耳川風力発電830山毛欅の森現地rep・・・

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
SHIGEKI
記事: 1028
登録日時: 2011年7月25日(月) 18:30

耳川風力発電830山毛欅の森現地rep・・・

投稿記事 by SHIGEKI »

灌木のヤブを漕いで急登にあえいでいると、男の叫び声さらには「ガ~ンガ~ン」と金属音

「熊と間違えられてるなぁ~ そんな音で逃げへんで~ガザゴソいわしながら近づくぞ!」

大好きな山毛欅の森に登り着いて唖然とした。
20201114-PB144759.jpg
高~い鉄塔が屹立し、ブルーシートが広げられてミニユンボもある。

もちろん周辺の山毛欅は切り払われていた。

作業の人達と気さくにしばらく話した。

鉄塔は「風力測定用」とのこと。

東の尾根から見る。
20201114-PB144775.jpg
塔の途中の黒い固まりは、人が登っている影 二人が登っていた。
20201114-PB144781.jpg
残念ながら、好天のこの日も、稜線はそれなりの風が吹いていた。

SHIGEKI
yamaneko0922
記事: 539
登録日時: 2018年11月20日(火) 06:39
お住まい: 京都市左京区

Re: 耳川風力発電830山毛欅の森現地rep・・・

投稿記事 by yamaneko0922 »

SHIGEKIさん こんばんは

なんと11/14日〜15日にかけて、私もテン泊で黒谷〜庄部谷山〜甲森谷〜ca860mピーク〜芦谷山〜庄部谷山と歩いておりました。
昨年の春にSHIGEKIさんが歩かれたルートを辿って尾根に上がり、庄部谷山の南のピークでテン泊、翌日は早朝を甲森谷を散策してca830に向かいました。
テント.jpg
15日の午前中、工事の人とお話をしたところ、丁度、14日に設置が完了したとのことでした。
「昨日も人が通りました・・・」と仰っておられましたが、SHIGEKIさんのことだったんですね。

実はなんとなくそろそろSHIGEKIさんがいらっしゃるような気がして、前日までSHIGEKIさんに連絡しようかどうしようか・・・と思いながら、当日の午前中に仕事があったので、ルートも決まらないままに慌ただしく出発したのでした。ご連絡すれば良かったです。山中でお会いする機会があったかもしれません。黒谷を歩きながら家内とSHIGEKIさんの話をしていたのでした。

「風力観測機」の周りは山毛欅の樹が悉く伐採されていて、なんとも痛々しかったですね。しかし、もうすぐこの稜線も音波山や下谷山のように稜線が削られて、強引に林道を通すことになるのでしょう。

後ほどレコをアップしたいと思います。

京都に向かう新幹線の中にて・・・
山猫 🐾
SHIGEKI

yamaneko さん こんばんは。

山のフォーラムのrepにresしたのでこちらを忘れてました。

アルツなのでお許しください。

わざわざ新幹線の中からのresありがとうございます。

なんと11/14日〜15日にかけて、私もテン泊で黒谷〜庄部谷山〜甲森谷〜ca860mピーク〜芦谷山〜庄部谷山と歩いておりました。
昨年の春にSHIGEKIさんが歩かれたルートを辿って尾根に上がり、庄部谷山の南のピークでテン泊、翌日は早朝を甲森谷を散策してca830に向かいました。

不肖Sの歩いたルートって・・長靴でほんの少し尾根を登って下ってきただけなのに、よく覚えておられますね。

何もかも直ぐに忘れて一日中捜し物をしている不肖Sにその知力を分けて貰いたいもんですわ~ :mrgreen:

テント

オシャレなテントですね!! :D

15日の午前中、工事の人とお話をしたところ、丁度、14日に設置が完了したとのことでした。
「昨日も人が通りました・・・」と仰っておられましたが、SHIGEKIさんのことだったんですね。

この人達、意外と気さくで真面目な方達でした。それが余計に悲しくなったりして・・・

実はなんとなくそろそろSHIGEKIさんがいらっしゃるような気がして、前日までSHIGEKIさんに連絡しようかどうしようか・・・と思いながら、当日の午前中に仕事があったので、ルートも決まらないままに慌ただしく出発したのでした。ご連絡すれば良かったです。山中でお会いする機会があったかもしれません。黒谷を歩きながら家内とSHIGEKIさんの話をしていたのでした。

気にかけて頂き、光栄の限りです。

ヨタヨタ歩いていると山や渓の素晴らしさがより一層身にしみます。

「風力観測機」の周りは山毛欅の樹が悉く伐採されていて、なんとも痛々しかったですね。しかし、もうすぐこの稜線も音波山や下谷山のように稜線が削られて、強引に林道を通すことになるのでしょう。

