【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2070
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳

投稿記事 by シュークリーム »

今シーズンはまだ一度も雪中テン泊をしていない.前回のテン泊からでも,もう4カ月もたっている.3月か4月に北アルプスあたりでテン泊したいのだが,テン泊装備が担げるだろうか.ネットでつい出来心で買った厳冬期用寝袋(こんなのばっかし)の性能も試したいし(一応-25℃~対応と書いてある).と考えているが週末に2日間晴天の週がなかなかない.今度の週末も雨マークだし.と考えていると,14,15日が晴れマークになっている.平日だが,近場の山ならば,1日目午後,2日目午前の半日年休を取れば行ってこれるだろう.ということで,入道ヶ岳で夜景を楽しみながらのまったりテン泊となった.

【 日 付 】2012年3月14~15日
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】1日目 晴れ;2日目 朝吹雪のち晴れ
【 ルート 】3月14日 宮妻峡キャンプ場 14:00 ― 15:10 P713 ― 15:50 北の頭 ― 15:55 入道ヶ岳;15日 入道ヶ岳 6:55 ― 8:15宮妻峡キャンプ場
登山口
登山口
仕事を午前中で切り上げ,昼食,買い出し後,宮妻峡キャンプ場に1時半過ぎに到着.支度をして2時に出発する.昨日の寒波で登り口からすでに新雪が3~4センチ積もっている.2回沢を渡り,その後急登.荷物は16キロくらい.テン泊装備は久しぶりなので,ゆっくり1歩1歩踏みしめるように登っていく.これくらいの速度なら大丈夫なようだ.徐々に積雪量は増え,標高700m以降は10~20センチくらい.新雪をキックステップで登っていく.予定通り,2時間ほどで頂上につく.頂上は風が強いようで,積雪はない.少し風はあるが,入道ヶ岳の頂上としてはこんなもんだろう.天気予報どおりの晴天で,眼下に鈴鹿,四日市の街が見渡せ,その向こうには名古屋も見える.夜景が楽しみだ.テントを設営し,水場へ水を汲みに行く.入道ヶ岳のいいところは頂上近くに水場があるところだろう.シカが3頭のんびりと草を食んでいる.心得たもので私が近付くと茂みに隠れるが,通り過ぎると何事もなかったようにまた出てくる.
頂上近く
頂上近く
水汲み後,テント内を整理し,夕食までのんびりする.日差しのあたるテント内は暖かく,眠たくなってしまう.6時ころから,いつものように焼き肉と赤ワインで一人宴会開始.夜景を楽しみながらといきたいところだが,6時過ぎですでに気温は0℃まで下がっているので,テント内で夕食にする.ときどきテントを開けて外を見ると,期待通り素晴らしい夜景が広がっている.こんな夜景を独り占めにしておいしい料理とお酒が飲めるなんて,これ以上の贅沢はないと思う.8時ころ就寝.ちなみに新しい寝袋はこれくらいの気温では全く問題なく温かい.気持ちよく寝られそうだ.
この頃はまだまったりテン泊のはずだった
この頃はまだまったりテン泊のはずだった
夜半過ぎ,テントをあおる風の音で目が覚める.夜になって風が出てきたようだ.自分が重しになっている限りテントが飛ばされることはないと思うが.念のためテントの張り綱を点検するが,今のところ異状なし.次に目覚めたのは午前4時ころ.相変わらず風が強い.だんだん強くなってきているようだ.テントの縁が風で持ち上がるので,いろいろなものがテントの中央に集まってきている.ふと見ると焼き肉のたれがテントの床にこぼれている.道理で焼き肉の匂いが強かったわけだ.ちゃんと袋に入れておけばよかった.トイレットペーパーでふき取る.新品の寝袋につかなくて良かった.風はますます強くなり,ポールが変形しそうだ.そのうち,雪がテントにあたる音がし始める.吹雪になってきたようだ.こういうときは尻尾を巻いて,さっさと逃げ帰るに限る.テントがもつかどうか心配だが,暗いうちに行動を始めるとかえって危ない.

