【湖南】湖を眺める山歩き~アルプス三昧~

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

【湖南】湖を眺める山歩き~アルプス三昧~

投稿記事 by ちーたろー »

蚊に刺されすぎて(?)じんましんがでたり肩鎖筋を痛めたり、今夏は全く不調続きだ。
週末が近づいてきても全く何もしたくない。
まぁこんな時に無理に出かけなくても・・・でもふと気が付く。
何だかイライラしているな。仕事でも些細なことでイラつく。
これってもしかすると休日が充実していないから??

27日の土曜日は用事が早く済んだので(たいした用でもないが)今からでも何とか行けそうな湖南アルプスにサギ草を見に行くことにする。
去年、一昨年も行っているのでソロでも不安がない。
登山口13:00 一番暑い時間だが曇っているのでまだマシだろう。
確か道がドロドロの所もあり、シダも生い茂っていたので長靴にする。

林道は暑かったが水の流れにジャブジャブ入れて楽しかった。足もヒンヤリ冷やせる。
サギ草を見たら引き返そうと思っていたけれど結局、笹間ヶ岳まで行きそのまま周回して下りた。15:45
一昨年からずっと新名神の工事中だが完成すると登山口はどう変わるのだろう。

28日は予定があったのがキャンセルになり、今日はどうしようかなぁ・・・
奈良市からアクセスのよい湖南。金勝アルプスは10年くらい前?に周回したけれど竜王山は行っていないのでちょこっと行ってみようか。
同じくゆっくりとしている人を誘って出発。

【日 付】 2022年8月28日(日)
【山 域】 湖南(かな?)
【天 候】 晴れ
【メンバー】ちーたろー 旦那さん
【コース】馬頭観音堂登山口13:10~竜王山13:25~天狗岩(ご飯)14:00-14:35~登山口15:15

金勝寺に寄って登山口に着く。晴れていて三上山が綺麗に見えている。
登山靴も持ってきたが、何となくまた長靴にする。(暑いだけだった。)
晴れてきて暑いかと思ったらけっこう風もあり、爽やかだ。

竜王山にはすぐに到着。天狗岩まで行くことにする。
道は渇いていて砂がズルズル滑るようなところばかり。
長靴だと何だか足指で捉えられるような気もする。こういう道はどちらが歩きやすいのだろう。
ほとんど下りの気がしてしまう。
耳岩からもどんどん下って天狗岩が見えるところに着く。
よく写真で見るところだなぁ、琵琶湖も綺麗だ。
すごい遠くに感じるが歩くとすぐに到着。
今日は時間も遅いせいか人も少ない。
10年くらい前に来たときは人が多くて、天狗岩には登らなかったような気がする。

もう少し時間が早ければ落が滝も見たかったけれど(多分行っていないので)ここで引き返す。
前置きの方が長かったなぁ(笑)

遅い時間に出発でもそんなに渋滞もせず短時間で楽しめるアルプス。
なかなかいいなぁ(^▽^)/

ちーたろー
添付ファイル
金勝アルプス4.JPG
金勝アルプス4.JPG (25.81 KiB) 閲覧された回数 546 回
金勝アルプス3.JPG
金勝アルプス3.JPG (10.7 KiB) 閲覧された回数 546 回
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【湖南】湖を眺める山歩き~アルプス三昧~

投稿記事 by 山日和 »

ちーたろーさん、こんばんは。

なんか毎回聞いてるような・・・ :mrgreen:

まあ、そういうことにしときましょう。 :lol:

27日の土曜日は用事が早く済んだので(たいした用でもないが)今からでも何とか行けそうな湖南アルプスにサギ草を見に行くことにする。
奈良市からアクセスのよい湖南。金勝アルプスは10年くらい前?に周回したけれど竜王山は行っていないのでちょこっと行ってみようか。

アルプス連チャンとは凄い!! ことはないか :mrgreen:

登山靴も持ってきたが、何となくまた長靴にする。(暑いだけだった。)

この季節に長靴は蒸れるでしょう。水虫の原因になりますよ。 :mrgreen:

長靴だと何だか足指で捉えられるような気もする。こういう道はどちらが歩きやすいのだろう。

長靴は靴の中で足が動くので好きになれませんわ。 :oops:

もう少し時間が早ければ落が滝も見たかったけれど(多分行っていないので)ここで引き返す。

大昔に落ヶ滝から狗坂磨崖仏へ周回しました。もう30年近く前かなあ。

遅い時間に出発でもそんなに渋滞もせず短時間で楽しめるアルプス。

手軽でいいですよね。私も足が弱ってきたらこういう山歩きに転向しようかな。 :lol:

山日和
sato
記事: 417
登録日時: 2019年2月13日(水) 12:55

投稿記事 by sato »

ちーたろーさま

こんばんは。
9月に入っても暑いですね。虫も多い。
ちーたろーさん、虫刺されが原因でじんましんが出てしまったとは。猛烈に痒そう。
今はもう落ち着きましたか。搔きむしった時にばい菌が入り、リンパ節炎になることもあるそうです。
蚊に刺されただけでも、何が引き起こされるか分からないですね。
私も虫刺されだらけです。我が家の庭は虫が多くて、野菜を取りにいく度に刺されてしまいます。
気を付けなければ(といいながら面倒くさくて何にも対策していませんが汗)

