【台高】強風吹きすさぶ霧氷の森 桧塚奥峰

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

【台高】強風吹きすさぶ霧氷の森 桧塚奥峰

投稿記事 by わりばし »

【日 付】2022年12月18日(日)
【山 域】台高
【コース】菅谷駐車場8:45---11:12桧塚奥峰---13:30菅谷駐車場
【メンバー】単独

寒波が到来し、桧塚劇場の霧氷を狙って飯高に向かう。飯南に入るころから山が白くなり車に雪を積んだ対向車が走る。飯高に入ると銀世界で、里では初雪のようだ。森の集落は雪国のようで、竹が雪の重みでしなって道路にはみ出している。蓮の湖岸道路を走る轍はひとつだけ。普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。バンパーがガードレールに当たって割れてしまった。スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い。

千秋林道に先行の轍は進んでいたが、青田を過ぎたあたりですれ違った。雪が深くて戻ってきたようだ。菅谷駐車場手前の坂道で引き返していた。菅谷駐車場に停車するが、雪が地吹雪のように降っている。厚い雪雲と降り続く雪にどうしようか迷うが、とりあえずマナコ谷登山口まで歩いてみることにした。木屋谷は雪に覆われ先は吹雪いていて見えない。昨晩積もった新雪におおわれ登山道はきれいなものだ。植林の桧は西側のみに雪が一直線につき風雪の強さがわかる。雪はひざ下ぐらいある。

PC180065.JPG

植林が終わり稜線手前の吹きっさらし地帯に入る。雪雲につつまれた水墨画の世界が広がっている。ここは風の強い所だが、今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。体が持っていかれそうに何度もなるし、帽子も飛ばされそうだ。帽子に違和感があったので、触れると濡れた部分がカチンコチンに凍っていた。国見山や桧塚も見えるが色はない、北にある高見山だけに太陽の光があたり白く輝いていた。

高見山から連なる山々
高見山から連なる山々

飛ばされないように風をよけながら登り切ったころに、三重県側のみ雲が取れてきた。高見山から連なる山々も珍しく雪に輝いている。稜線は霧氷の森で青空とのコントラストは美しいというしかない。稜線でも風は吹いているが強風地帯に比べるとおとなしい。その分雪が積もっている。ひざぐらいから吹き溜まりでは腰のあたりまでと想定外の積雪だった。

桧塚
桧塚

奥峰からは桧塚方面には青空も見えるものの、桧塚劇場や明神平方面は奈良側から雪雲が流れ込んで来ているようで晴れる気配はない。ひと時、国見山や水無山に晴れ間が見えたもののそれっきりだった。三重県側に垣間見える青空と霧氷の森を味合わいながら写真を撮る。土曜日には、ほとんど霧氷は無かったようで、一晩でこれだけの霧氷の森が出来るんだと驚かされた。今日はとにかく気温も低く風も強いので、霧氷も落ちる暇はない。霧氷のあるべき姿を昼になっても保っている。

国見山・水無山
国見山・水無山

当初は周回しようと思っていたが、この分では強風の中のひとりラッセルが必至なので来た道を戻ることにする。この状況で奈良県側からの登山者は皆無だろうし、三重県側からも私一人だ。最近は人でごった返す桧塚奥峰に以前の静寂がもどった。

明神平
明神平

強風地帯を下り植林に入るが、踏み跡がない。強風で消されたようだ。小屋のある谷筋に入ってから踏み跡が顔を出してきた。想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【台高】強風吹きすさぶ霧氷の森 桧塚奥峰

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

12/16 積雪前の霧氷。
12/16 積雪前の霧氷。

わりばしさん、こんばんは。やっとお出ましくれましたか。
釣りもキノコも終わったのにナニしているんだろう?と思っていました。

【日 付】2022年12月18日(日)

こんな季節風の強い日にマナコ谷道でしたか。

普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。

わりばしさんの普通は、普通の「普通」とはちょっと違っているのでは?

スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い。

悪いのは「運」だったのだろうか?
いつもの速度で飛ばしていたのではないですか?

