南越前町 紅葉の雑木林からブナの森:古木散策

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
oku
記事: 240
登録日時: 2011年3月07日(月) 22:52

南越前町 紅葉の雑木林からブナの森:古木散策

投稿記事 by oku »

日 程: 11月14日
天 候: 晴れ
場 所: 古木
コース: 赤谷川を反時計回りで周回(リトリートたくらあたり~△743.9~△606.8~△484.0~駐車場所)
     http://maps.gsi.go.jp/#15/35.764281/136 ... c1j0l0u0f0

一応は前から少しは気になっていた場所です。
林道が走り回っているだけに期待薄なのですが、
周辺歩いた感じでは、植林一色という感じでもなさそうでした。
リトリートあたりに到着すると、本日は消防さんの式典か何かの準備中でした。
来賓用駐車場もあったのですが、そういえばスーツ持ってくるの忘れました。

奥なら一般の人、停めれますよと教えていただいたのですが、少し引き返して国道沿いの駐車スペースへ。
登り口も少し予定変更して、リトリートの少し西にある送電線あたりに向かいます。
山に向かっていく道を少し進んでいくと、期待していた通り、よく見る送電線の立て札、
そこから取り付いて後は尾根までたどり着くとその先はよく整備された巡視路。
01.jpg
尾根道は時々巡視路と合流したりしつつ、P523まで。
このあたりは、松も残っている雑木林ですが、期待していた通り葉っぱが色づいています。
そのまま尾根を南下。きれいな紅葉の林が続きます。歩きに来てよかったなと思えるコースです。
ただ、遠方から来るのでしたらここではなく広野界隈のほうがいいと思います。
巡視路の整備された道から外れても、尾根上にはしっかりとした道が続きます。
△743.9から南に少し下ったところには、なぜか林道。。
こんなところまで延びて来てたのかと驚きつつも、杉ばっかりになっていくてほっとはしました。
じゃあそもそもこの林道は?って気がしないでもないですが。
02.jpg
途中、少し道に迷いつつ、△606.8に延びる東尾根を進みます。
紅葉のブナの林間と時々放置された杉植林を進みます。
11.jpg
12.jpg
北側斜面、視認できる範囲ではよさげなブナの森が広がっているのですが、
地図を見てみるとすぐ下には林道が延びている様子。
ジャンクションピークで進路を北に変更。
この北に延びる尾根は、かなりよく踏み込まれている感じです。
そのまま進んでいくとP613あたりの広いピーク。
22.jpg
ここが今日一日で一番いい場所でした。
日差しは隠れていましたがあたり一面に紅葉したブナ。
野坂界隈なみに下草さっぱりありません。
その先560mの分岐でどっち行こうかとかんがえたのですが、周回ということで北に向かいます。
ただ、お日様は雲に隠れていて先ほどのブナの林間を長めた後なので、
やはりアルバイト感はぬぐえませんでした。
リトリートの裏手に下りて駐車場所まで。
その後すぐ近くの「ORION BAKE(オリオン ベイク)」さんに立ち寄りますが
残念ながらの満席&2組待ち ということで古木をあとにします。

oku
最後に編集したユーザー oku [ 2021年11月17日(水) 23:46 ], 累計 1 回
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 南越前町 紅葉の雑木林からブナの森:古木散策

投稿記事 by yamaneko0922 »

okuさん こんにちは

前日の土曜日、私も南越前町の山を歩いておりました。尾根のブナ林のお写真が私が歩いたところにあまりにも似ていたので、まさか・・・と思って地図を見て確認しましたが、私が歩いたのはもう少し北の越前市との市郡界尾根でした。後日、改めてrepでご報告したいと思います。

周辺の山々も綺麗に色付いていましたが、丁度400〜700mのあたりが紅葉の盛りだと思いましたので、okuさんが歩かれた古木のあたりでも見頃だったことでしょうね。ところで最後の三角点ピークは△464.0では?