ふるさとを失ったような深い喪失感でやりきれませんね。

SHIGEKI
アバター
山日和
記事: 3571
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

SHIGEKIさん、こんばんは。

高~い鉄塔が屹立し、ブルーシートが広げられてミニユンボもある。

幾度訪れたかわからない、私の庭のような場所。
「人の庭に無断でこんなものを作りやがって!!」と言いたいところです。

この秋から冬の間に計測して様子を見るんでしょうね。
ここではやっぱりダメだという結論が出ることを祈ります。

残念ながら、好天のこの日も、稜線はそれなりの風が吹いていた。

ずっと無風だといいんだけど・・・

山日和

SHIGEKI

山日和さん こんばんは。

幾度訪れたかわからない、私の庭のような場所。
「人の庭に無断でこんなものを作りやがって!!」と言いたいところです。

ホンマですね~

近くの海岸に発電装置いっぱいあるやん それはどないなってんの~

この秋から冬の間に計測して様子を見るんでしょうね。
ここではやっぱりダメだという結論が出ることを祈ります。

風よ ふくな~ クマタカ、イヌワシ 来てくれ~

再生可能エネルギーのメリットを評価しすぎですね、受けがいいから・・・

ずっと無風だといいんだけど・・・

そう願いたいもんです。

初めて連れてきて頂いたのが 2006/7/8 それから 行きたくても忙しくて行けず

余裕ができてからは 周辺で 17回も夜を過ごして夢を見させてもらった。

喪失感ハンパないです・・・

SHIGEKI
わしたか
記事: 140
登録日時: 2016年10月26日(水) 23:39

投稿記事 by わしたか »

shigekiさん、こんばんは。

FBには投稿したのでご存じとは思いますが、わたしもニアミス?で黒谷両岸尾根を使って周回してました。
黒谷林道の轍は気になりましたが、風力発電計画の進捗の痕跡はなくいつものブナ林が迎えてくれたので安心していたら、
山日和さんからJPの東のピークでは伐採されていると聞き愕然としました :oops:
その日に歩いたブナ林もいずれ伐採されるかと思うと胸が痛いですね...

事業の手続きの経過を福井県のHPで確認したところ、県知事や環境大臣の意見書の内容は当り障りのないもので、大した抑制になっていませんね。
グリーンパワーインベストメントもパブリックコメントを募集しておきながら、(現時点では)反応なしですね。形だけ募集したのかと勘ぐりたくなります。
環境NGOにいた知人を通して環境省自然環境局の役人に聞いてもらったんですが、経産省との綱引きで意見が通る事は少ないみたいですね。特に自然エネルギーの活用は国が推進している事業ですし。
ちなみにその日はクマタカは見なかったです。特にこの時期はあまり飛ばず定点で観察しないと姿は見つけにくいので、いないわけではないですが繁殖期のほうが見つけやすいです(過去にクマタカのペアが求愛行動していたのを山頂から芦谷山の稜線でみたことあります)。あ、いちおう野鳥の会でリーダーしてたこともあるので、識別には自信あります :D

結局は地元の人がどういう考えでいるかですよね。

わしたか
SHIGEKI

わしたかさん こんばんは。

FBには投稿したのでご存じとは思いますが、わたしもニアミス?で黒谷両岸尾根を使って周回してました。
黒谷林道の轍は気になりましたが、風力発電計画の進捗の痕跡はなくいつものブナ林が迎えてくれたので安心していたら、
山日和さんからJPの東のピークでは伐採されていると聞き愕然としました :oops:
その日に歩いたブナ林もいずれ伐採されるかと思うと胸が痛いですね...

痛いどころか潰れそうです~ :cry:

特に自然エネルギーの活用は国が推進している事業ですし。

残念ながらそうでしょうね。

世間のほとんどは皮相的に動いているようで。

(過去にクマタカのペアが求愛行動していたのを山頂から芦谷山の稜線でみたことあります)。あ、いちおう野鳥の会でリーダーしてたこともあるので、識別には自信あります :D

早急に営巣を見つけてくださいよ :mrgreen:

結局は地元の人がどういう考えでいるかですよね。

地元は滋賀への貫通道路を希望しておられる位だから・・・

SHIGEKI

天気がいいと足が向いてしまいますね。
20201202-20201202_144213.jpg
おど+
記事: 241
登録日時: 2014年1月05日(日) 15:55
お住まい: 愛知県
連絡する:

投稿記事 by おど+ »

昨年、このレポートを見てから気になっていたのですが、先日歩いて来たので現状を報告します。

DSCF3503.JPG

林道は順調 :x に延びており、先日歩いたときには860mピークまで延長され、この日も重機で林道を造成中でした。 当然の事ながら、周りのブナなどは伐採されており、この後も北西と北東方面の尾根沿いに延びて行くような感じです。

DSCF3542.JPG
DSCF3550.JPG

この景色も後何年先まで見られるのかと考えさせられました…。

おど+
返信する