御池岳・藤原岳 遭難捜索済み地図

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

御池岳・藤原岳 遭難捜索済み地図

投稿記事 by ハリマオ »

歩人倶楽部隊長から捜索済み地図をいただきましたので公開しておきます
御池 藤原方面へお出かけの方は参考にしてください
水線と同じ色で見難いですが、青色の線が捜索したルートです。
これは2/19までのものです。2/26にも有志で捜索が行われました。隊長グループは犬帰支谷に入ったとのこと。
残念ながらまだ発見に至りません。
捜索範囲.jpg
これを見ると奥ノ平が端っこだけしか歩かれていないこと。真の谷テント場~白船峠のトラバース登山道が抜けていることが気になります。
奥ノ平北東斜面も誰も入っていない。丸山北斜面も空いている。御池谷流域はは全域未捜索。
可能性は薄いとはいえ、ゴロ谷流域、土倉、T字谷方面も未捜索。

結局穴だらけです。

ハリマオ
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 御池岳・藤原岳 遭難捜索済み地図

投稿記事 by 山日和 »

ハリさん、こんばんは。情報提供ご苦労さまです。

これを見ると奥ノ平が端っこだけしか歩かれていないこと。真の谷テント場~白船峠のトラバース登山道が抜けていることが気になります。
奥ノ平北東斜面も誰も入っていない。丸山北斜面も空いている。御池谷流域はは全域未捜索。
可能性は薄いとはいえ、ゴロ谷流域、土倉、T字谷方面も未捜索。

結局穴だらけです。

延べ人数ではかなりの人が入っていると思いますが、それでも山は広い。
すべての谷と尾根、斜面をつぶすのは不可能でしょうね。
やはり登山届を出さないまでも、家に予定ルートを残しておくことは必要だと思います。
私もそれだけは実践しています。

山日和

緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

ハリマオさん おはようございます。冷えた大気に透明な光イッパイですね。
春山アイゼン効かせてガシガシ歩けますよね。

● 雪は固まり、快適な春山到来だ。和田山高原
● 雪は固まり、快適な春山到来だ。和田山高原
ハリマオ さんが書きました:歩人倶楽部隊長から捜索済み地図をいただきましたので公開しておきます
御池 藤原方面へお出かけの方は参考にしてください
早速の応答助かりますよ、いろんな方が気に止めてくれるでしょうね。
緑ちゃん昨日は「私をスキーに連れてって」でマイゲレンデで遊んできました。
アイスバーンで腰をしたたか打ちました、痛いんですワン :|

水線と同じ色で見難いですが、青色の線が捜索したルートです。
これは2/19までのものです。

今日はノッパラちゃま提唱で御池に入ってます。
緑ちゃん参加の予定が、疲れと腰痛くてお休みだ。
この地図と、たろーさん推測地図を現地のメンバーに送りました。

雪のある間に見つけないとね。
山友会実施の、3月24日ノタノ坂、土倉、御池,T字尾根に参加します。

情報はドンドン流してやって下さいな。
マオちゃん本部になってくれるとありがたいですな。
なんたって御池チンタラ教なんですから。

[attachment=1]浜辺.JPG[/attachment]

緑水

添付ファイル
● 浜辺は賑やかになってきました
● 浜辺は賑やかになってきました
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

ハリマオさん、こんにちは

2月26日にNS会の人とT字尾根から御池岳に登りました。
奥ノ平に向かう途中で捜索隊と見られる方々を見ました。声を掛けると「まあそのようなものです。」と言う返事でした。

12時に丸山に登りましたがそこでは捜索隊も含めてたまたまその時間に10人くらいが集まりました。その中の隊長さんらしい方は「今日は御池谷に行ってみようと思っている」と言うことを言われていました。

帰りは土倉岳から小又谷に直接下りて、小又谷林道を歩きました。

宮指路
小又谷.jpg
ハリマオ

捜索追加情報

地図が小さく表示されるようなので、下記のURLに原寸大を上げておきます

http://www.cty-net.ne.jp/~toyo-k/sousaku.jpg

2/26捜索情報を隊長にもらいましたので追加します(メール原文のまま)

26日の捜索ですが協力者は30名くらいです。
指揮は居村さんがとっています。

テーブルランドに関しては、縁をぐるっと回っています。
それから、丸山から鈴北にかけて、15人横一列でローラー作戦が展開されたようです。
天狗岩は、下まで降りて周辺の捜索をしたそうです。

かたくり峠から白瀬峠まで、真の谷と県境稜線の間のめぼしいところもチェックが入っています。
のりや君が、滋賀県側国道の登山口から県境稜線P1056の少し下から降りている尾根を2本チェックしました。
私たちは、犬帰り谷右又をチェックしました。

