【伊吹山地】ブンゲンなんてダサイ名前なのに、こんなにいいところだったとは

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
副館長
記事: 240
登録日時: 2013年2月11日(月) 16:26

【伊吹山地】ブンゲンなんてダサイ名前なのに、こんなにいいところだったとは

投稿記事 by 副館長 »

【 日 付 】2023年2月11日(土)
【 山 域 】北伊吹
【メンバー】NK氏、GM氏、副館長
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】8:00グランスノー奥伊吹スキー場駐車場→10:30ブンゲン(北峰往復)10:55→11:30笹刈山(ランチ)12:30→14:10駐車場

2月11日、雪山の長いルートを考えていたが、久しぶりに一緒に行く元部下が、雪山から遠ざかっているので心配とのことで、急きょ、お手軽登山に変更した。まだ登ったことのないブンゲンである。

登り口のグランスノー奥伊吹スキー場は、駐車場代が1000円もする。ゲート手前で路肩に駐車することも考えたが、誰も路駐していないので、おとなしく金を払った。ゲレンデから遠い、手前の駐車スペースである。

駐車場から直接山に入る。最初からスノーシューである。
最初はやや急登だが、100mも登らないうちに歩きやすい尾根となる。良い天気で気持ちがいいが、スキー場の喧騒が気になる。岐阜県のスキー場はなぜ音楽を流すのだろう。長野県の志賀高原とか野沢温泉とかは比較的静かなのだが。スキーヤーだって山の雰囲気を満喫したいだろうから、雑音はない方が良いのではないかな。

危険なところも苦労するところもなく、気持ちよく登っていく。雪上に古い足跡がかすかにあるが、誰にも会わない。ブナの樹林だが、立派な木はない。そして、ブンゲンの頂上手前に来ると樹林から外に出て、広大な視界が広がった。意外なまでの大展望に思わず立ち止まってしまう。
P2110229.JPG
ブンゲン頂上も展望は素晴らしい。東側、北側の展望も広がり、伊吹山、貝月山、金糞岳の雄姿、琵琶湖、比良・奥美濃の山々、白山、御嶽、南アルプスまで見える。頂上には山スキーの人が1人いた。スキー場から登ってきたというが、我々の登山ルートに今日の跡はなかった。どこから来たのだろう。
頂上のすぐ北にほぼ同じ高さの北峰があるので立ち寄ったが、北側の展望がさらに広がる感じだ。ただ、目の前にスキー場が見えてしまう。
P2110237.JPG
P2110241.JPG
P2110243.JPG
P2110250.JPG
その後、南の笹刈山へ縦走。展望のいい、広くて、たおやかな尾根だ。古い踏み跡すらなく、綺麗な雪原となっていた。笹刈山の頂上も360度の大展望である。ここでちょうどランチタイムとなった。
P2110264.JPG
P2110268.JPG
P2110275.JPG
急に行くことにしたブンゲン、笹刈山だが、こんな素晴らしい山が近くにあったなんて。あまり期待していなかっただけに、ギャップは大きかった。しかも名古屋から近く、体力的にも楽で、危険なところはなく、展望はよく、さらに人はほとんどいない。難点は、駐車場料金と、途中までのスキー場の喧騒ぐらいだ。雪山初心者の女の子を連れてくるにはもってこいではないか。いや、下手に連れて行って「すごーい!また誘ってください💓」と言われたら困っちゃうなぁ。

副館長
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 【伊吹山地】ブンゲンなんてダサイ名前なのに、こんなにいいところだったとは

投稿記事 by yamaneko0922 »

副館長 ご無沙汰です

副館長とは意外なところで遭遇しますが、今回はニアミスだったかもしれません。奥伊吹スキー場に行かれる前に甲津原交流センターの駐車場に3台車が停められているのが目に入りませんでした?その後、我々一行の車は向山谷の除雪終了地点に移動したので副館長が通過された時は移動後だったかもしれませんが・・・私はこの日は終始ブンゲンを目の前に眺めながらの山行でした。写真を拡大したら副館長達が写っているかも :D
詳細は後日のrepを乞うご期待です。

