八丁平でゆったり昼ご飯

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
せいいち
記事: 6
登録日時: 2022年9月13日(火) 19:49

八丁平でゆったり昼ご飯

投稿記事 by せいいち »

日付 2022年11月3日
山域 台高 三峰山
メンバー 58才男性 家内と私の3名
天候 降水確率0%快晴
ルート
10時30分 ゆりわれコース登山口
12時00分 八丁平 昼ご飯
13時00分 三峰峠 三峰山 山頂
14時30分 ゆりわれ登山口

今日は家内へのサービス山行
家内は最近身体の調子が良いらしくて積極的に歩いている。毎朝私の会社への出社に合わせて車に同乗、会社に着くと家内は家まで歩いて帰る
距離にすれば約3kmである。もうすぐ半年になり、もっと歩きたいと言う。
これまでは私の山行を覚めた目で見ていたが、自分でも登れそうな山に連れって欲しいと言う。
全くの初心者なので、半日コースで展望の山なら一緒に行ってもいいかと思う。
こういう背景より春夏秋冬人気の山の三峰を選んだ。 丁度気候も良いし、紅葉も見頃になってきたので、ゆったりと歩いて景色見ながら昼ご飯を食べてきた。
三峰山へのルートでは一番気に入っているゆりわれコースを選んだ、 ここはまず駐車場からの高見山がカッコいい。 車を停めるスペースも広くて安心して停めることが出来る、難点はトイレがないのが残念だ。
駐車場の標高も720mもあり、三峰山の標高1235mまで子供でも楽勝だ。
冬の霧氷の時にもよく利用する、R166はいつも日当たりいいので道路の凍結の心配もすくない。
紅葉は期待通りで家内も満足している。
ホソバノヤマハココの群生地もチラッと見てきた、山のトリカブトも初めて見たと感激していた。
次は冬でも暖かい南勢の陽だまりハイク、山登り市ながら青い海を眺めながらのんびり歩こう。
添付ファイル
Collage_2022-11-04_11_28_12_copy_576x720.jpg
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 八丁平でゆったり昼ご飯

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20221103-17.jpg



せいいちさん、こんばんは。
タイトルの頭に【山域】を付けて下さいね。

三峰山は【台高】なんだろうか?
【三峰山地・沢登り】増水のワサビ谷(三峰山)再び
なんて記事もあるし・・・・検索しました。
【高見山地】八丁平でゆったり昼ご飯
のようですね。

今日は家内へのサービス山行

いいですね。
グーの山の神との山行は11/12or13どちらかお天気のいい日になりました。
紅葉前線はかなり下がってきているから今年も宮の谷かな。
赤目四十八滝や香落渓なんかも行ってみたいけど人込みに巻かれるだろうな。

紅葉は期待通りで家内も満足している。

家庭円満のためにグーも頑張ろう。


          グー(伊勢山上住人)
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: 八丁平でゆったり昼ご飯

投稿記事 by seiichi »

グーさん
コメントありがとうぎざいます
山域ですが、少し調べたら「高見山地」と書いてありました。
高見山から東に局ヶ岳までをいうみたいですね、
(私の中では今でも三峰山は台高だと思っています。)
高見山は台高とも高見山地とも属するのですね。
今日は私の山友が小学生を連れて伊勢山上へ行っています、
けっこう危ないところもありますが巻道があるので安心です。
添付ファイル
三峰1.JPG
返信する