【富山の里山】雪の劔 超絶景の「クズバ山」

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

投稿記事 by SHIGEKI »

【日 時】2022/11/18
【天 候】快晴
【コース】 馬場島荘5:57-中山7:57-コル8:38-クズバ山頂 12:16/13:30-
      馬場島荘17:19
VID_20221118a.jpg
 板を履く前にしっかり歩いてリハビリの仕上げとしよう。
選んだのは、「標高差1300m」「劔」ど真ん前絶景の「クズバ山」
まだ痛みのある左足で行けるだろうか??
逃げ道は考えている。P1255の「中山」から下ったコルからそのまま東小糸谷を帰るのだ。
前夜車泊で眠れず冬の星を眺める。
20221118-R0028754 (2).jpg
 中山までは550mの登り、それなりの急登だが遊歩道とのこと?
樹の間越しの劔や立山杉の巨木に癒されながらジグを切って高度を稼ぐ。
20221118-PB188924.jpg
中山頂上は、顔を出したばかりのお日様で逆光だが、劔のギザギザから赤谷山、ブナグラ谷を経て猫又、大猫が美しい。
うっすらと雪が積もっていた。
20221118-PB188968.jpg
 中山から一旦下ったコルが分岐、まだ8時30分 
ここから標高差750m行くしかないだろう!
急な尾根に無理矢理通したような真っ直ぐ、頼りないロープが連続する登山道
おまけにca1400mからは雪道となった。
20221118-PB189015.jpg
富山からの単独男性に道を譲る。というか軽く抜き去られた。
ダケカンバと劔の姿を励みに時には四つん這いでひたすら登り続ける。

ポンと飛び出した小さな広場が頂上だった。
雪が積もった小さな頂上はちょっと無理して造った感があるものの展望は最高だ。
VID_20221118c.jpg
大日、奥大日、雄山、富士の折立、劔御前、劔、朝日、猫又・・・そして日本海
雲一つない!!素晴らしい!!
しかし、雲がないとタイムラプスを撮る意味がないのだ。
先の富山の男性が食事中、程なく、富山と石川から来たというヤマガ2名がやってきた。
滋賀から来たというと「よくぞ富山の里山へ、ようこそ」とのこと。
「そうか~富山では1876mも里山なんや?」
ポカポカ陽気で最高の絶景と差し向かいだ。アワ缶を自粛したのが悔やまれる。
20221118-PB189045.jpg
 下りに不安がある不肖Sはお先に下山にかかる。
チェーンスパイクの雪下駄に難儀しながら、ボチボチ下っていると富山の男性にも2人のヤマガにもすぐに抜き去られた。
夕陽を浴びた雪の劔を拝んで全てに感謝しながら最後は真っ暗になった車道を歩いて無事にリハビリの仕上げを終えた。
20221118-PB189072.jpg
では また どこか 展望の雪稜で
              SHIGEKI
参考動画  https://www.youtube.com/watch?v=4F0_bxmTxp0
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【富山の里山】雪の劔 超絶景の「クズバ山」

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん、こんばんは。

板を履く前にしっかり歩いてリハビリの仕上げとしよう。
選んだのは、「標高差1300m」「劔」ど真ん前絶景の「クズバ山」

okuちゃんも登ってましたね。名前はよく聞くけど全然知らない山ですわ。
標高差1300mもあるんですね :o

中山頂上は、顔を出したばかりのお日様で逆光だが、劔のギザギザから赤谷山、ブナグラ谷を経て猫又、大猫が美しい。

ここもたまに名前を聞きます。剱と北方領線の展望台というところでしょうか。

中山から一旦下ったコルが分岐、まだ8時30分 
ここから標高差750m行くしかないだろう!

