さがしものはなんですか~♪、朝熊山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
さなりん
記事: 107
登録日時: 2011年12月27日(火) 22:32

Re: さがしものはなんですか~♪、朝熊山

投稿記事 by さなりん »

2月8日(水)今日も仕事だけど、午前中なら大丈夫、ミッションを遂行するために出掛けます。
エビネのヒントはあったけど、他のもののヒントはない。どうやって探そうか。
とりあえずケーブルカー跡へ行く。
タコ!
タコ!
可愛いタコみたい。宇宙人にも見えるなぁ~。(見えないか、はははっ。)(ё。ё)一体何の実かな?
ヤブコウジの画像に棘のある枝が写っていたけど、このあたりも棘のある木があるんだよね。
♪探し物はなんですか~♪見つけにくいもんですね~♪
この辺りでは見つけられなかった。 :(

何気なく歩いていると、あれあれ、赤い実が見えたよ。ヤブコウジじゃないのかな?
ヤブコウジ
ヤブコウジ
そうだよね。発見した。まだ横に数株ありました。
シイタケも探しながら登るけど、見つからないよ~♪

井戸まで来ました。井戸の上の方、近くにあるってことだけど・・・。広いな。井戸から見て、東側、西側?どっち?
あっちこっち行ったけど、画像のように群落しているエビネは見つけられなかった。井戸の近くで数株エビネ見つけましたけど・・。
しかし、エビネについて詳しくないのです。(^-^; これかなぁ?このエビネじゃ、ミッション達成ではないんだろうな。
エビネ?
エビネ?
時間も少なくなってきたので、湧水を探しに行こう。

壊れたカーブミラーの所をスカイラインの方に下りていく。スカイラインから行こうかどうしょうか迷う。
やっぱり止めとこう。どこからでも入れるし。小心者のさなりんです。(^-^;
木々の間から入って行きます。枯葉でふかふかした木々の間を抜けると広場みたいな所にでました。
広場
広場
今までもここまでは来たことあったけど、湧水は気が付かなかった。ちょうど上から見ると見えづらい感じです。
湧水
湧水
ほんとだ。きれいな水だよ。
以前、スカイラインへ下りていく道からこちらの方に歩いていくカモの家族をみました。
こんな所にカモ?って思ったけど水があったからなんですね。納得です。
それから下の方へ降りていきます。何があるのだろうと期待感でドキドキです!

to be continued ☆さなりん☆(*^-^)
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

さなりんさっそく行ったんだね :o

可愛いタコみたい。宇宙人にも見えるなぁ~。(見えないか、はははっ。)(ё。ё)一体何の実かな?
これは実じゃないよ、「ツチグリ」だよ、きのこの一種だよ、ケーブルカー跡でトレりんも見たよ。
 ヤブコウジの画像に棘のある枝が写っていたけど、このあたりも棘のある木があるんだよね。
♪探し物はなんですか~♪見つけにくいもんですね~♪
この辺りでは見つけられなかった。 :(

何気なく歩いていると、あれあれ、赤い実が見えたよ。ヤブコウジじゃないのかな?
2.JPG
そうだよね。発見した。まだ横に数株ありました。
これはスハマソウの有る所だよ。
 シイタケも探しながら登るけど、見つからないよ~♪
もう採っちゃったから~ :lol:
井戸まで来ました。井戸の上の方、近くにあるってことだけど・・・。広いな。井戸から見て、東側、西側?どっち?
あっちこっち行ったけど、画像のように群落しているエビネは見つけられなかった。井戸の近くで数株エビネ見つけましたけど・・。
しかし、エビネについて詳しくないのです。(^-^; これかなぁ?このエビネじゃ、ミッション達成ではないんだろうな。 
 お~それは気が付かなかったな、新発見だ、おめでとう!

