【 南勢】姫越山 海を見ながら快適ハイク 

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

【 南勢】姫越山 海を見ながら快適ハイク 

投稿記事 by seiichi »

【 日 付 】2023年1月20日 金曜
【 山 域 】 南勢 大紀町 姫越山 503m
【メンバー】男性4名+家内 計5名
【 天 候 】快晴
【 ルート 】日の出公園 8:30 ~ 姫越山 1O:30 ~ 芦浜海岸 11:30 ~ 芦浜峠~錦漁港~日の出公園 14:30

冬のシーズンは何と言ってもまずは霧氷の雪山、そして次は南勢の海を見ながらの山歩き。
南勢の山々は標高はないが山に登る楽しみが凝縮されている。
鈴鹿方面の北部の雪山は冷たい風に悩ませられるがここの風は冬でも心地いい。

日の出公園の駐車場は平日なので車も少ない。
すぐ前にキレイなトイレがあり利用させていだだく、この辺りは地元の整備が整っていて感謝する。
2月4日はトレイル大会があるので登山道には白いビニールマークが垂れている。
最初の急登を登り終えると着ていた上着を2枚も脱いでザックが服で膨れる。

悲しい伝説の爺塚と姫塚を過ぎると傾斜の緩い道をウバメガシとシダを見ながらおしゃべりしながら歩く。
姫越山の山頂には予定通りの時間で登頂。
名古屋来たと言う72才に老夫婦が芦浜の浜辺を見ながらコーヒータイム。
少し話すると、主人の膝が悪いので残念ながらここから引き返すとのこと。
もったいないが、高速で来ると2時間なので十分に日帰りで楽しめるとのことです。
自分に置きかえて、72才まであと7年、このコースを周回できるだろうか?

中電の作業小屋を抜けるとすぐに芦浜海岸到着。
風もほとんどない、誰もいない静かなプライベートビーチに到着。
浜辺の真ん中にシートを広げて昼ご飯、山友さんが持参したノンアルビールで乾杯。
正面に青い海と水平線を見ながらの冷たいビールの一口は生きていて良かったと感じる瞬間。
食後に入れたコーヒーを片手に持ちながら波打ち際を歩く。
シーグラスでも落ちていないか探すがない、波に削られた丸い小石を気持ちよく歩く。
いつまでもこのまま歩いていたい、出来るなら昼寝したいが夕方早くに帰る用事がありのんびりしていられない。

帰りは少しの急登を過ぎると気持ちいい水平道を芦浜峠を越えて周回する。
浅間神社の横を降りて錦漁港を子供たちが描いた絵を見ながら駐車地に帰る。
帰りに道の駅大台に立ち寄り、ここでしか買えない<ないしょ餅>を買う。
きな粉がまぶされた甘いあんこの餅を車の中で食べながら津に帰る。
改めて海を見ながらの南勢の陽だまりハイクは良いところだと想う。
南北に長い三重の中央に住むので、鈴鹿にも台高にも尾鷲に行くにも丁度良い。

seiichi
添付ファイル
浜辺ランチ.jpg
芦浜を見下ろす.jpg
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【 南勢】姫越山 海を見ながら快適ハイク 

投稿記事 by シュークリーム »

seiichiさん,こんにちは。
タイトルを見て自分のレポかと思ったら,同じところへ行ってたんですね。私は二日前の18日にほぼ同じコースで姫越山から芦浜を周回しました。
まだレポ書いてないけど。

冬のシーズンは何と言ってもまずは霧氷の雪山、そして次は南勢の海を見ながらの山歩き。
南勢の山々は標高はないが山に登る楽しみが凝縮されている。
鈴鹿方面の北部の雪山は冷たい風に悩ませられるがここの風は冬でも心地いい。

三重県は,雪山と南国の海を見ながらの山歩きが同時期に楽しめるのでいいですね。冬季に雪がないときは私も南伊勢の山をよく歩きます。

2月4日はトレイル大会があるので登山道には白いビニールマークが垂れている。

あちこちに白いビニールが垂れていましたね。ちゃんと撤去してくれるといいけど。

名古屋来たと言う72才に老夫婦が芦浜の浜辺を見ながらコーヒータイム。
少し話すると、主人の膝が悪いので残念ながらここから引き返すとのこと。
もったいないが、高速で来ると2時間なので十分に日帰りで楽しめるとのことです。
自分に置きかえて、72才まであと7年、このコースを周回できるだろうか?

私はseiichiさんとこの老夫婦との中間的な年齢ですが,最近体力の低下を感じています。とくに,山歩きの後の疲れが取れなくなりました。まあ,びわ爺やグーさんのような先輩がまだ頑張っていますので,それを目標に頑張ろうと思っていますが。

改めて海を見ながらの南勢の陽だまりハイクは良いところだと想う。
南北に長い三重の中央に住むので、鈴鹿にも台高にも尾鷲に行くにも丁度良い。

そうですね。美しい海を見ながらのハイクは私も大好きです。
さあ,レポ書かなくちゃ。
                         @シュークリーム@
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 【 南勢】姫越山 海を見ながら快適ハイク 

投稿記事 by seiichi »

シュークリームさん、
おはようございます、コメントありがとうございます。
ほぼ同じタイミングで同じ山だったのですね。
局ヶ頂も考えていましたが、芦浜湖でシジミが採れる情報を得た山友さんが、ぜひ姫越山に行きましょうとのことでした。
この山友さんは鈴鹿専門なので、南勢の海を眺めながらの山歩きはすごく感激してくれました。
おおげさですが、山に対する考えが変わったとの感想でした。
山は標高だけではなく、地元の人たちとの歴史や背景、山の持つ雰囲気と好展望。
我々が歩く山道は誰かが整備してくれているのを感謝しなければいけませんね。
今は年金族になりたてですが、これから少しは山道の整備にも協力していきたいと考えています。
これからはザックに折り畳み式ののこぎりでも持ち歩こうかと。

同じ津に住んでいるのですね、私は津の郊外、高茶屋の田舎です。
山に行かない日は、時間の許す限り家の周囲を徘徊しています。
最低1時間は速足で歩くかないと足腰の体力維持の効果はでませんね。
私より少し年齢が上みたいですが、山の経験も上だと思います。
いろんな情報やアドバイスなどお願いします。

seiichi
返信する