スノー衆の参加資格について

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
アバター
山日和
記事: 3091
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

スノー衆の参加資格について

投稿記事 by 山日和 »

スノー衆を始めてから12年、34回を数えるに至りました。
みんなでワイワイと楽しく歩くのが目的ではなく、みんなの馴染みのない山域の、無雪期なら何の変哲もない
ヤブっぽい山が、ひとたび雪がつもればどれだけ素晴らしい世界に変身するのかを知ってもらいたくて始めた
のです。
今では湖北や湖西、若狭、奥美濃、越美国境の山々の雪山レポがあたりまえのようにアップされるようになり、
所期の目的は達成されたのかもしれません。
しかし、できうる限りやぶこぎネットのメンバーのために続けていこうと思っています。
やぶこぎネットは言うまでもなくオンラインの掲示板です。そこに集うということは投稿するということであ
り、やぶオフやスノー衆はオフラインイベントに過ぎません。
ROMの方は別として、メンバーイコール投稿者でないといけないと思っています。
もちろんその頻度は個人差があって構いませんが、投稿せずにオフラインイベントだけに参加するというのは、
やぶこぎネットの趣旨からは乖離したものだと思います。
そこで、来シーズンのスノー衆から参加資格を改定することにしました。

①やぶオフ参加経験者であること
②スノー衆の告知前の1年間に20回以上投稿していること

この2つを参加資格とします。
これまで参加資格としていた「スノー衆に5回以上参加経験者」という条件は廃止します。
20回の投稿というのはレポのアップだけではなく、他の人へのコメント、自分のレポへのコメントに対するレス
返もカウントします。
但し、やぶオフとスノー衆の告知に関する投稿は除外します。
20回と言うと、一見ハードルが高いように思えますが、月に2回、人のレポにレスを付ければクリアできる簡単
な条件だと思っています。
スノー衆参加経験者の大多数は、この一文を読む前にすでに参加資格を得られていると思います。
以上、私の思いをご理解いただき、積極的にやぶこぎネットに向き合っていただくようお願いします。

                     山日和
SHIGEKI
記事: 955
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

Re: スノー衆の参加資格について

投稿記事 by SHIGEKI »

 山日和さん いつもいろいろとありがとうございます。

こうしたことを考え、表明することそのものに敬意を表します。お疲れ様です。

 最近、repしていない不肖Sが言うのもなんですが・・・

ヤブコギネット、スノー衆の本質を見極めた至極真っ当な改訂だと思います。

高齢化は否めないヤブコギネットですが、最後の蝋燭の火みたく :D

元気に山や渓を楽しみましょう。 :mrgreen:

     SHIGEKI
グー(伊勢山上住人)
記事: 1970
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: スノー衆の参加資格について

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

山日和さん、こんばんは。

できうる限りやぶこぎネットのメンバーのために続けていこうと思っています。

主催するって手間も気苦労も大変なのに、本当にありがとうございます。
よろしくお願いします。

ROMの方は別として、メンバーイコール投稿者でないといけないと思っています。

スノー衆の告知が出てからちょこっと顔を出すだけの人がいたりして気になっていました。

月に2回、人のレポにレスを付ければクリアできる簡単な条件だと思っています。

スノー衆への参加資格を得るためでなく、ヤブネットを盛り上げようとする気持ちが欲しい。


                  グー(伊勢山上住人)
返信する