壊れたカーブミラーの所をスカイラインの方に下りていく。スカイラインから行こうかどうしょうか迷う。
やっぱり止めとこう。どこからでも入れるし。小心者のさなりんです。(^-^;
見つかれば逮捕だ!
 木々の間から入って行きます。枯葉でふかふかした木々の間を抜けると広場みたいな所にでました。
鹿の墓場は覗かなかったのかな?
 今までもここまでは来たことあったけど、湧水は気が付かなかった。ちょうど上から見ると見えづらい感じです。
やっぱり来てたか、さすがさなりん!
 ほんとだ。きれいな水だよ。
でもあふれる程出てないでしょ、ちょっと大げさに書きすぎたかな :cry:
 以前、スカイラインへ下りていく道からこちらの方に歩いていくカモの家族をみました。
こんな所にカモ?って思ったけど水があったからなんですね。納得です。
こんな所にカモ?、くしろ鴨?、うさぎじゃなかったの :lol:
 それから下の方へ降りていきます。何があるのだろうと期待感でドキドキです!

to be continued 
な~んだもったいぶりっこ、スカイライン歩いちゃだめよ!、後はいつになるのかな~                 =とれりん=
さなりん

トレりん、こんばんは~。続きは今作成中でした。

下に降りていくと、さなりんの好きなヌタ場?じゃなかった、でもそんな感じ。水が流れてきているようです。
湧水のあたりから伏流水で流れてきているのかな。
ヌタ場みたいな水場
ヌタ場みたいな水場
もっと下に下ります。鹿がおっこた所は何処にあるんだろう?さなりんも落ちたら大変だよ。
注意して歩きましょう。
石積があり段々になっている、そこには水が流れている、そうかここが田んぼだったと推測されるところだね。
なんか興奮してくるな~。こんなところに、こんな跡があったなんて・・。
トレりん、凄いね。驚いたよ。
トレりんの画像で見た石積があった
トレりんの画像で見た石積があった
豊富な水
豊富な水
水は留まっていることなく流れ、スカイラインの側溝に流れ落ちていった。
しばらく周囲を眺める、その昔、ここで生活していた人達がいたんだ。
荒廃した土地を見ていると時間の流れを感じセンチメンタルになっちゃうな。
また、広場の方に戻ろう。
広場の上の方に見えるのは、もしかして鹿の落ちた背丈程の枡?(◎_◎;) ドキッ!!
恐る恐る覗く、あまり見たくない、あれは多分、骨。
これは助からないな。かわいそうに・・・。枡の後ろには鹿の糞があった。水があるし鹿が来るのだろうな。
枡にまた鹿が落ちないように応急処置をしてきました。
二度と鹿が落ちないで!
二度と鹿が落ちないで!
木枝でふさいだけど、乗ったら重みで落ちるかも知れない。でも穴が開いたままだと、ちょうど下りてきた時に穴が見えにくから落ちる可能性がある。
ここの上に来ないように木の枝を立ててきました。
人間が作ったものだから人間が処理しないといけないように思いました。

近くに大きなスズメバチの巣があった。今もいるのかな?
シイタケ
シイタケ
帰りにしつこくシイタケを探したら、こんな小さいのがありました。

☆さなりん☆(*^-^)

続きは今作成中でした。
さなりん、待ってたよ。

もっと下に下ります。鹿がおっこた所は何処にあるんだろう?さなりんも落ちたら大変だよ。
注意して歩きましょう。
それはもっと上だよ、と思ったら後で見つけたんだね。
 石積があり段々になっている、そこには水が流れている、そうかここが田んぼだったと推測されるところだね。
なんか興奮してくるな~。こんなところに、こんな跡があったなんて・・。
トレりん、凄いね。驚いたよ。
田んぼか何かは判らないよ、旅館が何か作ってたのかな?花菖蒲とか植えて花の散歩道だったかも判んないし?
でもスカイラインが出来る前から有ったのならスカイラインの下側にも続いてる可能性も有るからまた調べてみるよ、地形図見るとすぐに谷は急になるからそうは続いてないと思うけどね。この谷降りると彦ヶ滝の奥の田んぼに降りるんだよ、でも神宮林だ、撃たれるから入っちゃだめだよ :lol:

水は留まっていることなく流れ、スカイラインの側溝に流れ落ちていった。
しばらく周囲を眺める、その昔、ここで生活していた人達がいたんだ。
荒廃した土地を見ていると時間の流れを感じセンチメンタルになっちゃうな。
タイムスリップして観てみたいね、ケーブルカーもね、さなりんの貼った画像みてると昔の賑わいが感じられるよ。
 広場の上の方に見えるのは、もしかして鹿の落ちた背丈程の枡?(◎_◎;) ドキッ!!
恐る恐る覗く、あまり見たくない、あれは多分、骨。
見つけたんだね、のぞくのにはちょっと度胸が行ったかな?でもかなり少なくなっちゃった。
初め何気なく覗いた時はびっくりしたよ。
 これは助からないな。かわいそうに・・・。枡の後ろには鹿の糞があった。水があるし鹿が来るのだろうな。
枡にまた鹿が落ちないように応急処置をしてきました。

