【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2065
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド

投稿記事 by シュークリーム »

雨マークだった日曜が前日にくもりマークになる。これはどこかに行かずばなるまい。まずうかんだのは飯高の山。でも、結局、車が向かったのは御池だった。やっぱ、気になるんだよな~

【 日 付 】2012年3月18日
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】くもり
【 ルート 】 7:50 配水場 ~ 9:55 白船峠 10:35 ~ 11:00 真の谷 ~ 11:30 カタクリ峠 12:05 ~ 12:45 冷川岳 ~ 13:05 頭陀ヶ平 ~ 14:25 配水場
120318御池岳(1).jpg
今日の予定コースはコグルミ谷右岸尾根から入り、テーブルランドを回って鞍掛峠へ下りるグルリップ。国道306号線を黄金大橋手前で左折したところでゲートが閉まっている。なんだ、捜索隊のみ通過可能ということか。ここに車を止めて車道を歩くかどうかしばらく考えるが、やっぱり車道歩きはつまらない。木和田尾登山口の配水場に向かう。配水場前にはすでに2台ほど車があり、後からも車が入ってくる。みなさんお花狙いかな?

木和田尾道を歩き始めるが、登山道はもう探しつくされているだろうから、登山道を外し右側の尾根をあがる。右側の谷をチェックしながら歩く。そのうち、木和田尾から白船峠へのトラバース道に合流したので、右折し白船峠へ向かう。登山道上の雪はほとんど消え、モザイク状に残るのみ。10時に白船峠着。小雨が降ってきたので雨具をつける。尾根伝いに行こうか、あるいは真の谷に下りようか。尾根の縦走路はこれまでずいぶんたくさんの人がチェックしているだろう。真の谷に下りることにする。
白船峠
白船峠
トラバース気味に真の谷のテン場に直接向かう。登山道上にはもうほとんど雪がないが、真の谷はさすがにまだ雪山だ。テン場にもまだ50センチ程の積雪。雪どけ期のせいで、いつもは伏流になっているところも水が流れ、水量が多い。沢の中をカタクリ峠に向かって遡行する。沢登りの気分で、ちょっと楽しい。
真の谷テン場
真の谷テン場
カタクリ峠近くになるとさすがに雪が沢を覆っているので、雪の上を歩くことにする。雪は適度に柔らかくなっているので、キックステップがよく効き、歩きやすい。カタクリ峠で、隊長さんの捜索隊一行に出会う。りんさん、たろーさんにはそれぞれ山でお会いしたことがある。隊長さんとうっちーさんは初対面だ。隊長さんは無線連絡で忙しそうなので、つい挨拶しそびれてしまった。コグルミ谷で捜索するようで、捜索隊の皆さんは応援にコグルミ谷へ下りていく。私は一人で勝手に歩きまわっているだけで、見つからなければ「みつからなかったよ」でおしまいだが、捜索隊の人たちは必死だ。頭が下がる思いがする。

さて、テーブルランドへ行こうか?しかし、もう12時なので、これからテーブルランドへ行ったとしても上を散策する時間はないだろう。ガスが出始めているし。結局、稜線伝いに白船峠に戻る事にする。カタクリ峠から稜線の斜面を登りきったところで左折しなければならないのだが、真の谷へ降りる尾根をまっすぐに進んでしまう。赤テープがあるので、紛らわしい。すぐに気がついて正規のルートに戻るが、もしNさんがこのルートを藤原岳に向かったとするとここで道を間違えた可能性はないのだろうかと考えた。

稜線を挟んで真の谷側はもうほとんど雪が消えているが、東側はまだかなりの雪が残っている。東側の斜面を重点的にチェックしながら白船峠に向かう。昨日の雨で雪の状況は毎日変わっているので、昨日まで見えなかったものが今日は見えてくる可能性もある。まだ時間が早いので頭陀ヶ平まで行くことにする。頭陀ヶ平はだんだんガスが出始めている。帰りは木和田尾を素直に下りる。
木和田尾で見つけた節分草
木和田尾で見つけた節分草
今日もテーブルランドに届かなかった :?
                         @シュークリーム@
カッチャン
記事: 175
登録日時: 2011年11月25日(金) 07:56

