【鈴鹿北部】今年も白玉ちゃんに逢いにいってきた

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

【鈴鹿北部】今年も白玉ちゃんに逢いにいってきた

投稿記事 by biwaco »

【日付】2023年4月22日(土)
【山域】鈴鹿北部/比婆山
【ルート】ミステリー
【天候】晴れ
【メンバー】kitayama-walk、M女、biwaco
【コースタイム】林道P8:30-比婆山(ランチ)11:40~12:40ー14:20駐車地

「急ですが、白玉のお花見に行きませんか?」
 kitayamaさんからお誘いメールが来た。2週間前の林道歩きで痛みだしたヒザが心配だが、グズグズしていても仕方ない。少し迷ってからGOサインを送る。
 途中のコンビニで待ち合わせ、目的地へ向かう。今畑から落合辺りの狭い路肩は登山者の車がひしめいている。空きスペースが無いのか引き返してくる車も。毎年この時期、霊仙山へのお花見登山者が押し寄せる。以前はこんなに多くなかったのだが…?
 もう少し林道を進む。予約したわけではないが、いつもの空地はちゃんと待っていてくれた。

ここへは3年連続のお参りだ。ご先祖の墓参りも満足にやってないのに好きなことには律儀になる。林道を少し歩き、左手の斜面に取り付く。いきなりの急斜面に足も心肺も悲鳴を上げる。kitayamaさんも私と同じ心房細動の診断が出たというのに、相変わらずの健脚ぶりだ。ズンズンと先へ進んで行かれる。
P4222042.jpg
P4222067.jpg
 ところどころ白玉の姿が現れ始める。ほとんどがピンポン玉かゴルフボールのような丸い蕾だ。少し早すぎたかな?
 良く見ると花弁が落ちて3本のメシベが空を仰いでいるものも。あれ?散ってしもてるわ。どうやら昨日の強風で飛ばされたようだ。トキオリテニスボール級の大玉も見られる。
 尾根に乗ると斜度が緩む。空は晴れているが、吹き付ける北風が冷たくて、急斜面でかいた汗も引いてしまう。アウターを着たまま。さすがのkitayamaさんもウインドブレーカーを引っぱり出している。

「男鬼入谷城址」の看板がある広場で一休み。ここから南側の支尾根を辿れば猿ヶ山に行ける。2年前、kitayamaさんが猿ヶ山へ向かったのに気づかず、私は比婆山への尾根に進んでしまった。あとで気づいてドッキングできたが、山中ではケータイ電波も届かず、もちろん呼んでも声は届かない。要注意!
P4222075.jpg
 ひ弱な足には堪える登りをこなすと、比婆山手前の眺望ピークに立つ。南東方向に御池岳や鍋尻山がクッキリ。霞んではいるが御在所山~雨乞岳も視野に入る。
P4222081.jpg
 ここから右へ折れるとすぐ小さな山名プレートが幾つもある比婆山。ちょうどいいランチタイムだ。眺望が開けた東側にデーン!と雄姿を曝すのは霊仙山。まさに「霊仙ビュー展望レストラン」だ。霊仙の右には三国3山や烏帽子岳も並ぶ。風を避けて少し下った日向で店開き。
P4222086.jpg
 1時間の休憩を終え、腰を上げる。比婆神社の奥宮にお参りしてから参詣路の石段を降りていく。地形図にもある車道が出来てからは歩く人も減ったのか、道は枯れ葉や崩土に埋まってわかりにくいところも。
P4222109.jpg
 下部で参詣路に合流し、男鬼峠を経て廃村男鬼。道端のあちこちに咲く白玉やウラシマソウ、ツルニチニチソウなどの写真を撮りながら、谷沿いの舗装路をブラブラと駐車地に戻る。
 まだ14時を回ったばかり。こんなに早く下山したというのに、足腰はしっかり疲れていて充足感、疲労感はタップリだ。
 誘って頂いたお二人には感謝。帰路は高速は使わず、眠気を抑えつけながら安全運転で。

~びわ爺
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【鈴鹿北部】今年も白玉ちゃんに逢いにいってきた

投稿記事 by バーチャリ »

琵琶湖さんおはようございます。

今年も白玉に会いに行かれたのです☺️

ピンポン玉が多かったようで、少し早かったのでしょうか?