木枝でふさいだけど、乗ったら重みで落ちるかも知れない。でも穴が開いたままだと、ちょうど下りてきた時に穴が見えにくから落ちる可能性がある。
ここの上に来ないように木の枝を立ててきました。
人間が作ったものだから人間が処理しないといけないように思いました。
さなりんやさしいね、しっかりガードしたんだね。それが一番気になってたんじゃないの?これで鹿も安心して水が飲めるよ、ミッション大成功だよお疲れさんでした。=トレりん=

そうそう寒風で咲いてたコショウノキの花がみんなやられてたでしょ、又次のが開くと思うけど、それに夏みかんの葉もチリチリに枯れてた、落葉すればいいけどそのままだと枯れるかもよ :cry:
シイタケの菌を打ったホダ木が展望看板の上辺りに置いて有ったよ =とれりん=    
IMG_7711.jpg

さなりん

トレりん、こんばんは。
田んぼか何かは判らないよ、旅館が何か作ってたのかな?花菖蒲とか植えて花の散歩道だったかも判んないし?
でもスカイラインが出来る前から有ったのならスカイラインの下側にも続いてる可能性も有るからまた調べてみるよ、地形図見るとすぐに谷は急になるからそうは続いてないと思うけどね。この谷降りると彦ヶ滝の奥の田んぼに降りるんだよ、でも神宮林だ、撃たれるから入っちゃだめだよ :lol:
そうだね、花菖蒲の散歩道が合うね。
タイムスリップして観てみたいね、ケーブルカーもね、さなりんの貼った画像みてると昔の賑わいが感じられるよ。
うん、ほんと、ほんと!さなりんも全く同じこと思ったよ!
見つけたんだね、のぞくのにはちょっと度胸が行ったかな?でもかなり少なくなっちゃった。
初め何気なく覗いた時はびっくりしたよ。
うん。びっくりすると思う。運命だって思わないとどうしようもないよね・・・。手を合わせてきたよ。
さなりんやさしいね、しっかりガードしたんだね。それが一番気になってたんじゃないの?これで鹿も安心して水が飲めるよ、ミッション大成功だよお疲れさんでした。
しっかりガードできたか分からないけど、これから時々見に行きます。
そうそう寒風で咲いてたコショウノキの花がみんなやられてたでしょ、又次のが開くと思うけど、それに夏みかんの葉もチリチリに枯れてた、落葉すればいいけどそのままだと枯れるかもよ :cry: シイタケの菌を打ったホダ木が展望看板の上辺りに置いて有ったよ =とれりん=      
そう、そう、さなりんも見たよ。コショウノキやられていたね。また、暖かくなったら咲くのかな、もう咲かないのだろうかって考えていたよ。
夏みかん、枯れるの?心配だ・・。どうしたらいいんだろう?
ホダ木は気が付かなかった。今度見てみるよ。さなりんが帰るとき夏みかんの上の方でチェーンソーで木を切っていた。
その人がシイタケの菌を打ったのかな。
スズメバチの巣
スズメバチの巣
とうふや跡にあったのだけど、トレりん見た?
新女王蜂だけが冬眠するらしいけど、この巣で冬眠しているのだろうか?

☆さなりん☆(*^-^)
最後に編集したユーザー さなりん [ 2012年2月10日(金) 00:08 ], 累計 1 回
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

さなりん、とれヲさん、こんばんは。

地元のわたし的には、このスレは面白いよ。
けどね、ここヤブコギで長々とやるスレッドじゃないよ。

この手をやるのなら、山行別の別スレッドたててやるべきです。

ここヤブの新人山ガ~であるさなりんを大切に扱うのらね>とれりん。
アクチブなさなりんのレポにみんなひぃちゃってるよ(^^;。

総括して、〆てくださいませ。

zipp
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

今zipp氏が良いことを言った。 :lol:
通風山
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

さらに山日和氏も裏でいいことを言った。 8-)
通風山

デへへ :oops: また調子にのってやっちまった。 :cry:
ご迷惑おかけしました、ごめんなさいm(_ _)m、このスレはこれで終了とします。=TW=
さなりん

zippさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

皆様に不快感を与えてしまいました。
ごめんなさい。   
           =さなりん=
返信する