熊に襲われながらも日留賀岳(20.6.27)

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

投稿記事 by kando1945 »

おっ、ついに凄い経験をしたのかと期待された方、すみません。ヤマレコでレポを見つけただけです。

以前、熊に出会ったときどうするか、抵抗するならストックと木の杖とどちらがいいか議論されました。

経験者のレポはなく、杖でもストックでも大きく広げてこちらが大きいことを示せばいいのではないかという結論でした。

私は杖の方が振り回したときストックより丈夫なのでいいのではないかと思っていましたが、その通りのレポです。

皆さん是非ご一読下さい 。

最近遠出をする機会がなく、いや気力がないというべきか、近場を歩くだけでやぶこぎにふさわしいレポはできません。
:mrgreen:

https://www.yamareco.com/modules/yamare ... 17241.html

人生で初めて熊に襲われた。今まで熊を目撃する事は多数あったが、襲われる経験をしたのは初めてだった。

6時20分頃、若見山からの送電線巡視路を下山している時だった。左側の斜面から物音をせずに、突然目の前に

現れた。黒い物が横切ったと思った瞬間、その熊と目が合い、こちらをにらんでいる。「ワァ~」と、大声で

叫んだが微動だにしなかった。その一瞬に思った。こんな登山道以外の場所で襲われても誰も助けに来て

くれないよな~と。必死にストックで抵抗した所、運よくその熊にヒットしたようだった。それまでにらみ顔

だった熊もビックリして、山を走り下って行った。

ほんの1m位の至近距離だったので、本当にびっくりした。けがは無くストックが折れただけだったので

良かったのだろう。後から思えばこの瞬間に、こちらがひるんでいたら間違えなく大怪我をしていたのであろう。

心落ちつかせ、周囲を見渡すと無数の丸い熊の足跡があった。おそらく近くで子育てをしていたのだろう。

体調は1m3~40cmくらいの真ん丸とした体だった。クマの住む縄張りに立ち入った事が悪いと思う、複雑な

気持ちだった。
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

Re: 熊に襲われながらも日留賀岳(20.6.27)

投稿記事 by biwaco »

kandoさん!
脅かしっこなしでっせ~(^_-)

しかも日留賀岳って、どこの山まで行ってんねん???
と思わせる、アヤシイ投稿!
すみません。ヤマレコでレポを見つけただけです。
ん、なんじゃ? 他人のレポの拡散でしたか!
まあ、教訓があれば…、と読んでみましょうね。
抵抗するならストックと木の杖とどちらがいいか議論されました。
ふんふん、棒っ切れとストックね、どっちが武器に適性ありやなしや…?
さっそく、読んでみました。
必死にストックで抵抗した所、運よくその熊にヒットしたようだった。それまでにらみ顔だった熊もビックリして、山を走り下って行った。
あれ、これだけ?
木の杖かストックか、選ぶ余裕も無く、ストックで対抗して退散させた。
ストックで叩いても打撃力はしれてるので、恐らく突いたんでしょう。太い棒なら衝撃は大きいでしょうが振り回すのに力が要りそうだし…。ま、探してる暇もないし。
私は杖の方が振り回したときストックより丈夫なのでいいのではないかと思っていましたが、その通りのレポです。
結論がちょっと違ってますね?
実体験で確認するため、木曽か飛騨の山に出かけてください。ひ弱な爺でよければ棒切れでも持っていきますけど~(^_-)

~くまさんとご無沙汰のびわ爺
kando1945
記事: 402
登録日時: 2013年1月02日(水) 09:28

Re: 熊に襲われながらも日留賀岳(20.6.27)

投稿記事 by kando1945 »

kandoさん! 脅かしっこなしでっせ~(^_-)

biwacoさんおはようございます。快調なボケつっこみありがとうございます。 :lol:

しかも日留賀岳って、どこの山まで行ってんねん???と思わせる、アヤシイ投稿!

これまたありがとうございます。 :lol:

ん、なんじゃ? 他人のレポの拡散でしたか!

御意。近場をうろつくだけの今の私にはこれくらいしかできないのです。 :oops:

まあ、教訓があれば…、と読んでみましょうね。

いい教訓だと思いますが。

ふんふん、棒っ切れとストックね、どっちが武器に適性ありやなしや…?
   さっそく、読んでみました。

必死にストックで抵抗した所、運よくその熊にヒットしたようだった。
   それまでにらみ顔だった熊もビックリして、山を走り下って行った。

あれ、これだけ?
   木の杖かストックか、選ぶ余裕も無く、ストックで対抗して退散させた。
   ストックで叩いても打撃力はしれてるので、恐らく突いたんでしょう。
   太い棒なら衝撃は大きいでしょうが振り回すのに力が要りそうだし…。ま、探してる暇もないし。

結論がちょっと違ってますね?

やぶこぎの雑談コーナー2013.6.13においてこう書きました。 

”全く同感です。ストックより丈夫な木の杖の方が距離を保つにはいいと思います。
    やはり、木の棒を持って歩くと最後のよりどころとして安心できます。”

ストックは軸方向には強く突きにはいいですが、振り回す場合はすぐに折れると思っていました。 :mrgreen:

実体験で確認するため、木曽か飛騨の山に出かけてください。
   ひ弱な爺でよければ棒切れでも持っていきますけど~(^_-)

biwacoさんとご一緒であれば、万が一の場合私の方が瞬発力はあると思いますので
申し訳ないですが先に逃げられると思っていますが。
:mrgreen:
返信する