【大峰】夏の定番!前鬼川で水遊び

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

【大峰】夏の定番!前鬼川で水遊び

投稿記事 by ちーたろー »

【日 付】 2022年7月23日(土)
【山 域】 大峰
【天 候】 雨のち晴れ
【メンバー】バクさん、Sさん、Tさん、Mさん、ちーたろー
【コース】ゲート前駐車場7:30~垢離取場11:30~小仲坊 13:30~駐車場

バクさんが前鬼を企画されているということで参加させて頂く。
定番とはいっても前回はいつだったかな??もう4年も前だった。
その1年前の7月23日にはリンゴさんと来ていた。

朝から小雨である。晴れ予報でも大峰だけ雨のよくあるパターンなのか。
駐車場にはすでに5~6台。お二人が出発される。
帰ってきても減っていただけなので今日の入山者は少なかったようだ。
山のレポもダメだが沢のレポはさっぱり書けない。ただの感想文になっているし、間違っている箇所もあるかと思われるがご容赦を。

いつも緊張する入渓地点への下降。やっぱり綺麗なブルー。(グリーン)
岩の下をくぐって右岸から左岸へ。ドキッとするような物?が落ちている。ホース??
見ないようにして先へ進む。
先々週の丸滝谷と違ってさすがに水が綺麗だけれど渇いていても濡れていても岩はヌルヌルだ。
手も使いながら「赤ちゃんの伝い歩きだなぁ。」
ちょっとした巻きで靴にしがみついているヤツを発見。

膝まで浸かると「つめた~い」雨もなかなか止まない。でも涼しくていい気持ち。
大滝に到着して撮影会。やっぱり絵になるなぁ。
引き返すときに岩を下りる格好はまさに「初めての滑り台。」怖々下る。
滝の横のロープ場を登って行く。木の根っこを掴み滝上へ。
下を見ると吸い込まれそうに怖いけれど美しい。しばらく進んで渡渉。
事故も起きているし用心のためロープを張って下さる。
後からお二人が泳ぎながら先行して行かれた。
その後はソロの方が行かれて今日入渓していたのは私たちを入れても10人程。
珍しく少なかったなぁ。帰りの車で下部に入っておられた方を見かけたが。

広々とした滑に出た。ヌルヌルでちょっと怖いが綺麗。
お茶休憩を入れながら楽しくおしゃべり。
泳ぐつもりはないけどやはり腰くらいまでは浸かる。だんだん冷たさも心地よくなってくる。
水の中を歩く時は手がペンギンでやっぱり赤ちゃんのよちよち歩きだ(笑)。
初級の沢とはいえ要所ではお助けを出して頂き、教官に指導頂きながら安全に遡行していく。
三重滝を見に行って下り、ちょっと厳しいトラバース(ロープ出して下さった)を過ぎると何本もの谷が合流している撮影スポット。最初に出発して行かれた方が滝下に下りて撮影されていた。そのまま右岸を進んで垢離取場到着。ゆっくりご飯。
ここはホントに良い所だなぁ。
登山道からここに来るだけでもいいなぁと思うけれど、沢から来られたことにいつも感謝する場所でもある。
さて帰りはまだ登らないと。そのまま泳いで戻られる方も多いらしいが、登山道でゆっくり帰れるのがありがたい。
途中「ヒルスポット!点検。」の声で見るとまたもや靴にヤツがしがみついている。
雨後のせいもあるのか、地面を見るとけっこうダンスしている。見ていても仕方がないのでとにかく早く通過。小仲坊で点検。怖々スパッツをめくったがいらっしゃらない。
ホッとしてザックに直そうと再点検するとやっぱりご来店されていた。
ちーたろー
添付ファイル
前鬼4.jpg
前鬼4.jpg (18.15 KiB) 閲覧された回数 663 回
前鬼3.JPG
前鬼3.JPG (20.53 KiB) 閲覧された回数 663 回
前鬼2.JPG
前鬼2.JPG (24.43 KiB) 閲覧された回数 663 回
前鬼5.jpg
前鬼5.jpg (22.83 KiB) 閲覧された回数 663 回
前鬼1.JPG
前鬼1.JPG (22.04 KiB) 閲覧された回数 663 回
前鬼6.jpg
前鬼6.jpg (23.14 KiB) 閲覧された回数 663 回
バク
記事: 27
登録日時: 2011年11月06日(日) 08:05

Re: 【大峰】夏の定番!前鬼川で水遊び

投稿記事 by バク »

ちーたろーさん、こんにちは。前鬼川のレポありがとうございます。沢のレポは表現が難しく私も書くのが苦手なのでここ数年遠のいてます。

リンゴさんも前鬼川はお気に入りの渓の一つでしたね。

山のレポもダメだが沢のレポはさっぱり書けない。ただの感想文になっているし、間違っている箇所もあるかと思われるがご容赦を。

ただの感想文でも全く構わないと私は思ってますのでこれからもよろしくお願いします。

岩の下をくぐって右岸から左岸へ。ドキッとするような物?が落ちている。ホース??

