大台ヶ原の紅葉

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

大台ヶ原の紅葉

投稿記事 by seiichi »

2022年10月22日
台高 大台ヶ原山
メンバー 山登り初心者の家内と愛犬の2人+ワンちゃん
天候 朝のうち曇りのち晴れ
ルート シオカラ谷を下って大蛇嵓、尾鷲辻、正木峠、展望台、駐車場の東大台周回コース

今の時期は朝からの駐車場確保も無理かもしれないので夜中からの車中泊とした。
うまくすればオリオン座流星群と海からの朝日を期待出来る、あいにくと4時過ぎに空を見上げるが曇り空。それならば朝はゆっくりと寝てたっぷり食事を取ろう。
周回スタートは8時過ぎから。ワンちゃんはモンベルの犬用ザックに入れて背中に背負う。
大蛇嵓はスゴい人混み、先端に行くには安全のために順番待ち。 右の大きな絶壁には6名くらいのクライマーがクライミング中。 上手く垂直の岩を登っているのを見ると簡単そうだが本人は必死だろう、大蛇嵓の岩の上では皆さん感激して記念撮影。 騒ぐ気持ちはよく分かるが足下は充分注意して欲しい。 尾鷲辻を正木ガ原に進むと歩きやすい木道。笹原の中の立ち枯れと赤や黄色の紅葉、そして青い空と白い雲。大台ヶ原の魅力が満載だ。
尾鷲方向を展望すると堂倉山、加茂助谷の頭、その南に奥坊主と口坊主のピークがよく分かる稜線が素晴らしい。 尾鷲の海と浮かぶ島々もイイ感じだ。 シロヤシオのトンネルをくぐり日出ヶ岳に向かうがそこはもう観光地。子供からおばあちゃん、クラブツーリストの団体さま。 佐々と写真撮って駐車場に戻った。
帰りのドライブウェーは延々と路駐が続いていた。 帰途で柿の葉寿司を買って夜のご飯とした。
添付ファイル
Collage_2022-10-25_14_43_49_copy_360x450.jpg
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 大台ヶ原の紅葉

投稿記事 by biwaco »

seiichiさん、こんにちは。びわ爺(biwaco)といいます。よろしく(^^♪

大台ヶ原をはじめ台高の山は遠くてなかなか行けません。
東大台周回コース、紅葉がきれいですね♪ 今が盛りでしょうか?
鈴鹿も人気エリアは路駐天国(地獄?)のようですが、そちらはもっとひどいのかな(゜o゜)
ワンコは背中で楽ちん登山でしたね。うちのワンコは17kgもあるのでとても背負えません。リードで引っ張ってもらおうかな?
そろそろドライブウエーも閉鎖になるのでは? 体力が許せば来年の新緑の頃にでも行ってみたいもんです。

オフ会は来られますか? 一番疲弊した爺ィがわたしです。分かったら声かけてくださいマセ(^_-)

~びわ爺
アバター
seiichi

びわ爺さん、
コメントありがとうございます
大台ヶ原の紅葉はピークを少し過ぎた感じでまだまだ楽しめました。
ワンちゃんは14才、人間で言うと70才でもう老犬です。ダックスフントとシーズーのミックス犬です、子供たちはみんな結婚して家を出ているのでワンちゃんが子供ですね。
洒落た山記事は書けませんがヨロシクお願いいたします。
オフ会は興味はありますが鈴鹿と言うことなので残念ながら見送りとなります。
ほとんど台高と大峰で山遊びしています。
今は尾鷲と熊野の秘境巡りにはまっています。
もうすぐ仕事も現役引退するので山へ行く時間が増えて楽しみにしています。
添付ファイル
Collage_2022-10-26_15_52_08_copy_360x450.jpg
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

昨日(10/25)の桧塚奥峰の紅葉
昨日(10/25)の桧塚奥峰の紅葉

seiichiさん、こんばんは。

「せいいち」と「seiichi」のユーザー名は解決したのでしょうか?
現在は両刀使いができるようですが?

タイトルの頭に【山域】を入れて欲しいそうです。
【台高】大台ヶ原の紅葉
【台高南部】熊野の秘境 奥坊主
【台高】迷岳 庵の谷林道から
のように。
よろしくです。

サイズ節約で画像を4枚集約されていますが小さくて年寄りには酷です。
サイズは1枚200kb前後で1記事に8枚?まで添付できます。
横幅800ピクセル程度になるかと思います。

と先輩ずらをひけらかしましたが、seiichiさんの使いやすいようにご自由に。
さて前置きが終わって肝心の本文へのレスです。

メンバー 山登り初心者の家内と愛犬の2人+ワンちゃん

いいですね。
新緑。夏に涼しい山。秋の紅葉。グーも山の神と年に3回歩いています。

あれ? 本文へのレスが終わっちゃった。

オフ会は興味はありますが鈴鹿と言うことなので残念ながら見送りとなります。
ほとんど台高と大峰で山遊びしています。

グーも「台高専門」ですが、「鈴鹿」を「毛嫌い」しなくても・・・・・
松菱に入っている好日山荘に持ち込んで
ですからご近所さんですよね。(グーは嬉野に住んでいます)

もうすぐ仕事も現役引退するので山へ行く時間が増えて楽しみにしています。

私、seiichiさんを勝手に若い方だとばっかり思い込んでいました。
確かにグーより一回り以上「若い」には違いないですが・・・・

11月5日に台高北部縦走予定です。紅葉の感じが分かりませんが天気次第で行きます。

現在の予報では雨ではないですね。
ただ季節風が強く吹き、寒くなるとの予報ですが。
紅葉は稜線上にも残っているでしょうが、メインはちょっと下がっているでしょうね。

グー(伊勢山上住人)
アバター
seiichi

グーさん、おはようごさいます
嬉野にお住まいなんですね、近いです
私は高茶屋、井村屋の近くです。
ユーザー名ですが、seiichiのひとつにしたいと思っていますが、削除方法がいまいち分かりません。
記事の山域は次回投稿から直します。
添付ファイルの写真ですが、ずいぶん前にオリジナルのファイルを付けて皆さんに迷惑かけたので出来るだけ縮小しています。
アプリ側で自動にサイズ調整機能があれば助かります。
11月5日の台高縦走は参加者少ないので行き先変更です。 メンバーの1人が大杉谷行きたいと言うので第3発電所から平等嵓のピストンを考えています。 私は大杉谷の渓谷が三重で一番気に入っています。
桧塚も奥峰手前のブナの原生林周辺が良い雰囲気で好きな場所のひとつです。
ヌタハラ辺りは林道事情が分からないのですがこれから霧氷を見に行く候補と考えています。
12月で65才となりますが人生これからリスタートです。
返信する