【奥越】三ノ峰 天空のお花畑の散歩道

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

【奥越】三ノ峰 天空のお花畑の散歩道

投稿記事 by バーチャリ »

【日 付】2021年8月4日(水曜日)
【山 域】白山  
【天 候】曇り時々晴れ
【メンバー】単独
【コース】 上小池ー 六本檜ー三ノ峰小屋ー三ノ峰ー三ノ峰小屋ー六本檜ー上小池

7日にKさんと計画していたが 台風の影響で土日は雨で
前倒して今日行くことした。
実は今年の6月20日も別山まで来ている。
駐車場に着くと 3台ほど車が停まっていて安どする。
準備して来た計画書をポストに入れて出発すると
駐車場から林道に下る途中にひときわ目立つ存在感が有る大栗ノ木が目に入る
どれだけの登山者を見守ってくれているだろうか?
林道に下り打波川沿いの林道に沿ってしばらく歩くと
登山口に着き 自動センサーが付けられ 下界の種が登山靴で運ばない様マットが敷かれていた。
25分ぐらい歩くと山腰屋敷跡に着いたベンチに腰掛けゼリーを食べ水分補給を多めに取る。
杉林から栃の木やミズナラの大木が目立ちブナなどの混合林の尾根です。

1628303454861.jpg
6本檜に着く今日目指す三ノ峰 銚子ケ峰 赤兎山の展望が開け今日の天気を確信したが、
登山道沿いに先回の来たときは可愛い白い花をつけていたアカモノは赤い実を付けていた。
ブナの原生林の深い森が広がりブナにい癒されながら歩くと。
森林限界が近くなるり笹原とダケカンバに変わり笹とのコントラストがとても美しい。
又笹の海に風が吹くとゆらゆら揺れる笹の風景が実にいい。
1628303453301.jpg
1628303453252.jpg
1628303453125.jpg
高度を上げると開けた登山道に シモツケ草 ウツボ草 マツムシソウ カワラナデシコ  ハクサンフウロ シオノオトギリソウ 
などが咲き天空のお花畑の散歩道です。
スマホの電池の減りを心配しながらの写しています。
剣ケ岩が近くずくと今日の一番のハイライト岩峰の斜面に広がるお花畑にシシウド ギボウシ クガイソウ  シャジン 
アキノキリンソウ カライトソウ マルバタケブキ シモツケ草
などが咲き息をのむほど美しい光景が待っていた。
シモツケ草は満開になるともっとピンクの色に染まり彩りを添えるでしょう。
1628303454498.jpg
1628303454182.jpg
今日も頑張って登ってこれた事に幸せを感じる。
お花畑を満喫して急騰を登りとポツンと立っている三ノ峰避難小屋に着く。
山頂はすぐ目の前です。
まったりとした三ノ峰山頂に着いた。
展望を期待していたが今日は雲がかかり展望は期待できない。
ハクサンコザクラの咲く御手洗池でランチと考えていたがもうそんな元気は無い。
家で収穫したキュウリ、ミニトマトにレタス、ハムのサラダの軽めのランチしていると
ガスが垂れ込む様になりガスに覆われゆつくりランチも取れず
足早に 山頂を後にした。
   バーチャリ[/color]
skywalk
記事: 519
登録日時: 2011年3月07日(月) 21:33

Re: 【奥越】三ノ峰   天空のお花畑の散歩道

投稿記事 by skywalk »

バーチャリさん、こんにちは。
私は先月の18,19日に三ノ峰に登りましたが、夏の花は一応見られたものの例年登っている7月末ごろに比べると少な目の感じでした。その代わり調子が峰ではササユリやニッコウキスゲが満開で楽しめました。
18日の三ノ峰です。
http://skywalk3.livedoor.blog/archives/9502777.html
上小池から登ったことはないのですが、三の峰も日帰りできていいですね。このルートもお花畑など見どころが多くて良さそうです。
登山届は最近「登山のコンパス」からネット提出することが多くなりました。使い慣れれると便利ですよ。