6時ころになり,外が明るくなったので,撤収開始.テントを開けると外は一面真っ白だ.テントの中で,ほとんどの荷物をザックに入れ,あとはテントを片付けるのみ.手順を間違えるとテントが飛ばされるので,手順を間違えないように.テントの張り綱が一本切れている.いつ切れたのだろうか.ポールが変形していないか心配だったが,幸い変形していない.よかった.テントを大きなゴミ袋にぐちゃぐちゃに入れ,ザックに収納.ちょっと注意力が散漫になったときに携帯トイレの袋が飛ばされ,あっという間にかなたへ消えていく.すみません,環境汚染してしまいました.今回の損害はテントの張り綱一本と携帯トイレの袋.まあ,この状態でそれだけの損害で得すめば御の字だろう.
あっという間に真っ白に
あっという間に真っ白に
すべての準備を整え,昨日の道をそのまま下山することにする.途中,奥の院に寄り道し,一晩過ごさせていただいたお礼を述べる.そんなことをしているうちに雪はやみ,太陽も時折顔を出すようになった.本来の計画ではいわくら尾根から水沢峠経由で宮妻キャンプ場に降りるつもりだったが,撤退と決めた以上あくまでも撤退する.県境稜線方面は相変わらず雲がかかっている.

1時間半でキャンプ場着.今回も撤退だったが,目的は達しているのでこれで良しとしよう.もう少し暖かくなったら,また夜景を見ながらまったりテン泊をしにこよう.
                         @シュークリーム@
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳

投稿記事 by biwaco »