8月最後の土日は、湖南金勝アルプスを楽しまれてきたのですね!
笹間ヶ岳ではサギソウに出会えたのですね。いいなぁ。
ラン科のお花は、不思議で面白く、うつくしく、こころ惹かれます。サギソウはここ数年出会っていないです。
シラサギは毎日のように見ていますが(笑)

日曜日に歩かれたコースを読んで、あっ、と思いました。
17,8年前、父と歩いたコースでした(狛坂摩崖仏も往復しましたが)。
遊びに来てくれた父に、町からちょこっと入った裏山にこんなにも面白い世界があるのよ、と案内したのでした。
ハイキングの格好で来てね、と言ったのに背広姿で現れた父。
夫の運動靴は履いてくれたけど、服はこれが歩きやすいと言い張り、背広に運動靴という恰好で出かけました。
私も、まあいいか、と、インドで買ったブラウスにジーンズというふざけた格好。
なんだこの人たちは、と思われる登山者でした。
懐かしい思い出が鮮明な色彩で甦ってきて、ウルウルとなってしまいました。

湖南金勝アルプスは、面白い山域ですよね。
独特の景観と数々の仏教史跡、そして、そう、湖を眺める山歩きも味わえる、楽しさ満載の山域だなぁ、と思います。
その時の気分で、いろいろなコースを描けるのも魅力的ですよね。
様々なお花にも出会えると聞いています。
お花という視線で歩くと、また違った面白さを感じるのでしょうね。

ちーたろーさんのレポを読み、久しぶりにまた訪れたくなりました。
そうだ、母を誘おうと思いました。「お父さんと歩いたお山」と教えてあげたいです。
秋の楽しみが増えました!

sato
ちーたろー

山日和さん、おはようございます。
ちーたろーさん、こんばんは。

>なんか毎回聞いてるような・・・ :mrgreen:

はい、定番の前書きですね。
定型文として挿入しています(笑)

>まあ、そういうことにしときましょう。 :lol:

はい、そういうことで(笑)

>アルプス連チャンとは凄い!! ことはないか :mrgreen:

2日合わせても山日和さんの1日分にもなりません。

>この季節に長靴は蒸れるでしょう。水虫の原因になりますよ。 :mrgreen:

帰ってから洗うのが楽なものでつい・・・

>長靴は靴の中で足が動くので好きになれませんわ。 :oops:

たまには履いて水たまりでパシャパシャしてください(笑)

>大昔に落ヶ滝から狗坂磨崖仏へ周回しました。もう30年近く前かなあ。

行かれてるんですね〜

>手軽でいいですよね。私も足が弱ってきたらこういう山歩きに転向しようかな。 :lol:

そんなこと思われるようになったとはびっくり!まぁ絶対ないと思いますが(笑)

ちーたろー

biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ストー蚊ーに纏わりつかれてる? ちーたろーさん、ご無沙汰です。
連日の涼しいアルプス(?)ハイクでイライラも解消されたでしょうか(^_-)

>今からでも何とか行けそうな湖南アルプスにサギ草を見に行くことにする。
>竜王山は行っていないのでちょこっと行ってみようか。

なんだかアルプス山麓の安曇野にでも住んでるみたいな、この軽快感がいいですね。
奈良からの湖南アルプスは、私の居る近江八幡からより近いのかもしれんませんね(゜o゜) R163から?それとも第二京阪や京滋バイパス利用かな?

>金勝寺に寄って登山口に着く。晴れていて三上山が綺麗に見えている。
>竜王山にはすぐに到着。天狗岩まで行くことにする。

道の駅から馬頭観音の駐車場まで車が入るので助かりますね。駐車場からの眺望もいいもんです。
2年前の冬だったか、天狗岩から鶏冠山まで行ってきました。天狗岩は「小学生でも登ってますよ」と言われたけど、ご遠慮しました。

>道は渇いていて砂がズルズル滑るようなところばかり。

風化した花崗岩のザラザラ道が多いですね。やはり長靴よりトレッキングシューズが向くのでは? 

>遅い時間に出発でもそんなに渋滞もせず短時間で楽しめるアルプス。なかなかいいなぁ(^▽^)/
縦走路の天狗岩付近から鶏冠山(中央)。背景は比良山地
縦走路の天狗岩付近から鶏冠山(中央)。背景は比良山地
滋賀に移り住んで20余年ですが、琵琶湖周辺の山といえば、鈴鹿、比良、湖北の山ばかりで湖南方面はあまり歩いていません。でも、数年前から甲賀・湖南の山にちょくちょく出かけてます。やはり秋から冬場がいいですね。雪も少ないし、体力的にも優しい「敬老山域」かも(^_-)
仕事のイライラを癒しに、また近江の山に遊びに来て下さい。

~びわ爺
ちーたろー

satoさん、こんばんは。

>こんばんは。
9月に入っても暑いですね。虫も多い。
ちーたろーさん、虫刺されが原因でじんましんが出てしまったとは。猛烈に痒そう。
今はもう落ち着きましたか。搔きむしった時にばい菌が入り、リンパ節炎になることもあるそうです。
蚊に刺されただけでも、何が引き起こされるか分からないですね。

ありがとうございます。
じんましんの原因は本当はわからないのですが、磯山(滋賀県)で10箇所くらい刺された2日後くらいに発症したので・・病院で頂いた薬を飲んで2日くらいで治りました!

