ちのようですね。山への想いと山を介してつながっている人への想いが伝わってきます。Nさんやそのご家族への想いもそこから生まれてきているものと想像しています。私は山に行くことを目的にして山歩きを始めるようになってからまだ数年しかたってしませんが、山を介した人との関係を少しづつ築いていければと思っています。

人として毎日を自然のままに過ごすというのは難しいことだと思います。私もそのような毎日を過ごしたいと日々思っていますが、はたしてそのように過ごせているのかどうか、自分ではよくわかりません。ただ、昔は分からなかったようなことがだんだんわかってきたような気はしています。

そのうちお会いする機会があると思います。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2229
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

とっちゃん、こんにちは。

雨の日には雨の中を

風の日には風の中を

人生色々な時があるが、それをあるがままに受け入れて、自然な心と息遣いで生きていけたらと思う。

雨の日には

雨の中を

風の日には

風の中を

とっちゃん、なりたい自分に一歩一歩近づいているって、嬉しいことだね。
苺の味がみんなの心にも染み渡ってくるような、久々の詩情ゆたかなレポでした。

緑ちゃん、お帰り~。

24日は荒れ模様の天気でした
27日は良いお天気でしたね
28日はK隊長さんだろう人が着ましたよ

どんな動機かたちでもいいから、この山域に入れる人は足を運んで欲しい思いましたね。

緑ちゃんは有言実行の人だね。よく足を運んでいるね。
緑ちゃん流の発言は、ちと世間一般の常識から外れているから、顰蹙も買っちゃたけど、
緑ちゃんの暖かい心根はグーは理解していますよ。

グーもまた御池に足を運びます。

グー(伊勢山上住人)
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

こんにちは~
いきなり「血尿」だなんて、ビックリします。(@_@;)
でも、騒がず、驚かず、悲観せず。
その心境…、なかなか、そうなれないんですけどね。
雨の日には雨の中を
風の日には風の中を

寝室の床の間に立てかけている、相田みつおさんの本の表紙にある一節である。

人生色々な時があるが、それをあるがままに受け入れて、自然な心と息遣いで生きていけたらと思う。が、しかし、そういう生き方には程遠い自分がいる。だからこそ、その言葉が心に沁みるのかもしれない。
雪の日には子犬になって転げまわり
嵐の日には大波になって大暴れ…

静かな環境順応もあれば、プラス思考で環境を楽しむのも人生?
けれど、三人でランチに行こう。焼きたてのパンも美味しい藤原のアタントで、ランチを食べることにした。そう決めたら、ナーバスな気分も晴れた。さっそく、近くのスーパーでいちごの箱を買った。そうすると、また気分は明るくなっていく。妹のダンナのお母さんは、先日夫を亡くされて、今は一人暮らしである。家に一人で閉じこもっていても、何もすることが無いと言われ、行きませんかと電話をすると喜んでくださった。そうして、楽しみが一つまた一つと増えていく。
心沈む日には、なんでもいいから外出することですね。
気分が晴れれば、そのうちお天気も晴れるかも。
本部に入る。

けれど、本部のIさん、K隊長の姿は無かった。多分、3時頃には戻ってくるでしょうと、待機してくださっている方から教えていただく。帰ってこられたら、捜索の皆さんで苺を食べていただくようお願いをしてアタントに向かう。
捜索隊へ挨拶と差し入れですか。この辺がとっちゃんらしい。(*^_^*)
いつぞや(庄部谷オフだったか?)、下山したら差し入れのイチゴや飲み物の入った宝箱があって驚いたの、思い出しました。
そして、そういう山仲間と時間や思いを共有できることに感謝した。杣人さんが生きておられた時に共有できた時間が大切なものであったように。御池岳をこよなく愛された杣人さん。仲間をこよなく大切にされた杣人さんが、励ましとして作ってくださった御池岳「憧」の写真集小冊子をNさんの奥様とIIさんにもらっていただいた。杣人さんの人にも山に対しても、愛に満ちた優しい心が伝わり、癒しになればありがたいと願う。
Nさんの奥さんにしたら、今はまだ複雑な心境かもしれないけれど、必ず貴重な記念品になるでしょう。とてもいいプレゼントだと思います。
自宅への帰路、新名神を走っていると、鬼が牙・野登・仙ケ岳周辺の厚い雲が上がったばかりで、山々は雪景色に変わっていた。
やっぱり、気分が晴れれば鬼のベールも剥がれます。(^_-)
山に行けない日は、自分のことに囚われないで、普段できないことができるいい時間だと、いつからだったか思うようになった。

