【三峰山地・沢登り】シニア隊が行く増水のワサビ谷(三峰山)

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

【三峰山地・沢登り】シニア隊が行く増水のワサビ谷(三峰山)

投稿記事 by シュークリーム »

P7130109.jpg
【 日 付 】2022年7月13日(水)
【メンバー】K氏,N氏,シュークリーム
【 天 候 】晴れ
【 ルート】月出登山口 8:00 --- 8:49 8m滝 --- 10:40 八丁平 --- 11:00 三峰山山頂 --- 11:10 八丁平 12:52 --- 13:42 ゆりわれコース登山口 --- 14:01 駐車地

三峰山のワサビ谷は短いが,フリーで直登できる滝が連なっていて楽しませてくれる茗溪だ。調べてみると過去3回遡行しており,最後が2017年だった。しょっちゅう行っているような気がしていたが,5年間もご無沙汰していた。毎年行きたい谷である。

今回,シニア隊のお二人をワサビ谷に案内することにした。どうゆっくり登っても3時間程度で登ってしまう谷なので,上で焼肉パーティーでもしてのんびりしよう。月出登山口の駐車場に車を停め,登山道を少し上がって堰堤を越えたあたりから入渓する。昨日の雨で増水しているが,この谷は少し増水している方が楽しい。

しばらくゴーロを歩くと最初の連瀑帯にでる。10m以内の滝が連なっている。すべてフリーで直登可能なので,こんな楽しいことはない。3人ともボルダリングジムに通っていて,壁を登るのが大好きである。早速,テンションマックスである。これまでは私が先頭を行くことが多かったが,K氏に先に行ってもらい,私は後ろからのんびり行くことにする。
P7130029.jpg
P7130042.jpg
連瀑帯を過ぎて少し行くと核心の8m滝。この滝を登ることもあろうかとロープは準備してきたのだが,わざわざ登るほどの滝でもなし,あっさりと左岸を巻き登ることにする。ちょっと前までの自分だったら嬉しそうに登ったものだけど,最近はそんな元気もなく,安全第一である。ここ10年の間に3人の沢友が山で死に,2人が大怪我をしている。これまでは無茶をしても怪我一つしなかったが,これもただただ山の女神様のおかげ。気まぐれな女神様はいつ悪魔に変身するかわからない。「次はあんたの番よ」と言われているような気がして,最近はひたすら小心者を決め込んでいる。

8m滝を過ぎると再び連瀑帯となり,ほとんど途切れることなく直登できる滝が続く。こんなに楽しませてくれる谷も滅多にないだろう。これが源頭部まで延々と続くのである。
P7130057.jpg
P7130072.jpg
P7130079.jpg
最後の滝が終わるといきなり癒しの源頭部になる。オオイタヤメイゲツの林。5年前はここで沢泊したっけ。もう一度こんな癒しの森で沢泊してみたいなあ。やっぱりこんな癒しの森は単独行に限る。
P7130118.jpg
癒しの源頭部をゆるゆる歩いて行くと,いきなり草原となり,すぐそこが八丁平である。一面の芝生の八丁平からは眼下に飯高町の山村風景が望まれ,その向こう台高の山並みが一望である。ずっと向こうに沖見高の特徴的な双峰ピークが望まれ,その右側の緩やかな高みが大台ケ原である。
P7130119.jpg
お二人を三峰山のピークに案内し,八丁平に戻って焼肉パーティーだ。運転手の私はノンアルコールビール。梅雨の晴れ間の今日は登ってくる人も少ないが,それでも人気の三峰山だけあってちらほらと人が見える。下界はきっと猛暑だろうが,この山の上にはそれを感じさせない気持ちの良いそよ風が吹いている。時折姿を見せるシカとそこら辺を悠々と飛ぶアキアカネ。いつまでもゆっくりしていたい気分だ。

そろそろ下山しようかと思っていると,ワサビ谷方面から二人連れが上がってくるのが見えた。女性二人連れのパーティーだ。平日にこんなマイナー沢で他のパーティーに出会うなんて。聞いてみると和歌山市から3時間かけて来たそうな。こんなマイナー沢にわざわざ和歌山から来るなんてと思ったが,女性だけでも安全で,いっぱい楽しむことができる沢なんてそう滅多にないかもしれない。リーダー格の女性はもう4,5回も来ているらしい。