それにしてもこの日はまず奥伊吹スキー場に続々と向かう車の多さにびっくしました。

>ブンゲンなんてダサイ名前なのに

確かに変な響きの名前ですが、何に由来するんでしょうね。
もう一つの山名、射能山は山中にある放射能を有する鉱物に由来するらしいですが・・・

>ブンゲン頂上も展望は素晴らしい。東側、北側の展望も広がり、伊吹山、貝月山、金糞岳の雄姿、琵琶湖、比良・奥美濃の山々、白山、御嶽、南アルプスまで見える

南アルプスは朧げにしか見えなかったのですが、この日は白山が1日中よく見えていましたね。
乗鞍の左手には槍・穂高、笠ヶ岳、薬師・立山まで見えていたように思います。

>その後、南の笹刈山へ縦走。展望のいい、広くて、たおやかな尾根だ。古い踏み跡すらなく、綺麗な雪原となっていた。

ブンゲンは二度訪れており、一度は積雪期にもかかわらず寡雪のためにスキー場が営業できない時ででした。
私が訪れた時は山頂はガスガスで寒かったのですぐに降りてしまいました。
今年はそれなりに積雪がありますし、この日は非常に暖かかったと思いますので絶好のタイミングで訪れられましたね。
もしかして金糞岳が風を遮ってくれるせいで風もなかったのでは?

>下手に連れて行って「すごーい!また誘ってください💓」と言われたら困っちゃうなぁ。

嬉しい悲鳴・・・というか妄想というか :mrgreen:
山猫 🐾
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【伊吹山地】ブンゲンなんてダサイ名前なのに、こんなにいいところだったとは

投稿記事 by バーチャリ »

今晩は。

ブンゲンと笹狩山行かれたのですね。

ブンゲン&笹狩山360°展望は申し分ないですよね。

稜線の複雑な地形も面白いですが、気づかれましたか?

お疲れ様でした。

バーチャリ
副館長

yamanekoさん、おはようございます。
レスありがとうございます。

副館長とは意外なところで遭遇しますが、今回はニアミスだったかもしれません。奥伊吹スキー場に行かれる前に甲津原交流センターの駐車場に3台車が停められているのが目に入りませんでした?その後、我々一行の車は向山谷の除雪終了地点に移動したので副館長が通過された時は移動後だったかもしれませんが・・・私はこの日は終始ブンゲンを目の前に眺めながらの山行でした。写真を拡大したら副館長達が写っているかも :D
詳細は後日のrepを乞うご期待です。
甲津原交流センター駐車場は、前日のスノー衆の時除雪されておらず、苦労したポイントなので運転しながら見ていました。が、車は停まっていなかったような気がします。向山谷に行かれたということは、それこそ、スノー衆の鳥越山か金糞の方に行かれたのでしょうか。
それにしてもこの日はまず奥伊吹スキー場に続々と向かう車の多さにびっくしました。
本当に。それ程人気のスキー場とは思えないのですが、山から下りてきたら、駐車場も満車でした。見ると関西ナンバーが多いです。関西の方にしてみると、びわ湖バレイなどとともに、貴重な身近なスキー場なのかもしれませんね。
確かに変な響きの名前ですが、何に由来するんでしょうね。
もう一つの山名、射能山は山中にある放射能を有する鉱物に由来するらしいですが・・・
へえ、ウランでも算出するのでしょうか。
南アルプスは朧げにしか見えなかったのですが、この日は白山が1日中よく見えていましたね。
乗鞍の左手には槍・穂高、笠ヶ岳、薬師・立山まで見えていたように思います。
御嶽、南北アルプスはぼんやりでしたね。白山は輝いていました。
ブンゲンは二度訪れており、一度は積雪期にもかかわらず寡雪のためにスキー場が営業できない時ででした。
私が訪れた時は山頂はガスガスで寒かったのですぐに降りてしまいました。
今年はそれなりに積雪がありますし、この日は非常に暖かかったと思いますので絶好のタイミングで訪れられましたね。
もしかして金糞岳が風を遮ってくれるせいで風もなかったのでは?
それは、一度天気のいい時に行ってみてください。広々とした尾根は気持ちいいですよ。
風は少しありましたが、強風ということはなく、歩いている分には最高でした。

またどこかで遭遇できますように

副館長
副館長

バーチャリさん、おはようございます。
ブンゲンと笹狩山行かれたのですね。
バーチャリさんとグーさんのレポートを参考にさせていたきました。
ブンゲン&笹狩山360°展望は申し分ないですよね。
稜線の複雑な地形も面白いですが、気づかれましたか?
ブンゲンから稜線を南に進むところは、視界とGPSがなかったら迷いそうです。
でも広くて「テント泊したくなるようなところだね」と言い合っていました。

また、スノー衆でよろしくおねがいします。

副館長
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

投稿記事 by ちーたろー »

副館長様、おはようございます。

>2月11日、雪山の長いルートを考えていたが、久しぶりに一緒に行く元部下が、雪山から遠ざかっているので心配とのことで、急きょ、お手軽登山に変更した。まだ登ったことのないブンゲンである。

