【鈴鹿】入道ヶ岳で気持ちを確かめる。

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

【鈴鹿】入道ヶ岳で気持ちを確かめる。

投稿記事 by ちーたろー »

もうそろそろ乗らないと・・明日は久しぶりに自転車だなと思っていたが、なんだか歩きたくなった。
職場で嫌なことがあったからなのか心が山を求めている。
お花も見たいし、入道なら何度も行っているので一人でも不安はない。

【 日 付 】2023年3月11日(土)
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】ちーたろー
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】9:30登山者用駐車場→椿大神社→井戸谷道→12:20入道ヶ岳→北尾根→15:00駐車場
もう少し早く出るつもりだったが、やっぱり遅くなった。朝「やっぱりやめようかな」と寝ていたが、一日寝ているのもつまらないので行くことにする。

少し遅くなってもあそこなら何とか停められるだろうと思っていたが、けっこういっぱいだ。奥まで行くとまだ余裕があった。

まずは神社に行く。間違っただけだが、帰りに寄るつもりだったのでよしとする。
舗装路を歩いていく。右に石ゴロゴロの道が分かれている。行ってみようかと歩き出すと後ろから来られた方に止められる。ついでに「花は終わっているよ」とおしえられる。
昨日のレポを見たからまだあるよと思いながら「そうですかぁ・・残念だなぁ。残っているといいなぁ」と話す。その方は二本松の方へ登って行かれた。

調べてみたら雪のない入道に来たのは7年前だった。
こんなにザレザレだったのかなぁ。けっこう滑るところがある。
スニーカーの方もけっこうおられるが、私はローカットではなく登山靴を履いてきてよかったと思う。

お花の咲いている所を歩いていると上から石が落ちてくる。気づいておられないようなので走らずゆっくりとお願いする。
少し見られたら満足なのであんまり上へは行かずに戻ることにする。

頂上に着くとやっぱり初めて来たときの感動を思い出す。残念ながら今はかなり気持ちが薄れているが・・・
少し暑いが風もなく気持ちがいい。人が多い頂上から北尾根の方へ歩く。
のんびりお湯を沸かしてご飯にする。
景色を見ながら「あぁいいなぁ、やっぱり好きなんだなぁ。山が」
しんどいし、めんどうだし、ガソリン代もかかるけどやっぱり行きたくなるんだなぁ。
好きなものに理由はないよなぁ。

さんざん行く気にならない、気が向かないといっていたけれど・・・

ちーたろー

sato
記事: 417
登録日時: 2019年2月13日(水) 12:55

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳で気持ちを確かめる。

投稿記事 by sato »

ちーたろーさま

こんにちは。
あっという間に、春のお彼岸ですね。
今日は、絶好の山日和。どこかのお山に、えい、とお出かけでしょうか。
この時期になると、鈴鹿のお山のお花が気になりますね。

山を求めていても、気持ちがついていかない。出かけたいのだけど、からだが向かってくれない。
私も、あります。あります。
今年に入って少し経った頃から、なんやかんや、調子が悪いことが多くて、ひとりで出かける気分が湧かなくなり、
(仕事があったのもありますが)気が付くと、冬は過ぎていました。

気が向かわないなぁ、と思いつつ、でも、やっぱり、と思って向かったのは、入道ケ岳でしたか。
今年は、雪融けが早くて、お花が咲くのも早いようですが、出会うことが出来てよかったですね。
そう、お花の咲いている場所は、浮石が多かった記憶が。
お花に夢中になっていて、誰かが、落石が起こしてしまったら、と思うと怖いですね。

入道ケ岳の山頂は、素晴らしいですね。私も初めて訪れた時、感動しました。
その後、何度か訪れていますが、そのたびに、いい山頂だなぁ、と感慨に耽っています。
雪の入道ケ岳は、訪れたことが無いのですが素敵でしょうね。