Re: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド

投稿記事 by カッチャン »

はじめまして。シュークリームさん。 :D

カタクリ峠から藤原に向け少し行った所ですね、気づきませんでした。
しかし、いたる処に道迷いのもととなるポイントがあるのですね。

真の谷は多くの方が捜索されているようですが、最も引き込まれやすい谷筋かなと私も感じました。
シュークリーム

カッチャンさん,はじめまして.レスありがとうございます.

カタクリ峠から藤原に向け少し行った所ですね、気づきませんでした。
しかし、いたる処に道迷いのもととなるポイントがあるのですね。

そうですね,ガスっていると直進してしまいがちな所ですね.

真の谷は多くの方が捜索されているようですが、最も引き込まれやすい谷筋かなと私も感じました。

真の谷はまだかなり雪が残っていますので,まだ雪の下にかくれている可能性がありますね.これからどんどん雪が融けるでしょうから,もし真の谷であればだれかが見つけるとは思いますが.
                         @シュークリーム@
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

シュークリさん、こんばんは。
二週続けて、御池に届かずでしたか。
シュークリさん、毎週のように(…毎週以上のペース!?)山に入ってられるのですね。
それに、ぷっちんぷりんさん(^^)。いい親子関係を結ばれているようでうらやましいです(^^)。
 ここヤブの掲示板ぢゃないですが、とある某●Wさんのムスメさんが登場して、「お父さん、毎週のように山に行ってて、もう少し家族のこと考えたら!」とかの書き込みがあり驚いたものです。本人の驚きは当然わたし以上(^^;。

でも、結局、車が向かったのは御池だった。やっぱ、気になるんだよな~
 18日わたしも御池を予定してたんですが、ヘンなトコを捜査するのに単独になるので、万が一のことを考え断念して図書館通い(^^;。

国道306号線を黄金大橋手前で左折したところでゲートが閉まっている。なんだ、捜索隊のみ通過可能ということか。
 まぁ、ワープも可能だけど、そこまでやる必要はないですわね。

そのうち、木和田尾から白船峠へのトラバース道に合流したので、右折し白船峠へ向かう。登山道上の雪はほとんど消え、モザイク状に残るのみ。
 随分残雪がとけているみたいですね。

トラバース気味に真の谷のテン場に直接向かう。登山道上にはもうほとんど雪がないが、真の谷はさすがにまだ雪山だ。テン場にもまだ50センチ程の積雪。雪どけ期のせいで、いつもは伏流になっているところも水が流れ、水量が多い。沢の中をカタクリ峠に向かって遡行する。沢登りの気分で、ちょっと楽しい。
 白船峠からテン場へのトラバース道って歩いたことないのです。峠から直に真ノ谷に降りるのは、地図には登山道だけど荒れてますよね。
 もう半月もすれば、真ノ谷にも花が咲き誇るでしょうね。

カタクリ峠近くになるとさすがに雪が沢を覆っているので、雪の上を歩くことにする。雪は適度に柔らかくなっているので、キックステップがよく効き、歩きやすい。
 あれ?テーブルランド目指すなら、真ノ谷を詰めないと…、なんでカタクリ峠へ?