頑張れ!! :lol:

急な尾根に無理矢理通したような真っ直ぐ、頼りないロープが連続する登山道

道をまっすぐ付けるしかないんでしょう。しかし、しんどそう。

ダケカンバと劔の姿を励みに時には四つん這いでひたすら登り続ける。

気合いと根性しかないですね。

ポンと飛び出した小さな広場が頂上だった。
雪が積もった小さな頂上はちょっと無理して造った感があるものの展望は最高だ。
大日、奥大日、雄山、富士の折立、劔御前、劔、朝日、猫又・・・そして日本海
雲一つない!!素晴らしい!!

いやー、いい眺めですね。トップの写真も面白い!!
なんの絵かと思いましたよ。 :mrgreen:

先の富山の男性が食事中、程なく、富山と石川から来たというヤマガ2名がやってきた。
滋賀から来たというと「よくぞ富山の里山へ、ようこそ」とのこと。

なるほど、里山の基準がだいぶ違いますね。
関西に住んでたら1800mオーバーは十分に高峰です。

ポカポカ陽気で最高の絶景と差し向かいだ。アワ缶を自粛したのが悔やまれる。

あらまあ、らしくないですねえ。 :mrgreen:

夕陽を浴びた雪の劔を拝んで全てに感謝しながら最後は真っ暗になった車道を歩いて無事にリハビリの仕上げを終えた。

充実の山行でしたね。お疲れさまでした。 :D

山日和
SHIGEKI

山日和さん こんにちは。

わざわざのresをありがとうございます。
20221118-PB189047.jpg
okuちゃんも登ってましたね。名前はよく聞くけど全然知らない山ですわ。

あら、そうでしたか!!
okuちゃんなら足慣らしだったんでしょうね~

標高差1300mもあるんですね :o

不肖Sには、リハビリと老化チェックの限界でした。

アホみたいにゆっくりしか歩けませんが・・・

ここもたまに名前を聞きます。剱と北方領線の展望台というところでしょうか。

単独男性がそうでしたが、ここは省いて、余裕を持ってクズバだけで展望は最高なので
ゆっくりすべきでしたわ。 :mrgreen:

頑張れ!! :lol:

同級生に言われると、がんばらなしゃないですわね~ :mrgreen:

道をまっすぐ付けるしかないんでしょう。しかし、しんどそう。

本来、残雪期のみの展望台だったようです。

気合いと根性しかないですね。

昭和~ ~:D ~

いやー、いい眺めですね。トップの写真も面白い!!
なんの絵かと思いましたよ。 :mrgreen:

360度動画からの切り取りでした。

なるほど、里山の基準がだいぶ違いますね。
関西に住んでたら1800mオーバーは十分に高峰です。

そうそう、この姉ちゃんらキャッキャッと雑談しながらスタスタ下っていきました。 :roll:

あらまあ、らしくないですねえ。 :mrgreen:

せめて微アルでも持って行くべきでしたね。

充実の山行でしたね。お疲れさまでした。 :D

ありがとうございます。山に身をおけることに感謝ですね~

SHIGEKI
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

SHIGEKI旦那、お元気で何よりです(^^♪
またまた遠方までお疲れさまであります。
「クズバ山」って、なんやらゴミっぽい名前ですね。どこにそんな山があるのか、地図を広げたけれどわからん(?_?)
あ、馬場島だ!と、ターゲットを絞ったらすぐ分かりました。

>板を履く前にしっかり歩いてリハビリの仕上げとしよう。

リハビリって、足が悪かったの? 次々と出てきますね、弱身、古傷、経年劣化…。無理は禁物ですね、お互いさまですが(>_<)

>逃げ道は考えている。P1255の「中山」から下ったコルからそのまま東小糸谷を帰るのだ。
 >中山頂上は、顔を出したばかりのお日様で逆光だが、劔のギザギザから赤谷山、ブナグラ谷を経て猫又、大猫が美しい。

私の行ける世界じゃないと思ってましたが、地図を見ると中山までならなんとか行けそう。たぶん行かないけど。(^_-)