次回は、テーブルランド北東斜面全域の捜索
タテ谷を捜索予定です。

三筋滝はどうですかとの質問に、13日の捜索で亀尾辺りまでチェックし、その先にはトレースがないことを確認しているそうです。
13日の捜索では、登山道を中心にトレース痕跡を調べているので、入り込んでいないと思われるところは除外しているようです。
しかし、可能性のあるところは、上の二つくらいで、次の手がないのが現状です。
先週から比べると雪が10センチくらい浅くなっています。
雪解けがすすむと見つかりやすくなります。
ジャケットが若葉色なので、若葉が出るまでが勝負でしょう。

今週末は天候により捜索日がどうなるかわかりませんが、参加の予定です。
御池は自分の庭みたいな山ですから、見つけられないのは悔しいです。
奥様は、先週よりはしっかりとして見えました。
簡単ですが、報告です。 (歩人倶楽部隊長より)

ハリマオ

緑水

Re: 捜索追加情報

マオ様どうもです、今日は歩きやすい雪質で天気も好いね。
ハリマオ さんが書きました:地図が小さく表示されるようなので、下記のURLに原寸大を上げておきます

http://www.cty-net.ne.jp/~toyo-k/sousaku.jpg[/color]
これは好いですね、この捜索図に自分が歩いた軌跡を載せるといいですね。
書き入れておきます。

なんか遠慮してる人も居るようですが、ヤジだろうがデバガメだろうが歩いたって。
遭難スンナよ、これは迷惑ちゅうもんだからね。

● なんべん行ってもいいんだよ、ホン横に眠ってるかもしれないんだから。
● なんべん行ってもいいんだよ、ホン横に眠ってるかもしれないんだから。
2/26捜索情報を隊長にもらいましたので追加します(メール原文のまま)

● テーブルランドに関しては、縁をぐるっと回っています。
●次回は、テーブルランド北東斜面全域の捜索
● 御池は自分の庭みたいな山ですから、見つけられないのは悔しいです。
虫が這い出す前に、キレイな姿で見つけてやりたいもんですね。
遠慮は要らない、ドンドン藤原、御池に行こう

緑水

ハリマオ

山さん こんにちは。 オセロ中島です。
結局穴だらけです。
延べ人数ではかなりの人が入っていると思いますが、それでも山は広い。
すべての谷と尾根、斜面をつぶすのは不可能でしょうね。
26日の捜索で大分穴も埋まりました。でも見つかりません。意外な見落としがあると思います。

やはり登山届を出さないまでも、家に予定ルートを残しておくことは必要だと思います。
私もそれだけは実践しています。

素晴らしいですね。
私も今後は山名だけでなくルートも書置きしようと思います。
でも気分しだいのときもありますから山中で葛藤のときもありそう。

ハリマオ
ハリマオ

緑水さん こんにちは
今日はノッパラちゃま提唱で御池に入ってます。
緑ちゃん参加の予定が、疲れと腰痛くてお休みだ。
この地図と、たろーさん推測地図を現地のメンバーに送りました。
そうですか。そうやって輪が広がっていくとよいですね。
腰は体のカナメですから養生してください。
雪のある間に見つけないとね。
それなんですよね。気が急くのは。
山が冷蔵庫のうちに見つければ、きれいな体でお家へ戻れます。
DNA鑑定なんてことにならないうちに見つかればいいですが。
情報はドンドン流してやって下さいな。
マオちゃん本部になってくれるとありがたいですな。
3月も予定が混んでいて本部ちゅう訳にもいきませんが、情報は入り次第流そうと思います。
今回隊長が捜索に熱意を燃やしているので、いろいろ情報もらえます。
なんか遠慮してる人も居るようですが、ヤジだろうがデバガメだろうが歩いたって。
その通り。たくさんの人が歩けば、早く解決する可能性が高まりますね。強要はできませんが。
どうせ山へ行くんならちょこっと行き先変更するだけ。たいした負担でもないと思います。
でも個人の自由を妨害する気はありません。
遭難スンナよ、これは迷惑ちゅうもんだからね。
これ大事ですね。気をつけなくっちゃ。

ハリマオ
ハリマオ

宮指路さん、こんにちは
2月26日にNS会の人とT字尾根から御池岳に登りました。
そうですか。滋賀県側は捜索が手薄になっているので、いいことだと思います。
レポ上がったようなのでまた読ませていただきます。
帰りは土倉岳から小又谷に直接下りて、小又谷林道を歩きました。
これでまた地図に新たな線が入りますね。お疲れ様でした。

ハリマオ

ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

ハリマオさん、そして皆さんお疲れさまです。

一応、2月26日付けの捜索地図をアップさせて頂きます。画像が不鮮明な点、お詫び申し上げます。
2月26日付け捜索地図
2月26日付け捜索地図
Iさんからは、以下の連絡を頂きました。