春になると、毎年一度は見たくなるヤマシャクヤクですね。

天気も良く極上のレストランでランチされたのですね。

雰囲気のいい稜線は私も好きな所です。

新緑のグリンシャワーをたっぷり浴びての

歩きリフレッシュされましたね。

お疲れ様。

バーチャリ
Kasaya
記事: 925
登録日時: 2011年2月20日(日) 14:34

投稿記事 by Kasaya »

biwacoさん
こんばんは

白玉の題名に誘われてみてみたら比婆山とある。霊仙のそばにそんな山があったかなあと思い
地図を見てみたらありました。鈴鹿もあちこち歩いたつもりでしたが、まだまだ知らないところが
多いと思いました。三重県側に住んでいたので滋賀県側はやっぱり訪れる回数が少なかったです。
それにしても白玉がここにもたくさんありそうですね。霊仙にももちろんあるしこのあたりの
山は多そうですね。宇都宮近辺でもあるだろとは思いますが、いまだに出会えていません。
 山で見たいのはこの白玉やササユリですが、このあたりではササユリはないそうです。
ちょっとショック。
 いまはまだ足に不安があり、しっかりと歩けない状態ですが、この連休ぐらいからは
ぼちぼちと出かけようかなと凝りもせず思ってます。

どこかの山でbiwacoさんやこの花にばったり会えないかなあ。
kasaya
biwaco

バーチャリさん、こんにちは~

kitayamaさんに今年も連れて行ってもらいました。
ご一緒した昨年は4月30日でしたから、まだ早いかな?と思ったのですが、大丈夫でした。
そのときのこと、同行のMさん(kitayamaさんの同業者)に歩きながら話してたらバーチャリさんのタフさに驚いていましたよ(^_-)

25℃を超す前々日から、寒気来襲で一気に冷えて、強風で花弁が飛ばされた株が目立ちました。
まだ蕾も多かったので、この週末でも大丈夫かもしれないです。(天気悪そうですが…)
P4222082.jpg
あの展望テラスはランチにピッタリですね。風を避けて斜面を少し下ったホウバの木の所でアワワランチでした。
下りは奥宮から参道階段のある北の尾根を下りました。男鬼の廃屋も相変わらずぼ佇まいでした。

それにしても、近年、今畑辺りの路駐はすごいもんですね(@_@;)
またどっか、ご一緒しましょうね♪

~びわ爺
biwaco

kasayaさん、レスありがとうございます。

比婆山は私も数年前まで名前も知りませんでした。2年前に初めて登ったのですが、山頂からの霊仙山の眺めの虜になってしまいました。今年で3回目。いつも白玉ちゃんとセットで訪ねています。
霊仙山は大人気ですが、こちらはマイナーな山域で、めったに登山者と出会いません。
林道沿いにはウラシマソウも
林道沿いにはウラシマソウも

ササユリといえば、2,3年前、福井の越前甲の尾根で群生に出会いました。近年、峠まで国道が延びて、石川県側に抜けられるようになりました。そろそろ冬季閉鎖も解除かな?

数年前の三国岳でのバッタリが忘れられません。
次のオフ会までには足も快癒して、久し振りにお会いできそうですね。楽しみにしています。

~びわ爺
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

投稿記事 by yamaneko0922 »

biwa爺さん こんにちは

なんとなんと、昨年もニアミスでしたが、今年は一日違いでした。
土曜日は神戸で夕方まで仕事があったので、日曜日にしたのでした。

>予約したわけではないが、いつもの空地はちゃんと待っていてくれた。

お陰様で、日曜日はここに停めさせていただくことができました。

>ところどころ白玉の姿が現れ始める。ほとんどがピンポン玉かゴルフボールのような丸い蕾だ。少し早すぎたかな?

一日違いで、花が大分開いてくれたかもしれません。 :mrgreen:
でも山芍薬は花が開き過ぎない方がいいですね。

>空は晴れているが、吹き付ける北風が冷たくて、急斜面でかいた汗も引いてしまう。アウターを着たまま。さすがのkitayamaさんもウインドブレーカーを引っぱり出している。

ちなみに仕事の後で六甲の鍋蓋山〜菊水山にサンセット・ハイクをしたのですが、六甲でも風が強くて寒かったです。

>比婆山手前の眺望ピークに立つ。南東方向に御池岳や鍋尻山がクッキリ。霞んではいるが御在所山~雨乞岳も視野に入る。

ここは確かに展望がいいですよね。私も毎度、岩の上に乗って展望を楽しみます。
しかし、確かにここはランチをするスペースがないですね。

>ここから右へ折れるとすぐ小さな山名プレートが幾つもある比婆山。

kitayama-walkさんのプレートも一際目につくところにありましたね。

>ちょうどいいランチタイムだ。眺望が開けた東側にデーン!と雄姿を曝すのは霊仙山

私たちはイワスでランチにしましたが、ここにすれば良かったな・・・と思う理由がありました。

>下部で参詣路に合流し、男鬼峠を経て廃村男鬼。道端のあちこちに咲く白玉やウラシマソウ、ツルニチニチソウなどの写真を撮りながら、谷沿いの舗装路をブラブラと駐車地に戻る。