リトリート・・・何かと思えば、そういう宿泊施設があるんですね。「隠れ家」という意味だそうですね。
検索すると箱根の宿泊施設があがってきますが、一泊大人2名で10万円以上 :o

>△743.9から南に少し下ったところには、なぜか林道。。
こんなところまで延びて来てたのかと驚きつつも、杉ばっかりになっていくてほっとはしました。

東側の林道が延伸したのでしょうかね。
日曜日は遠敷端の高のあたりで、真新しい舗装林道が山を越えるのに尾根を大きく削りとって作られているのを見て暗澹たる気持ちになりました。

>日差しは隠れていましたがあたり一面に紅葉したブナ。

確かにブナの紅葉が綺麗ですね。野見ヶ岳のあたりでもとても綺麗でした。

>560mの分岐でどっち行こうか

選択肢が浮かぶところがさすが :o

>ORION BAKE

ここも気になって検索しましたが、保育所を改修したcafeなんですね。えらく人気があるんですね。
山猫 🐾
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20211113-23.jpg

okuちゃん、こんばんは。
スノー衆の参加資格が取れそうな勢いで投稿していますね。
ここへきておどさんが鳴りを潜めているけど。

コース: 赤谷川を反時計回りで周回(リトリートあたり~△743.9~△606.8~△486.0~駐車場所)

なんか・・・okuちゃんにしては・・・ひねりの無いような・・・・
ルートがグーにもはっきりと辿れちゃっています。

来賓用駐車場もあったのですが、そういえばスーツ持ってくるの忘れました。

スーツを持ってきていたら貴賓席に座って観閲しているつもり?
山に行けないよ。

山に向かっていく道を少し進んでいくと、期待していた通り、よく見る送電線の立て札、
そこから取り付いて後は尾根までたどり着くとその先はよく整備された巡視路。

13日に長靴を履いて「トチとカツラのワンダーランド」の紅葉を見に行きました。
車道の終わったえん堤から甲森谷の出合まで1kmほどの距離を2時間近くかかりました。
なかなかアスレチックな巡視路でした。

きれいな紅葉の林が続きます。歩きに来てよかったなと思えるコースです。
ただ、遠方から来るのでしたらここではなく広野界隈のほうがいいと思います。

了解しました。
グーの気になっているのは三周の北の金ヶ丸谷の源流部の紅葉です。

その後すぐ近くの「ORION BAKE(オリオン ベイク)」さんに立ち寄りますが
残念ながらの満席&2組待ち ということで古木をあとにします。

okuちゃんのコースタイムが書いていないけど
式典の駐車場に人が立っていたのだからスタートは早くないよね。
ラストオーダーが16時なのに2組待ちだから15時ぐらいに下山したのかな?
訳の分からない所に下ったり登り返したりしない山行はやっぱり時間が余ってしまう?

グー(伊勢山上住人)
oku

山猫さん こんばんは

レスありがとうございます。

>前日の土曜日、私も南越前町の山を歩いておりました。尾根のブナ林のお写真が私が歩いたところにあまりにも似ていたので、まさか・・・と思って地図を見て確認しましたが、私が歩いたのはもう少し北の越前市との市郡界尾根でした。後日、改めてrepでご報告したいと思います。
そういえばリンク貼り忘れていましたので修正しました。
あの界隈、雰囲気にて居ますよね。どこ歩いてもそれなりに楽しめます。
レポ期待して待っています。

>周辺の山々も綺麗に色付いていましたが、丁度400〜700mのあたりが紅葉の盛りだと思いましたので、okuさんが歩かれた古木のあたりでも見頃だったことでしょうね。ところで最後の三角点ピークは△464.0では?
こっちも期待通りいい感じでした。三角点ありがとうございます。こっちも修正しました。

>リトリート・・・何かと思えば、そういう宿泊施設があるんですね。「隠れ家」という意味だそうですね。
>検索すると箱根の宿泊施設があがってきますが、一泊大人2名で10万円以上 :o
「隠れ家」は初めて知りました。気になったらちゃんと調べてみないと、、ですね。
こっちのりとりーとはぜんぜん違う方向の施設です(笑) リトリートたくら に修正しときました。