「2/13時点では藤原~御池~鈴北~鞍掛峠間の主要ルートの捜索及びテーブルランドの周回を行いました。
それぞれ、ルートから外れた踏み跡の痕跡と迷いやすい分岐の踏み込み痕の有無、及び雪崩れ雪庇崩落痕の調査。
以後、主要ルート以外のブログ等にも紹介されている登攀路を加えて範囲を拡大してきました。
土倉岳、T字尾根方面は、東近江消防がヘリ、空輸による踏査捜索等を実施。
藤原~鞍掛峠間はヘリ目視、ヘリでのビーコン調査を数回繰り返しています。
現在のところ確実な目撃情報が少なすぎで足取りがつかめません。
足に頼った力仕事でつぶして行くのが主な捜索方法になってしまいました。
今後ともよろしくお願いします。」

早く解決の糸口が見つかりますように。

ふ~さん
ハリマオ

ふ~さん 本部情報有難うございました
Iさんも乗りかかった舟で執念燃やしてますね。ご苦労様です。
土倉岳、T字尾根方面は、東近江消防がヘリ、空輸による踏査捜索等を実施。
空輸って人員の空輸ですか。そりゃすごいね。・944のヘリポートに降ろしているのかしら。
でも地図に線が入っていませんね。
藤原~鞍掛峠間はヘリ目視、ヘリでのビーコン調査を数回繰り返しています。
それ聞きましたが、ビーコンの電波ってヘリまで届くんですね。すごいな。
目視の場合やはり派手なジャケットを着ていたほうが有利ですね。
雪の上の赤なんてよく分かるもんね。
現在のところ確実な目撃情報が少なすぎで足取りがつかめません。
足に頼った力仕事でつぶして行くのが主な捜索方法になってしまいました。
遭難したNさんはブログに登山届が重要と自分で書いていますが、何で今回は書かなかったのでしょう。

ハリマオ
緑水

今日は鎌ケ岳に腰の調子見ながら登りました。
マアマアええだろう!で3日(土曜日)にコグルミから県境にかけて仲間と登りに行きます。
ゲート開いてるかなあ、なんとかして。 :shock:

ハリマオ さんが書きました:ふ~さん 本部情報有難うございました
Iさんも乗りかかった舟で執念燃やしてますね。ご苦労様です。
なんとかカタチを見たいですな。来週からお出かけですから。

緑ちゃんとその仲間達より
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

ハリさん、こんばんは~。

万年、持ち時間無し状態に陥ってます。

すばやい情報提供ありがとう。

自分としては、忘れないようにしたいことなども書いてみましたが、一回目の捜索レポをやっと上げているようでは、なんともならんですよね。

ハリマオさんの、タイムリーな情報提供が、なによりです。

亀の私では、お役に立たないことが多いので、これからも、よろしくね。(*^_^*)
☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

投稿記事 by あきたぬき »

ハリマオさん おはようございます

私が怪しいと思うのは下記です。まだいっぱいありますね。それぞれ理由がありますが、私も迷って下降地点がわからず、危険な谷筋に入っていった可能性が高いと思っています。

1) 真ノ谷下流
2) 流ヶ洞
3) 天狗岩の反対側の谷
4) 善右の右俣・左俣
5) 袴腰の南斜面
6) 大貝戸下降点の付近
7) タテ谷下部
8) 鈴北の北斜面
9) 東のボタンブチの下

明日、ノタ坂から真ノ谷~河倉峠を歩いてこようと思っています。
気おつけて行って来ます

あきたぬき
ハリマオ

まとめて返信

緑水さん、とっちゃん、たぬちゃん こんにちは

マアマアええだろう!で3日(土曜日)にコグルミから県境にかけて仲間と登りに行きます。
ゲート開いてるかなあ、なんとかして。

土曜も日曜も捜索する予定だそうです。両日とも7時30分大貝戸休憩所集合。
朝、対策本部に寄って一緒に行けば開けてもらえると思います。

万年、持ち時間無し状態に陥ってます。

夜に寝なきゃ時間できるよ(^◇^)
まあ別に焦らんでもいいんじゃないの。空いている時間に自分のできることをすれば。

1) 真ノ谷下流 2) 流ヶ洞 3) 天狗岩の反対側の谷 4) 善右の右俣・左俣 5) 袴腰の南斜面
6) 大貝戸下降点の付近 7) タテ谷下部 8) 鈴北の北斜面 9) 東のボタンブチの下

なるほどね。大貝戸駐車だから藤原岳も御池と同等に捜索が必要ですね。
でもさすがに善右左俣や流ヶ洞なんて捜索にいきませんよね。
5番なんてだれか行ったことある人います? 2、5だったら見つからないね。
3、7、8、9も物好きが通らない限り発見されない。

