ヒメヒミズ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
ふ~さん
記事: 526
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

ヒメヒミズ

投稿記事 by ふ~さん »

中央アルプスの衛星峰を目指すも、ルートミス。とんでもないルンゼに突っ込んで岩壁に阻まれる。かろうじて右岸尾根に逃げて凍てついた急尾根を下降。等高線の緩みを利用して狙っていたルートに復帰した。

ほっとひと息ついて岩に腰を下ろす。つぶれたパンとテルモスのお茶に和んで腰を上げたところ、足元で何やら動く影。見れば、腰を下ろしていた岩の隙間から小動物が見え隠れ。

これは、モグラか?いや、ヒミズだ。そいつはこちらを意識して岩穴から出たり入ったり。私を偵察し始めた。こいつは珍しいショーが始まった。いつまで見ていても見飽きない。

やがてヒミズは次の巣穴に移動して、そこでも落ちつきなく、この不法侵入者を観察している様子。心配ご無用。君を取って食うつもりはない。

やがて、ヒミズ君は雪を被った林床を移動して、隣の岩と苔の間に姿を消した。

帰宅して子供の図鑑で調べたところ、棲息していた標高から判断してヒメヒミズとわかった。重ねてネットで検索してみる。ヒミズ同様に日本固有種。あるHPによれば発見難易度は最高ランクの星5つとなっている。何てラッキーな私。これはきっといいことがある。

ふ~さん
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

Re: ヒメヒミズ

投稿記事 by たんぽぽ »

じゅてぇ~む ふ~しゃん、こんにちは。

これは、モグラか?いや、ヒミズだ。そいつはこちらを意識して岩穴から出たり入ったり。私を偵察し始めた。こいつは珍しいショーが始まった。いつまで見ていても見飽きない。
ほ~う、ヤマネしゃんではなくて、ヒミズしゃんこんにちはですか。

ぽぽんたちゃまのふくろうカメラにはヒミズがよく写ってたもんです。
昆虫や両生類がまだ少ない4月まではヒミズ、ネズミ、小鳥がふくろうちゃんの三大メニューです。

やがてヒミズは次の巣穴に移動して、そこでも落ちつきなく、この不法侵入者を観察している様子。心配ご無用。君を取って食うつもりはない。
その場では食わんかったやろうけど、軒下に吊るされた後はふ~しゃんのザックの底のエマージェンシーバッグの中で眠ってるんでしょ。
切羽詰った時にひと齧りで百万馬力!

ヒミズのレポもエエけど、ママに言えないヒミツのレポもアップしてね~
ふ~さん

じゅてぇ~む ふ~しゃん、こんにちは。
こんばんは、たんぽぽさん。
ほ~う、ヤマネしゃんではなくて、ヒミズしゃんこんにちはですか。
思い出したんだけど、実はうちのカミさん、若い頃、ヤマネマニアだったんです。
ヒメヒミズ
ヒメヒミズ
ぽぽんたちゃまのふくろうカメラにはヒミズがよく写ってたもんです。
昆虫や両生類がまだ少ない4月まではヒミズ、ネズミ、小鳥がふくろうちゃんの三大メニューです。
空飛ぶやつだけじゃなくって、土掘るやつまでとは、ふくろうさんも守備範囲が広いね。

ま、でもたんぽぽさんだってアジア系からスラブ系まで何でも来い(恋?)でしたね。
その場では食わんかったやろうけど、軒下に吊るされた後はふ~しゃんのザックの底のエマージェンシーバッグの中で眠ってるんでしょ。
切羽詰った時にひと齧りで百万馬力!
そ、そんな。乾燥ヒミズって、赤ひげ薬局ばりの秘薬だったんですか?
ヒミズのレポもエエけど、ママに言えないヒミツのレポもアップしてね~
ママに内緒ごとなんてあるはずございません。誓って(^_^;)

ふ~さん
とっちゃん
記事: 325
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:02

投稿記事 by とっちゃん »

ふ~さん、こんばんは。

ヒメヒミズですか。

なんとも可愛い動画ありがとう。

いつまでも見ていたい気分ですね~。

かと言って帰らないな~んてことはないんですけど。

とって食われるんじゃ?
僕は、or 私は、美味しくなんですよ~って目で訴えていたかも。

帰宅して子供の図鑑で調べたところ、棲息していた標高から判断してヒメヒミズとわかった。重ねてネットで検索してみる。ヒミズ同様に日本固有種。あるHPによれば発見難易度は最高ランクの星5つとなっている。何てラッキーな私。これはきっといいことがある。

