【終活公開山行】ヌタハラ山腹道を歩きませんか。

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
返信する
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

【終活公開山行】ヌタハラ山腹道を歩きませんか。

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

スノー衆2023パート3の案内を待っていたけど昨日は夏日。
いくらなんでも。朝から冬タイヤを外し夏タイヤに交換した。
やぶオフ会は5月28日(日)予備日6月4日(日)ですよね?


ヌタハラ山腹道ツアー.jpg


山を登るのがシンドイ。いつまで山歩きが出来るやら?
グーもそろそろ終活世代。次世代にバトンタッチをしなくては。

ヌタハラ山腹道は蓮小学校跡と桧塚奥峰南の鞍部を繋ぐ道。
しかし林道や作業道に分断されて下部は消滅状態になった。
今は作業道西端から大沢崩れを渡って西しか残っていない。
時間を短く歩くなら・822尾根から稜線を歩くのが早い。
効率重視ではなく、いにしえの杣人を偲んで歩く道です。

途中2(3?)ヶ所杣道をショートカットしています。
桧塚南から奥峰南の鞍部まで谷中を案内する自信がありません。
グー終活ツアーでは桧塚南の尾根を登り、桧塚西の鞍部に上がります。

グーは出来る限り夫婦滝展望作業広場まで車で上がりますが
最低地上高の高い車限定で、落石除去作業とパンクのリスクがあります。
通常はヌタハラ林道入口から歩き始めると思い今回のコースにしました。
(蓮小学校跡からヌタハラ橋まではぬかるみがあり、車は汚れます)

実施日 5月13日(土)雨天の場合は 14日(日)
    蓮小学校跡に7時30分に集合。

 
ヌタハラ橋まで乗り合わせして移動します。
電波が届きませんので集合時間に来ない人は無視して出発します。

募集対象者  ヌタハラ山腹道を歩きたい人。(ヤブメンバーでなくても可)

ただ、崩落個所があります。足下が水平でないと歩けない人は参加不能です。
グループを2つに分けます。
一度もヌタハラ山腹道を歩いたことのないグループが先頭集団。
(地図読みトレーニングをしてもらいます)
一度でも歩いたことのあるグループは5m後ろを歩いてもらいます。
グーは当然後ろのグループです。先頭を歩いての道案内はしません。

赤線を登り、青線で下山します。
昼食は桧塚南(グーお気に入りの場所)で30分程度。
下山時間は予測できませんが、桧塚を14時に出れば17時半ごろと思います。

参加希望の方は

 GU_YAMINABE@OUTLOOK.COM

(すべて半角小文字にして下さい)へ
ハンドルネーム
本名
緊急連絡先
メールアドレス
ココヘリ加入の方はココヘリID
ヌタハラ山腹道を一部分でも歩いたことの ある なし
を送ってください。

応募期限は 4月30日(日)です。

参加者のハンドルネームだけをこのトピに公表します。


             グー(伊勢山上住人)
返信する