他の方のレポもあり、私も一度行ってみたいと思いつつまだ行けていません。

>登り口のグランスノー奥伊吹スキー場は、駐車場代が1000円もする。ゲート手前で路肩に駐車することも考えたが、誰も路駐していないので、おとなしく金を払った。ゲレンデから遠い、手前の駐車スペースである。

1000円はお高いですが、そのかわり駐車地(満車でなければ)は確約、道路も整備されているということですね :)

>駐車場から直接山に入る。最初からスノーシューである。
最初はやや急登だが、100mも登らないうちに歩きやすい尾根となる。良い天気で気持ちがいいが、スキー場の喧騒が気になる。岐阜県のスキー場はなぜ音楽を流すのだろう。長野県の志賀高原とか野沢温泉とかは比較的静かなのだが。スキーヤーだって山の雰囲気を満喫したいだろうから、雑音はない方が良いのではないかな。

奥伊吹スキー場も行ったことはありますが、確かに静かな方がいいかなと思います。

>危険なところも苦労するところもなく、気持ちよく登っていく。雪上に古い足跡がかすかにあるが、誰にも会わない。ブナの樹林だが、立派な木はない。そして、ブンゲンの頂上手前に来ると樹林から外に出て、広大な視界が広がった。意外なまでの大展望に思わず立ち止まってしまう。
色々な山に行っておられる副館長さんでもそう思われる程なんですね〜
勇気を出して行ってみようかな。

>ブンゲン頂上も展望は素晴らしい。東側、北側の展望も広がり、伊吹山、貝月山、金糞岳の雄姿、琵琶湖、比良・奥美濃の山々、白山、御嶽、南アルプスまで見える。頂上には山スキーの人が1人いた。スキー場から登ってきたというが、我々の登山ルートに今日の跡はなかった。どこから来たのだろう。

スキーには別のルートがあるのでしょうか〜

>その後、南の笹刈山へ縦走。展望のいい、広くて、たおやかな尾根だ。古い踏み跡すらなく、綺麗な雪原となっていた。笹刈山の頂上も360度の大展望である。ここでちょうどランチタイムとなった。
ますますいいですね〜

>急に行くことにしたブンゲン、笹刈山だが、こんな素晴らしい山が近くにあったなんて。あまり期待していなかっただけに、ギャップは大きかった。しかも名古屋から近く、体力的にも楽で、危険なところはなく、展望はよく、さらに人はほとんどいない。難点は、駐車場料金と、途中までのスキー場の喧騒ぐらいだ。雪山初心者の女の子を連れてくるにはもってこいではないか。いや、下手に連れて行って「すごーい!また誘ってください💓」と言われたら困っちゃうなぁ。

ぜひ行ってみたいですね〜
万年初心者の昔の女の子ですが、「お願いします〜」
ホントに困ってるお顔を思い浮かべながら・・ :lol:

ちーたろー

副館長

ちーたろーさん、おはようございます。
朝からレスをありがとうございます :)
他の方のレポもあり、私も一度行ってみたいと思いつつまだ行けていません。
地味な名前で、名前からは登山意欲が湧きませんよね。
1000円はお高いですが、そのかわり駐車地(満車でなければ)は確約、道路も整備されているということですね :)
そうですね。道はばっちり。朝から車は数珠繋ぎです。駐車場も舗装されています。
「登山だけどいいですか?」と入口で聞いたら、「推奨はできません。ゲレンデには入らないでください」と言われました。
ダメと言ってくれれば、駐車場ゲートの外に路駐しようと思ったんですが ;)

奥伊吹スキー場も行ったことはありますが、確かに静かな方がいいかなと思います。
近畿地方の方の多いスキー場のようですね。観光バスまで来ていて、予想外に賑わっていました。
色々な山に行っておられる副館長さんでもそう思われる程なんですね〜
勇気を出して行ってみようかな。
天気のお陰とは思いますが、遮るもののない展望は素晴らしく、お勧めです。
スキーには別のルートがあるのでしょうか〜
スキー場をリフトで上がってから歩いてくることもできると思いますが、北峰にもトレースは無かったです。
ぜひ行ってみたいですね〜
万年初心者の昔の女の子ですが、「お願いします〜」
ホントに困ってるお顔を思い浮かべながら・・ :lol:
ちーたろーさんなら、むしろ物足りないと思うかもしれませんよ :D
累積標高差は650mぐらいしかありません。

今度のスノー衆には参加されないとのこと。
いつかまたご一緒できる日を楽しみにしております。

副館長
バク
記事: 27
登録日時: 2011年11月06日(日) 08:05

投稿記事 by バク »

副館長様

ブンゲンという文字を見てのこのこと出て参りました :roll:
若い頃、奧伊吹スキー場トップからみるくさん、他一名の三人で山スキーを楽しんだ思い出の山です。
記憶を思い出せてくださってありがとうございました。

バク
副館長

バク さん、初めまして、でしょうか。オフ会でお会いしましたか?

