【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
kushiro
記事: 34
登録日時: 2016年2月02日(火) 23:52

【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

投稿記事 by kushiro »

当初、土曜日は御池岳を考えていたが自宅から藤原方面に向かうと山半分が雲に覆われていてどうみても荒れ模様だったので、お天気が良さそうな入道ヶ岳に向かった。

「日時」平成29年2月11日(土)
「山域」鈴鹿
「山名」入道ヶ岳
「コースタイム」8:30駐車場~井戸谷コース一合目~右岸尾根~イシグラ~13:00山頂~14:30駐車地
「メンバー」単独

椿神社の奥にある登山者用の駐車地に向かうと途中で雪に阻まれたのでやむなく手前の参拝者用の駐車地に停めさせてもらった。
準備をして出発するとすでに10cmの積雪があったのでスノーシューを履く。
北尾根登山口にはトレースがあったが、スノーシューを履いて石段を上がるのは嫌だったのでスルーして井戸谷コースに向かう。
一合目から30cmくらいの積雪であるが快適に登って行く。
しかしトレースがないので道に迷い谷沿いに下りて行くがどうもおかしいと思い引き返して尾根を進む。
P2110009_512.jpg
さらにその先で赤テープが見えたのでそのテープを辿って行くと谷沿いに向かっていたので登山道を辿るのは止めて尾根沿いを行くことにした。
尾根沿いも結構雪がありスノーシューを履いていても膝くらいまで潜る。
P2110007_512.jpg
五号目辺りまで来た時、突然目の前に紙垂で覆われた1画が現れた。恐らくは神聖な場所であろうと思い軽く拝礼した。
後で調べたら入道ヶ岳に何ヶ所かある盤座(仏岩、重ね岩等)の一つイシグラと分かった。
イシグラ
イシグラ
そこを過ぎると突然尾根が行き止まりのようになり焦った。両側は切れ落ちており正面は灌木が通せんぼしている。
何とか灌木の中を強引に潜り抜けて突破した。
右岸尾根は崖沿いを辿っており雪庇のところは慎重に通過した。
尾根の最後は二本松尾根に合流するのだが目の前に雪庇のような雪の壁が現れた。
雪の壁
雪の壁
3mもある壁なので万事窮すかと思われたが、灌木を伝って行けば何とかなるかもしれないと思い木にしがみついたがステップが利かない。
仕方がないので膝を曲げて雪面に押し込んだら何とか体が上がった。
上に上がってしまえばすぐに登山道と合流した。
登山道に飛び出たところでたまたま休憩していた登山者と鉢合わせし「どこから来たの?」と怪訝な顔をして質問された。

入道ヶ岳山頂はそこから10分くらいで到着した。
P2110023_512.jpg
山頂に着くとブリザードのような突風が吹いていてゆっくり出来なかった。
帰りは二本松尾根を下ったがここも結構な積雪があった。
もし登りに素直にこの登山道を辿ればきっと快適なスノーシューを楽しめたかもしれないと少々後悔した。
最後に椿神社で参拝し帰路につきました。

宮指路

アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 【鈴鹿】入道ヶ岳 井戸谷右岸尾根

投稿記事 by わりばし »

おはようございます、宮指路さん。

当初、土曜日は御池岳を考えていたが自宅から藤原方面に向かうと山半分が雲に覆われていてどうみても荒れ模様だったので、お天気が良さそうな入道ヶ岳に向かった。

このあたりの微調整が地元だとしやすいんですよね。
うらやましい。

椿神社の奥にある登山者用の駐車地に向かうと途中で雪に阻まれたのでやむなく手前の参拝者用の駐車地に停めさせてもらった。
準備をして出発するとすでに10cmの積雪があったのでスノーシューを履く。

すごいですね。
椿で駐車地からスノーシューか。
:shock:

五号目辺りまで来た時、突然目の前に紙垂で覆われた1画が現れた。恐らくは神聖な場所であろうと思い軽く拝礼した。
後で調べたら入道ヶ岳に何ヶ所かある盤座(仏岩、重ね岩等)の一つイシグラと分かった。