ハクサンコザクラの咲く御手洗池でランチと考えていたがもうそんな元気は無い。
私が行ったときは御手洗池の水が半分干上がっていてガッカリしました。その後もあまり雨が降ったとも思えないので似たようなものではないかと思います。ハクサンコザクラは小屋の東側にも咲いていたと思いますが、もうなかったかな。
3日、4日と白山を計画していたのですが、体調悪くて諦めました。その後は台風ばかりでお盆までに行けるかどうか微妙になってきました。

家で収穫したキュウリ、ミニトマトにレタス、ハムのサラダの軽めのランチしていると
美味しそうですね。山に登るとカロリー摂取とか栄養摂取とか考えて、喉も通らないのに無理して食べていますが、日帰りだったらそんなに気にしなくてもいいし食べたいものを食べた方がいいですね。
いい山旅ができてなによりでした。
バーチャリ

Re: 【奥越】三ノ峰   天空のお花畑の散歩道

skywalk さん こんにちは
レス有難うございます。

バーチャリさん、こんにちは。
私は先月の18,19日に三ノ峰に登りましたが、夏の花は一応見られたものの例年登っている7月末ごろに比べると少な目の感じでした。その代わり調子が峰ではササユリやニッコウキスゲが満開で楽しめました。
18日の三ノ峰です。
http://skywalk3.livedoor.blog/archives/9502777.html

HP拝見させて頂きました。
銚子ケ峰から三ノ峰に登られたのですね。
ササユリが沢山見られたのですね。

上小池から登ったことはないのですが、三の峰も日帰りできていいですね。このルートもお花畑など見どころが多くて良さそうです。
登山届は最近「登山のコンパス」からネット提出することが多くなりました。使い慣れれると便利ですよ。

銚子ケ峰からこの時期に登つた事有りませんが
ネットで検索しますが上小池からの方が花は多い様な気がしますが

登山のコンパスですか後で検索してみますね。

私が行ったときは御手洗池の水が半分干上がっていてガッカリしました。その後もあまり雨が降ったとも思えないので似たようなものではないかと思います。ハクサンコザクラは小屋の東側にも咲いていたと思いますが、もうなかったかな。

御手洗池の水が半分干上がってましたか。
行かなくて良かったです。
6月20日に行った時は小さい池になり畔にハクサンコザクラが咲き逆別山が見れてとてもいい雰囲気でしたよ。

ハクサンコザクラは小屋帰り見ましたが気づきませんでしたが
ニッコウキスゲが残っていました。

3日、4日と白山を計画していたのですが、体調悪くて諦めました。その後は台風ばかりでお盆までに行けるかどうか微妙になってきました。

もう体調大丈夫ですか?

美味しそうですね。山に登るとカロリー摂取とか栄養摂取とか考えて、喉も通らないのに無理して食べていますが、日帰りだったらそんなに気にしなくてもいいし食べたいものを食べた方がいいですね。
いい山旅ができてなによりでした。

有難うございます。
沢山のお花に元気を頂きました。

バーチャリ
sato
記事: 421
登録日時: 2019年2月13日(水) 12:55

Re: 【奥越】三ノ峰 天空のお花畑の散歩道

投稿記事 by sato »

バーチャリさま

こんばんは。
6月の別山花山旅に続き、今度は夏真っ盛りの三ノ峰花山旅に向かわれたのですね。
今回も前夜発日帰りの山旅ですね?
おひとりで運転してお山に登り、その日に帰られる・・バーチャリさんのバイタリティーは計り知れません。

上小池駐車場から林道に下る途中の森の中に静かに佇む大きな栗の木。
樹齢300年を越えているそうですね。
私の生まれる少し前まで暮らしの営みがあった上小池。
栗の木はどんな風景を見てきたのでしょうね。