ブンゲンという文字を見てのこのこと出て参りました :roll:
若い頃、奧伊吹スキー場トップからみるくさん、他一名の三人で山スキーを楽しんだ思い出の山です。
記憶を思い出せてくださってありがとうございました。
周囲の山からあれをブンゲンというんだな見ていましたが、地味なヤブ山だと思っていました。
でも、良い山でした。
山スキーの方もいました。奥伊吹スキー場へ下るのかなと思いましたが、麓まで山中を下る方もいるのでしょうね。
3月になると藪が出て、山中を下る藻は難しくなりそうです。

副館長
バク

副館長様

たぶん副館長様とはやぶオフ?スノー衆?で一度はお会いしたことがあるのではないかと思いますがお顔が思い出せずごめんなさい。

ブンゲンは低山で雪の時期しか登れませんがとてもいい山ですね。山スキーの人は一般的にはスキー場のゲレンデを下って行くと思ってましたが麓まで山中を下る方がおられるのなら凄い行動力ですね。どこに着地するのだろうと思って地図を眺めてますが答えが出ませんでした。
寒気が緩んだら藪が濃くなり下手をすると蜘蛛の巣状態になると大変です :P

バク
副館長

バクさん、またどこかでお会いしましょう。

ブンゲンにはこんなルートで登りましたが、このルートに古い足跡とともに、古いスキー跡もところどころで見られました。
おそらく麓までスキーで下りたものと思われます。
ログ.jpg
副館長
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

副館長さん、横から失礼 。

たぶん副館長様とはやぶオフ?スノー衆?で一度はお会いしたことがあるのではないかと思いますがお顔が思い出せずごめんなさい。

2018年パート2の猫ヶ洞で一緒に歩いてますね。 :D

BAKUさん

ブンゲンは低山で雪の時期しか登れませんがとてもいい山ですね。

沢屋のBAKUさんらしからぬ発言。
岐阜県側の竹屋谷、北谷。滋賀県側の矢谷と、面白い沢がありますよ。
私はブンゲンに7回登ってますが、6回が無雪期の沢からです。 :mrgreen:
もっとも今は稜線上に道が切り開かれて、夏でも簡単に登れますけど。
積雪期は甲津原から尾根を辿るのが面白いですよ。

副館長さん

ブンゲンって名前、ダサいですか?私はいい名前だと思うけど。
私が登ったゴンニャクやタンポなんかどうなるんでしょう? :lol:
そんなこと言ってたら奥美濃マニアを敵に回して、ブンゲン免職必至ですよ。
あっ、もう公務員じゃないか :mrgreen:

山日和

副館長

山日和さん、こんにちは。情報ありがとうございます。
そうでしたか。確か参加者17人の大パーティだったので、なかなか皆を覚えられませんでした。
笹刈山に登るルートでしょうか。
下りで使えないかなと思いましたが、情報がなく、下山先も駐車場から離れているのでやめました。

ブンゲンって名前、ダサいですか?私はいい名前だと思うけど。
私が登ったゴンニャクやタンポなんかどうなるんでしょう? :lol:
そんなこと言ってたら奥美濃マニアを敵に回して、ブンゲン免職必至ですよ。
山日和さんに座布団一枚❣

副館長
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

副館長さん、こんにちは。
ブンゲンにはスキー場から山スキーでいったことがあります。リフトは使わずスキー場内をシール登高していきました。リフトの最高点にはロープが張られて「この先進入禁止、立ち入ったものはリフト券没収」と書かれているのを無視して進みました。山スキーヤーは登山者でしょうか?
後から直登尾根でも登れると知って、いつかは周回してみたいと思いましたが、手つかずで放置したままです。22日はイケメンデーでリフト券半額を狙ってゲレンデスキーに行く予定ですが、ブンゲンを遠くから眺めるだけに終わりそうです。
駐車料金も平日は半額の500円ですから、お気に入りならどんどん行ってください。

良い天気で気持ちがいいが、スキー場の喧騒が気になる。
登山者にとっては迷惑そのものですね。最近はスキー場も閉鎖するところが相次いでいる中でここはスキーハウスやリフトを更新したりして頑張っているところですから大目に見てください。