いいもいの拝めましたね。
ここから仙や宮指路にかけて岩座が多いですよね。
大昔から人が多く入っていたんでしょうね。

3mもある壁なので万事窮すかと思われたが、灌木を伝って行けば何とかなるかもしれないと思い木にしがみついたがステップが利かない。
仕方がないので膝を曲げて雪面に押し込んだら何とか体が上がった。

スノー衆で身に着けたテクニックですね。

登山道に飛び出たところでたまたま休憩していた登山者と鉢合わせし「どこから来たの?」と怪訝な顔をして質問された。

信心深いのでイシグラに参拝しに行ったと言ってやってください。 :mrgreen:

山頂に着くとブリザードのような突風が吹いていてゆっくり出来なかった。
帰りは二本松尾根を下ったがここも結構な積雪があった。
もし登りに素直にこの登山道を辿ればきっと快適なスノーシューを楽しめたかもしれないと少々後悔した。

お疲れ様でした。
イシグラを拝めてよかったじゃないですか。
最後に仲間由紀恵が結婚式をした神社に参拝するなんて
いいシーズンになりそうです。

わりばし
kushiro

わりばしさん、こんばんは

すごいですね。
椿で駐車地からスノーシューか。
:shock:

実は冬場に入道ヶ岳に登るのは初めてでした。
いいもいの拝めましたね。
ここから仙や宮指路にかけて岩座が多いですよね。
大昔から人が多く入っていたんでしょうね。

入道ヶ岳の盤座は何か所かあるようですが、ここが一番分かりにくい場所らしいです。
スノー衆で身に着けたテクニックですね。

尾根の中腹辺りだったらきっと引き返していましたがもうすぐ山頂というところまで来ていたので意地で登りました。

信心深いのでイシグラに参拝しに行ったと言ってやってください。 :mrgreen:

イシグラと言っても神社関係以外の方には分からないでしょう。私もその名は知りませんでした。岩の間に祠があるようです。

お疲れ様でした。
イシグラを拝めてよかったじゃないですか。
最後に仲間由紀恵が結婚式をした神社に参拝するなんて
いいシーズンになりそうです。
[/quote]

そうだったんですね。でもテレビで見たような気がします。
椿神社にお参りしたのは参拝者用駐車場に停めさせてもらったからです。
知らなかったとは言え、イシグラに参拝できて良かったです。

宮指路
P2110024_512.jpg
アバター
麻鈴音
記事: 70
登録日時: 2011年6月17日(金) 21:18
お住まい: 三重県津市
連絡する:

投稿記事 by 麻鈴音 »

kusiroさん、お久しぶりです。
「日時」平成29年2月11日(土)
「山域」鈴鹿
「山名」入道ヶ岳
「コースタイム」8:30駐車場~井戸谷コース一合目~右岸尾根~イシグラ~13:00山頂~14:30駐車地
「メンバー」単独

北尾根登山口にはトレースがあったが、スノーシューを履いて石段を上がるのは嫌だったのでスルーして井戸谷コースに向かう。
一合目から30cmくらいの積雪であるが快適に登って行く。

井戸谷は、懐かしい谷です。北尾根コースは階段がるので、井戸谷にいってしまいます。
笹子谷も凍りついてました。
[attachment=1]IMG_0488.JPG[/attachment]

岩ありますね、井戸谷で迷い、その辺にたどりついたことあります。
今度は、その岩を観にいきたいです。

上に上がってしまえばすぐに登山道と合流した。

迷われたのですね、井戸谷は積雪がおおいと道がみえないので、迷うのでしょうね。
私も、嘉嶺の頭から北笠岳を目指しましたが、全然足跡もないので、はまり込み転落したら怖いので諦めました。
[attachment=0]11968511.jpg[/attachment]

最後のお参りが、いつも自動車からになるので、きちんとお参りしたいといつも思います。

麻鈴音

添付ファイル
11968511.jpg
IMG_0488.JPG
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