菅谷駐車場手前の坂道で引き返していた。

千秋橋のたもとに停めて歩いても5分と違わないのに。
歩く気が無かったのでしょうね。

今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。
体が持っていかれそうに何度もなるし、帽子も飛ばされそうだ。

ここは耐風姿勢を強いられる風が吹きます。
雪が締まっていたら尾根の東側を風を避けて登れますが、
柔らかな新雪では足元が流れてしまうかな。

帽子に違和感があったので、触れると濡れた部分がカチンコチンに凍っていた。

相変わらずわりばしさんは汗を流しての山歩きですか。
雪山で汗をかくと凍死するのでグーは汗をかかないペースにまで落とします。

ひざぐらいから吹き溜まりでは腰のあたりまでと想定外の積雪だった。

かなり降ったのですね。
スノーシューを担ぎ上げても新雪では沈み込むでしょうね。

想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

今冬は台高で雪洞遊びができるほど積もってくれるだろうか?

グー(伊勢山上住人)
アオバ*ト
記事: 283
登録日時: 2019年9月23日(月) 08:40

投稿記事 by アオバ*ト »

わりばしさん、こんばんは。

突然冬になった気がします。

>寒波が到来し、桧塚劇場の霧氷を狙って飯高に向かう。
飯南に入るころから山が白くなり車に雪を積んだ対向車が走る
飯高に入ると銀世界で、里では初雪のようだ。森の集落は雪国のようで、竹が雪の重みでしなって道路にはみ出して
いる。
土曜日の夜、明日は明神平ですごい霧氷が見れるだろうと思いましたが、
とても風の強い予報でしたし、大又の林道もどこまで入れるかわからないし、行くの止めました。

>蓮の湖岸道路を走る轍はひとつだけ。普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。
バンパーがガードレールに当たって割れてしまった。スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い。

恐ろしや〜。バンパー割れただけでご無事で何よりです。私ならパニックになってダム湖に転落まちがいなしです。
それにしても、わりばしさんの車でスリップするなんて、よっぽど道が凍っていたのでしょうか。

>千秋林道に先行の轍は進んでいたが、青田を過ぎたあたりですれ違った。雪が深くて戻ってきたようだ。

きっと私と同じ心配性の人だったのでしょう。
雨量計駐車場まで上がれたとしても、山に行ってる間にすごい雪が積もって帰れなくなるんじゃないかと。

>とりあえずマナコ谷登山口まで歩いてみることにした。木屋谷は雪に覆われ先は吹雪いていて見えない。
昨晩積もった新雪におおわれ登山道はきれいなものだ。植林の桧は西側のみに雪が一直線につき風雪の強さがわかる。
雪はひざ下ぐらいある。

スノーシューで登られたのですか?

>植林が終わり稜線手前の吹きっさらし地帯に入る。雪雲につつまれた水墨画の世界が広がっている。
ここは風の強い所だが、今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。

この場所で強風にさらされることを想像するだけで呼吸困難になりそうです。
わりばしさんですら身体が持って行かれそうになるって、私なんか確実に飛ばされてます。

それにしても写真はなんとすばらしい。
桧塚のこの美しさ。
ありがたく鑑賞させていただきました。
また楽しみにしています。
今シーズンはヒキウス平でもスノーシューで遊べるくらい積もったらいいですね。

アオバ*ト
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

投稿記事 by seiichi »

わりばしさん、こんにちわ。

桧塚も雪山の様相となり、登山口までたどり着くのが一苦労の時期となりましたね。
菅谷駐車場はどこら辺にあるのでしょうか、土地勘がないのですが、木屋谷雨量観測所駐車場の手前でしょうか。
今後のために知っておきたいと思います。
それにしてもスタッドレス+4輪駆動でバンパーをぶつけて残念でしたね。
でも物は考えようでこれだけで済んでよかったとも言えますね。
これからの季節は峠越えとか橋の上、トンネル前後は減速して走行、急ハンドル急アクセル急ブレーキは要注意ですね。
写真は昨日行った三峰の八丁平です。

SEIICHI
添付ファイル
八丁平霧氷S.JPG
八丁平霧氷S.JPG (18.49 KiB) 閲覧された回数 539 回
アバター
わりばし

おはようございます、グーさん。

わりばしさん、こんばんは。やっとお出ましくれましたか。
釣りもキノコも終わったのにナニしているんだろう?と思っていました。

最近はアマゴの甘露煮にはまっていて、釣った天然物に青田の養殖物を合わせて作っています。

スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い。

悪いのは「運」だったのだろうか?
いつもの速度で飛ばしていたのではないですか?