シュークリームさん、こんばんは~
雪中テント泊ですか! あんな寒い思いを敢えてやろうという神経が…よう、分かります!(^^)!
まあ、一種の病気ですね。自虐的快感待望病、または極限的危機脱出達成感依存症…といった。
同じキャリアとして、このウイルスと死ぬまで付き合う人生の友?がおられることが心強い限りでおます。
今シーズンはまだ一度も雪中テン泊をしていない.前回のテン泊からでも,もう4カ月もたっている.3月か4月に北アルプスあたりでテン泊したいのだが,テン泊装備が担げるだろうか.
似たような思いで、先月、綿向山で雪中泊してきました。
そうか…、レポはあげてなかったか? まあ、あまり参考にはならんやろから、いいか。(山行にはなるやろ?)
ネットでつい出来心で買った厳冬期用寝袋(こんなのばっかし)の性能も試したいし(一応-25℃~対応と書いてある).
厳冬期シュラフですか!重いでしょうねえ? biwa爺のは3シーズン用なんで、ダウンは600gしか入ってません。寒いので持って行った防寒衣類を全部着込んで、貼るカイロを6枚くらい貼って丸くなって寝ます。
仕事を午前中で切り上げ,昼食,買い出し後,宮妻峡キャンプ場に1時半過ぎに到着.支度をして2時に出発する.昨日の寒波で登り口からすでに新雪が3~4センチ積もっている.2回沢を渡り,その後急登.荷物は16キロくらい.テン泊装備は久しぶりなので,ゆっくり1歩1歩踏みしめるように登っていく.これくらいの速度なら大丈夫なようだ.
なるほど、2日がかりでも実質は1日なんや。シュークリさんは仕事が自由になる自営業さんかな?biwa爺なんかもっと自由になる時遊業だけど…。
徐々に積雪量は増え,標高700m以降は10~20センチくらい.新雪をキックステップで登っていく.予定通り,2時間ほどで頂上につく.頂上は風が強いようで,積雪はない.少し風はあるが,入道ヶ岳の頂上としてはこんなもんだろう.天気予報どおりの晴天で,眼下に鈴鹿,四日市の街が見渡せ,その向こうには名古屋も見える.夜景が楽しみだ.
爺はその入道ヶ岳には行ったことがありません。見たことはあるよ。仙ヶ岳の向こうにある山だったねえ?
14日は天気が良かったんで、思い切って奥美濃へ行ってました。新雪が予想以上で、予定の周回ルートは諦めたけれど、いい山日和でしたね。
水汲み後,テント内を整理し,夕食までのんびりする.日差しのあたるテント内は暖かく,眠たくなってしまう.6時ころから,いつものように焼き肉と赤ワインで一人宴会開始.夜景を楽しみながらといきたいところだが,6時過ぎですでに気温は0℃まで下がっているので,テント内で夕食にする.ときどきテントを開けて外を見ると,期待通り素晴らしい夜景が広がっている.こんな夜景を独り占めにしておいしい料理とお酒が飲めるなんて,これ以上の贅沢はないと思う.8時ころ就寝.ちなみに新しい寝袋はこれくらいの気温では全く問題なく温かい.気持ちよく寝られそうだ.
いいなあ、いいなあ~!(^^)!
焼肉に赤ワインですか~♪ biwa爺なら一夜干しマイワシの網焼きに焼酎のお湯割りかな? 
夜景を見下ろしてたら、尾張や伊勢の国の城主になった気分では?
新しい寝袋も快適そうでなにより。でも16キロ、爺には担げないかも?(>_<)
夜半過ぎ,テントをあおる風の音で目が覚める.夜になって風が出てきたようだ.自分が重しになっている限りテントが飛ばされることはないと思うが.念のためテントの張り綱を点検するが,今のところ異状なし.
おやおや、ちょっとっ不安に?
次に目覚めたのは午前4時ころ.相変わらず風が強い.だんだん強くなってきているようだ.テントの縁が風で持ち上がるので,いろいろなものがテントの中央に集まってきている.ふと見ると焼き肉のたれがテントの床にこぼれている.道理で焼き肉の匂いが強かったわけだ.ちゃんと袋に入れておけばよかった.トイレットペーパーでふき取る.新品の寝袋につかなくて良かった.
ちゃんと片付けておいてくださいよお…。焼肉タレでシュークリームは食べられんでしょうが(>_<)
風はますます強くなり,ポールが変形しそうだ.そのうち,雪がテントにあたる音がし始める.吹雪になってきたようだ.こういうときは尻尾を巻いて,さっさと逃げ帰るに限る.テントがもつかどうか心配だが,暗いうちに行動を始めるとかえって危ない.
エライこっちゃ! 人間ごとテントがぶっ飛ぶほどの吹雪でしたか?
シッポを巻くって、biwa爺ならラスカルのシッポがあるから巻けるけど…。
6時ころになり,外が明るくなったので,撤収開始.テントを開けると外は一面真っ白だ.テントの中で,ほとんどの荷物をザックに入れ,あとはテントを片付けるのみ.手順を間違えるとテントが飛ばされるので,手順を間違えないように.テントの張り綱が一本切れている.いつ切れたのだろうか.ポールが変形していないか心配だったが,幸い変形していない.よかった.テントを大きなゴミ袋にぐちゃぐちゃに入れ,ザックに収納.ちょっと注意力が散漫になったときに携帯トイレの袋が飛ばされ,あっという間にかなたへ消えていく.すみません,環境汚染してしまいました.今回の損害はテントの張り綱一本と携帯トイレの袋.まあ,この状態でそれだけの損害で得すめば御の字だろう.
なんか、すごい状況ですね(@_@;)
誰か動画撮影してyoutubeへ投稿したらアクセス殺到カモ?
で、その携帯××は使用済みのものだったん? 鈴鹿の環境にとってはそれが問題ですね。(>_<)
1時間半でキャンプ場着.今回も撤退だったが,目的は達しているのでこれで良しとしよう.もう少し暖かくなったら,また夜景を見ながらまったりテン泊をしにこよう.
入道へのお泊り体験、無事終了で一件落着ですね。
今度は春麗のオボロ月夜にでもお泊りに行ってきてくださいね。

~biwaco
シュークリーム

biwakoさん、レスありがとうございます。

シュークリームさん、こんばんは~
雪中テント泊ですか! あんな寒い思いを敢えてやろうという神経が…よう、分かります!(^^)!
まあ、一種の病気ですね。自虐的快感待望病、または極限的危機脱出達成感依存症…といった。
同じキャリアとして、このウイルスと死ぬまで付き合う人生の友?がおられることが心強い限りでおます。

