雪のお山に連れてって

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

雪のお山に連れてって

投稿記事 by 緑水 »

明るくなった春残雪の山、連れてってのご要望に応えました。

2012.2.17.~19. 藤原岳・冷川岳

前日の寒波明けで鈴鹿山も新雪が来たカナ、いい雪明けと樹氷で飾られるだろうと出かけた。
17日、前泊で待ったりです。

2.18.晴れ 登山口には遭難捜索の方たちが詰めていた。未だ見つかってないんだ。
明るい空の下、今日はいいお天気に成るよ気持ちも明るく登るのさ。

8合目まで尾根通しの古道を使う、新人さんだから基本に忠実にですよ。
8合目から、上に見えるあの高い樹をめがけて、足跡に惑わされず真っ直ぐに登りな。

9合目過ぎてあの鞍部にトラバースで行こう、ステップの刻み方や急なところのルートの取り方をです。
雑木の下手側は雪洞になってるから上から通過だよ。ほれおっこったに :D

[attachment=3]潜る.JPG[/attachment]

護国の石柱に行く、風が強い雪混ざりの落ち着かない天気だよ。
昼はマッタリしたいし、小屋に戻るかなあも混んでるだろうなあ。ドリーネを探しながら袴腰平をアチコチ風雪に吹かれながら。

あったよココ好いよで、ツェルトを手早く張るの。潜り込んで尻とザックで重しするの。
底の雪を掘り裾を押さえ内骨を張れば、いい空間だよね。 :lol:

なべが煮える、中身がダヨナベは煮えないの。外は吹いてるが中は暖かいよね、プシューもウイー美味いんだホンマいいです。
片付けも手早くダヨ、すべて準備して外に出て、ツェルトは丸めてザックの中に最後に詰め込むのさ。
お腹もふくれたし暖かくなったし、天狗岩まで外周よりコースで行くの。

[attachment=2]優美な展望丘.JPG[/attachment]

天狗岩からの展望Qはほんとに優美な姿なんだもん、天女の衣の様に見えるモンナア。
帰りも浅い谷を渡り、自在に歩ける春の雪原を小屋に戻る。

下りはアイゼンの方が好い、急な斜面をシリセイドーで一気に8合目、あと坦々と下りました。
遭難者の捜索にチョイ気兼ねするなあ、早く見つかりますよう祈ろう。

2.19.冷川岳へ  ノッパラちゃんリード 他3人

今日はいいお天気だ、Pでの目覚めもスッキリです。
朝日に昨日の濡れ物を干す、可愛いガールとおはなしだよ。早起きは三文の徳とはこお言うときの言葉かな :roll:

長い髪のオバチャマが走るよ、なんとまあコトちゃんじゃありませんか。
どこいくの声を掛けました。
三人で捜索隊に参加とのこと、犬帰谷へ捜索に入るだと。

僕らは冷川への尾根から探してみよう。 

寒山からキレット、尾根なりに上がる。
今年は雪が多いと言うけど、少ないよな。先日の雪が溶かしてしまったんだ。
県境稜線まで上がるとそれなりにある。

[attachment=1]ノッパラちゃん.JPG[/attachment]

お昼は寒々とした曇り空、ちら雪もきてるよ。
緑ちゃんはナベと熱燗でホカホカだけれど、ほかの方は寒い冷たいと早く立ちたがるのさ。 :oops:
ヤッパ冬のお昼はツェルトが要るよな。

稜線からは深いセッピの残りがある、シューが良く効く快適だね。ても壺足でもOKなんだ。
白瀬峠には数人の登山者、捜索の方なんだろうか。

[attachment=0]お二人.JPG[/attachment]

坂本谷乗り越しまでの斜面は、凍てた古雪の上に新雪がホン少し被ってる。スゴク滑りやすいの。
足跡が無ければ難儀するよ。
足跡のおかげでスンナリと下る。木和田尾キレイな雪斜面をグジャグジャにしながら降りましたとさ。

さあ次は熊野路だよ

緑水

添付ファイル
● 仲間と歩くは好いもんだ、雪も溶かすよ
● 仲間と歩くは好いもんだ、雪も溶かすよ
● 早春の雪斜面だね
● 早春の雪斜面だね
● ほんとに優美な羽衣を広げる展望Q
● ほんとに優美な羽衣を広げる展望Q
● 吹き溜まりを見分けるんだよ
● 吹き溜まりを見分けるんだよ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 雪のお山に連れてって

投稿記事 by biwaco »

緑ちゃん、こんにちは。
長いご無沙汰でした。まだ生きてたんかいな? なんて言わんといてね~

なんやかやで山は眺めるだけでしたが、やっと解禁(別に禁止されてたわけではないけど…)です。
日本全国駆け巡りの緑爺ちゃんに負けてたらアカンと思うけれど、とてもとても…(;一_一)
土日の2ヶ月ぶりの山歩きが祟って、今日はヘロヘロの救息日でありました。

藤原岳、捜索も兼ねての雪中行動、お疲れさまでした。
播磨屋さんのレポでも連携ぶりを見ました。
あれだけ探して見つからないのは、やはり鈴鹿の広さを再実感させられます。
雪が姿を隠してしまうこともあるやろしね…。
あったよココ好いよで、ツェルトを手早く張るの。潜り込んで尻とザックで重しするの。
底の雪を掘り裾を押さえ内骨を張れば、いい空間だよね。 :lol:
なるほど、ツエルトの簡単設置法ですね。今度やってみよう!(機会あるかな?)
なべが煮える、中身がダヨナベは煮えないの。外は吹いてるが中は暖かいよね、プシューもウイー美味いんだホンマいいです。
片付けも手早くダヨ、すべて準備して外に出て、ツェルトは丸めてザックの中に最後に詰め込むのさ。
手際のいい緑ちゃんが見えてまっせー。
何かと要領が悪いbiwa爺は、いつも同行者を待たせてしまいます。
ついでのお迎え?も待たせようと思ってます。
下りはアイゼンの方が好い、急な斜面をシリセイドーで一気に8合目、あと坦々と下りました。
ほんまです。シューは下りには向かないですね。まあ、山日和さんくらいのテクがあれば別でしょうが…。
遭難者の捜索にチョイ気兼ねするなあ、早く見つかりますよう祈ろう。
祈りが通じるといいですね~!