ハハハ・・ :oops:
まあこれぐらいで済んだのも「運」ということで・・・
:lol:

PC180070.JPG

千秋橋のたもとに停めて歩いても5分と違わないのに。
歩く気が無かったのでしょうね。

朝は雪雲が厚くて、吹雪いていたので
このまま積もるとヤバイと思ったのでしょう。
私も悩みました。

今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。

ここは耐風姿勢を強いられる風が吹きます。
雪が締まっていたら尾根の東側を風を避けて登れますが、
柔らかな新雪では足元が流れてしまうかな。

ここはこの時期に何度か登っていますが
この時が一番強かったです。
アイゼンが効く感じじゃないし
そのまま行くしか無かったでしょうね。

吹きすさぶ風
吹きすさぶ風

帽子に違和感があったので、触れると濡れた部分がカチンコチンに凍っていた。

相変わらずわりばしさんは汗を流しての山歩きですか。
雪山で汗をかくと凍死するのでグーは汗をかかないペースにまで落とします。

汗を止めるなんて事出来るんですか?
ネックウォーマーなんかカチンコチンで冷たい首輪になっていました。
:twisted:

ひざぐらいから吹き溜まりでは腰のあたりまでと想定外の積雪だった。

かなり降ったのですね。
スノーシューを担ぎ上げても新雪では沈み込むでしょうね。

腰まで沈んだ時は、オイオイという感じでした。
一晩でこれだけ積もるんですね。
この日は寒かったので、まったくとけなかったですし。

PC180075.JPG

想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

今冬は台高で雪洞遊びができるほど積もってくれるだろうか?

結構寒い日が続くようなので
期待できるかも知れませんよ。
知らんけど・・・
:mrgreen:

アバター
わりばし

おはようございます、アオバトさん。

>寒波が到来し、桧塚劇場の霧氷を狙って飯高に向かう。
飯南に入るころから山が白くなり車に雪を積んだ対向車が走る
飯高に入ると銀世界で、里では初雪のようだ。森の集落は雪国のようで、竹が雪の重みでしなって道路にはみ出している。

土曜日の夜、明日は明神平ですごい霧氷が見れるだろうと思いましたが、
とても風の強い予報でしたし、大又の林道もどこまで入れるかわからないし、行くの止めました。

奈良県側の方が積雪が多いので大又林道も心配ですよね。
行ったことないけど・・・

飯高の里
飯高の里

>蓮の湖岸道路を走る轍はひとつだけ。普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。
バンパーがガードレールに当たって割れてしまった。スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い。

恐ろしや〜。バンパー割れただけでご無事で何よりです。私ならパニックになってダム湖に転落まちがいなしです。
それにしても、わりばしさんの車でスリップするなんて、よっぽど道が凍っていたのでしょうか。

初冠雪ということでダム管理事務所もこれまで除雪してなかったようです。
帰りには除雪されていて、自分がどこでぶつけたのかもわからない状態でした。
これからは、いつもどうりの冬の湖岸道路になると思います。

>千秋林道に先行の轍は進んでいたが、青田を過ぎたあたりですれ違った。雪が深くて戻ってきたようだ。

きっと私と同じ心配性の人だったのでしょう。
雨量計駐車場まで上がれたとしても、山に行ってる間にすごい雪が積もって帰れなくなるんじゃないかと。

そうだと思います。
私も帰ろうかなと思うぐらい吹雪いていました。

PC180083.JPG

>とりあえずマナコ谷登山口まで歩いてみることにした。木屋谷は雪に覆われ先は吹雪いていて見えない。
昨晩積もった新雪におおわれ登山道はきれいなものだ。植林の桧は西側のみに雪が一直線につき風雪の強さがわかる。
雪はひざ下ぐらいある。

スノーシューで登られたのですか?