しんどいし、めんどうだし、ガソリン代もかかるし・・・
山がどんなに好きでも、こころが元気がない時は、そう思ってしまいますよね。
でも、やっぱり行きたくなる。
そう、そう、ほんとうは、好きなものに理由はない。

あ~あ、とため息ついても、何でなのだろう、と落ち込んでも、
こころに山があり、山があると思うと、大丈夫と思い・・・、
そんな日々だったなぁ、これからも、そんな日々なのだろうなぁ、と私は思っています(笑)。

sato
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

ちーたろーさん こんばんは

もうそろそろ乗らないと・・明日は久しぶりに自転車だなと思っていたが、なんだか歩きたくなった。
お花も見たいし、入道なら何度も行っているので一人でも不安はない。

山に行って下界の事を忘れましょう。

【 日 付 】2023年3月11日(土)
【 山 域 】鈴鹿
【メンバー】ちーたろー
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】9:30登山者用駐車場→椿大神社→井戸谷道→12:20入道ヶ岳→北尾根→15:00駐車場

この時期に花に会いに2,3年通ってます。
お目当てはなんといってもミノコバイモですが
シロバナネコノメソウも可愛いお花です。
北尾根は自然林もあり長めのコースですが周回するのにいいですよね。

お疲れ様でした。

バーチャリ
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

ちーたろーさん、こんにちは。
どんな自転車に乗って見えるのかな。細いタイヤのロードレーサーみたいなやつかな。私は最近電チャリばかりで毎日買い物などに大活躍しています。電チャリは一度乗ってしまうと普通の自転車には戻れなくなります。

やっぱり遅くなった。朝「やっぱりやめようかな」と寝ていたが、一日寝ているのもつまらないので行くことにする。
私だったら、朝迷ったら「やっぱり止めよう」になってしまうので「明日は行くぞ」というモチベーションを持ち続けないとね。

ついでに「花は終わっているよ」とおしえられる。
花の多い季節だから色々見られるはずなんだけど。福寿草やミノコバイモのことかな。花の山は季節的に人が押し寄せますね。
3年前は20日過ぎでも色々花が咲いていましたが。
http://skywalk3.livedoor.blog/archives/5777920.html

スニーカーの方もけっこうおられるが、私はローカットではなく登山靴を履いてきてよかったと思う。
スニーカーは滑りやすいし、ローカットも石ころが入りやすいから登山靴が一番楽ですよね。

お花の咲いている所を歩いていると上から石が落ちてくる。気づいておられないようなので走らずゆっくりとお願いする。
狭い谷は人だらけだもんね。お互い気を使わないと。

私はバーナーなど持って行かないタイプですけど春はお湯を沸かしてのんびりするのもいいですね。

景色を見ながら「あぁいいなぁ、やっぱり好きなんだなぁ。山が」
しんどいし、めんどうだし、ガソリン代もかかるけどやっぱり行きたくなるんだなぁ。

行く前はおっくうだなと思っていても、行ってみれば気分も晴々して良かったと思えることも多いです。
何はともあれ取あえず行ってみましょう。
ちーたろー

satoさん、こんばんは。

>あっという間に、春のお彼岸ですね。
今日は、絶好の山日和。どこかのお山に、えい、とお出かけでしょうか。
この時期になると、鈴鹿のお山のお花が気になりますね。

3月になったと思っていたらもう4月に・・早いです。

>山を求めていても、気持ちがついていかない。出かけたいのだけど、からだが向かってくれない。
私も、あります。あります。

satoさんもあるんですね~~そんな時が・・・

>今年に入って少し経った頃から、なんやかんや、調子が悪いことが多くて、ひとりで出かける気分が湧かなくなり、
(仕事があったのもありますが)気が付くと、冬は過ぎていました。