白いホースを見た時は私も何かの骨の一部に見えたので一瞬ドキッとしました。

ヤツとはヒルのことですね。この山域はヒルの生息地でそれなりに対策をしなきゃならないです。と言っても私はほとんど無防備ですがあまりヤツの被害がないのが幸いです。
でも過去に一度、駐車場に戻りヘルメットを取り頭のてっぺんに手をやったらべたっと血が滴れてるのを経験した時はさすがの私でもびっくりしました。ヘルメットを点検したらまるまると太ったヒルがうようよしてました :shock:

このひとときが最高に楽しいです。

小仲坊で点検。怖々スパッツをめくったがいらっしゃらない。

今回は小仲坊の五鬼助義之さんと色んなお話ができたのは有意義でした。

バク
ちーたろー

バクさん、こんばんは。
いつもながらありがとうございました。

>ちーたろーさん、こんにちは。前鬼川のレポありがとうございます。沢のレポは表現が難しく私も書くのが苦手なのでここ数年遠のいてます。

レポといえるようなものではないですが・・・楽しかったことは伝わるかな・・・ :D

>リンゴさんも前鬼川はお気に入りの渓の一つでしたね。

お気に入りだったのですね~~そういえば毎年計画されていたような。

>ただの感想文でも全く構わないと私は思ってますのでこれからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願い致します。楽しいレポをかけるように 8-)

>白いホースを見た時は私も何かの骨の一部に見えたので一瞬ドキッとしました。

ホース??と思っても凝視できませんでした :cry:

>ヤツとはヒルのことですね。この山域はヒルの生息地でそれなりに対策をしなきゃならないです。と言っても私はほとんど無防備ですがあまりヤツの被害がないのが幸いです。
でも過去に一度、駐車場に戻りヘルメットを取り頭のてっぺんに手をやったらべたっと血が滴れてるのを経験した時はさすがの私でもびっくりしました。ヘルメットを点検したらまるまると太ったヒルがうようよしてました :shock:

うわぁ~~想像したくないです :oops:

>このひとときが最高に楽しいです。

楽しい時間をありがとうございます。

小仲坊で点検。怖々スパッツをめくったがいらっしゃらない。

>今回は小仲坊の五鬼助義之さんと色んなお話ができたのは有意義でした。

思っていたよりも気さくな方でしたね :D
ありがとうございました。
  ちーたろー
skywalk
記事: 509
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

投稿記事 by skywalk »

ちーたろーさん、こんにちは。

朝から猛烈な暑さで午後には昇天しているかもしれません。
前鬼川、どんな所なんでしょう。釈迦ヶ岳に登る時に下の川に豪快な滝が落ちているのを何度か見ましたが、私には身に余って縁のない所と近寄ってもみませんでしたが。やっぱり難しそうですね。
岩がヌルヌルなんてどうやって登るの?おまけにお邪魔虫はでるみたいだし。気楽に水遊びなんて言ってられそうもない。
バクさんは、そんなの平気って彼らも相手を選ぶのかな。

泳ぐつもりはないけどやはり腰くらいまでは浸かる。だんだん冷たさも心地よくなってくる。
水の中を歩く時は手がペンギンでやっぱり赤ちゃんのよちよち歩きだ(笑)。

だいぶ水に慣れてきたかな。いちど浸かっちゃえばどうでもよくなるもんだ。ペンギン歩きは直らないか。
小雨の中お邪魔虫の相手もしてお疲れ様でした。結構楽しめたようでいいお仲間がいて良かったですね。
ちーたろー

skywalkさん、こんばんは。

>朝から猛烈な暑さで午後には昇天しているかもしれません。
前鬼川、どんな所なんでしょう。釈迦ヶ岳に登る時に下の川に豪快な滝が落ちているのを何度か見ましたが、私には身に余って縁のない所と近寄ってもみませんでしたが。やっぱり難しそうですね。

私にはもちろん難しい所も多いので助けて頂いていますが、沢登りとしては初級みたいです。

>岩がヌルヌルなんてどうやって登るの?おまけにお邪魔虫はでるみたいだし。気楽に水遊びなんて言ってられそうもない。
バクさんは、そんなの平気って彼らも相手を選ぶのかな。
水がキレイだしそれでもやっぱり楽しい沢ですよ。

>だいぶ水に慣れてきたかな。いちど浸かっちゃえばどうでもよくなるもんだ。ペンギン歩きは直らないか。
小雨の中お邪魔虫の相手もしてお疲れ様でした。結構楽しめたようでいいお仲間がいて良かったですね。

ありがとうございます。
ペンギンになるのもまた楽しい\(^o^)/
ホントにありがたいです。

ちーたろー
返信する