【鈴鹿】小雨に負けて御池林道の通行調査でも(ーー;)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

【鈴鹿】小雨に負けて御池林道の通行調査でも(ーー;)

投稿記事 by biwaco »

【日付】2022年4月22日(金)
【山域】鈴鹿/多賀
【ルート】R306霜ヶ原-犬上ダム-筒井峠-君ヶ畑-御池林道-ミノガ峠-近江放付近(撤退)
【天候】小雨、霧
【メンバー】単独

2022_04_22 御池岳周辺林道.jpg
雨予報のはずが朝には止むようだ。それなら…、と鈴鹿に御挨拶しておこう。
御池岳をターゲットに、小又橋からの周回プラン。早めのスタートなのに、なにを勘違いしたのか高速に乗って彦根ICからR306を走っている。
佐目トンネルを抜けてやっと我に返る。私、どこ行くんや? 君ヶ畑は永源寺からやろ…(>_<)
ならば、霜ヶ原から御池林道の様子を見てこよう。引き返したのはいいが、御池林道の分岐を通り過ぎ真っすぐ南下してしまった。
気が付いたら犬上川ダム西岸の狭い道を走っている。頭の中に地図が浮かばない。この道、どこへ行くんやろ? 土砂デブリや倒木で通れんかったらターンできるかなあ? あとで地図を見たら上山林道というらしい。犬上川南谷に沿って南に向かう。
やがてT字路へ。地蔵尊の祠や案内看板が立っている。
P4223442.jpg
蛭谷、君ヶ畑と見知った地名があり、どうやら左方向らしい。△561.7「花平」を回り込んで峠を登りきったところに木地師の始祖といわれる惟喬親王尊像が小雨に煙っていた。
P4223447.jpg
少し下ると、左に「すめら皇」と刈り残された小山が出現。ここが筒井峠の書道道場かも? 
P4223453.jpg
そのまま回り込むように下ると、蛭谷と君ヶ畑の分岐。いつもは下から登ってくるので違和感があるが、ここからは見知った道だ。左折して君ヶ畑へ。
ノエビア施設横の金網ゲートは開放してある。
P4223457.jpg
道沿いの狭いスペースには釣師の車がゾロゾロ。山作業のトラックも駐車してある。そうか、今日は平日なんや! 
小又橋の左右の駐車場には車は1台ずつ。さすがにこんな天気ではハイカーはやって来ないだろう。なのに、T字尾根の登山口にはすでに車4台でスペースは満杯。釣師も登山者も、ちょっとでも目的地近くに停めたいんだろう。
ここからの御池林道は雪はないが落石がゴロゴロ。GWまでには管理者の清掃がされるんだろうか。最低車高が低い乗用車はまだ通らない方が無難だろう。以前崩壊した箇所も怪しい状態だが、落石を踏まないように進み御池橋へ。広くなったここの駐車スペースだが、今日は無車無人。素通りしてミノガ峠へ。
ミノガ峠を越えて霜ヶ原へ出れば一周したことになる。境谷左岸に移り登りになった辺りで左の山肌が崩れて土砂デブリだ! 
P4223460.jpg
う~ん、デフロックして突っ込めば突破できるかも? 2度ほど試行してみるが、雨で坭状になった崩壊土は乗り越えられない。無理に突っ込むと傾いて右の谷へ車ごと…(>_<)
…なんてことになったら、さすがの「悪運」もここまでってことになりそうだ。

決めたらおとなしく撤退に移る。50mほどバックして少し道が広がったスペースでなんとか切り返しターン。ほっと胸のつかえが下りた。
釣り人で賑わう御池川。咲き残ったヤマザクラがチラホラ。できるだけ水溜りに突っ込み、タイヤやフェンダーの泥を落としながら走る。雨も止んできた。小又橋からは乾いた舗装路を2駆に切り替え家路に着く。
自宅に10時半。お昼まで、ワンコの散歩でも行ったるか?
         ~びわ爺
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 【鈴鹿】小雨に負けて御池林道の通行調査でも(ーー;)

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20220424-20.jpg

biwa爺、こんにちは。

佐目トンネルを抜けてやっと我に返る。私、どこ行くんや?

あるある。
「目的地に行くのはこの道とチャウやろ!」
自分で自分を叱り飛ばしています。
グーも最近もうろくしてきました。

頭の中に地図が浮かばない。この道、どこへ行くんやろ?

頭がさっぱり働かない時があります。
「誰と待ち合わせの約束をしているわけでもなし」
行き当たりばったり、気楽な単独行です。

ノエビア施設横の金網ゲートは開放してある。

地元の人に迷惑をかけないように遊ばせてもらいましょう。

う~ん、デフロックして突っ込めば突破できるかも?
無理に突っ込むと傾いて右の谷へ車ごと…(>_<)
…なんてことになったら、さすがの「悪運」もここまでってことになりそうだ。

biwa爺の悪運の強さは最近もあったばかり。
他人の分まで一人で使っていますね。
少しは「用心深い行動」がよろしいかと。

(たぶん)今日は緑ちゃんが遭難して2年の命日ですね。
半世紀以上無事に山歩きをして来て、「なぜ?」の思いが消えません。

できるだけ水溜りに突っ込み、タイヤやフェンダーの泥を落としながら走る。

グーもこれやります。
深い水たまりで大量の水しぶきが上がり、視界不良になってハッとしたり。

自宅に10時半。お昼まで、ワンコの散歩でも行ったるか?

それがよろしいですね。

グー(伊勢山上住人)
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 【鈴鹿】小雨に負けて御池林道の通行調査でも(ーー;)

投稿記事 by biwaco »

グーさん、ご無沙汰です。
レスありがとうございました。モウロク頭で、気づくのが今になりました。<m(__)m>

このオドロオドロしい神事?はなんでしょう? 飯福田寺かな?

GW突入で、今日は抜群の好天なのにお家で休養日です。こんな日はテントでも担いで台高にでも…と思うけれど、気力も体力も無い自分にイラっとしております。
首が回らないのに運転するのは結構疲れます。バックはもちろん右左折の安全確認がやりにくく、体ごとねじっても見えないときもあります。
ついでに頭も回らなくなってきて、方角まで曖昧になってしまい、ナビに教えてもらいます。
biwa爺の悪運の強さは最近もあったばかり。
他人の分まで一人で使っていますね。
少しは「用心深い行動」がよろしいかと。
御意! ココロより心掛けまする<m(__)m>
(たぶん)今日は緑ちゃんが遭難して2年の命日ですね。
半世紀以上無事に山歩きをして来て、「なぜ?」の思いが消えません。
3回忌ですね。早いもんです。1分1秒先も分からないのが人間です。改めて自戒、自重に努めたいもんです。
深い水たまりで大量の水しぶきが上がり、視界不良になってハッとしたり。
タイヤの泥は取れても、フロントガラスはドロンコ。慌ててストップしないと谷底に突入ですね(>_<)

台高の林道のお掃除は終わってますか? ながいことゴブサタなんで、お花見にでもと思ってますが、こんな爺でも歩けるカスタムルートはありますか?
宮の谷の天井桟敷なんてウルトラハードはダメですよ。
オフ会の時にでも、そっと教えてくださいマセ~(^^♪

~びわ爺
返信する