まともにスノーシューで山に行ったのは結局スノー衆だけ・・・もう春になってしまいました。
でもそれだけでも思い切って行ってよかったです。

>気が向かわないなぁ、と思いつつ、でも、やっぱり、と思って向かったのは、入道ケ岳でしたか。
今年は、雪融けが早くて、お花が咲くのも早いようですが、出会うことが出来てよかったですね。
そう、お花の咲いている場所は、浮石が多かった記憶が。
お花に夢中になっていて、誰かが、落石が起こしてしまったら、と思うと怖いですね。

はい。自分が下る時もたくさんの方が下におられて、落としたらと思い怖かったです。

>入道ケ岳の山頂は、素晴らしいですね。私も初めて訪れた時、感動しました。
その後、何度か訪れていますが、そのたびに、いい山頂だなぁ、と感慨に耽っています。
雪の入道ケ岳は、訪れたことが無いのですが素敵でしょうね。

雪の入道は「寒い」だけしか記憶がないです :D

>しんどいし、めんどうだし、ガソリン代もかかるし・・・
山がどんなに好きでも、こころが元気がない時は、そう思ってしまいますよね。
でも、やっぱり行きたくなる。
そう、そう、ほんとうは、好きなものに理由はない。

なぜか森の中を、雪原を、歩きたくなってしまいますよね。

>あ~あ、とため息ついても、何でなのだろう、と落ち込んでも、
こころに山があり、山があると思うと、大丈夫と思い・・・、
そんな日々だったなぁ、これからも、そんな日々なのだろうなぁ、と私は思っています(笑)。

satoさん、ありがとうございます。
気持ちを確かめたわりにはあれからあんまり山に行っていませんが・・・ :D

ちーたろー
ちーたろー

バーチャリさん、こんばんは。ありがとうございます。

ちーたろーさん こんばんは

>山に行って下界の事を忘れましょう。

はい。山にはいると「しんどい」のと山頂に着いた嬉しさで他のことを忘れられます。

>この時期に花に会いに2,3年通ってます。
お目当てはなんといってもミノコバイモですが
シロバナネコノメソウも可愛いお花です。
北尾根は自然林もあり長めのコースですが周回するのにいいですよね。

あんまりお花はわからないのですが、機会があればおしえてくださいね~~

ちーたろー

ちーたろー

skywalkさん、こんばんは。ありがとうございます。

>どんな自転車に乗って見えるのかな。細いタイヤのロードレーサーみたいなやつかな。私は最近電チャリばかりで毎日買い物などに大活躍しています。電チャリは一度乗ってしまうと普通の自転車には戻れなくなります。
後で後で
ロードバイクですが、こちらも去年の春からほとんど乗っていません。

やっぱり遅くなった。朝「やっぱりやめようかな」と寝ていたが、一日寝ているのもつまらないので行くことにする。

>私だったら、朝迷ったら「やっぱり止めよう」になってしまうので「明日は行くぞ」というモチベーションを持ち続けないとね。

後で必ず「行けばよかった」と思いますからね・・

ついでに「花は終わっているよ」とおしえられる。

>花の多い季節だから色々見られるはずなんだけど。福寿草やミノコバイモのことかな。花の山は季節的に人が押し寄せますね。
3年前は20日過ぎでも色々花が咲いていましたが。

皆さんよくご存じですよね~私はあんまり知らないんです。

>スニーカーは滑りやすいし、ローカットも石ころが入りやすいから登山靴が一番楽ですよね。

はい。スニーカーでは怖いです。

>狭い谷は人だらけだもんね。お互い気を使わないと。

落とすのも落とされるのも怖いですね。

>私はバーナーなど持って行かないタイプですけど春はお湯を沸かしてのんびりするのもいいですね。

私も一人ではめったにゆっくりお湯を沸かしたりしませんが、この日はのんびりしたくなりました。

>行く前はおっくうだなと思っていても、行ってみれば気分も晴々して良かったと思えることも多いです。
何はともあれ取あえず行ってみましょう。

ほんとにそうですね。とりあえず行かないと :)
ちーたろー
返信する