今回は廃村男鬼は通らなかったのですが、参詣路〜男鬼の道もいいですよね。

今日はこれから泊まりがけで北陸の山に出かけるので、下山後にrepアップさせて頂きたいと思います。
山猫 🐾
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

biwacoさん、こんにちは。
比婆山と聞いて、一瞬「ヒバゴン」に会いに?
と勘違い(^_^;)
広島のそれではなく
比婆ノ山ですね(^0^)/
このあたりの低標高のカルスト台地は
霊仙山に人気をごそっと持っていかれてしまって
不遇にじっと耐えている山域です
でも、私は結構、このエリアが好きなんです
理由はいろいろ
マイナー趣味とか、地味山こそ「命」とかではなく
たとえば
界隈の廃村だったり、準廃村の各集落が興味をひきます
そこに生きていた人々の習俗とか生活の痕跡をたどるのが好きです
地図を見てみると、それぞれの集落が神社とお寺マークを抱えているのも(*^▽^*)
白玉もいい感じ
まさか食べちゃったってオチじゃ(^0^*/

ふ~さん
biwaco

Dr.山猫さん、遅くなってごめんなさい。
GWの山行はいかがでした? ああ、まだ後半戦が終わって無いか?

>なんとなんと、昨年もニアミスでしたが、今年は一日違いでした。

偶然とはいえ、この花の時期は特定されるので、ニアミスは必然なのかも(^_-)
ヤマレコ?で見て驚きましたが!

>お陰様で、日曜日はここに停めさせていただくことができました。

いっそ、年間貸切の札でもスギの木にぶら下げておきましょうか(^_-)

>一日違いで、花が大分開いてくれたかもしれません。 :mrgreen:
 >でも山芍薬は花が開き過ぎない方がいいですね。

前日の風が花弁を散らしたのでしょう。
疲れた老兵は清楚なピンポン玉の精気に憧れます。(^_-)

>ここは確かに展望がいいですよね。私も毎度、岩の上に乗って展望を楽しみます。

御池岳はもちろんながら、南方の雨乞岳方面まで視野に入って、驚きました。

>私たちはイワスでランチにしましたが、ここにすれば良かったな・・・と思う理由がありました。

ですね(^_-) とんだ招かれざる客のみなさんに囲まれましたか(>_<)

>今回は廃村男鬼は通らなかったのですが、参詣路〜男鬼の道もいいですよね。

参詣路は初めてでしたが、車道に出るまでずっと階段が整備されています。ラストに谷筋(旧道?)へ降りてしまいそうになりましたが、軌道修正して参詣路へ復帰しました。

北陸はどの山かな? レポ、お待ちしてますね!

~びわ爺
biwaco

ふ~さん、どうも~(^^♪ 
GWは家族サービスかな?

>比婆山と聞いて、一瞬「ヒバゴン」に会いに?
 >と勘違い(^_^;)
ヒバゴン.jpg
「ヒバゴン」とは何ぞや? 人類史にもお伽噺にも不明なびわ爺はハタと困惑しwikiライブラリーで聞いてみました。
そうですね、「比婆ノ山」と言う聖地?でした。聖地だから人に荒らされないよう、わざと不遇に耐え続けてきたんでしょうね。
とても耐えられなくなって、この辺りの村はほとんど廃村になってますが…。

>でも、私は結構、このエリアが好きなんです
 >理由はいろいろ

男鬼、武奈、霊仙、落合、今畑…みんな住民がいなくなり、自然に返ろうとしています。ヘンタイふ~さんならきっと廃屋めぐりツアーのリピーターになってしまうんでは?と要らぬ心配をしてしまいました。

>地図を見てみると、それぞれの集落が神社とお寺マークを抱えているのも(*^▽^*)

おお! いっそうトラベルプランナーの脳裡をシゲキしてくれますね(^_-)
「廃村寺社巡り~2023年夏のミステリートラベル第1弾!あなたはきっとヒバゴンに出遭える」
企画したらオファー戴けます?

白玉、戴きました(^-^)

~びわ爺
返信する