>私も虫刺されだらけです。我が家の庭は虫が多くて、野菜を取りにいく度に刺されてしまいます。
気を付けなければ(といいながら面倒くさくて何にも対策していませんが汗)

虫除けをスプレーしても刺されるので効いているのかはわかりませんね・・ただ薬は早く塗れば早く治りますね。

>8月最後の土日は、湖南金勝アルプスを楽しまれてきたのですね!
笹間ヶ岳ではサギソウに出会えたのですね。いいなぁ。
ラン科のお花は、不思議で面白く、うつくしく、こころ惹かれます。サギソウはここ数年出会っていないです。
シラサギは毎日のように見ていますが(笑)

サギソウはラン科なのですね〜見れば見る程、不思議なお花です。

>日曜日に歩かれたコースを読んで、あっ、と思いました。
17,8年前、父と歩いたコースでした(狛坂摩崖仏も往復しましたが)。

お父様との思い出のお山だったのですね〜

>遊びに来てくれた父に、町からちょこっと入った裏山にこんなにも面白い世界があるのよ、と案内したのでした。
ハイキングの格好で来てね、と言ったのに背広姿で現れた父。
夫の運動靴は履いてくれたけど、服はこれが歩きやすいと言い張り、背広に運動靴という恰好で出かけました。
私も、まあいいか、と、インドで買ったブラウスにジーンズというふざけた格好。
なんだこの人たちは、と思われる登山者でした。

お父様に合わされたのですね!

>懐かしい思い出が鮮明な色彩で甦ってきて、ウルウルとなってしまいました。

父の事を思い出すとやはり会いたくなりますね。

>湖南金勝アルプスは、面白い山域ですよね。
独特の景観と数々の仏教史跡、そして、そう、湖を眺める山歩きも味わえる、楽しさ満載の山域だなぁ、と思います。
その時の気分で、いろいろなコースを描けるのも魅力的ですよね。
様々なお花にも出会えると聞いています。
お花という視線で歩くと、また違った面白さを感じるのでしょうね。

初めて来た時も楽しい山だと思いましたが、それ以来10年くらい来ていませんでした。

>ちーたろーさんのレポを読み、久しぶりにまた訪れたくなりました。
そうだ、母を誘おうと思いました。「お父さんと歩いたお山」と教えてあげたいです。
秋の楽しみが増えました!

よかったです。ぜひお母様とご一緒して下さいね(^^)

ちーたろー
ちーたろー

biwacoさん、こんばんは。

>ストー蚊ーに纏わりつかれてる? ちーたろーさん、ご無沙汰です。
連日の涼しいアルプス(?)ハイクでイライラも解消されたでしょうか(^_-)

そうですね〜やっぱりお外に出ないとダメですね〜

>今からでも何とか行けそうな湖南アルプスにサギ草を見に行くことにする。
>竜王山は行っていないのでちょこっと行ってみようか。

>なんだかアルプス山麓の安曇野にでも住んでるみたいな、この軽快感がいいですね。
奈良からの湖南アルプスは、私の居る近江八幡からより近いのかもしれんませんね(゜o゜) R163から?それとも第二京阪や京滋バイパス利用かな?

R307で行きます。高速を使わなくても1時間半もあれば着くので大峰より近いですね〜

>金勝寺に寄って登山口に着く。晴れていて三上山が綺麗に見えている。
>竜王山にはすぐに到着。天狗岩まで行くことにする。

>道の駅から馬頭観音の駐車場まで車が入るので助かりますね。駐車場からの眺望もいいもんです。
2年前の冬だったか、天狗岩から鶏冠山まで行ってきました。天狗岩は「小学生でも登ってますよ」と言われたけど、ご遠慮しました。

冬だったら少し凍ってたりとかあるんでしょうか〜

>道は渇いていて砂がズルズル滑るようなところばかり。

>風化した花崗岩のザラザラ道が多いですね。やはり長靴よりトレッキングシューズが向くのでは? 

そうですね〜雨の後は溝状の所が川になりそうですが・・

>遅い時間に出発でもそんなに渋滞もせず短時間で楽しめるアルプス。なかなかいいなぁ(^▽^)/

>滋賀に移り住んで20余年ですが、琵琶湖周辺の山といえば、鈴鹿、比良、湖北の山ばかりで湖南方面はあまり歩いていません。でも、数年前から甲賀・湖南の山にちょくちょく出かけてます。やはり秋から冬場がいいですね。雪も少ないし、体力的にも優しい「敬老山域」かも(^_-)
仕事のイライラを癒しに、また近江の山に遊びに来て下さい。

はい、ありがとうございます。
滋賀が好きなのでまたご案内もよろしくお願い致します(^^)
返信する