>東側の林道が延伸したのでしょうかね。
>日曜日は遠敷端の高のあたりで、真新しい舗装林道が山を越えるのに尾根を大きく削りとって作られているのを見て暗澹たる気持ちになりました。
福井県は林道ほんとに延びまくっています。

>確かにブナの紅葉が綺麗ですね。野見ヶ岳のあたりでもとても綺麗でした。
はい、いいタイミングで歩けました。池とセットは、さらに雰囲気よさそうですね~。

>選択肢が浮かぶところがさすが :o
どこが楽できるかな、とか・・・そういう視点で考えてしまいます。

>ここも気になって検索しましたが、保育所を改修したcafeなんですね。えらく人気があるんですね。
検索ありがとうございます。これぐらいの控えめ広告なら管理人さんもスルーを期待です。
cafe上高地in鈴鹿にはぜんぜんかなわないと思いますが、繁盛してました。
ウオッちずのリンクでなくgoogleマップのリンクならお店情報もあるのですがさすがに自粛(笑)

oku
oku

グーさん こんばんは

>スノー衆の参加資格が取れそうな勢いで投稿していますね。
>ここへきておどさんが鳴りを潜めているけど。
記録整理を少しでの早くしようって勢いです。
少し放置すると、軽めの山とかでしたら、タイトル行すら更新もういいやってなります。

>なんか・・・okuちゃんにしては・・・ひねりの無いような・・・・
>ルートがグーにもはっきりと辿れちゃっています。
広野や野坂界隈はかなり変なコースが増えていますが、歩いたことが少ない山域でしたらこんなもんかなと思います。

>スーツを持ってきていたら貴賓席に座って観閲しているつもり?
>山に行けないよ。
呼ばれていたのかと思ってしまったのですが、勘違いみたいでした。

>13日に長靴を履いて「トチとカツラのワンダーランド」の紅葉を見に行きました。
>車道の終わったえん堤から甲森谷の出合まで1kmほどの距離を2時間近くかかりました。
>なかなかアスレチックな巡視路でした。
あそこはもう整備されなさそうな感じですね。送電鉄塔沿いの山腹道もどんどん崩れていっていますし。

>了解しました。
>グーの気になっているのは三周の北の金ヶ丸谷の源流部の紅葉です。
ぜったいこっちのほうがいいですよ。

>okuちゃんのコースタイムが書いていないけど
>式典の駐車場に人が立っていたのだからスタートは早くないよね。
>ラストオーダーが16時なのに2組待ちだから15時ぐらいに下山したのかな?
>訳の分からない所に下ったり登り返したりしない山行はやっぱり時間が余ってしまう?
今回は08:40-14:10ぐらいです。
登り始めもっと早い時間で、15時ぐらいが一番かなって思っています。

oku
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

okuちゃん、こんばんは。

コース: 赤谷川を反時計回りで周回(リトリートたくらあたり~△743.9~△606.8~△484.0~駐車場所)

リトリートたくらの前はよく通ったけど、この山域はノーマークでした。
全然面白そうに見えないし・・・

林道が走り回っているだけに期待薄なのですが、

ですよね~。 :D

これは楽できますね。

そのまま尾根を南下。きれいな紅葉の林が続きます。歩きに来てよかったなと思えるコースです。

ほおっ、意外にいい感じ。
でも遠方って、どこまで入るの?大阪からは?福井県民限定?

△743.9から南に少し下ったところには、なぜか林道。。

なんのための林道なんでしょうねえ。

そのまま進んでいくとP613あたりの広いピーク。
野坂界隈なみに下草さっぱりありません。

いいところがあるんですねえ。ここは大阪から行く価値あり?