>ポンと飛び出した小さな広場が頂上だった。
 >雪が積もった小さな頂上はちょっと無理して造った感があるものの展望は最高だ。

剱がバッチリですね! これ、ドローン飛ばしてるの? なんでも新し物にチャレンジが好きですね~(^O^)/

>滋賀から来たというと「よくぞ富山の里山へ、ようこそ」とのこと。
 >「そうか~富山では1876mも里山なんや?」

この3分の1でも「金勝アルプス」とか言いますけどね。(^_-)

>ポカポカ陽気で最高の絶景と差し向かいだ。アワ缶を自粛したのが悔やまれる。

なんという手落ち! ボケたのは足だけじゃないんでは(^_-)

>夕陽を浴びた雪の劔を拝んで全てに感謝しながら最後は真っ暗になった車道を歩いて無事にリハビリの仕上げを終えた。

その気持ち、身に沁みてよ~く分かります。
でも、もうリハビリの仕上げどころか完全復活ですね。おめでとうさん!(^^)!
展望の雪稜…行けるかなぁ…。
         ~びわ爺
SHIGEKI

biwacoさん こんにちは。

わざわざのresをありがとうございます。
猫又、釜谷
猫又、釜谷
SHIGEKI旦那、お元気で何よりです(^^♪
またまた遠方までお疲れさまであります。

何とか山に入らせて貰ってます。
星見がてら前車中泊でした。

「クズバ山」って、なんやらゴミっぽい名前ですね。どこにそんな山があるのか、地図を広げたけれどわからん(?_?)
あ、馬場島だ!と、ターゲットを絞ったらすぐ分かりました。

そうそう、劔の展望で探しました。

劔に来年にはのぼりたいな~って

馬場島も初めてでした。

>板を履く前にしっかり歩いてリハビリの仕上げとしよう。

リハビリって、足が悪かったの? 次々と出てきますね、弱身、古傷、経年劣化…。無理は禁物ですね、お互いさまですが(>_<)

実は、春のヤブオフ直後に左足骨折してましたんで・・・ :mrgreen:

私の行ける世界じゃないと思ってましたが、地図を見ると中山までならなんとか行けそう。たぶん行かないけど。(^_-)

どちらか一つに絞ればビバークなしで :mrgreen: 行けますよ!!

剱がバッチリですね! これ、ドローン飛ばしてるの? なんでも新し物にチャレンジが好きですね~(^O^)/

360度動画からの切り取りでした。

新しものチャレンジ好き、最高の褒め言葉ありがとうございます。

ただ、エエかげんな性格で全てが中途半端ですが・・・・

この3分の1でも「金勝アルプス」とか言いますけどね。(^_-)

そうそう、さすが!旨いこと言いますねぇ~ :D

>ポカポカ陽気で最高の絶景と差し向かいだ。アワ缶を自粛したのが悔やまれる。

なんという手落ち! ボケたのは足だけじゃないんでは(^_-)

まさしく、残り少ない時間との闘いですわ~

>夕陽を浴びた雪の劔を拝んで全てに感謝しながら最後は真っ暗になった車道を歩いて無事にリハビリの仕上げを終えた。

その気持ち、身に沁みてよ~く分かります。

ホンマにそう思いますねぇ~しみじみと

でも、もうリハビリの仕上げどころか完全復活ですね。おめでとうさん!(^^)!

ありがとうございます。

展望の雪稜…行けるかなぁ…。

雪が締まれば楽勝ですよ~

SHIGEKI
sato
記事: 417
登録日時: 2019年2月13日(水) 12:55

投稿記事 by sato »

SHIGEKIさま

こんばんは。
お足の具合はいかがでしょうか。怪我されてから半年ですね。
骨折はやっぱり痛みが長引きますよね。私は5年経っても、まだ痛み違和感を感じます。
もうこれが普通になりましたが。

