【越美】スノー衆2021 林道塚線

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
アバター
chuki
記事: 7
登録日時: 2014年8月06日(水) 18:22
お住まい: 兵庫県 南東部 名塩(宝塚と三田の間)
連絡する:

【越美】スノー衆2021 林道塚線

投稿記事 by chuki »

【 日 付 】2021年3月14日
【 山 域 】越美山地
【メンバー】俺(スノーシュー)と もう1人(ワカン)
【 天 候 】晴
【 ルート 】林道塚線(冠山峠までの岐阜県側の林道)
赤谷出合付近駐車地8:19〜12:00標高960m地点付近折り返し12:15〜15:00赤谷出合付近駐車地

春らしく、林道法面からの雪崩や落石に怯えながら歩いてきました。尾根はかなり藪が出てました。
一緒に行った人が「やぶこぎねっとの人ら こうゆうとこ来てはるんちゃう?」とゆってたので思い出して投稿することにしましたw

標高660mあたりの景色
20210314_134057-PANO.jpg
地形図上の標高960m地点の近くあたりから、林道が斜面と一体化してるところが峠まで延々と続いていて トラバースするのが嫌らしいんで、林道法面から尾根に取りつきましたが、標高960m地点から北側の尾根に雪が無く、まだ葉がついてないとはいえ密度の高い藪で、降りれたとしても戻ってくるのは かなり時間がかかりそう、ということで、他色々考えましたが、ハード系は避けて引き返すことにしました。

標高960m地点から見た冠山西面
IMG_20210314_115349_857.jpg

ーーーー

計画書ルートは渡渉でアウトになったので、別ルートで入ってみることにした。
車で行けるとこまで入って、
で、林道法面からの雪崩や落石に怯えながら冠山峠を目指す。

車で準備してると、途中で追い抜いてった2台の車の人がヤってきて、「釣りをするのか?」と訊いてくる。「ハイキングです!」というと、「道を行って帰ってくるのか?」と。「そうです」
で、その人に「釣りですか?」と訊くと、銃を撃つ仕草をするので「撃たんといて下さいよ」と返した。この後、鹿の糞をたくさん見たので、鹿がたくさん棲んでるエリアなのかなと思った。銃声を聞くことはなかった。

「冠山峠までは行けるかも。福井県側の景色見れるかも」なんてゆってたが
そうは甘くはなかった。
地形図の標高960m地点の東あたりから冠山峠まで、林道がただの斜面になってるのが続いていた。アイゼンを履いて、アイスアックス刺しながらカニの横這いでクリアする、というイメージだったが、gomaouさんが、「稜線からとりついて峠めざしたら」と言う。「え?そんなん藪漕ぎなんで!」と返すが、カニの横這いでも このザラメ雪、表層は崩れてしまうかもしれない。ステップ切って進んでいく?!んーーー

…っと色々考えたが、「稜線から取りついて、時間ゆるされるまで登って引き返したらいいか。無理に峠までいかなくてもいいか」と、いうことで、少し林道を戻って、法面の登り易いところから尾根に取りついた。
稜線は360度 視界が開けて最高の眺望やった。
でも雪が切れてるところがあり、藪。1区間、藪をクリアしたが、960m地点の北側が雪切れてて下りが完全に藪。これ、行くのはいいとしても、帰りを同じ稜線を藪漕ぎであがってくるの時間かかり過ぎるわ。このパーティーとしては しんどいな。
って考えで、ここから引き返すことにした。
稜線から林道法面の下りはヒップソリで楽しんだ。

他、1区間、下りのみショートカットしたところでも滑り台を楽しんだ。
16時頃下山できるかな と思ったが、約2時間で15時に駐車地に戻った。早かった。

最近かったPetzl Leopard FlexLockを試してみたかったが、今回はMSRスノーシューで事足りたのでザックの肥やしになっただけ。MSRスノーシューのストラップが経年劣化で切れたので、コーナンのナイロンテープのストラップで代用したが、問題なかった。が、やっぱ、一発でカチャってつけたい。ええ方法ないかな。

帰りの温泉は無し。長浜の温泉 豊公荘はコロナ禍で去年6月から休業中。コロナ禍、早く終わって欲しい。

他の写真はhttps://www.yamareco.com/modules/yamare ... 95107.htmlでドウゾ
返信する