広大な視界が広がった。意外なまでの大展望に思わず立ち止まってしまう。
ここの展望は素晴らしいですね。スキー場からの眺めもいいのでマイゲレンデにしています。

スキー場から登ってきたというが、我々の登山ルートに今日の跡はなかった。どこから来たのだろう。
スキー場から行くと途中にコブがあってちょっと骨が折れるのですが、シール登高も面白いかもしれません。

その後、南の笹刈山へ縦走。展望のいい、広くて、たおやかな尾根だ。
笹刈山へは行ったことありませんが、良さげなところですね。私も行ってみたいけど、「そのうちリスト」計上で終わりかな。
「すごーい!また誘ってください💓」と言われたら困っちゃうなぁ
声も掛けられなくなった終わちゃった世代としては大歓迎ですがね。声掛けられるうちが華ですよ。お疲れさまでした。
副館長

skywalkさん、おはようございます。レスありがとうございます。
ブンゲンにはスキー場から山スキーでいったことがあります。リフトは使わずスキー場内をシール登高していきました。リフトの最高点にはロープが張られて「この先進入禁止、立ち入ったものはリフト券没収」と書かれているのを無視して進みました。直登尾根でも登れると知って、いつかは周回してみたいと思いましたが、手つかずで放置したままです。22日はイケメンデーでリフト券半額を狙ってゲレンデスキーに行く予定ですが、ブンゲンを遠くから眺めるだけに終わりそうです。
ゲレンデは歩かないように、駐車場のおじさんに言われましたが、山スキーなら登高できるんですね。
でも、せっかくなら、スキー場外の尾根を登った方が楽しいですよ。
イケメンデーで半額になるんですか。私にはその資格がないかも :roll:

最近はスキー場も閉鎖するところが相次いでいる中でここはスキーハウスやリフトを更新したりして頑張っているところですから大目に見てください。
周囲のスキー場は軒並み閉鎖している中で、元気のあるスキー場ですね。あんなに人が来ているとは驚きました。観光バスまで来ていました。
ここの展望は素晴らしいですね。スキー場からの眺めもいいのでマイゲレンデにしています。
近場で魅力的なところですね。5年ぐらいスキーから遠ざかっていますが、またやってみたくなりました。
笹刈山へは行ったことありませんが、良さげなところですね。私も行ってみたいけど、「そのうちリスト」計上で終わりかな。
ブンゲンから20分もかかりませんよ。高低差も少ないし、稜線歩きも気持ちいいです。
声も掛けられなくなった終わちゃった世代としては大歓迎ですがね。声掛けられるうちが華ですよ。お疲れさまでした。
定年になって、他社に転職してから、なかなか声がかからなくなりました。人間関係をゼロから構築しなおしています。

副館長
バク

バクさん、またどこかでお会いしましょう。

副館長様、可能な限りやぶオフに参加してみなさまのお顔や容姿を頭に叩き込んでおこうと思ってます ;)

ブンゲンにはこんなルートで登りましたが、このルートに古い足跡とともに、古いスキー跡もところどころで見られました。
おそらく麓までスキーで下りたものと思われます。

GPSのルート図、ありがとうございます。
下山はスキー場を滑るよりも断然山の中を滑って降りるのが楽しいですね。
もうシールが無いので山スキーからは足を洗いましたが登りはリフト、下りは尾根を滑走っていうのはまだできそうです :D

バク
バク

山日和様 おはようございます!

やはり副館長様とはどこかでお会いしていたのですね。猫ヶ洞のスノーシューは大勢で楽しかったです。
今年も行こうと思ってますが行ける時期が限られているのと平日ならたぶん一人歩きになるので心の準備が必要です。

沢屋のBAKUさんらしからぬ発言。
岐阜県側の竹屋谷、北谷。滋賀県側の矢谷と、面白い沢がありますよ。

そうなんですか!?この山域の沢は守備範囲外でした。これから教えて頂いた沢にも目を向けて遡行できたらと思ってます。
夏でも簡単に登れるなら行かなくっちゃ~♬

積雪期は甲津原からですね!( ..)φメモメモ

バク                
副館長

山日和さん、バクさん、甲津原から尾根を辿るルートはこれではないでしょうか。
昔、kitayama-walkさんと計国さんが登ったというログです。
330221053_514225767507135_3432209713192767366_n.jpg
笹刈山で時間切れになり、ブンゲンまでは行けなかったそうです。

副館長
返信する