【鈴鹿】樹氷輝く御池岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

【鈴鹿】樹氷輝く御池岳

投稿記事 by skywalk »

【 日 付 】2022年12月3日(土)
【 山 域 】 鈴鹿【メンバー】単独
【 天 候 】晴れ
【 ルート 】コグルミ谷右岸尾根>カタクリ峠>御池山頂>コグルミ谷右岸尾根取り付き

小春日和が続いた11月が終わり12月になるといきなり寒波がやってきて真冬模様になった。FM三重を聞いていたら「竜ヶ岳が白くなっている。」という投稿があったので御池岳に登ってみた。
冬の御池岳は国道のゲートも締まってしまうので大変なのだが、3日はまだゲートも開いていて楽をできそうだ。コグルミ谷登山道や鞍掛登山道も使えるが、そこまで手を抜かなくても冬の定番ルートであるコグルミ谷右岸尾根で十分だろう。冬場の下見もできるのでそこから取り付いた。(実際の取り付きは犬帰り谷左岸尾根で途中から合流)
6合目のカタクリ峠まで来るとたっぷりの樹氷が輝いていた。
7合目を過ぎて県境稜線を乗り越すところから真ノ谷源頭に斜めにトラバースしていくのも冬の定番だ。
そこから県境稜線の対岸の尾根を登っていく。尾根が平になった辺りで夏道に合流した。トレースが山頂に向かっていた。早くも下山してくる人もいる。
私はこの辺りの凛とした静寂が好きだ。
PC032737.JPG
御池山頂では3人が休んで見えた。伊吹山や霊仙山が良く見えた。
奥の平に行ってみるとモンスターのような樹氷が出迎えてくれる。その奥には白山と能郷白山も見えている。
PC032746.JPG
御池のテーブル全体が真っ白な樹氷に覆われ真冬に劣らぬ樹氷を満喫できた。
ボタンブチにも寄って往路を引き返した。
国道に降りると時間は、まだ13時だった。今日は省エネ登山で綺麗な樹氷を満喫出来てニッコリ満足。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】樹氷輝く御池岳

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20221203-16.jpg

skywalkさん、こんばんは。

【鈴鹿】樹氷輝く御池岳
【 日 付 】2022年12月3日(土)
小春日和が続いた11月が終わり12月になるといきなり寒波がやってきて真冬模様になった。

画像を見るとすっかり雪景色ですね。
台高ではまだ積雪はしていなかったです。

冬の定番ルートであるコグルミ谷右岸尾根で十分だろう。
冬場の下見もできるのでそこから取り付いた。

まだまだ板を担ぐ元気がありそうでご同慶の至りです。

(実際の取り付きは犬帰り谷左岸尾根で途中から合流)

おお!! 「コグルミ谷右岸尾根」の定義がグーと同じで嬉しい!!
昔の大駐車場の上から取り付くのが「コグルミ谷右岸尾根」ですよね。

奥の平に行ってみるとモンスターのような樹氷が出迎えてくれる。

もう真冬に見るのと変わらないモンスターですね。
この日の桧塚奥峰は暖かくて霧氷がバンバン落ちていました。

その奥には白山と能郷白山も見えている。

ピーカン青空に霧氷。
シーズンスタートから縁起のいい冬山遊びです。

グー(伊勢山上住人)
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

skywalk さん  こんばんは

小春日和が続いた11月が終わり12月になるといきなり寒波がやってきて真冬模様になった。FM三重を聞いていたら「竜ヶ岳が白くなっている。」とい
う投稿があったので御池岳に登ってみた。

金曜日は寒い一日でしたよね。

冬の御池岳は国道のゲートも締まってしまうので大変なのだが、3日はまだゲートも開いていて楽をできそうだ。コグルミ谷登山道や鞍掛登山道も使えるが、そこまで手を抜かなくても冬の定番ルートであるコグルミ谷右岸尾根で十分だろう。冬場の下見もできるのでそこから取り付いた。(実際の取り付きは犬帰り谷左岸尾根で途中から合流)

ゲートが開いていると楽ですよ。

土曜日は暖かく登山びよりでしたが樹氷が見れたのですか。

7合目を過ぎて県境稜線を乗り越すところから真ノ谷源頭に斜めにトラバースしていくのも冬の定番だ。
そこから県境稜線の対岸の尾根を登っていく。尾根が平になった辺りで夏道に合流した。トレースが山頂に向かっていた。早くも下山してくる人もいる。
私はこの辺りの凛とした静寂が好きだ。

鈴鹿では御池が一番好きです。

御池山頂では3人が休んで見えた。伊吹山や霊仙山が良く見えた。
奥の平に行ってみるとモンスターのような樹氷が出迎えてくれる。その奥には白山と能郷白山も見えている。

前日の贈りものですね。

御池のテーブル全体が真っ白な樹氷に覆われ真冬に劣らぬ樹氷を満喫できた。
ボタンブチにも寄って往路を引き返した。
国道に降りると時間は、まだ13時だった。今日は省エネ登山で綺麗な樹氷を満喫出来てニッコリ満足。

この景色しばらく見てません。
見れる日が来るでしょうか?