宮指路さん、お久しぶりです。宮指路さんもスノー衆行きそびれ組のようなので。

御池岳を考えていたがどうみても荒れ模様だったので、お天気が良さそうな入道ヶ岳に向かった。

的確な判断ですね。

そのテープを辿って行くと谷沿いに向かっていたので登山道を辿るのは止めて尾根沿いを行くことにした。

この判断も正解でしょうね。
締まっていない雪の斜面をスノーシューでトラバースするとクランボンが利かず滑っていきますからね。

緑ちゃんがよく行くところですね。グーも一度は訪ねたい所です。

ステップが利かない。膝を曲げて雪面に押し込んだら何とか体が上がった。

山岳会でたくさんの技術を習得されているのでしょうね。

宮指路さんというと、グーの頭の中ではあの浅間山の「ルール無視のアウトロー」
が浮かんできてしまうのですが、ずいぶん印象が変わりました。

グー(伊勢山上住人)
kushiro

麻鈴音さん、ご無沙汰です。
井戸谷は、懐かしい谷です。北尾根コースは階段がるので、井戸谷にいってしまいます。
笹子谷も凍りついてました。
北尾根コースも考えましたがトレースがあったのでスノーシューでは登りにくかろうと思いトレースのない井戸谷に向かってしまいました。
岩ありますね、井戸谷で迷い、その辺にたどりついたことあります。
今度は、その岩を観にいきたいです。
井戸谷右岸尾根は一か所通過に苦労します。尾根が狭くなっていて両側が切れ落ちています。しかもその先端で灌木が邪魔をしています。その灌木を何とか越えて1mくらい段差を下ります。
イシグラは雪がないとこんな岩です。
イシグラ
イシグラ
1.jpg (36.8 KiB) 閲覧された回数 2659 回
迷われたのですね、井戸谷は積雪がおおいと道がみえないので、迷うのでしょうね。
私も、嘉嶺の頭から北笠岳を目指しましたが、全然足跡もないので、はまり込み転落したら怖いので諦めました。
尾根を辿るだけなので迷ってはいませんが、尾根の最後で二本松尾根に合流する所で雪の壁が出て来ました。
P2110017_512.jpg
知らないルートは慎重に行かざるを得ませんね。私も危ない場所があれば撤退すると決めているもののついつい無理をしてしまいます。
最後のお参りが、いつも自動車からになるので、きちんとお参りしたいといつも思います。
参拝者用の駐車場に停めたので、せめてお賽銭くらいはと思い参拝しました。

宮指路

P2110030_512.jpg

kushiro

グ~さん、こんにちは
宮指路さん、お久しぶりです。宮指路さんもスノー衆行きそびれ組のようなので。
スノー衆は予定通り終わったようですね。今日はどこかに行きたかったですが、体調不良で家で悶々としています。

そのテープを辿って行くと谷沿いに向かっていたので登山道を辿るのは止めて尾根沿いを行くことにした。
この判断も正解でしょうね。
締まっていない雪の斜面をスノーシューでトラバースするとクランボンが利かず滑っていきますからね。
積雪が多い時は谷沿いは時間がかかるのでGPSで確認して尾根を辿りました。

緑ちゃんがよく行くところですね。グーも一度は訪ねたい所です。
そうだったんですね。たまたま見つけたのですが紙垂がしてあったので年末に誰かが来たのだろうと思いました。

ステップが利かない。膝を曲げて雪面に押し込んだら何とか体が上がった。
山岳会でたくさんの技術を習得されているのでしょうね。
山岳会はもうやめましたが、雪山というともっぱらピッケル・12本爪なので、軟雪を登る技術はないです。
自己流で登りました。

宮指路さんというと、グーの頭の中ではあの浅間山の「ルール無視のアウトロー」
が浮かんできてしまうのですが、ずいぶん印象が変わりました。
アウトローにもそれなりの仁義はあります。イシグラでもちゃんとお参りしました。

宮指路
P2110028_512.jpg

返信する