初雪で寒くてサラサラ雪でした。
スノーシューはあまり効かなかったと思います。
こんなに降っていると思わなかったので
そもそもスノーシューを持ってきていませんでした。

PC180055.JPG

>植林が終わり稜線手前の吹きっさらし地帯に入る。雪雲につつまれた水墨画の世界が広がっている。
ここは風の強い所だが、今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。

この場所で強風にさらされることを想像するだけで呼吸困難になりそうです。
わりばしさんですら身体が持って行かれそうになるって、私なんか確実に飛ばされてます。

それにしても写真はなんとすばらしい。
桧塚のこの美しさ。
ありがたく鑑賞させていただきました。
また楽しみにしています。
今シーズンはヒキウス平でもスノーシューで遊べるくらい積もったらいいですね。

ありがとうございます。
少しでも太陽の光や青空が顔を覗かせてくれると違います。
今週も寒波が来るようですので、期待できますよ。

アバター
わりばし

おはようございます、SEIICHIさん。

桧塚も雪山の様相となり、登山口までたどり着くのが一苦労の時期となりましたね。

マナコ谷登山口あたりまでこの時期に入ることはあるのですが・・
この日は、スリップの上にパンクというのは避けたかったのと :mrgreen:
雪が多かったです。

菅谷駐車場はどこら辺にあるのでしょうか、土地勘がないのですが、木屋谷雨量観測所駐車場の手前でしょうか。
今後のために知っておきたいと思います。

同じ場所です。
最近は木屋谷雨量観測所駐車場という言い方もするようですが・・
菅谷駐車場が昔から使われてきた呼び名です。

PC180074.JPG

それにしてもスタッドレス+4輪駆動でバンパーをぶつけて残念でしたね。
でも物は考えようでこれだけで済んでよかったとも言えますね。

そうかもしれません。
ただ、この日にダム管理事務所の除雪がされていて
これがされていれば雪道でもスリップしなかっただろうなという感じです。

写真は昨日行った三峰の八丁平です。

また寒波が来ているので、期待できますね。

最後に編集したユーザー わりばし [ 2022年12月28日(水) 05:36 ], 累計 1 回
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

わりばしさん、どうも~(^^♪
すばらしい雪景色のクリスマスプレゼント、ありがとうございます。
10数年前になりますか、初めて台高の山に連れて行ってもらったのも檜塚あたりでした。
奥峰へのなだらかな斜面を樹氷を見ながら登って行ったのはいつのことやろ? ちょっと記録を見たら2009年の早春でした。
その後も何度か雪の台高を楽しませてもらいました。

それにしても、このレポ画像、こんなに吹雪いてたとは思いもよりませんでした。たしかにこの週末は冷え込みましたが、わが町界隈は雪のユの字も見られませんでした。
たいがい11月下旬あたりから年内に2,3度は雪が舞うのですが、今季はどうなってるんかいな?と心配してたくらいです。
さすがに今週はXマス寒波で雪雲が流れ込んでくるかと思ったのですが、やはり雪なしイブになりそうです。
雪道のスリップ、私もよくやるのですが、それすら忘れてしまいそうです。
山の林道に入る時は、やはりタイヤチェーン持参が必定でしょうね。
そう言いながら、すり減り気味のスタッドレッスで済ませておりますが(^_-)

千秋林道は万歳橋までは入れないのどすね。(雪が無くても?) 
一人で行った時は橋の手前まで入って左手の尾根から檜塚に向かいましたが…。
そういえば、いつの時か、下ってきたら、わりばしさんのクルーザーが林道脇で待っていてくれたことがありました。

>今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。

「30m/s」ってどれくらいの風でしょう? 時速に直せば108km/hですから高速道路をバイクで走ってる感じ? 
裕次郎だったか、そんな歌もありましたね。

>この状況で奈良県側からの登山者は皆無だろうし、三重県側からも私一人だ。

今回の雪は西からの雪将軍ですから大又からの明神攻めはいっそう雪が深かったでしょうね。
ま、そんな酔狂な方は少ないでしょうが、なんだかそんな時にこそあがいてみたいという気もします。(^_-)