六本檜から三ノ峰は、この時期こんなにもたくさんのお花に出会えるのですね。
ニッコウキスゲで埋め尽くされた別山平と、可憐でしたたかなハクサンコザクラで飾られた御手洗池の写真を見て
どきどきし、7月と8月に訪れましたが、道中お写真のようにお花が咲き乱れていた記憶がないのです。
お目当てのニッコウキスゲ、ハクサンコザクラも、タイミングが合いませんでした。

霧の中の山旅だったのですが、薄ぼんやりとした風景の中に浮かぶアカモノの白いお花、赤い実、
風に揺れるハクサンフウロのふんわりとしたピンク色のお花はそれぞれの山旅の記憶に残っています。
8月半ばからは、シモツケソウが見頃なのですね。マツムシソウ、ツリガネニンジンも咲きそろいそうですね。

文もお写真も、天空のお花畑に出会った、バーチャリさんのよろこびが溢れ出ていて、
拝見している私もしあわせな気持ちになっていました。
「今日も頑張って登って来れた事に幸せを感じる」というお言葉、こころに刺さりました。
涙が出そうになりました。ほんとうに、そうですね。
私も、しあわせを感じる山旅を重ねていきたいです。

ランチはお家で収穫したキュウリ、ミニトマト、レタスのサラダ。美味しそう。
最高のご馳走ですね。
私も、キュウリ、ミニトマトを育てていますが、今年はさっぱりです。
少し前に枯れてきてしまいました。

からだのあちこちから不調が出てきたり、あれこれ考え込んでしまったりする日もあるのですが、
バーチャリさんのレポ、コメントを拝読すると、笑顔になります。力が湧きます。

しあわせを感じる山旅のレポ、また味わわせてください!

sato
バーチャリ

sato さん こんばんは

sato さんレスを内緒でなおしときました<m(__)m

6月の別山花山旅に続き、今度は夏真っ盛りの三ノ峰花山旅に向かわれたのですね。
今回も前夜発日帰りの山旅ですね?
おひとりで運転してお山に登り、その日に帰られる・・バーチャリさんのバイタリティーは計り知れません。

一人の方が身動き取れていい時も有りますね。
今日は熟女2人誘い 風越山のレンゲショウマを見に行ってきましたが
グループで行くのも又楽しいですね。

上小池駐車場から林道に下る途中の森の中に静かに佇む大きな栗の木。
樹齢300年を越えているそうですね。
私の生まれる少し前まで暮らしの営みがあった上小池。
栗の木はどんな風景を見てきたのでしょうね。

今の時代は山奥と思いますが
昔はそれが当たり前だったのでしょうか?

今日も古道が通っていました。

六本檜から三ノ峰は、この時期こんなにもたくさんのお花に出会えるのですね。
ニッコウキスゲで埋め尽くされた別山平と、可憐でしたたかなハクサンコザクラで飾られた御手洗池の写真を見て
どきどきし、7月と8月に訪れましたが、道中お写真のようにお花が咲き乱れていた記憶がないのです。
お目当てのニッコウキスゲ、ハクサンコザクラも、タイミングが合いませんでした。

ニッコウキスゲは先回の時は早く
今回は遅かったみたいです 小屋の所で少し残っていました。
御手洗池のハクサンコザクラは先回の時は少し咲いて感じ良かったですが今回は
三の峰までが精一杯でした。

霧の中の山旅だったのですが、薄ぼんやりとした風景の中に浮かぶアカモノの白いお花、赤い実、
風に揺れるハクサンフウロのふんわりとしたピンク色のお花はそれぞれの山旅の記憶に残っています。
8月半ばからは、シモツケソウが見頃なのですね。マツムシソウ、ツリガネニンジンも咲きそろいそうですね。