はい、お互いにこのウイルスとは一生の付き合いになりそうですね。そのうち、どこかでこの自虐的快感をともに確認できる機会があるといいですね :D

似たような思いで、先月、綿向山で雪中泊してきました。
そうか…、レポはあげてなかったか? まあ、あまり参考にはならんやろから、いいか。(山行にはなるやろ?)

biwakoさんのブログで読ませていただきました。天気が良かったようで、気持よかったみたいですね。

厳冬期シュラフですか!重いでしょうねえ? biwa爺のは3シーズン用なんで、ダウンは600gしか入ってません。寒いので持って行った防寒衣類を全部着込んで、貼るカイロを6枚くらい貼って丸くなって寝ます。

一応、ダウンが1キロ、重さは1.5キロあります。テントと同じくらいの重さです。でも、快適な睡眠が得られると思うと、代えがたいですね。ちなみに、これまでは3季用と夏季用の寝袋を重ねて使っていましたが、外気温がマイナス20度くらいになるとやっぱり寒くて :o それが今年雪中テン泊を躊躇していた理由でした。今度は快適に過ごせるかな?

なるほど、2日がかりでも実質は1日なんや。シュークリさんは仕事が自由になる自営業さんかな?biwa爺なんかもっと自由になる時遊業だけど…。

今は働いていて、土日しか山に行く機会がないので土日になると待ちかねたように山へ行っています。私も数年後には「毎日が日曜日」になりますけど、そうなると山へ行こうというモチベーションがどうなるのか想像ができないですね。biwakoさんはどうだったですか?

爺はその入道ヶ岳には行ったことがありません。見たことはあるよ。仙ヶ岳の向こうにある山だったねえ?

へ~、biwakoさんでも行ったことがない山があったんだ :lol: 頂上からの景色はすばらしいですよ。とくに夜景は素晴らしいですね。頂上は風が強かったりしますけど。

14日は天気が良かったんで、思い切って奥美濃へ行ってました。新雪が予想以上で、予定の周回ルートは諦めたけれど、いい山日和でしたね。

14日はいい山日和だったですよね。

いいなあ、いいなあ~!(^^)!
焼肉に赤ワインですか~♪ biwa爺なら一夜干しマイワシの網焼きに焼酎のお湯割りかな?
夜景を見下ろしてたら、尾張や伊勢の国の城主になった気分では?

テン泊で自分の好きな食べ物、好きな酒を飲みながら一晩過ごすって最高の贅沢かつ快楽ですよね。これに素晴らしい夜景がプラスされると一挙に昇天しそうな快楽ですね。やっぱ、この快楽は一生やめられない :D

新しい寝袋も快適そうでなにより。でも16キロ、爺には担げないかも?(>_<)

最近の山道具は軽くなっていますから、1泊だと10キロくらいに収めることも可能でしょう。

ちゃんと片付けておいてくださいよお…。焼肉タレでシュークリームは食べられんでしょうが(>_<)

あはは :D ほんとにね。

エライこっちゃ! 人間ごとテントがぶっ飛ぶほどの吹雪でしたか?
シッポを巻くって、biwa爺ならラスカルのシッポがあるから巻けるけど…。

私のテン泊経験はそんなに長くないですけど、今までで一番強い風でした。テントが壊れるんではないかと本気で心配しましたよ :o
でも何ともなくてよかった。

なんか、すごい状況ですね(@_@;)
誰か動画撮影してyoutubeへ投稿したらアクセス殺到カモ?
で、その携帯××は使用済みのものだったん? 鈴鹿の環境にとってはそれが問題ですね。(>_<)

飛んだのは袋だけで、本体の携帯××はちゃんと無事ですのでご心配なく :P

入道へのお泊り体験、無事終了で一件落着ですね。
今度は春麗のオボロ月夜にでもお泊りに行ってきてくださいね。

はい、また夜景を楽しみに行ってきます ;)
                         @シュークリーム@
ぷっちんプリン

投稿記事 by ぷっちんプリン »

お父さんお疲れさま~
吹雪のなか、無事に帰れて良かったね。
今日は雨だったけど、山はどうだった?
また記事がアップされるのを楽しみにしているよ。
シュークリーム

ぷっちんプリン さん,こんばんは.