『超絶景の「クズハ山」』、「えっ?」と驚き、「わぁ、いいなぁ」とどきどきしました。
前回の『紅葉、絶景の雨飾山と海谷高地焚火沢泊』も同じ気持ちに包まれました。
何故なら、クズハ山も海谷高地も、今年の5月、思い浮かんだお山だったからです。

残雪の北アルプスにテント泊で出かけようと思っていたのですが、腰が痛くて諦め、日帰りの山で浮かんだのが、焼山と海谷山塊でした。
初日に笹倉温泉から焼山に登ったのですが、山頂から望んだ白く輝く後ろ立山連峰に、目が釘付けになり、
劔立山連峰も拝みたくなってしまいました。海谷山塊は紅葉の頃訪れようと決めました。
下山後、親不知の道の駅で車中泊し、翌日、劔立山を拝めるお山で浮かんだのが、中山クズハ山と鍬崎山でした。
どちらのお山もずっと気になっていたのですが、富山県に来ると、北アルプスに向かってしまい、訪れることの出来なかったお山でした。
うんと迷ったのですが、朝、起きた時には、鍬崎山を選んでいました。

やっぱり、中山もクズハ山も超絶景のお山なのですね。雪を纏った劔岳・・・ほんとうに素晴らしいですね。
というか、SHIGEKIさんの撮られたお写真、素晴らしいですね。一枚一枚、見入ってしまいました。(劔岳、大好きです)
一枚目のお写真は、SHIGEKIさんの世界を感じます。いいなぁ。いいなぁ。
なんで、こんなに、いいなぁ、と思うのかな。それは、SHIGEKIさんのうれしさが伝わってくるからなのですね。
怪我をされて、山に行けない時期があり、まだ痛みはあるけれど、こんなに歩けるようになった。
こうしてまた歩けるよろこび。全てのものへの感謝の気持ちが伝わってきます。

遠出したお山で、地元の方とお話するのは楽しいですね。その土地の言葉とかも聞くことが出来て。
「富山の里山にようこそ」味わい深いお言葉ですね。
「ようこそ」なんかお山とお友達になれた感じがしてうれしいですね。

そう、中山の立山杉も、お会いしたいと思い続けています。樹齢1000年を超える立山杉が並んでいるのですよね。
私の暮らす近江とそのまわりのお山に魅了されつつ、やっぱり、日本のあちこちのお山にもこころ惹かれます。
SHIGEKIさんのレポを味わわせていただきながら、海谷山塊と中山クズハ山は、
私の中で、いつかは分からないけれど、かならず訪れる山と感じました。

動画も楽しみたいなぁ。でも、先ず自分で歩いて感じたい・・・。誘惑に負けて開いていました。
ほんとうに素晴らしい山旅でしたね。
お山と全く関係のない話なのですが、SHIGEKIさんの言葉は、近江弁なのでしょうか?
なんか面白い。スミマセン。方言に興味があるので(汗)。

25日も、最高のお天気に恵まれ、霊仙山を楽しまれてきたのですね。
足の踏ん張りがきくようになりましたら、スキーも大丈夫ですね。
私も、来年の始まり、展望の雪稜テント泊に行けるように、からだを整えていきたいです。

sato
SHIGEKI

satoさん こんにちは。

resをありがとうございます。

お足の具合はいかがでしょうか。怪我されてから半年ですね。
骨折はやっぱり痛みが長引きますよね。私は5年経っても、まだ痛み違和感を感じます。
もうこれが普通になりましたが。

お気遣いありがとうございます。

やっぱ、そうなんですね。5年たっても違和感ありますか!!