6月20日と今回は花の種類が違つて鮮やかなお花畑が広がっていました。
今きっとシモツケ草が満開になって彩を添えていると思います。

文もお写真も、天空のお花畑に出会った、バーチャリさんのよろこびが溢れ出ていて、
拝見している私もしあわせな気持ちになっていました。
「今日も頑張って登って来れた事に幸せを感じる」というお言葉、こころに刺さりました。
涙が出そうになりました。ほんとうに、そうですね。
私も、しあわせを感じる山旅を重ねていきたいです。

sato さんからそんなお言葉を頂けるととても嬉しいです。
有難うございます。

ランチはお家で収穫したキュウリ、ミニトマト、レタスのサラダ。美味しそう。
最高のご馳走ですね。
私も、キュウリ、ミニトマトを育てていますが、今年はさっぱりです。
少し前に枯れてきてしまいました。

今年トマトやキュウリの間にハーブを植え虫よけにしましたら
虫が寄ってきませんでしたよ  :)

からだのあちこちから不調が出てきたり、あれこれ考え込んでしまったりする日もあるのですが、
バーチャリさんのレポ、コメントを拝読すると、笑顔になります。力が湧きます。
しあわせを感じる山旅のレポ、また味わわせてください!

有難うございます。
sato さんも体を酷使しないで山旅を楽しんで下さいね。

バーチャリ
pana33
記事: 12
登録日時: 2021年7月13日(火) 20:36

投稿記事 by pana33 »

【山 域】白山  
【天 候】曇り時々晴れ
【メンバー】単独
【コース】 上小池ー 六本檜ー三ノ峰小屋ー三ノ峰ー三ノ峰小屋ー六本檜ー上小池
バーチャリーさんこんばんは。

単独、すごいです~
私、最近は箱入りばーばで、いつも相棒が一緒です(><)

登山口に着き 自動センサーが付けられ 下界の種が登山靴で運ばない様マットが敷かれていた。
25分ぐらい歩くと山腰屋敷跡に着いたベンチに腰掛けゼリーを食べ水分補給を多めに取る。
杉林から栃の木やミズナラの大木が目立ちブナなどの混合林の尾根です。

ちゃんと管理されているから、このようなきれいな森なんですね。

森林限界が近くなるり笹原とダケカンバに変わり笹とのコントラストがとても美しい。

ブナ大好きな私。羨ましいです。
光景が目に浮かびます。

ご褒美ですね。

ガスが垂れ込む様になりガスに覆われゆつくりランチも取れず
足早に 山頂を後にした。

ご苦労様でした。家庭菜園しているのですね。すご~い。
私はお盆に燕岳を予定していましたが、やめました。
9月に行きたいなと思案中~  pana
バーチャリ

panaさん こんにちは
レスありがとうございます。

単独、すごいです~
私、最近は箱入りばーばで、いつも相棒が一緒です(><)

この日は静岡県の山に誘われましたが

もう一度三ノ峰のお花畑を見たくてソロでした。

ちゃんと管理されているから、このようなきれいな森なんですね。

マットは鈴鹿では見たこと有りませんね。

ブナ大好きな私。羨ましいです。
光景が目に浮かびます。

芦生の森のブログを拝見して
参考にさせていただきましたよ。
ブナに元気を頂きますよね。
ブナの森 ダケカンバ お花畑と変化が有りお勧めの山です。

ご褒美ですね。

有難うございます。
お花に導かれ山頂まで行けました(^^)/

ご苦労様でした。家庭菜園しているのですね。すご~い。
私はお盆に燕岳を予定していましたが、やめました。
9月に行きたいなと思案中~

庭に少し植えてるだけです。

燕岳 残念でしたね。
私も休み中に高い山に行こうと思っていましたが" :twisted:
雨でレンゲショウマを見に
風越山(3人)で行っただけです。

バーチャリ
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ちゃり姉さん、こんばんは~(^^♪
大変ご無沙汰しております。亀レス、ごめんなさい。「別世界」での籠のトリ暮らしも、もう少しかかりそうで、いい加減アキアキしてきました。…って、そうか、もういわずとも秋だもんね~。近くでよいので紅葉の山くらい見に行けたらなあ…と思いながら、夏の最後を過ごしております。