ホテルや料理以外でも、☆マークのランキングがあるんですね。

ヒメヒミズちゃんにあやかってラッキーなことが、いっぱいあるといいね。

☆~とっちゃん~☆
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

ふ~さん、おひさのこんまんわぁ~

中央アルプスの衛星峰を目指すも、ルートミス。とんでもないルンゼに突っ込んで岩壁に阻まれる。かろうじて右岸尾根に逃げて凍てついた急尾根を下降。等高線の緩みを利用して狙っていたルートに復帰した。
 最近は、このあたりに出没しているのですね、ふ~りんは。(一時「~りん」あれ程盛り上がった?騒ぎがあったのに、一挙になりをひそめてしまったので、「りん」付で呼んでみる。・・・不~倫になっちゃうがな(^^; ふーさんは風鈴ではないしな。 )

動画ありがとう!
ヒミズの生きた動画、それもヒメヒミズなんてめったに見られるものじゃないと思う。
わたしは、死体のヒミズは何度か会っているけど、生きたものは会っちゃいませんし。

おもしろいね、動画。出たり入ったり…。目は見えないだろうから、ふ~りんの匂いに異常を感じたんだろうかしらん。

ヒミズってどういう漢字を使うんだっけと、検索したら、「ヒミズ」の漫画や映画がずらり~。・・・わしゃ知らん。いつの間にかセケンに疎い自分自身を知ってしまって愕然としてしまいますた(^^;;。

で、ヒミズを漢字で書くと、「日不見」=「日見ず」なんですね。
・・・ふ~りん、らしいというか(^^;

zipp
biwaco
記事: 1423
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ふ~さん、こんちは~
なにしてるんかなと思ったら、ミミズと遊んでたんかいな!
ん? ミミズと違う、ヒミズやって?
ヒミズってなんやろ? 氷水のこと?
アホゆうテントレポ読めって! ハイハイ。(ハイははっきり一度だけ!か…)
 ほっとひと息ついて岩に腰を下ろす。つぶれたパンとテルモスのお茶に和んで腰を上げたところ、足元で何やら動く影。見れば、腰を下ろしていた岩の隙間から小動物が見え隠れ。
これって、緊張と弛緩の末の幻想だったとか…?
とても慈愛に満ちた観音様には見えんかったでしょう。
ふ~ん、こういう希少な連中に遭遇しただけで、もう幸運は使い果たしてると思いますけど…。
けっしてキャリーバックが膨張してるからってロトなんかを買い占めないでね。

~年寄りのヒヤミズでヒヤっとしたbiwaco(なんのこっちゃ?)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

ふ~さん、こんばんは。
なんすか?この生物は?
モグラか、はたまたネズミか?僕ならそれで終わってしまうでしょうけど。
ちゃんと調べたんだねぇ。
息子さんに「ほれほれこれ見てみい!」とかいって自慢してるのが目に浮かびますわ。
基本的にはワシらは海の子なので、山に入ると珍しいものがいっぱいで楽しいね。

つう
通風山
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

ふ~さん今晩は

麦草岳にでも行ったの?

今日 山に行こうと準備はしていましたが軟弱な者で第二東名をドライブでした。
山屋には便利かも

恋の邪魔したらいけませんよ

なかなか見れないでしょうね
ころころして可愛いいね

チャリ
ふ~さん

ふ~さん、こんばんは。
とっちゃん、おはようございます。
ヒメヒミズですか。

なんとも可愛い動画ありがとう。
なんとも珍しい場面に遭遇したものです。あの岩に腰を下ろしたのも偶然だし。
いつまでも見ていたい気分ですね~。

かと言って帰らないな~んてことはないんですけど。
癒されますね。ヒメヒミズは標高1500m以上に追いやられて今の棲息環境に住んでいるそうです。あの厳しい場所で一生懸命生きている姿に元気をもらいます。
とって食われるんじゃ?
僕は、or 私は、美味しくなんですよ~って目で訴えていたかも。
う~む、下心を読まれていたのかも(^^;)
ホテルや料理以外でも、☆マークのランキングがあるんですね。
望んでもその姿をなかなか見られない存在かもしれませんが、本当にラッキーでした。おまけに動画も撮らせてくれました(*^_^*)。モデル料を払うべきとことろを踏み倒してしまったけど。
ヒメヒミズちゃんにあやかってラッキーなことが、いっぱいあるといいね。