今日は雨だったけど、山はどうだった?

日曜日は御池岳だったけど,今回も見つからなかったよ.
途中で捜索隊の人たちに会いました.みなさん必死に捜索していて,頭が下がる思いでした.家族の人も大変だし,捜索隊も大変だし,その姿を見ていると,自分は絶対に遭難できないと思いました.

また記事がアップされるのを楽しみにしているよ。ぷっちんプリン

今,鋭意レポ作成中です.また楽しみにしていてね.
ところで,これからもレスをくれるつもりだったらユーザー登録しておいてください.そうしないと管理人の方の手を煩わせることになるからね.

管理人さん,ぷっちんプリン は私の実の娘です.
こんなところで親子の会話をするとは思わなかった^^;)
                         @シュークリーム@
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

シュークリームさん、こんばんは。
入道が岳でしたか、展望が良いから夜などは対岸の飛行機の発着も見えるんでしょうね。
ここでテント張りたいと思いながら、まだ実現できていません。
さぞかし夜景はいいんだろうなぁ。

娘さんでしたか、カミングアウトしないほうが、ミステリアスで楽しかったかもしれませんよ。 :lol:
似たような例があるようなないような。これはちょっとしたミステリアスにしときましょう。

しかしあんまし教育上よくないサイトかもしれませんよ。いいのかなぁ・・・し~らないっと・・・・。

お互いに安全登山で行きましょう!。

つう
通風山
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

シュークリームさん、こんばんは

ネットでつい出来心で買った厳冬期用寝袋(こんなのばっかし)の性能も試したいし(一応-25℃~対応と書いてある).と考えているが週末に2日間晴天の週がなかなかない.

私は今週恵那山に泊まる計画があり、シュラフが必要なのでネットでいろいろ探してみましたが、マイナス15℃以上の寒冷地用だと値段が張るので手が出ず、結局友人に借りることにしました。

【 日 付 】2012年3月14~15日
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】単独
【 天 候 】1日目 晴れ;2日目 朝吹雪のち晴れ

14日は本当に良いお天気でした。雨乞~イブネに登りましたが展望も最高でした。
P3140069.JPG

仕事を午前中で切り上げ,昼食,買い出し後,宮妻峡キャンプ場に1時半過ぎに到着.支度をして2時に出発する.昨日の寒波で登り口からすでに新雪が3~4センチ積もっている.2回沢を渡り,その後急登.荷物は16キロくらい.テン泊装備は久しぶりなので,ゆっくり1歩1歩踏みしめるように登っていく

16kgも担いだことがないので今週の山行きが心配です。

テントを設営し,水場へ水を汲みに行く.入道ヶ岳のいいところは頂上近くに水場があるところだろう.

水場があるのは知りませんでした。そういえば緑水さんもここでよくテントを張っていました。

水汲み後,テント内を整理し,夕食までのんびりする.日差しのあたるテント内は暖かく,眠たくなってしまう.6時ころから,いつものように焼き肉と赤ワインで一人宴会開始.
いいですね~

夜景を楽しみながらといきたいところだが,6時過ぎですでに気温は0℃まで下がっているので,テント内で夕食にする.ときどきテントを開けて外を見ると,期待通り素晴らしい夜景が広がっている.こんな夜景を独り占めにしておいしい料理とお酒が飲めるなんて,これ以上の贅沢はないと思う

ますます、いいですね~

ふと見ると焼き肉のたれがテントの床にこぼれている.道理で焼き肉の匂いが強かったわけだ.ちゃんと袋に入れておけばよかった.トイレットペーパーでふき取る.新品の寝袋につかなくて良かった.