明日、ノタ坂から真ノ谷~河倉峠を歩いてこようと思っています。
気おつけて行って来ます

明日は晴れそう。お気をつけて。

ハリマオ
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

こんばんは、ハリマオさん,みなさん。

この遭難には興味を持ってみてましたが、ここまで長引くとは思っても見なかった・・・というのが今の感想です。
わたし的にも、ここヤブコギ公表?よりも早く、ネット情報はたろーさんよりも早く(^^;関係者に連絡しておりますた(^^;。

彼の行動から推測するに、この山行は藤原大貝戸から御池岳丸山ピストンでしょう。エアリアの実線道です。
鈴北山頂へ行った、もしくは藤原山頂へ行ったことは、考えられます。
エアリアの破線道に入ることは、ましてレポでは知ってはいるかもしれない道に入ろうとはしない人だと思います。
 ホワイトアウトでの道迷いも考慮しなくても良いとともう。地図の出ないGPSを持っているけど、彼の性格からはポイントは落としていただろうから。それに実際に通った往路のポイントも落としていただろうから。

だから、彼が休んでる場所は、藤原から御池の稜線で雪庇を踏んで滑落したか、藤原からの下山道で滑落した以外にないと思うのだけど。あぁ真の谷の登山道の急傾斜地の尾根の岩岩部分もあり鴨。

けど、鈴鹿での遭難って、台高以上なんだけど、なんでこんなに盛り上がってるのかなぁ。
やっぱ、人の仁徳?それによる遭難者の親族および関係者なのかな。Nさん、そんな恵まれたな環境でなんでぇ~って思いがあるなぁ。
 わたしゃ、そんな環境に生活していて、何を求めてNさんが、山に入って行こうとしてたんだろうかとときょみがあります。

zipp
ハリマオ

Dear Mr.zipp
この遭難には興味を持ってみてましたが、ここまで長引くとは思っても見なかった・・・というのが今の感想です。
まあ神隠しの類ですかねえ。
穿った見方をすればTWさんのいう事件性(ハンターが誤射して埋めた)、あるいは遭難そのものがなかった(狂言)可能性すら連想してしまう。
火曜サスペンスじゃあるまいし、そんなことはないでしょうが。

彼の行動から推測するに、この山行は藤原大貝戸から御池岳丸山ピストンでしょう。エアリアの実線道です。
予定はそうでしょうね。その通り行動してくれていたら発見されているか、遭難自体が起きなかった。
鈴北山頂へ行った、もしくは藤原山頂へ行ったことは、考えられます。
早朝から撤収で時間的余裕はありますが、当日は悪天で気持ちにそんな余裕があったかどうか。
早く車道に出たい一心で経験のある鞍掛尾根へ行くため鈴北へ出た可能性はありますね。
エアリアの破線道に入ることは、ましてレポでは知ってはいるかもしれない道に入ろうとはしない人だと思います。
同感です。故意に道を外すことを思いつく人ではない。
恋に道を外すzippさんとは違います。
ホワイトアウトでの道迷いも考慮しなくても良いとともう。
おおー、断定しましたね。そこは私は断定できません。
地図の出ないGPSを持っているけど、彼の性格からはポイントは落としていただろうから。それに実際に通った往路のポイントも落としていただろうから。
そんなことはしていないと・・・・私は思ふ。
 だから、彼が休んでる場所は、藤原から御池の稜線で雪庇を踏んで滑落したか、藤原からの下山道で滑落した以外にないと思うのだけど。あぁ真の谷の登山道の急傾斜地の尾根の岩岩部分もあり鴨。
藤原岳からの一般道下山で滑落は考えられない。
雪庇踏み抜きに関しては経験がないので分かりませんが、鈴鹿の雪庇程度で行動不能状態に陥るのかどうか?
まあ東北では雪下ろしで亡くなる人もあるようですから分かりませんが。
ルート上の雪庇については怪しい所は捜索されたようです。
けど、鈴鹿での遭難って、台高以上なんだけど、なんでこんなに盛り上がってるのかなぁ。
やはり御池、藤原を庭のように思っている人が多いから放っておけない気がするのかな。
鈴鹿で遭難は結構ありますが、だいたい短期決着がついています。
今回はミステリー性もあって関心が湧くのでしょう。
やっぱ、人の仁徳?それによる遭難者の親族および関係者なのかな。Nさん、そんな恵まれたな環境でなんでぇ~って思いがあるなぁ。
仁徳天皇は租税を3年間免除して民に慕われたそうです。関係ない? てへぺろ。
わたしゃ、そんな環境に生活していて、何を求めてNさんが、山に入って行こうとしてたんだろうかとときょみがあります。
するてえと何ですかい、山に登る人は脛に傷があるとか、家族に疎外されているとか、日常に満たされないハンデを負っているっていうことですかい?
じっと手を見る・・・(^◇^)

ハリマオ
返信する