>想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

アグレッシブなわりばしさんにはピッタリのプレゼントでしたね。
Xマスカードのような写真を見せていただいただけで取りあえず満足しておきます。(^^♪ 

~台高は遠い彼方の、びわ爺
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

わりばしさん おはようございます。

昨日の朝はホワイトクリスマスでした。

寒波が到来し、桧塚劇場の霧氷を狙って飯高に向かう。飯南に入るころから山が白くなり車に雪を積んだ対向車が走る。飯高に入ると銀世界で、里では初雪のようだ。森の集落は雪国のようで、竹が雪の重みでしなって道路にはみ出している。蓮の湖岸道路を走る轍はひとつだけ。普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。バンパーがガードレールに当たって割れてしまった。スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い

車だけで済んで良かったですね。
私もスタッドレスが減り変えようか迷っていますが。

植林が終わり稜線手前の吹きっさらし地帯に入る。雪雲につつまれた水墨画の世界が広がっている。ここは風の強い所だが、今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。体が持っていかれそうに何度もなるし、帽子も飛ばされそうだ。帽子に違和感があったので、触れると濡れた部分がカチンコチンに凍っていた。国見山や桧塚も見えるが色はない、北にある高見山だけに太陽の光があたり白く輝いていた。

私だったらすぐ撤退ですが
わりばしさんだったらふんばれば登れたのですね :o

飛ばされないように風をよけながら登り切ったころに、三重県側のみ雲が取れてきた。高見山から連なる山々も珍しく雪に輝いている。稜線は霧氷の森で青空とのコントラストは美しいというしかない。稜線
でも風は吹いているが強風地帯に比べるとおとなしい。その分雪が積もっている。ひざぐらいから吹き溜まりでは腰のあたりまでと想定外の積雪だった。

霧氷は青空に映えますよね。
写真素敵ですね。

奥峰からは桧塚方面には青空も見えるものの、桧塚劇場や明神平方面は奈良側から雪雲が流れ込んで来ているようで晴れる気配はない。ひと時、国見山や水無山に晴れ間が見えたもののそれっきりだった。三重県側に垣間見える青空と霧氷の森を味合わいながら写真を撮る。土曜日には、ほとんど霧氷は無かったようで、一晩でこれだけの霧氷の森が出来るんだと驚かされた。今日はとにかく気温も低く風も強いので、霧氷も落ちる暇はない。霧氷のあるべき姿を昼になっても保っている。

グーツアー 
山日和さんの案内の時も霧氷の森を味合ましたが。
春夏秋冬いい所ですよね。

強風地帯を下り植林に入るが、踏み跡がない。強風で消されたようだ。小屋のある谷筋に入ってから踏み跡が顔を出してきた。想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

今度の寒波で雪たっぷり積もっているでしょうね。

お疲れ様でした。
アバター
わりばし

おはようございます、biwacoさん。

10数年前になりますか、初めて台高の山に連れて行ってもらったのも檜塚あたりでした。
奥峰へのなだらかな斜面を樹氷を見ながら登って行ったのはいつのことやろ? ちょっと記録を見たら2009年の早春でした。
その後も何度か雪の台高を楽しませてもらいました。

闇鍋の時にあきんちょを発掘したのもbiwacoさんでしたね。
このあたりは、風の通リ道になっていて他とは霧氷のつき方が違いますし
巨大なエビのしっぽが発達します。

PC180080.JPG

それにしても、このレポ画像、こんなに吹雪いてたとは思いもよりませんでした。たしかにこの週末は冷え込みましたが、わが町界隈は雪のユの字も見られませんでした。
たいがい11月下旬あたりから年内に2,3度は雪が舞うのですが、今季はどうなってるんかいな?と心配してたくらいです。
さすがに今週はXマス寒波で雪雲が流れ込んでくるかと思ったのですが、やはり雪なしイブになりそうです。
雪道のスリップ、私もよくやるのですが、それすら忘れてしまいそうです。
山の林道に入る時は、やはりタイヤチェーン持参が必定でしょうね。
そう言いながら、すり減り気味のスタッドレッスで済ませておりますが(^_-)