雨の日には
雨の中を
風の日には
風の中を

いい一日でしたね~(^o^)
そんな一日を過ごせるかどうか、…それが実に難しいんですが。

~biwaco
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

とっちゃん こんちわ
昨日、病院の帰りに血尿が出て、その足で別の病院へとはしごをした。
前から思っていたけど、とっちゃんやり過ぎやで。ちーと体を休める日も作りましょうね。
もう若くないし(余計なお世話?)、大きな手術もしてるんやから体を厭いましょう。
何かにとり憑かれたように、追い立てられているように山に登っている印象があります。
分かってるやないの。
4月1日、久しぶりに捜索に出ました。朝は本部に寄らず自分の行きたいところにしました。
同行の弟子を山頂を踏ませたかったし。
ところが新雪と濃いガスで狭い範囲しか分かりませんでした。
帰りに本部へ寄ると、やはり今日もご家族親戚の方々が詰めてみえました。
名簿を見て依然参加者の多いことに驚きました。やはり家族の姿をみると何とかしてあげたいんやね。

ヤブコギネットにばかりレポ上げて自分のHPが疎かになっていたので、今回は久々に更新してみました。
お暇なときにのぞいてちょ。

ハリマオ
とっちゃん

緑ちゃん

こんばんは。

すっかりレスが遅れてしまって、ごめんなさい。

4月1日に父が亡くなり葬儀などで、ヤブコギを見ている時間もありませんでした。

もう、早、10日目となっちゃいました。

とっちゃんことちゃんおはようさん、胸にしみいりますね。書けば気持ちも治まるでしょう。
季節は遅れてもちゃんと取り戻します、取り返しが効かない人の業にも、鳥は鳴き春の妖精は顔を覗かせてくれます。

緑ちゃん、年の功のお言葉ありがとうございます。

いつか、いい時もありますよね。

24日は荒れ模様の天気でしたが、山の会に参加でノタノ坂から土倉岳、奥の平そしてT字尾根と回ってきました。
遭難のコトついでで好いんだよ、探す目線で歩いてと。

山友の会ですか?懐かしいコースです。一人でも沢山の方々に、捜索目線で見てもらえるとありがたいね。
懐かしい山仲間の方々が参加しておられたのではないかと推測しています。

27日は良いお天気でしたね、これから妖精を愛で藤原裾野から大貝戸ハウスに、写真だけの過去のようなお知らせに遣る瀬無い思いだよな。
見ておきたいところ、鉱山跡から聖宝寺への尾根斜面をもしかカモで歩いたよ、気持ちは治まるよね。

まだまだ、皆さん参加されているようで、頼もしい限りです。なかなか結果は出ないようですけど。
見ておきたいところ、気になるところ。思いつけば、まだ、お出かけくださいな。

簡易P泊りでは色んな所が浮んでくる、なんとしても家族のもとに帰りたいだろうと。Nさん夢枕に立てよなんでもいいから話しかけて酒を飲む。

緑ちゃんらしいね。温かいね。

28日はK隊長さんだろう人が着ましたよ、真摯に探されてるんだ思いましたね。
坂本谷の源流から福寿草を見がてら歩いてみました、残雪は未だある。今のうちにですね。

K隊長は、とっても熱心です。なかなかまねできません。本部の方々も心強いことやと思います。

中学生の娘さんは、孫と同じ年恰好。目に焼きついてしまいました。
おじさんおばあさんは僕と同じ年恰好だろう、子どもが孫を残して先に逝くなんてしかも事故で・・・話しかけるのもできなかった。

ほんとにね。重ねて思うと、切ないね。

継続する事が解決する、気持ちを納得さす。
とっちゃん、いいお友達をお持ちで、これこそ絆だおもう。

はい。思いが繋がるって、ありがたいことです。温かくなります。

元気でね、これからだよいろいろ見えてくるのは。

緑ちゃん、あったかい言葉、ありがとう。父のことが落ち着いたら、自分の検査です。

ぼちぼちです。

雪が解けちゃうかな?