カタクリ峠で、隊長さんの捜索隊一行に出会う。
 この捜査隊に参加してた人から、シュークリさんの印象をお伺いしましたよ(^^)。
心配しなくていいよ(^^;、いいイメージしかおっしゃられませんでしたから(^^)。

私は一人で勝手に歩きまわっているだけで、見つからなければ「みつからなかったよ」でおしまいだが、捜索隊の人たちは必死だ。頭が下がる思いがする。
 「必死」というか、なんだろう? …捜索に関わると見つけ出すまで、山に向かう自分の気持ちがすっきりしない感じがいつまでも残り続ける…みたいな感じなのじゃないかな。Nさんのご家族の為というより自分自身の山の思いとの格闘のような感じかも。

ガスが出始めているし。結局、稜線伝いに白船峠に戻る事にする。
 この日は、里でも時雨れてたものね。

カタクリ峠から稜線の斜面を登りきったところで左折しなければならないのだが、真の谷へ降りる尾根をまっすぐに進んでしまう。
 隊長たちも、ここを進んで行ってしまってたね(^^;。

今日もテーブルランドに届かなかった
 シュークリさん、ご苦労様でした。
明日・25日再び御池に入ろうかと考えていましたが、天候が悪そうなので、朝起きれたら(^^;、南下するつもりです。

zipp
シュークリーム

zippさん、おばんです。レスありがとうございます。

シュークリさん、こんばんは。
二週続けて、御池に届かずでしたか。
シュークリさん、毎週のように(…毎週以上のペース!?)山に入ってられるのですね。
それに、ぷっちんぷりんさん(^^)。いい親子関係を結ばれているようでうらやましいです(^^)。

ぷっちんプリンは小さいころからよく山に連れて行っていました。その影響か大学ではワンゲルに入っていました。婚約者はワンゲルの先輩です。私も多少はぷっちんプリンの人生に影響を与えられたのかも :)
こんなことをペラペラ書いているとぷっちんプリンに怒られそう 8-)

ここヤブの掲示板ぢゃないですが、とある某●Wさんのムスメさんが登場して、「お父さん、毎週のように山に行ってて、もう少し家族のこと考えたら!」とかの書き込みがあり驚いたものです。本人の驚きは当然わたし以上(^^;。

身の毛のよだつような話ですね~ :shock:

18日わたしも御池を予定してたんですが、ヘンなトコを捜査するのに単独になるので、万が一のことを考え断念して図書館通い(^^;。

zippさんでも、単独の時はナーバスになるんですね ;)

白船峠からテン場へのトラバース道って歩いたことないのです。峠から直に真ノ谷に降りるのは、地図には登山道だけど荒れてますよね。
 もう半月もすれば、真ノ谷にも花が咲き誇るでしょうね。

雪が融けたら真の谷でテン泊したいですね。

あれ?テーブルランド目指すなら、真ノ谷を詰めないと…、なんでカタクリ峠へ?

あはは、ほんとはテーブルランドにそれほど執着がないのがばればれ :D

この捜査隊に参加してた人から、シュークリさんの印象をお伺いしましたよ(^^)。
心配しなくていいよ(^^;、いいイメージしかおっしゃられませんでしたから(^^)。

そうですか。よかったです :)

「必死」というか、なんだろう? …捜索に関わると見つけ出すまで、山に向かう自分の気持ちがすっきりしない感じがいつまでも残り続ける…みたいな感じなのじゃないかな。Nさんのご家族の為というより自分自身の山の思いとの格闘のような感じかも。

確かにそうかもしれませんね。私も仕事の合間にNさんがどこにいるのかとふと考えてしまいます。

明日・25日再び御池に入ろうかと考えていましたが、天候が悪そうなので、朝起きれたら(^^;、南下するつもりです。

今日、行ってこられましたか?また、レポート楽しみにしています。
                         @シュークリーム@
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

シュークリームさん、こんばんは。

雨マークだった日曜が前日にくもりマークになる。これはどこかに行かずばなるまい。まずうかんだのは飯高の山。でも、結局、車が向かったのは御池だった。やっぱ、気になるんだよな~

御池にお出かけくださいましたか。心のどっかで気にかけてくださっているのですね。喜んでくださると思います。

今日の予定コースはコグルミ谷右岸尾根から入り、テーブルランドを回って鞍掛峠へ下りるグルリップ。国道306号線を黄金大橋手前で左折したところでゲートが閉まっている。なんだ、捜索隊のみ通過可能ということか。

捜索隊の本部で記名して、説明を受け行動を伴にする場合は、一緒に入ることができますが。

木和田尾登山口の配水場に向かう。配水場前にはすでに2台ほど車があり、後からも車が入ってくる。みなさんお花狙いかな?