ただ、お日様は雲に隠れていて先ほどのブナの林間を長めた後なので、
やはりアルバイト感はぬぐえませんでした。

要するに、最後は退屈ってことやね。 :mrgreen:

へえー、こんなところに人気の店があるとは。 :o
そう言えば、芋ヶ平へ行く手前にも蕎麦屋かなんかあったような。

山日和
oku

山日和さん こんばんは

>リトリートたくらの前はよく通ったけど、この山域はノーマークでした。
>全然面白そうに見えないし・・・
短めの落穂拾いぐらいの気分もありました。

>これは楽できますね。
整備された道、続いていました。

>ほおっ、意外にいい感じ。
>でも遠方って、どこまで入るの?大阪からは?福井県民限定?
県内向けかなと思います。

>なんのための林道なんでしょうねえ。
謎です。ただ、林道作ったものの植林が計画倒れになってくれたんでしたら、まだましな状態かなと思います。

>いいところがあるんですねえ。ここは大阪から行く価値あり?
二日連続の山行で2日目に短めコース歩こうか、とかならありかなと思います。
P613あたりはいい感じだったんですが、コースで見たときは。。。
このあたりと目だっていい場所ってわけでもありませんでした。
(このあたり一帯と同じ程度にいい感じの場所でした)

>要するに、最後は退屈ってことやね。 :mrgreen:
途中で左手に降りて堰堤眺めてたほうが良かったかなと思ってしまいました。

>へえー、こんなところに人気の店があるとは。 :o
>そう言えば、芋ヶ平へ行く手前にも蕎麦屋かなんかあったような。
cafeブーム、まだまだ続いている感じです。
googlemapでピコピコすると、意味分からないレベルでいろんな情報あります。

oku
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

oku ちゃん 今日は

秘密のブナ林の楽園を案内して頂きありがとうございました。
イワウチワの咲く時期  新緑など素晴らし世界広がるのでしょうかね。

奥なら一般の人、停めれますよと教えていただいたのですが、少し引き返して国道沿いの駐車スペースへ。
登り口も少し予定変更して、リトリートの少し西にある送電線あたりに向かいます。

整備された巡視路歩きやすくていいですね。
OKUちゃんには物足りないのでは

尾根道は時々巡視路と合流したりしつつ、P523まで。
このあたりは、松も残っている雑木林ですが、期待していた通り葉っぱが色づいています。
巡視路の整備された道から外れても、尾根上にはしっかりとした道が続きます。

OKUちゃん
歩きに来てよかったなと思えるコースですと書いてあるとね一応メモしときます(*_*)

北側斜面、視認できる範囲ではよさげなブナの森が広がっているのですが、
地図を見てみるとすぐ下には林道が延びている様子。
ジャンクションピークで進路を北に変更。

カモシカの様に自由に歩くOKUさんを想像しますが

まったりとしたピークでしょうか

リトリートの裏手に下りて駐車場所まで。

繁盛しているのですね。

そうそう夜叉が池の帰り関ヶ原までした道で帰り1000円安く付きました :)

バーチャリ
oku

バーチャリさん こんばんは

返信がすっかり遅くなって大変失礼いたしました

>秘密のブナ林の楽園を案内して頂きありがとうございました。
>イワウチワの咲く時期  新緑など素晴らし世界広がるのでしょうかね。

こちらこそありがとうございました。
個人的には(ブナの森は)新緑の時期が好きです。

>整備された巡視路歩きやすくていいですね。
>OKUちゃんには物足りないのでは

前から回ってみたいなぁと思っていつつ、後回しになっていました。

>OKUちゃん
>歩きに来てよかったなと思えるコースですと書いてあるとね一応メモしときます(*_*)

自分のところからでしたら近いので。。。
これが富山でしたら、表現変わっていたとおもいます。

>まったりとしたピークでしょうか

です。△606.8の東西に延びる尾根でもきれいな紅葉はあったのですが
こっちのほうがいい雰囲気でした

>繁盛しているのですね。

席の少なさもありますが(笑)
ちょっとはにぎわってくれればって思います。

>そうそう夜叉が池の帰り関ヶ原までした道で帰り1000円安く付きました :)

お疲れ様でした。またよろしくです。

oku
返信する