上小池から三ノ峰…いいところ行って来たんですね!そういえば、たしかラインで写真送ってもらいましたね。
8月4日。その日は朝から首の固定手術をやっていて、とてもスマホもPCも使えない状態でした。(@_@;)
白山の外来種進入対策は年々強化されてるようですね。以前は標識だけだった気がしますが、センサーまで付いてましたか。手動じゃ意味無いからもちろん自動でしょうけど。
6本檜に着く今日目指す三ノ峰 銚子ケ峰 赤兎山の展望が開け今日の天気を確信したが、
ガスがなければこの尾根は素晴らしい眺望が楽しめますね。花を愛でながらゆっくり登るのがコツかな? 
夏より花は少ないけど紅葉の秋はもっといいですよ。
今、しみじみとそう感じます。登れてあたりまえの日々の有難さを。またいつか、三ノ峰をめざせる日が来るとしたら、上小池、石徹白、千振尾根から…どこを歩こう? そして紅葉の刈込池に立ち寄ってから帰途に就こう。
ま、自分が自分に掛けるマインドコントロールに過ぎませんが(^_-)
刈込池から三ノ峰(2015年10月)
刈込池から三ノ峰(2015年10月)
お花畑を満喫して急騰を登りとポツンと立っている三ノ峰避難小屋に着く。
山頂はすぐ目の前です。
別山が雲の中なら、三ノ峰山頂まで登る気になりませんね。
時間さえあれば、小屋でランチすれば雨を気にせずゆっくりできたでしょうに。(^_-)
これからもお元気で山を楽しんで下さい。
           ~びわ爺
バーチャリ

biwaco さんおはようございます。

大変な思いされているのにレス有難うございます<m(__)m>

大変ご無沙汰しております。亀レス、ごめんなさい。「別世界」での籠のトリ暮らしも、もう少しかかりそうで、いい加減アキアキしてきました。…って、そうか、もういわずとも秋だもんね~。近くでよいので紅葉の山くらい見に行けたらなあ…と思いながら、夏の最後を過ごしております。

先が見えて良かったですね。
紅葉のオハレ峠に又訪ねて見たいですね。

上小池から三ノ峰…いいところ行って来たんですね!そういえば、たしかラインで写真送ってもらいましたね。
8月4日。その日は朝から首の固定手術をやっていて、とてもスマホもPCも使えない状態でした。(@_@;)

今年の初回は別山まで行き
今回は三ノ峰までにしました。

白山の外来種進入対策は年々強化されてるようですね。以前は標識だけだった気がしますが、センサーまで付いてましたか。手動じゃ意味無いからもちろん自動でしょうけど。

マットが敷かれ外来種進入対策されていましたね。

ガスがなければこの尾根は素晴らしい眺望が楽しめますね。花を愛でながらゆっくり登るのがコツかな? 
夏より花は少ないけど紅葉の秋はもっといいですよ。

刈込池の写真きれいですね。
まだ紅葉の時期に歩いた事は有りませんが
ブナ ダケカンバの紅葉良さそうですね。

今、しみじみとそう感じます。登れてあたりまえの日々の有難さを。またいつか、

そうそう 私もこの1年2年が勝負かなと思っています。

三ノ峰をめざせる日が来るとしたら、上小池、石徹白、千振尾根から…どこを歩こう? そして紅葉の刈込池に立ち寄ってから帰途に就こう。
ま、自分が自分に掛けるマインドコントロールに過ぎませんが(^_-)

又紅葉の時期ご一緒させて下さい。

別山が雲の中なら、三ノ峰山頂まで登る気になりませんね。
時間さえあれば、小屋でランチすれば雨を気にせずゆっくりできたでしょうに。(^_-)
これからもお元気で山を楽しんで下さい。

有難うございます。 
元気な姿のレポを楽しみに待ってます(^^)/

バーチャリ
返信する