イブにこのあたりは降りました。
このまま年始まで積もりそうな感じですね。
急に暖かくならなければいいんだけど・・

PC180095.JPG

千秋林道は万歳橋までは入れないのどすね。(雪が無くても?) 
一人で行った時は橋の手前まで入って左手の尾根から檜塚に向かいましたが…。
そういえば、いつの時か、下ってきたら、わりばしさんのクルーザーが林道脇で待っていてくれたことがありました。

今シーズン万歳橋まで入らなかったのは初めてです。
このタイミングでのパンクは避けたかったので・・
:twisted:

>今日は一段と激しく30m/sぐらいの突風がひんぱんに吹いている。

「30m/s」ってどれくらいの風でしょう? 時速に直せば108km/hですから高速道路をバイクで走ってる感じ? 
裕次郎だったか、そんな歌もありましたね。

ネックウォーマーがカンカチカンに凍って冷たい首輪になるぐらいの風でした。 :shock:

PC180084.JPG

>この状況で奈良県側からの登山者は皆無だろうし、三重県側からも私一人だ。

今回の雪は西からの雪将軍ですから大又からの明神攻めはいっそう雪が深かったでしょうね。
ま、そんな酔狂な方は少ないでしょうが、なんだかそんな時にこそあがいてみたいという気もします。(^_-)

大又にたどり着けたかどうかって感じだと思います。
前日までは楽勝だったのに。

>想定外の雪山だったが、新鮮な霧氷の森を歩き良いクリスマスプレゼントになった。

アグレッシブなわりばしさんにはピッタリのプレゼントでしたね。
Xマスカードのような写真を見せていただいただけで取りあえず満足しておきます。(^^♪ 

ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

アバター
わりばし

おはようございます、バーチャリさん。

寒波が到来し、桧塚劇場の霧氷を狙って飯高に向かう。飯南に入るころから山が白くなり車に雪を積んだ対向車が走る。飯高に入ると銀世界で、里では初雪のようだ。森の集落は雪国のようで、竹が雪の重みでしなって道路にはみ出している。蓮の湖岸道路を走る轍はひとつだけ。普通に走っていたのだが、突然スリップし始め制御不能。バンパーがガードレールに当たって割れてしまった。スタッドレスに4Wで、スリップとは運が悪い

車だけで済んで良かったですね。
私もスタッドレスが減り変えようか迷っていますが。

タイヤも高いですが
替え時もありますしね。
私は修理代が安く済む事を願ってます。

PC180060.JPG

私だったらすぐ撤退ですが
わりばしさんだったらふんばれば登れたのですね
:o

ここまで来れば稜線は見えてますし。
撤退しても飯高JAZZCAFEの開店時間には早いし。 :mrgreen:
帰りに、おじやんとCAFEに寄って山の話を聞きました。
お土産にもらった熟した柿は美味しかった。

飛ばされないように風をよけながら登り切ったころに、三重県側のみ雲が取れてきた。高見山から連なる山々も珍しく雪に輝いている。稜線は霧氷の森で青空とのコントラストは美しいというしかない。稜線
でも風は吹いているが強風地帯に比べるとおとなしい。その分雪が積もっている。ひざぐらいから吹き溜まりでは腰のあたりまでと想定外の積雪だった。

霧氷は青空に映えますよね。
写真素敵ですね。

やはり青空とのコントラストです。
この日は、三重県側した無理でしたが・・
この状態の霧氷を見れただけでもラッキーです。

PC180052.JPG

グーツアー 
山日和さんの案内の時も霧氷の森を味合ましたが。
春夏秋冬いい所ですよね。

三重に最後に残った自然林の楽園です。
季節ごとに他では味わえない楽しみがあり、いいですよ。

PC180063.JPG

今度の寒波で雪たっぷり積もっているでしょうね。

今年は暖かい日が少ないので雪が期待できそうです。
遠くまでいかなくても遊べそうです。

返信する