とっちゃん

シュークリームさん、こんばんは。

レスあろがとうございます。

すっかり、レスのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

これからは「さん」は省略させてもらいますね。

はい。
そうしてくださいね。(*^_^*)

今日は天気予報通り朝から雨で、山はお休み。このところ山登りのためにペースが落ちている仕事を進めるため、今日は休日出勤です。

元気で山にいけるって、幸せなことですね。自由にお仕事ができるようで、いいですね~。

いつも遅くまで起きていらっしゃるようですが、身体には気を付けてくださいね。お会いしたことがないのでお歳は分かりませんが、それほどお若くはないとお見受けしています。私もそれほど若くないので、お互い様ですが。

ありがとうございます。

誕生日が来たら、一歳若返るってことにしてます。(^^ゞ

ひょっとしたら、同じくらいの世代さんでしょうか?

とっちゃんは長い山歴をお持ちのようですね。山への想いと山を介してつながっている人への想いが伝わってきます。Nさんやそのご家族への想いもそこから生まれてきているものと想像しています。私は山に行くことを目的にして山歩きを始めるようになってからまだ数年しかたってしませんが、山を介した人との関係を少しづつ築いていければと思っています。

たいした山歴ではないのですが、出会いが、山へのかかわり方を広げてくれます。
今まで、出会ってきた山仲間に感謝です。シュークリームさんも、よき出会いを!

人として毎日を自然のままに過ごすというのは難しいことだと思います。私もそのような毎日を過ごしたいと日々思っていますが、はたしてそのように過ごせているのかどうか、自分ではよくわかりません。ただ、昔は分からなかったようなことがだんだんわかってきたような気はしています。

そうですね。私も自分が望むような生き方がなかなかできてません。少しずつでも、前に進んでいけるといいのですが。

そのうちお会いする機会があると思います。

お山でばったり出会っても、まだ、分かりませんね。

オフ会には、ぜひお越しくださいね。

とっちゃん

ぐーさん、こんばんは~。

久々のコメントありがとう。(*^_^*)

忘れた頃に、やってくる~のがテーマになりそう。~♪

とっちゃん、なりたい自分に一歩一歩近づいているって、嬉しいことだね。
苺の味がみんなの心にも染み渡ってくるような、久々の詩情ゆたかなレポでした。

忘れちゃってるのかなぁと思ってましたが(てなことないのも分かってましたが)、見守り隊ありがとさん。

ぐーさんの人生哲学の理想が、ぐーさんにすっかりなじんだ姿も、いつの日か見たいな。(*^_^*)
(すでに重なってますがな~という、ぐーさんの声が聞こえそうやけど・・・、修行の道は一生やからね。)

1日に亡くなった父が短歌を詠う時の名前は、論語の中からきてました。

山仲間であると同時に、生き方を語れる友、ありがたいものです。感謝。

最後に編集したユーザー とっちゃん [ 2012年4月17日(火) 23:50 ], 累計 3 回
とっちゃん

biwa爺ちゃん

レスありがとう。

biwa爺ちゃんには、励まされること何度もだね。

サンキュー。

いきなり「血尿」だなんて、ビックリします。(@_@;)
でも、騒がず、驚かず、悲観せず。

色んなことがいっぱいありすぎて、かな。
その心境…、なかなか、そうなれないんですけどね。

私もそうなんだけどね。たまには、そんな殊勝な気持ちにすんなりなれる日もあったりして。

雪の日には子犬になって転げまわり
嵐の日には大波になって大暴れ…

静かな環境順応もあれば、プラス思考で環境を楽しむのも人生?

うんうん。色んな発想で、生きるのっていいね。

発想の転換から、人生が開かれる。爺は、まだまだ、若い!

心沈む日には、なんでもいいから外出することですね。
気分が晴れれば、そのうちお天気も晴れるかも。

私は、一日中眠っちゃうこともあります。体の病じゃなく、心の休養で。

でも、外に出てしまえば、心も晴れやかになるよね。

捜索隊へ挨拶と差し入れですか。この辺がとっちゃんらしい。(*^_^*)

いつぞや(庄部谷オフだったか?)、下山したら差し入れのイチゴや飲み物の入った宝箱があって驚いたの、思い出しました。

biwa爺ちゃん、あの時のことを覚えていてくれたのね。
なんだかとっても嬉しいです。

山日和さんの、甲森谷から登るオフ会でしたね。

あの時は、色々あって・・・行きたい、行きたい、行こう!と決心したのに、気持ちが限界まで追い込まれ、崖っぷちで苦渋の不参加。

悩みなやんだ末、その時、せめても自分にできることを考えて若狭に車を走らせた差し入れでした。

下山後、浜辺まで皆さんが来てくださって、皆さんの笑顔が見られたことと、皆さんに喜んでもらえたことが、せめてもの私の救いでした。
いまさらながらのお礼ですが、ほんとに、ありがとうございました。