☆~とっちゃん~☆
この動画を見た皆さんにも、同様にラッキーなことが一杯ありますように。

ふ~さん
ふ~さん

ふ~さん、おひさのこんまんわぁ~
zippさん、おはようさんです~
 最近は、このあたりに出没しているのですね、ふ~りんは。(一時「~りん」あれ程盛り上がった?騒ぎがあったのに、一挙になりをひそめてしまったので、「りん」付で呼んでみる。・・・不~倫になっちゃうがな(^^; ふーさんは風鈴ではないしな。 )
「出没」って、まったく不審者か熊みたいですね~。それにしても、ふ~りんとは・・・風鈴ほど可愛らしくないところが難点です。(>_<)
動画ありがとう!
ヒミズの生きた動画、それもヒメヒミズなんてめったに見られるものじゃないと思う。
わたしは、死体のヒミズは何度か会っているけど、生きたものは会っちゃいませんし。
You Tubeで検索してもほとんどヒットしなかったので、アップロードしてみました(^_^;)
ただいま移動中
ただいま移動中
それにしても、たんぽぽ氏といい、zipp師といい、ヒメヒミズをご存知とはさすが博物学者さんですねぇ。でも、私がモグラと信じ込んで家に動画を持ち込んだところ、意外にも、うちの息子は「これはアズマモグラじゃなくって『ヒミズ』だよ」って言いましたからね。子供ながらに何でこんなこと知ってるんだろ。そのうち、zippさんちに丁稚奉公させて山の博物誌を伝授して頂かなくては(^^;)
おもしろいね、動画。出たり入ったり…。目は見えないだろうから、ふ~りんの匂いに異常を感じたんだろうかしらん。
「異常」という部分は訂正が必要かと思います~(-_-;)
昨年白山で出会ったオコジョにしても、興味深そうにあっちの岩陰からこちらをうかがったり、こっちの岩陰からこちらをうかがったり・・・。興味津々なんですね。人間という生き物が。
 ヒミズってどういう漢字を使うんだっけと、検索したら、「ヒミズ」の漫画や映画がずらり~。・・・わしゃ知らん。いつの間にかセケンに疎い自分自身を知ってしまって愕然としてしまいますた(^^;;。
大丈夫です。私も六右衛門さんの高野山レポの「上からマリコ」を知らなかったし(汗)
 で、ヒミズを漢字で書くと、「日不見」=「日見ず」なんですね。
・・・ふ~りん、らしいというか(^^;

zipp
んんん?私はおてんとさまの下でまっとうに生きておりますよ~ 闇夜に紛れてひっそりふくろうの観察をしているたんぽぽ氏とは違いまっせ~。

ふ~さん
ふ~さん

ふ~さん、こんちは~
なにしてるんかなと思ったら、ミミズと遊んでたんかいな!
ん? ミミズと違う、ヒミズやって?
ヒミズってなんやろ? 氷水のこと?
こんばんは、Biwacoさん。ミミズとお友達なのは、たんぽぽさんの囲ってるふくろうさんです。勘違いなさらないように。
アホゆうテントレポ読めって! ハイハイ。(ハイははっきり一度だけ!か…)
うちの子供に言うてるまんまですね。↑
これって、緊張と弛緩の末の幻想だったとか…?
確かに。わしはいつも脳みそが弛緩してますからね。あり得ないことではないっす。
とても慈愛に満ちた観音様には見えんかったでしょう。
わしは一体なにもんじゃい。地獄に君臨する閻魔大王みたいなこと言わんといて。
ふ~ん、こういう希少な連中に遭遇しただけで、もう幸運は使い果たしてると思いますけど…。
ほっとけ(-_-;) でも、気持ちは地獄のルンゼから帰還して、「地獄にほっとけ~」ですね。ヒミズ氏が天上界からの使者に見えましたがな。
けっしてキャリーバックが膨張してるからってロトなんかを買い占めないでね。
わかってる、わかってる。そんなことに無駄金使ったら、ロトに迷うしね。

~年寄りのヒヤミズでヒヤっとしたbiwaco(なんのこっちゃ?)
相変わらず意味不明なところが魅力的なBiwacoさんですね~

ふ~さん
ふ~さん

ふ~さん、こんばんは。
つうさん、こんばんは。
なんすか?この生物は?
モグラか、はたまたネズミか?僕ならそれで終わってしまうでしょうけど。
ちゃんと調べたんだねぇ。
間近で見るヒメヒミズは不思議感覚でしたからねぇ。でも、動画を見た子供の方が、すぐにヒミズだ~と言い始めたのには驚いたなぁ。子供ってのは、大人以上に動物を身近な存在と感じたりするよね。だから、大人が図鑑を調べたりするのとは違う感覚で図鑑のページを繰ったりする。目をキラキラさせながら。
もう一枚!
もう一枚!
息子さんに「ほれほれこれ見てみい!」とかいって自慢してるのが目に浮かびますわ。
基本的にはワシらは海の子なので、山に入ると珍しいものがいっぱいで楽しいね。

つう
オヤジは山に、そしてほって置かれた女房子供は日曜ごとに潮干狩りしてますわ。先週など、じいちゃんばあちゃんに連れられてわかめを一杯取ってきて自慢げでした(^_^;)

