【両白山地】野田ヶ大和/スノー衆part2 冬晴れのたおやかな尾根は徐行で周回

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【両白山地】野田ヶ大和/スノー衆part2 冬晴れのたおやかな尾根は徐行で周回

投稿記事 by biwaco »

satoさん、どうも~(^^♪
お助け介護、ありがとうございました。重たいもの持たせてすみません。おかげさまでなんとか完走(いや辿りつくこと)できました。

>大嵐山も野田ケ大和も、昨冬に訪れ感動したお山でした。
 >スノー衆でみなさまと感動を分かち合うことが出来うれしかったです。

昨冬のレポ読ませてもらい、松鞍山までは無理でも大嵐までならなんとか?とエントリーしました。
場所は替わりましたが、名前も気になる山域でした。

>スノー衆パート2に、びわ爺さんがご参加と知った時、
 >バーチャリさんと三人で歩いた常神半島での楽しかった一日が甦り、また、ご一緒出来る、とワクワクしました。
 >朝、お会いして後ろ姿にびっくり。ラスカルちゃんがぶらさがっている!!
 >びわ爺さんのトレードマークなのですね。

常神半島でも引っ張り上げていただきましたね(^_-)
ラスカルくんは尻皮になって15年生ですが、ついにシッポが切れてしまいました。酷使と経年劣化のせいでしょう。次からはシッポ無しです。(-_-)

>MSRのような刃の無いスノーシューをお履きのびわ爺さんは、みなさまより登りが大変だったと思います。

スノーシュー山行にきてるのに…と、脱ぐのは気が引けたんですが、確かに壺足の方が楽でした。オススメに甘えさせてもらいました。

>道中、ぐーさんの大きな掛け声と、わりばしさんの頼もしい後ろ姿、
 >一番後ろでやさしく見守ってくださるしゅーくりーむさんに励まされましたね。
 >かわいい鳥ちゃんも励ましてくれている、と辺りを見回したら、しゅーくりーむさんのスマホの音でした(笑)

思い出しても、心強いサポートチームでした。感謝!

>そう、缶ビールをストローで飲むことは、タイ人から教わりました。20年以上前のことですが。一缶で酔えます(笑)。

いつか、お試しにストロー持参で行ってみようかな?

>コース変更で、鮭ケ洞の谷を挟んだ北の尾根を辿ることになりましたが、
 >私は、昨冬、見つけた巨木を見上げることが出来る、とドキドキしました。
 >大きなミズナラやヒノキが佇むいい尾根でしたね。

ブナもありましたが、ミズナラやヒノキの巨木が目を引きました。
ヤドリギに取り付かれたブナもおおかったですが、栄養を取られて枯れてしまうのでしょうか?

>シリセード。バーチャリさん、ちーたろさんを筆頭に、みなさま、ほんとうに楽しそうに滑っていらっしゃいました。
 >私は、好んでシリセードはしないのですが、みなさまのお姿を見て、後に続きたくなりました。
 >はい。とっても楽しかったです。

子どもに返っての滑り台遊び。融雪ホールに落ちたり、立木に激突しないように気を付けないと。(^_-)

>解散後の温泉は大混雑で、スノー衆の余韻に包まれながらのんびり浸かることが出来ませんでしたが、
 >山中ではお話し出来なかった、ぐーさん、バーチャリさん、ちーたろさん、山日和さんとお食事出来てうれしかったです。
 >びわ爺さん、宮指路さんにご挨拶出来なかったのが心残りでした。

玄関まで行っておきながらトンズラの弱腰ぶり、お許しください。
あの混雑ぶりと靴箱のトラブルなどでプッツンしてしまいました。ダメですね~、年寄りの短気は(@_@;)

>なにより、「仲間との輝く時間」を感じた、深くゆたかな一日でした。みなさまに感謝感謝です。

「仲間との輝く時間」、あと何回味わえるのかなあ~(?_?)

~びわ爺
返信する