そうですよ~。高い買い物だから大事にしてください

風はますます強くなり,ポールが変形しそうだ.そのうち,雪がテントにあたる音がし始める.吹雪になってきたようだ.こういうときは尻尾を巻いて,さっさと逃げ帰るに限る.

山は急に天候が変わる時があるので怖いですね。

6時ころになり,外が明るくなったので,撤収開始.テントを開けると外は一面真っ白だ.

こういうのもイイですね~

ちょっと注意力が散漫になったときに携帯トイレの袋が飛ばされ,あっという間にかなたへ消えていく.すみません,環境汚染してしまいました.

下から登ってきた登山者の顔に当ったら大変でしたね。
私は竜ヶ岳に登った時に雪庇の影でラーメンを作っていたらコンロの風除けのカバーが風で飛んで行きました。これ買うと安くないんです。

本来の計画ではいわくら尾根から水沢峠経由で宮妻キャンプ場に降りるつもりだったが,撤退と決めた以上あくまでも撤退する.県境稜線方面は相変わらず雲がかかっている.

私は昨年の12月に入道~イワクラ尾根~宮指路岳を縦走しました。
その時も風が強くてとても寒かったです。

宮指路
シュークリーム

つうさん(と呼んでいいですか?)、おばんです。

シュークリームさん、こんばんは。
入道が岳でしたか、展望が良いから夜などは対岸の飛行機の発着も見えるんでしょうね。
ここでテント張りたいと思いながら、まだ実現できていません。
さぞかし夜景はいいんだろうなぁ。

はい、ここの夜景は少なくとも三重県ではピカイチだと思います。是非一度テント持参でおいで下さいませ :D
もちろんセントレアまでばっちり見えますよ。もしかしたらつうさんの家も見えるかも :lol:

娘さんでしたか、カミングアウトしないほうが、ミステリアスで楽しかったかもしれませんよ。
似たような例があるようなないような。これはちょっとしたミステリアスにしときましょう。

入会してすぐにミステリアスはやばいでしょう。人格が疑われるかも :?
お互いに顔や性格がわかってからならミステリアスでいいんですけどね。

しかしあんまし教育上よくないサイトかもしれませんよ。いいのかなぁ・・・し~らないっと・・・・。

ぷっちんプリンはもう独立して生計を立てて暮らしている成人女性ですのでご心配なく ;)
それに、やぶこぎネットは教育上良くないサイトではありませんよ。私自身もいい勉強をさせていただいています。

お互いに安全登山で行きましょう!。

ほんとにね :)
最後に編集したユーザー シュークリーム [ 2012年3月20日(火) 20:10 ], 累計 1 回
                         @シュークリーム@
シュークリーム

宮指路 さん、おばんです。

私は今週恵那山に泊まる計画があり、シュラフが必要なのでネットでいろいろ探してみましたが、マイナス15℃以上の寒冷地用だと値段が張るので手が出ず、結局友人に借りることにしました。

そうなんですか、今頃恵那山かな?
厳冬期用の寝袋って5万円ほどしますもんね。私が買ったのは45%引きの2万9千円だったので、つい出来心で買ってしまいました。でも、買って良かった :D

16kgも担いだことがないので今週の山行きが心配です。

そうですか。普通、冬山の単独テン泊だと20キロほどになります。小柄な私がこれをかつぐと、でかザックが歩いているように見えるでしょうね :lol:

水場があるのは知りませんでした。そういえば緑水さんもここでよくテントを張っていました。

はい、テン泊するにはいいところです。頂上のちょっと下には風の当たらない広い草地もありますので、風が強い時はここでテントを張ると安全です。
昨年、私がテン泊した時には草地で名城大学の学生さんたちがテン泊していました。

私は昨年の12月に入道~イワクラ尾根~宮指路岳を縦走しました。
その時も風が強くてとても寒かったです。

宮指路さんが宮指路岳を縦走されましたか :lol:
おじんギャグ ;)                                                                   
                         @シュークリーム@
返信する