バーチャリ
skywalk

バーチャリさん、こんばんは。
金曜日は寒い一日でしたよね。
天気予報で雪雲が御池岳付近にかかる予想を見ていましたが、竜ヶ岳まで白く成るとは思っていませんでした。

ゲートが開いていると楽ですよ。
ゲートから歩くと遠いですからね。冬の日照時間は短いから、下手すると山頂往復も出来ません。

土曜日は暖かく登山びよりでしたが樹氷が見れたのですか。
山頂付近は大丈夫だろうと見当つけて行きました。6合目付近は帰る時には樹氷が落ちていました。冬の華も命短しです。

鈴鹿では御池が一番好きです
鈴鹿の山の中でもちょっと異色で独特の魅力がありますね、

前日の贈りものですね。
当日はピーカンの青空でたっぷり贈り物を楽しめました。

この景色しばらく見てません。
見れる日が来るでしょうか?

樹氷は真冬でも確実に見れるとは限りませんから寒波が収まった日を狙って行くようにしています。天気を読むところから戦いは始まっているのです。バーチャリさんも情報収集に努めてチャレンジしてください。きっと美しい樹氷を見れますよ。
skywalk

ぐーさん、こんばんは。
画像を見るとすっかり雪景色ですね。
台高ではまだ積雪はしていなかったです。

天気予報の雪雲予測で御池付近に雪雲がかかるのは見ていましたが、これほどとは思いませんでした。

まだまだ板を担ぐ元気がありそうでご同慶の至りです。
真冬に板を担いで行けるか微妙になってきました。

おお!! 「コグルミ谷右岸尾根」の定義がグーと同じで嬉しい!!
昔の大駐車場の上から取り付くのが「コグルミ谷右岸尾根」ですよね。

国道のコンクリ階段を登れば直接、右岸尾根に取り付けますが、案外きついです。国道歩きも長くなるし。

もう真冬に見るのと変わらないモンスターですね。
この日の桧塚奥峰は暖かくて霧氷がバンバン落ちていました。

本当にハイシーズンと変わらない樹氷を見れました。
冬の華も命短いですからね。

ピーカン青空に霧氷。
シーズンスタートから縁起のいい冬山遊びです。

天気も文句なしでいいスタートになりました。今後もこの調子で行ければいいのですが。台高にもいい冬が来ますように。
宮指路
記事: 1008
登録日時: 2011年2月27日(日) 21:13

投稿記事 by 宮指路 »

skywalkさん、こんばんは
小春日和が続いた11月が終わり12月になるといきなり寒波がやってきて真冬模様になった
。FM三重を聞いていたら「竜ヶ岳が白くなっている。」という投稿があったので御池岳
に登ってみた。
冬の御池岳は国道のゲートも締まってしまうので大変なのだが、3日はまだゲートも開い
ていて楽をできそうだ。
私もチャンスを狙っていましたが、ゲートが閉まるタイミングは12月の中旬なので、まだ
まだかなと思ってたら、このタイミングでしたか

コグルミ谷登山道や鞍掛登山道も使えるが、そこまで手を抜かなくても冬の定番ルートで
あるコグルミ谷右岸尾根で十分だろう。冬場の下見もできるのでそこから取り付いた。(
実際の取り付きは犬帰り谷左岸尾根で途中から合流)
コグルミ登山口は駐車スペースがないし、鞍掛峠は朝6時くらいに満車になるので、コグ
ルミ登山口の少し下の駐車スペースからですね。

7合目を過ぎて県境稜線を乗り越すところから真ノ谷源頭に斜めにトラバースしていくの
も冬の定番だ。
ここは雪が深いと大変ですね。私はもっと先からトラバースして真ノ谷源頭に出ます。

そこから県境稜線の対岸の尾根を登っていく。尾根が平になった辺りで夏道に合流した。
トレースが山頂に向かっていた。早くも下山してくる人もいる。
鞍掛峠から鈴北岳経由で登った方ですね。
PC032737.JPG
奥の平に行ってみるとモンスターのような樹氷が出迎えてくれる。その奥には白山と能郷
白山も見えている。
結構、雪も降ったのですね。
PC032746.JPG
これはラッキーでしたね。
ブログの方でもっと写真を見たいです。
                          宮指路
skywalk

宮指路さん、こんばんは。
私もチャンスを狙っていましたが、ゲートが閉まるタイミングは12月の中旬なので、まだ
まだかなと思ってたら、このタイミングでしたか

行けるときに行っておかないとチャンスが訪れるとは限りませんから出かけました。「竜ヶ岳が白くなっている」という放送を聞いて御池なら確実に樹氷を見られると確信しました

コグルミ登山口は駐車スペースがないし、鞍掛峠は朝6時くらいに満車になるので、コグ
ルミ登山口の少し下の駐車スペースからですね。

最近は竜ヶ岳も有料以外止めるところが無くて世知辛い感じです。今回は時間もあったのでもっと下の方に止めました。

ここは雪が深いと大変ですね。私はもっと先からトラバースして真ノ谷源頭に出ます。
今回は雪も少なくてどこでも楽に歩けました。

鞍掛峠から鈴北岳経由で登った方ですね。
鞍掛峠から登れば雪山ハイキングですね。

結構、雪も降ったのですね。
私も雪雲予想では本の少しかかる程度でしたから、積雪は殆どないと思ってました。

これはラッキーでしたね。
ブログの方でもっと写真を見たいです。

ほんまラッキーでした。ブログのほうも出来たので上げておきました。バエる写真もたっぷり載せておきました。
http://skywalk3.livedoor.blog/archives/16953750.html
返信する