【鈴鹿】定番ルートで釈迦ヶ岳

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【鈴鹿】定番ルートで釈迦ヶ岳

投稿記事 by しのやん »

こんなド定番ルートでレポを書くのもダメなのかなと思いましたが、でも何か書かないと どんどん書けなくなりそうなので。

【 日 付 】2021年 6月27日
【 山 域 】 鈴鹿
【メンバー】しのやん、他2人
【 天 候 】曇り
【 ルート 】 朝明駐車場 6:18~中尾根分岐7:46~釈迦ヶ岳三角点8:45~猫岳9:28~羽鳥峰10:25~朝明駐車場12:20

庵座谷ルートで釈迦ヶ岳に登るのは3年振りか、40年来の友人の妹が山を始めた とりあえず鈴鹿セブンを登りたいと言う事で…
雨乞岳と釈迦ヶ岳以外は道に迷う心配はなさそうだけど、この2座はちょっと不安なので その方の友人と共に 案内させて頂く事に。

梅雨時というのもあるのか、天気予報もコロコロかわって 安定しない天気 降水確率90 テンクラA 何じゃそれ(笑)
まぁ降られたところで大した事はないだろうと 決行。

朝明駐車場から庵座谷ルートはすぐに登山口があるので有難い、この時期なので中尾根にしようかとも思ったが、対策しとけば大丈夫だろうと谷へ やっぱり居た! が対策(ぶっかけサラテクト)のおかげか靴には着くがすぐ離れ全く上がって来る事もなく問題はなかった。
どんどん進むと 庵座の滝が目の前に 滝を巻いて 更に進むと3段滝と 見所がある 適度にロープ場もあり こんなにしんどかったかなと思いつつ中尾根まで5分の看板の所に、ほんまに5分で行けるんか?(ピッタリ5分だった)
中尾根に上がりやっと眺めのいい所までとおもいきや…
そこは 真っ白な世界… まっこんなもんやなと(笑)
A7060475-8FE1-4A9F-8409-3AECDE135C41.jpeg
A7060475-8FE1-4A9F-8409-3AECDE135C41.jpeg (30.64 KiB) 閲覧された回数 415 回
見た目に怖い大ガレも ガスで高度感もなく… 幻想的な風景を観ながら難なく山頂へ
下山は 猫岳~羽鳥峰 晴れてたら眺望も良く快適な稜線歩きなのだか… こんな天気でも2人は楽しそうにしてるので 決行で良かったのだろう。
8B42920D-2A5B-4F6D-9043-48CC5F33D1A1.jpeg
8B42920D-2A5B-4F6D-9043-48CC5F33D1A1.jpeg (34.89 KiB) 閲覧された回数 415 回
羽鳥峰でコーヒータイム 根の平峠まで行こうかなと思ったが、ここまで下りて来て雨に降られるのもなぁ~と思い 下山した。

日曜日で雨降ってないのに、定番ルートを歩いてるのに、誰にも出会わず… こんな事もあるんだなぁ。

しのやん
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【鈴鹿】定番ルートで釈迦ヶ岳

投稿記事 by 山日和 »

しのやん、こんにちは。

こんなド定番ルートでレポを書くのもダメなのかなと思いましたが、でも何か書かないと どんどん書けなくなりそうなので。

何も遠慮することないですよ。やぶこぎネットの冒頭にある通り、一般道であろうが、激ヤブルートであろうが、斜行エレベーター?であろうがOKです。どんどん投稿して下さい。 :lol:

朝明駐車場から庵座谷ルートはすぐに登山口があるので有難い、この時期なので中尾根にしようかとも思ったが、対策しとけば大丈夫だろうと谷へ やっぱり居た! が対策(ぶっかけサラテクト)のおかげか靴には着くがすぐ離れ全く上がって来る事もなく問題はなかった。

この時期には居てあたりまえ。気にしてたら夏の鈴鹿は歩けません。
satoさんなんか、殺すのはかわいそうだと言ってましたよ。 :mrgreen:
ど高いジョニーやヒルノックを買わなくても、サラテクトで十分ですね。引っ付かれてもスプレー一発で済むし。

どんどん進むと 庵座の滝が目の前に 滝を巻いて 更に進むと3段滝と 見所がある 適度にロープ場もあり こんなにしんどかったかなと思いつつ中尾根まで5分の看板の所に、ほんまに5分で行けるんか?(ピッタリ5分だった)

庵座谷はいいコースだと思いますよ。クソ暑い時に尾根を歩くよりははるかにいいです。

まっ、そんなもんです。 :lol:

見た目に怖い大ガレも ガスで高度感もなく… 幻想的な風景を観ながら難なく山頂へ
下山は 猫岳~羽鳥峰 晴れてたら眺望も良く快適な稜線歩きなのだか… こんな天気でも2人は楽しそうにしてるので 決行で良かったのだろう。

それはよかった。ヒル恐怖症にはなりませんでしたか?

日曜日で雨降ってないのに、定番ルートを歩いてるのに、誰にも出会わず… こんな事もあるんだなぁ。

そういうこともあります。夏場はヒルにヒルんで出控える人も多いようですが。

山日和  
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

Re: 【鈴鹿】定番ルートで釈迦ヶ岳

投稿記事 by しのやん »

山日和さん、こんばんは レスありがとうございます。

何も遠慮することないですよ。やぶこぎネットの冒頭にある通り、一般道であろうが、激ヤブルートであろうが、斜行エレベーター?であろうがOKです。どんどん投稿して下さい。 :lol:

ありがとうございます。 どんどんアップ出来るように頑張ります😁

この時期には居てあたりまえ。気にしてたら夏の鈴鹿は歩けません。
satoさんなんか、殺すのはかわいそうだと言ってましたよ。 :mrgreen:
ど高いジョニーやヒルノックを買わなくても、サラテクトで十分ですね。引っ付かれてもスプレー一発で済むし。

このおかげで 暑いけど静かな山歩きが出来るんです :lol:
satoさんは優しいんですね😊 私もそうですけど、奴らに関しては情は無用です(笑)
私はジョニーとサラテクト 両方持ち歩いてます。渡渉が多くすぐ取れそうな時は サラテクト 渡渉が無いときは 持ちのいいジョニーを使ってます。

庵座谷はいいコースだと思いますよ。クソ暑い時に尾根を歩くよりははるかにいいです。

涼しくて良かったです😊

まっ、そんなもんです。 :lol:

知ってましたけど、若干の期待があったんです :lol:

それはよかった。ヒル恐怖症にはなりませんでしたか?

はい大丈夫です!1名は見ても全く動じる事なく 1名は家の庭にも出るそうで 慣れてるみたいです(笑)

そういうこともあります。夏場はヒルにヒルんで出控える人も多いようですが。

ヒルにヒルむ……ちょっと寒さが戻りましたが🤣
ヒルまないように鈴鹿を楽しみたいです。

しのやん

返信する