福寿草の季節になってきましたね。

右側の谷をチェックしながら歩く。そのうち、木和田尾から白船峠へのトラバース道に合流したので、右折し白船峠へ向かう。登山道上の雪はほとんど消え、モザイク状に残るのみ。10時に白船峠着。小雨が降ってきたので雨具をつける。尾根伝いに行こうか、あるいは真の谷に下りようか。尾根の縦走路はこれまでずいぶんたくさんの人がチェックしているだろう。真の谷に下りることにする。

違う目で見れば、見えてくるかもしれないですね。

そうですか。けっこう雪解け水が流れているんですね。でも、靴の中がぬれなかったですか?

カタクリ峠で、隊長さんの捜索隊一行に出会う。りんさん、たろーさんにはそれぞれ山でお会いしたことがある。隊長さんとうっちーさんは初対面だ。隊長さんは無線連絡で忙しそうなので、つい挨拶しそびれてしまった。コグルミ谷で捜索するようで、捜索隊の皆さんは応援にコグルミ谷へ下りていく。

K隊長達に合われましたか。ほんとうに熱心に捜索に入ってはります。

結局、稜線伝いに白船峠に戻る事にする。カタクリ峠から稜線の斜面を登りきったところで左折しなければならないのだが、真の谷へ降りる尾根をまっすぐに進んでしまう。赤テープがあるので、紛らわしい。すぐに気がついて正規のルートに戻るが、もしNさんがこのルートを藤原岳に向かったとするとここで道を間違えた可能性はないのだろうかと考えた。

知らず知らずに迷い込んでしまう場所って、要注意の場所ですね。実際に、導かれてしまいやすいのですから、可能性はありますね。そういう検証って、捜索でもポイントのような気がします。

稜線を挟んで真の谷側はもうほとんど雪が消えているが、東側はまだかなりの雪が残っている。東側の斜面を重点的にチェックしながら白船峠に向かう。昨日の雨で雪の状況は毎日変わっているので、昨日まで見えなかったものが今日は見えてくる可能性もある。まだ時間が早いので頭陀ヶ平まで行くことにする。頭陀ヶ平はだんだんガスが出始めている。帰りは木和田尾を素直に下りる。

雪がまだまだ多い場所もありますね。雪解けと伴に、はっきりしてくることもあり、また、分からなくなることもありで、ほんとうに難しいことです。

節分草

節分草に会えましたか。よかったですね~。

可憐な花。
大好きな花です。

お疲れさまでした。

台高の山も楽しんでくださいね。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
シュークリーム

あらら、とっちゃんさん、こんばんは。
こちらから御挨拶に伺わねばと思っていたのですが、うろうろしているうちに先に来られてしまいました :D

とっちゃんさんの名前は他のブログでも時々拝見していました。最初は「とっつあん」だと勘違いして男性だとばかり思っていたのですが、そのうちおかしいなと思い始め、やぶこぎを見るようになってようやく女性だとわかりました :D

とっちゃんさんは情感の豊かな人のようですね。いつも夜遅くに投稿されていて、きっとお忙しいのでしょうけど、あまり無理をされないようにしてくださいね。

御池にお出かけくださいましたか。心のどっかで気にかけてくださっているのですね。喜んでくださると思います。

どっちみち週末はどこかの山に入っているので、多少ともお役に立てればと思って御池に向かっただけで、そんなに言って頂くと恐縮です。

捜索隊の本部で記名して、説明を受け行動を伴にする場合は、一緒に入ることができますが。

一人で好きなところをふらふら歩きまわるくせが身に着いてしまって、どうも団体行動するのが億劫なもんですから :P

Nさんが早く見つかってくれるよう祈っています。
                         @シュークリーム@
返信する