Nさんの奥さんにしたら、今はまだ複雑な心境かもしれないけれど、必ず貴重な記念品になるでしょう。とてもいいプレゼントだと思います。

そうなってくれると嬉しいと思います。
そんな日が来るといいな。そしたら、杣人さんも喜んでくださると思います。

やっぱり、気分が晴れれば鬼のベールも剥がれます。(^_-)

biwa爺ちゃんは、オチャメで、魅力的。オチャメで優しいbiwa爺ちゃんでいてくださいね。(*^_^*)

いい一日でしたね~(^o^)
そんな一日を過ごせるかどうか、…それが実に難しいんですが。

そんな日が、一日でもあれば幸せって思えるといいなぁって思ってます。

色んな日、色んな時があるけれど。

☆~とっちゃん(都津茶女)~☆
最後に編集したユーザー とっちゃん [ 2012年4月17日(火) 23:48 ], 累計 1 回
とっちゃん

はりさん、こんばんは~。

前から思っていたけど、とっちゃんやり過ぎやで。ちーと体を休める日も作りましょうね。
もう若くないし(余計なお世話?)、大きな手術もしてるんやから体を厭いましょう。
何かにとり憑かれたように、追い立てられているように山に登っている印象があります。

はりさん、心配してくれてありがとう。

でも、私、週一回しか山行かなくなったでしょう。
手術前は、週二回山行ってたけど、もう、それは行けなくなっちゃったよ。

何かにとりつかれたようにっか・・・。
そうやね。
山にとりつかれてるんやと思うけど、山という煩悩にとりつかれてる人、私の周りにはいっぱいいるよ。(^_^;)
ヤブコギメンバーにもね。

そういえば、20代の頃、職場の仲間に、そんなに生き急がなくていいと言われちゃった。

分かってるやないの。

でしょ。
でも、分かっちゃいるけど~なんとやら~♪で、なかなかそんな風には生きられないの。
波の低い日もあれば、大きく波打つ日もある。

4月1日、久しぶりに捜索に出ました。朝は本部に寄らず自分の行きたいところにしました。
同行の弟子を山頂を踏ませたかったし。

そうやね。はりさんの持ってる良さを生かすんは、本部の指示どうりの行動じゃなくて、はりさんらしい歩き方での捜索やなぁと、私も思う。たまには、全体の意思にあわせるのもいいけれど。

ところが新雪と濃いガスで狭い範囲しか分かりませんでした。
帰りに本部へ寄ると、やはり今日もご家族親戚の方々が詰めてみえました。
名簿を見て依然参加者の多いことに驚きました。やはり家族の姿をみると何とかしてあげたいんやね。

せっかくの山やったのに、お天気残念やったね。
今日も、K隊長達が捜索に行ってくださってたけど、ダメやったみたい。
協力してくださる方々が、今も多いってこと、救われるね。

ヤブコギネットにばかりレポ上げて自分のHPが疎かになっていたので、今回は久々に更新してみました。
お暇なときにのぞいてちょ。

うん。それは、めでたいなぁ~(*^_^*)
前から、自分のHP更新を優先したらいいんじゃないのって言ってるのに、全然更新しなかったけど、何がそうさせたのかな?
これからは、毎回、HPにアップすればいいのにと思うけど、はりさんには、はりさんの思いがあるんやね。
はりさんのHPが賑やかになると嬉しいんやけど。

今晩、読ませてもらうね。(*^_^*)

ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

とっちゃん、おはようさんです。

お父さんのことはとても残念なことでした。忙しい毎日でありながら、生前、よくお父さんの世話をされていましたね。きっとお父さんもそんな娘に見守られ、改めて幸せを感じたことでしょう。
雨の日には
雨の中を
風の日には
風の中を

何事も自然体が一番なのかもしれません。すべてがうまくいく時もあれば、何をしてもうまくいかない時もある。それでも、その日その日を精一杯、自分らしく生きる。それが大切なのかもしれません。

・・・ふと、そんなことに気づかされた自分がいます。山を仰げば、元気をもらいます。

今日もよい一日になりますように。

ふ~さん
とっちゃん

ふ~さん、ふーさん、やっぱり、ふ~さんの方がいいね。

なんだか、やわらかい。

レス、サンキュー(*^_^*)