~biwaco 
緑水

気持ち切り替えに”海と出会う山の道”から帰りましたよ。ヤブ開ければなんと、〇〇〇の方からコメントじゃありませんか。
biwaco さんが書きました:緑ちゃん、こんにちは。
長いご無沙汰でした。まだ生きてたんかいな? なんて言わんといてね~
シンだと聞かなかったからゲンキだろうと思ってましたよ。レポコメ無ければお別れかと思うのが普通ですよね。

土日の2ヶ月ぶりの山歩きが祟って、今日はヘロヘロの救息日でありました。
アカンおもタラ萎えるね、ヤッパゲンキだサナね。
藤原岳、捜索も兼ねての雪中行動、お疲れさまでした。
播磨屋さんのレポでも連携ぶりを見ました。
あれだけ探して見つからないのは、やはり鈴鹿の広さを再実感させられます。
雪が姿を隠してしまうこともあるやろしね…。
どうせに山に行くのなら、藤原~御池辺りをさ迷えばと思っております。
捜索の人も横一列に探すわけにもいけず。縦列で歩いてるわナア。

別件ですが前に捜索したときは、斜面に一列横隊に並びヤブを漕いで降りていく、一人が発見したそんな例もありますよ。
面で歩かな??岩陰の雪洞に避けてたら判らないだろうな。

なるほど、ツエルトの簡単設置法ですね。今度やってみよう!(機会あるかな?)
意識的にやるがいいですよ。
風の弱い所、両の木に紐を張る、横の紐をストックで固定して。ツェルトの底から潜り込む。
ザックを角に重しして、底の雪を掘り裾から風が入らないように抑える。
内骨で固定すれば3~5分で完成だよ、やってみてみ。

何かと要領が悪いbiwa爺は、いつも同行者を待たせてしまいます。
ついでのお迎え?も待たせようと思ってます。

ピンコロとイサギ良くが好いと思うけどなあ。

ほんまです。シューは下りには向かないですね。まあ、山日和さんくらいのテクがあれば別でしょうが…。
ですね、からだで覚えよですな。

祈りが通じるといいですね~!

● 海の眺めが好きだなあ、陽だまりは暖かいよ
● 海の眺めが好きだなあ、陽だまりは暖かいよ

ジジイなんだから、ムリせず慎重にやろう思ってますワン

緑水

とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

緑ちゃん、こんばんは。
亀さんレスでごめんなさいね。

2.19.冷川岳へ  ノッパラちゃんリード 他3人
長い髪のオバチャマが走るよ、なんとまあコトちゃんじゃありませんか。
三人で捜索隊に参加とのこと、犬帰谷へ捜索に入るだと。

まさか、ここで緑ちゃんにお出会いできるなんて。ビックリこん。
のっぱらちゃんのリードだったんですね。藤原パーキングで集合やったのかな?

寒山からキレット、尾根なりに上がる。
今年は雪が多いと言うけど、少ないよな。先日の雪が溶かしてしまったんだ。

雪の深さは、まちまちだったね。
緑ちゃんも、のっぱらちゃんもそのお友達も、ありがとう。なんだか、そんなふうに気持ちが繋がるような気がしちゃいます。
時間は、何にも言わずに過ぎていっちゃいますが、一日も早く、お家に帰れますように。

☆~~とっちゃん(都津茶女)~☆
緑水

とっちゃんコトちゃん おはようさん。元気そうでしたね、ハツラツしてたように見えましたよ。
とっちゃん(都津茶女) さんが書きました:緑ちゃん、こんばんは。
亀さんレスでごめんなさいね。

いえいえ毎度のコトで、ピンクの文字が見られたら好いことですわん。ゲンキにやってるなあ見えますから。        
2.19.冷川岳へ 

まさか、ここで緑ちゃんにお出会いできるなんて。ビックリこん。

こちらのほうがビックリこんでしたがな、今シーズンなのにこの当たりうろつくなんて思いもよりませんでしたわ。
大貝戸は捜索隊が占領してる判ってましたから、こちら静かでしたよ。

雪の深さは、まちまちだったね。
緑ちゃんも、のっぱらちゃんもそのお友達も、ありがとう。なんだか、そんなふうに気持ちが繋がるような気がしちゃいます。
時間は、何にも言わずに過ぎていっちゃいますが、一日も早く、お家に帰れますように。
● 荷駄ケ岳沿いのセッピ、カタクリ峠まで戻ってたら安全圏だわナア
● 荷駄ケ岳沿いのセッピ、カタクリ峠まで戻ってたら安全圏だわナア
もう自分では帰れないんだから、機会あれば探しに来てやって下さいな。ご縁のある山なんだからね。
犬帰谷の遡行は、探すような目線にはなれなかったでしょ、自分が登るのに一生懸命だろうから。

ほかの人も読んでるだろうから書くけど、衛星からの地上写真を見たらどうかなあ思いましたよ。
パソで探してる思うけど。人の大きさ確認できる、まえに見たこと有るよなあ。認識できるかも。

ヤブコギネット、この話題がテーマに挙がらないのが不思議だなあ、今一番の関心ごとと思うんだけど。

緑水
返信する