リトルプレスマガジン「森のしずく」

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

リトルプレスマガジン「森のしずく」

投稿記事 by 山日和 »

1683536399104.jpg

草川啓三氏が編集するリトルプレスマガジンが完成しました。
山にまつわる話や旅の記憶、かつて山中に存在した工場の研究等、様々なテーマを多彩な著者が執筆する、興味深い一冊になったと思います。
今回の第一号は、わりばしさんが巻頭特集として台高の乾留工場の考察を書いており、私とsatoさんも寄稿しています。
96ページの小雑誌ではありますが、フルカラーで読み応えのあるものになりました。
購入希望の方は私宛のPMでお願いします。
税・送料込みで1500円です。
書店では販売しない限定出版で、数に限りがありますのでお早めにどうぞ。 :D

                  山日和


1683536399089.jpg
1683536399073.jpg
kitayama-walk
記事: 719
登録日時: 2011年6月06日(月) 01:33
お住まい: 京都市中京区
連絡する:

Re: リトルプレスマガジン「森のしずく」

投稿記事 by kitayama-walk »

 「森のしずく」01は、先日、草川さんからいただきました。

 巻頭に書かれていますが、「山頂から滲み出した水が小さな溝を刻み、その水流が方々から集まって次第に流れは大きくなり、そして川になってやがては海へと流れ下る。その水を生み出している木々の葉っぱから落ちるひとしずく、その森のしずくを自分自身で探し出すために源流へと向かう旅、それが登山という遊びだと思う。」なるほど、そんな山頂へと続く源流への道を思考し、思索しながら登り続けている者たちの集う広場が「森のしずく」なんですね。

 その中でも、特集1は「台高山脈に眠る木材乾留工場と第一次世界大戦」は、33頁もわたる、わりばしさんの力作ですね。また、特集2は、インドのガンガー源流を旅したsatoさんの紀行文「源流への旅の中で」で、これも読ませてくれます。そして、我らが山日和さんは「巨樹に出会う山旅」で、巨樹に出会う喜びを歌い上げています。最後は、草川さんの「わたしの桃源郷」-山中で出会った印象に残る風景を撮った写真集です。

 この本は、単なる山行記録やガイドではなく、山を愛する人たちの賛歌です。みなさん、ご一読いただけたら幸甚です。
written by kitayama-walk
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

「森のしずく」は「いいたかBOOKJAZZカフェ」で購入できます。

投稿記事 by わりばし »


 リトルプレイスマガジン「森のしずく」は「いいたかBOOKJAZZカフェ」で購入できます。常時何冊か置かせてもらっていますのでマスターに言っていただければ対応してもらえます。


P6050007.JPG

 「いいたかBOOKJAZZカフェ」は明治7年に建てられた古民家で、千秋社の所長が住んでいた所です。
  三重乾留会社から千秋社が山域を購入した経緯を考えると、乾留時代に招聘したイギリス人技師が滞在していた家だと思います。
  飯高町森の古民家の雰囲気をあじわいながら、JAZZに耳をかたむけ「森のしずく」に目を通してみてください。


P6120054.JPG

                                          わりばし
アバター
seiichi
記事: 182
登録日時: 2022年9月14日(水) 21:12
お住まい: 津市高茶屋

Re: リトルプレスマガジン「森のしずく」

投稿記事 by seiichi »

わりばしさん、おはようございます。

先日19日、庵ノ谷林道から大熊谷の頭まで行った帰りにここ「いいたかbookjazzカフェ」に寄りました。
丁度お昼だったので、うまくすればランチでもいいかな、と思いました。
場所はこの前に聞いたとおりに「スーパー香肌」から入るとすぐに分かりました。
遠くからも立派な古民家が目を引きますね。
残念ながら平日は営業していないようで、「土日祭日営業」と大きな看板がありました。
今度は営業日にゆっくりと行ってみようと思います。

  seiichi
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: リトルプレスマガジン「森のしずく」

投稿記事 by 山日和 »

わりばしさん、seiichiさん、こんにちは。

オフ会で発表した通り、「森のしずく」はストック分完売しました。
(当日お買い上げ頂いたラスト3名の方、ありがとうございました :D )

あとはこの「いいたかbookjazzカフェ」でしか手に入りませんので、よろしくです。 :lol:

           山日和
返信する