ふ~さん
ふ~さん

ふ~さん今晩は
バーチャリさん、おはようございます。
麦草岳にでも行ったの?
レポ遅くなりましたが、大棚入山です。長い間、行きたかった山でした。
今日 山に行こうと準備はしていましたが軟弱な者で第二東名をドライブでした。
山屋には便利かも
私も同じこと考えてました(^o^)。でも、声をかけて頂いた奈良岳を優先しました~。

第二東名も一部開通したので、それを記念して天竜区に入ろうかとも思っていたんです。行きたい山も一杯ありますしね。
恋の邪魔したらいけませんよ
そんな野暮しませんから、ご安心くだされ。少なくとも一匹狼(一匹ヒミズ)でしたし。
なかなか見れないでしょうね
ころころして可愛いいね

チャリ
zippさんやたんぽぽさん、それに三遠南信さんもご覧になったことがあるそうなので、皆さん博物家ですね。ほんと、可愛らしかったですよ。ルートミスのあとで随分癒されました。

バーチャリさんも楽しい山行を!

ふ~さん
たんぽぽ
記事: 709
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

こんばんわん。

思い出したんだけど、実はうちのカミさん、若い頃、ヤマネマニアだったんです。
それは奇遇ですね、ぽぽんたちゃまは若い頃ヤマネねえさんのファンでやんした。
ヤマメねえさんと違うのでくれぐれも間違えんといてね。
ブレてるけど、今夜の獲物はヤマネちゃん、意外とどこにでもいるみたいです。
ブレてるけど、今夜の獲物はヤマネちゃん、意外とどこにでもいるみたいです。
ふ~さん

こんばんわん。
たんぽぽさん、おはようさん。こりゃまた貴重な写真を・・・!
それは奇遇ですね、ぽぽんたちゃまは若い頃ヤマネねえさんのファンでやんした。
ヤマメねえさんと違うのでくれぐれも間違えんといてね。
どこかでゲットしたのか、かみさんは若い頃からヤマネの絵はがきを後生大事にしてますよ。
ヤマネも冬眠からさめる春の到来ですね。(^_-)

ふ~さん
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

ふ~さん、再度おばんでやんす。
4月はいそがしいでしょ。それにしても精力的な山行きですなぁ。
ふ~さん さんが書きました:オヤジは山に、そしてほって置かれた女房子供は日曜ごとに潮干狩りしてますわ。先週など、じいちゃんばあちゃんに連れられてわかめを一杯取ってきて自慢げでした(^_^;)
おぉっ!アサリが旬ですな。本来我々は海の子でしょ~「わ~れはう~みのこ♪」、自慢じゃないが~伊勢湾の魚はほとんど見ただけで名前がいえるよ~~。
それがなんで山にはまったんでしょう。10年ぐらい前にやっと檜と杉の違いが、その葉っぱでわかるようになりますた。
それまでは、必死で登ってました。過体重のこともあったんだけどね。きっと年とったんだね。

アサリの酒蒸しを山でやるとオツでいいよ。「女房子供に漁をさせて、ダンナは山で酒蒸しでまったり・・・」って普通逆ジャン!

つう
通風山
ふ~さん

ふ~さん、再度おばんでやんす。
4月はいそがしいでしょ。それにしても精力的な山行きですなぁ。
つうさん、おはようさん。特に年度末と年度当初は残業が月に100時間を超えます。山でガス抜きするにもエネルギーがいるんだけど、行かないともっとストレスがたまる(^^;)

祭もどうにか終わったよ。つうさんとこの祭は午前中はひどい雨だったでしょ。「かわいそ~」って同情してたら、翌週のうちらの祭も、午前中は雨にたたられちゃってね。菓子配りとかで、山登り以上に疲れたぜ~(>_<)
おぉっ!アサリが旬ですな。本来我々は海の子でしょ~「わ~れはう~みのこ♪」、自慢じゃないが~伊勢湾の魚はほとんど見ただけで名前がいえるよ~~。
私も昔はサンマとイワシの区別もつかなかったですからね。それが子供の付き添いで釣りに行くたびごと、詳しくなりましたよ。先日は、つうさんのプライベートビーチ(T海岸)の堤防の切っ先で、相当量の流血を確認。近くであさり採りしてたおっちゃんに聞いたら、ルアー組がマタカを数本ヒットさせたみたいだよ。
それがなんで山にはまったんでしょう。10年ぐらい前にやっと檜と杉の違いが、その葉っぱでわかるようになりますた。
それまでは、必死で登ってました。過体重のこともあったんだけどね。きっと年とったんだね。
不思議なもんです、山の魅力というやつは。
アサリの酒蒸しを山でやるとオツでいいよ。「女房子供に漁をさせて、ダンナは山で酒蒸しでまったり・・・」って普通逆ジャン!
いつだったか、メジロ(ホンメジ)をガスで炙ったよね。あさりの酒蒸しとダブルでつまみにすれば最高だなぁ。

ふ~さん
返信する