不肖Sも未だに痛みありつつ歩いています。

酷くならずに歩ければええわ~ って感じで受け入れざるを得ないですね。

『超絶景の「クズハ山」』、「えっ?」と驚き、「わぁ、いいなぁ」とどきどきしました。
前回の『紅葉、絶景の雨飾山と海谷高地焚火沢泊』も同じ気持ちに包まれました。
何故なら、クズハ山も海谷高地も、今年の5月、思い浮かんだお山だったからです。

あらあらそうでしたか~
20221118-PB188967.jpg
20221118-PB188965.jpg
残雪の北アルプスにテント泊で出かけようと思っていたのですが、腰が痛くて諦め、日帰りの山で浮かんだのが、焼山と海谷山塊でした。
初日に笹倉温泉から焼山に登ったのですが、山頂から望んだ白く輝く後ろ立山連峰に、目が釘付けになり、
劔立山連峰も拝みたくなってしまいました。海谷山塊は紅葉の頃訪れようと決めました。
下山後、親不知の道の駅で車中泊し、翌日、劔立山を拝めるお山で浮かんだのが、中山クズハ山と鍬崎山でした。
どちらのお山もずっと気になっていたのですが、富山県に来ると、北アルプスに向かってしまい、訪れることの出来なかったお山でした。
うんと迷ったのですが、朝、起きた時には、鍬崎山を選んでいました。

焼山に登ったんですね~いいですね~ 来季はスキーで北面台地までを考えてます。
不肖Sも鍬崎山考えましたが、下から登ると距離が長くてあきらめました。

やっぱり、中山もクズハ山も超絶景のお山なのですね。雪を纏った劔岳・・・ほんとうに素晴らしいですね。
というか、SHIGEKIさんの撮られたお写真、素晴らしいですね。一枚一枚、見入ってしまいました。(劔岳、大好きです)
一枚目のお写真は、SHIGEKIさんの世界を感じます。いいなぁ。いいなぁ。

ありがとうございます。
360度動画から切り出しています。
思うようには編集はできませんが・・・

なんで、こんなに、いいなぁ、と思うのかな。それは、SHIGEKIさんのうれしさが伝わってくるからなのですね。
怪我をされて、山に行けない時期があり、まだ痛みはあるけれど、こんなに歩けるようになった。
こうしてまた歩けるよろこび。全てのものへの感謝の気持ちが伝わってきます。

山を歩けるだけで「感謝感激!!」っすねぇ~ :D

遠出したお山で、地元の方とお話するのは楽しいですね。その土地の言葉とかも聞くことが出来て。
「富山の里山にようこそ」味わい深いお言葉ですね。
「ようこそ」なんかお山とお友達になれた感じがしてうれしいですね。

富山の方の「地元山愛」?を強く感じました。

そう、中山の立山杉も、お会いしたいと思い続けています。樹齢1000年を超える立山杉が並んでいるのですよね。
私の暮らす近江とそのまわりのお山に魅了されつつ、やっぱり、日本のあちこちのお山にもこころ惹かれます。
SHIGEKIさんのレポを味わわせていただきながら、海谷山塊と中山クズハ山は、
私の中で、いつかは分からないけれど、かならず訪れる山と感じました。

不肖Sも海谷は再訪したいと強く思っています。

動画も楽しみたいなぁ。でも、先ず自分で歩いて感じたい・・・。誘惑に負けて開いていました。
ほんとうに素晴らしい山旅でしたね。
お山と全く関係のない話なのですが、SHIGEKIさんの言葉は、近江弁なのでしょうか?
なんか面白い。スミマセン。方言に興味があるので(汗)。

いろいろ勝手に混じらせてます。
田舎者なので話し言葉に敏感でアルプスなどでは出会った人の出身県を
話し言葉で当てるのが得意ですわ :mrgreen:

25日も、最高のお天気に恵まれ、霊仙山を楽しまれてきたのですね。
足の踏ん張りがきくようになりましたら、スキーも大丈夫ですね。
私も、来年の始まり、展望の雪稜テント泊に行けるように、からだを整えていきたいです。

マムシの毒にも負けないsatoさんはどこでも行けますね~ :mrgreen:

老体の不肖Sはマイペースで感謝しながら、も少し山に入らせて頂きます。

SHIGEKI
返信する