下山路はゆりわれコースをのんびりと下る。帰り道,高速のPAに寄るとそこは熱暑だった。こんなことならもう少し上でのんびりしてくればよかった。

グーさんが1週間ほど前にワサビ谷に行って,「グーの力量にぴったり」と書いていた。これまでは,「面白いけどあまりに短くてあっけない」と思っていたのだが,シニア隊にはぴったりの谷かもしれないと思った。何度でも行ってみたい癒しの谷である。
                         @シュークリーム@
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【三峰山地・沢登り】シニア隊が行く増水のワサビ谷(三峰山)

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

ざぶざぶと股まで水に浸かって。
ざぶざぶと股まで水に浸かって。

シューさん、こんにちは。連夜の寝苦しさに夏バテ気味のグーです。

しょっちゅう行っているような気がしていたが,5年間もご無沙汰していた。

グーは5年連続で毎年歩いています。

どうゆっくり登っても3時間程度で登ってしまう谷

そうなんですよね。グーでさえも3時間で遡行が終了してしまいます。
過去にナズナさんと月出川との出合から登ろうとして1本西の谷に間違えて入ってしまいました。
もうこの歳になったら3時間がちょうどいい谷歩きです。

すべてフリーで直登可能なので,こんな楽しいことはない。

はい。腕の力が無くっても足場が階段になっているのでグーでも直登できます。

連瀑帯を過ぎて少し行くと核心の8m滝。わざわざ登るほどの滝でもなし

沢屋さんの力量の見せ場じゃないのですか?

安全第一である。ここ10年の間に3人の沢友が山で死に,2人が大怪我をしている。

当然フリーではなく、トップロープを設置してからでしょうが。
さっさと登って焼肉パーティーに気が行ってますね。

「次はあんたの番よ」と言われているような気がして,最近はひたすら小心者を決め込んでいる。

十分な安全を確保して沢登りを楽しんでください。

ほとんど途切れることなく直登できる滝が続く。こんなに楽しませてくれる谷も滅多にないだろう。これが源頭部まで延々と続くのである。

「周りの木が太いのが無い」と注文の多い御仁がいましたが、楽しい登りが連続する谷です。

やっぱりこんな癒しの森は単独行に限る。

難しいところが無いからマイペースで遡行を楽しめます。

聞いてみると和歌山市から3時間かけて来たそうな。
リーダー格の女性はもう4,5回も来ているらしい。

遠方から来ても短時間で楽しめるから、帰りが遅くならないのも魅力なのでしょう。

シニア隊にはぴったりの谷かもしれないと思った。何度でも行ってみたい癒しの谷である。

はい。まだしばらくはグーも毎年通う谷になります。

グー(伊勢山上住人)
シュークリーム
記事: 2060
登録日時: 2012年2月26日(日) 17:35
お住まい: 三重県津市

Re: 【三峰山地・沢登り】シニア隊が行く増水のワサビ谷(三峰山)

投稿記事 by シュークリーム »

シューさん、こんにちは。連夜の寝苦しさに夏バテ気味のグーです。

グーさん,おはようございます。ここ数日は夜が涼しくて,窓を開けて寝るとよく眠れますけどね。

グーは5年連続で毎年歩いています。

あら,そうですか。私も毎年の遊び場にしようかな?

そうなんですよね。グーでさえも3時間で遡行が終了してしまいます。
過去にナズナさんと月出川との出合から登ろうとして1本西の谷に間違えて入ってしまいました。
もうこの歳になったら3時間がちょうどいい谷歩きです。

はい,短い区間の中にアトラクションが満載されていて,とてもいい谷ですね。
さっと楽しんで,あとは癒しの森へ。のんびりして早めに帰る・・・いい谷です。

はい。腕の力が無くっても足場が階段になっているのでグーでも直登できます。

そうですね。腕の力を使うことも多いボルダリングとは登り方が違いますね。

沢屋さんの力量の見せ場じゃないのですか?

こんな滝を登っても誰も褒めてはくれません。自己満足だけですね。

当然フリーではなく、トップロープを設置してからでしょうが。
さっさと登って焼肉パーティーに気が行ってますね。

その時の気分次第ですね。この前は登る気になりませんでした。

十分な安全を確保して沢登りを楽しんでください。

最近は沢登りというよりは沢歩きですね。

「周りの木が太いのが無い」と注文の多い御仁がいましたが、楽しい登りが連続する谷です。

アトラクション満載の谷と,癒しの源頭部。いい谷ですね。

難しいところが無いからマイペースで遡行を楽しめます。

はい,単独でのんびり沢歩きが楽しめるいい谷です。

遠方から来ても短時間で楽しめるから、帰りが遅くならないのも魅力なのでしょう。

そうですね。以外と希少な茗溪なのかもしれません。

はい。まだしばらくはグーも毎年通う谷になります。

私も恒例の遊び場にしようかな?

@シュークリーム@
返信する