とっちゃん、おはようさんです。(05:51)

ふ~さんも、早起き鳥なんだね~。♪
低血圧の私には、うらやましい限り~。(それとも若いのかな?)(^^ゞ

お父さんのことはとても残念なことでした。忙しい毎日でありながら、生前、よくお父さんの世話をされていましたね。きっとお父さんもそんな娘に見守られ、改めて幸せを感じたことでしょう。

ありがとう。
できなかった事ばかりでした。
自分にできたことの少なさに、後悔しきりです。
もっと話もしたかったですね。父の人生ももっと深く知りたかったし。

何事も自然体が一番なのかもしれません。すべてがうまくいく時もあれば、何をしてもうまくいかない時もある。それでも、その日その日を精一杯、自分らしく生きる。それが大切なのかもしれません。
・・・ふと、そんなことに気づかされた自分がいます。山を仰げば、元気をもらいます。

自分のことを考えると、思いどうりにならないことだらけに感じてしまうけど、自分から離れたら、心は安らかであり満たされていくという経験を何度もしました。
でも、また、自分が出ちゃう。
そんなことを、繰り返しながら、少しづつ変っていくのかもしれないね。
自力に頼らない生き方っていうのに近づくのかもしれない。

今日もよい一日になりますように。

ふ~さんにとっても、みなさんにとっても。

カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

投稿記事 by カッチャン »

今日のお目覚めはいかがでしょうか :D  とっちゃん、おはようございます。
とっちゃん(都津茶女) さんが書きました:
自分のことを考えると、思いどうりにならないことだらけに感じてしまうけど、自分から離れたら、心は安らかであり満たされていくという経験を何度もしました。
でも、また、自分が出ちゃう。
そんなことを、繰り返しながら、少しづつ変っていくのかもしれないね。
自力に頼らない生き方っていうのに近づくのかもしれない。
自己(エゴ)を離れることで、宇宙(何かしら偉大なるもの)につながる。宇宙は善なるものやそれを志向するものと波動が一致するので、大いなる力が働き、喜びや楽しさ、安堵、感謝などプラスのオーラが活性化する。

こんなんでましたが、どないでっしゃろ :lol: 。とっちゃんにはきっと釈尊の後ろ姿が見えているんですね。やぶに迷い、泥にまみれ、のたうちまわっている自分も、エゴの木の山はもう振り向かず、とっちゃんのように菩提樹の山めがけてピークハントできたらなー。生かしていただいている間に・・・。
とっちゃん

カッチャン、こんばんは。

レスありがとうございます。

自己(エゴ)を離れることで、宇宙(何かしら偉大なるもの)につながる。宇宙は善なるものやそれを志向するものと波動が一致するので、大いなる力が働き、喜びや楽しさ、安堵、感謝などプラスのオーラが活性化する。

なかなか、「自分」にとらわれないことって難しいですね。私は、すぐとらわれちゃう。
カッチャンのお考えのように、プラスがプラスを呼ぶ。そんなオーラの中に身を置いている時は、しあわせです。

こんなんでましたが、どないでっしゃろ :lol: 。とっちゃんにはきっと釈尊の後ろ姿が見えているんですね。やぶに迷い、泥にまみれ、のたうちまわっている自分も、エゴの木の山はもう振り向かず、とっちゃんのように菩提樹の山めがけてピークハントできたらなー。生かしていただいている間に・・・。

いえいえ、いつも煩悩の中で、溺れそうになってるんです。
そんな時も、まるごと受けとめてくれる仲間はありがたいものです。

人とのいい結びつきの中にいられる時は、ほんとうに心は温かくってありがたいものだと感じます。
そういう周りの方々のひととなりに感謝するばかりです。

とっちゃん

捜索地図更新(4月18日)

おはようございます。
遭難対策委員会より、メールをいただきました。

4月18日付けで捜索地図が更新されています。

地図は、以下サイトに掲載されていますのでご覧下さい。

朝明アルパインクラブ
http://www.justmystage.com/home/ja2llz/

4月18日更新捜索地図
http://www.justmystage.com/home/ja2llz/ ... akumap.jpg

もし、何かの機会に周辺の山に行かれることがありましたら、参考になさってください。

これからも更新をされていきますので、時々のぞいていただくとありがたいです。

(尚、もし行かれることがありましたら、GPSログをいただけたら地図に落としていくことができるのでありがたいとのことです。)

返信する