千秋林道

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
shibaken
記事: 12
登録日時: 2011年9月08日(木) 22:55

千秋林道

投稿記事 by shibaken »

初めまして、台高トリオの報告楽しく読ませていただいているshibakenと申します。
本日9月8日 千秋林道に入りましたが、しょっぱなのコヤタニハシの次のツクダハラハシが
完全に崩落消失していました。一応、河原に降りて対岸に渡ることは可能でした。
道子碑まで徒歩での到達は可能でしたが、荒れ方は尋常では無いところが多々あります。
錦秋のシーズンを前にして台高ファンとしてはとても残念です。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2227
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

Re: 千秋林道

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

初めまして、台高トリオの報告楽しく読ませていただいているshibakenと申します。

おはようございます、shibakenさん。 ヨーこそヤブネットにカキコです。
台高トリオで一番声の大きいグーです。

しょっぱなのコヤタニハシの次のツクダハラハシが完全に崩落消失していました。

ええっ??! 「つづ田原橋」が崩落消失ですか。

荒れ方は尋常では無いところが多々あります。
錦秋のシーズンを前にして台高ファンとしてはとても残念です。

山さえ荒れていなければ、取り付きが困難になることは、入山者が減って、ウフフって思っている人もいますよ。

木梶川も大きな崩落があって、川の濁りがとれないそうです。
この界隈もかなりの豪雨の爪あとを残していったようですね。
また情報をお願いします。

グー(伊勢山上住人)
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

shibakenさんこんにちわ。はじめまして~

道子碑まで徒歩での到達は可能でしたが、荒れ方は尋常では無いところが多々あります。
錦秋のシーズンを前にして台高ファンとしてはとても残念です。[/quote]

情報ありがとうございます。
近々台高を計画していましたが・・・・残念です。
奈良県側は大丈夫かな・・・

また台高の情報、お待ちしています。
pana
記事: 190
登録日時: 2011年3月07日(月) 19:16

投稿記事 by pana »

グーさんこんにちわ。

木梶川も大きな崩落があって、川の濁りがとれないそうです。

林道、通れないのですか~
どのあたりに崩壊があるのでしょう・・・
shibaken

グーさん、panaさん、はじめまして。台高の達人にご返事いただき感激です。

「つづ田原橋」と読むんですね。
ご指摘ありがとうございます。
唯一の残存物
唯一の残存物
林道の崩壊ならいづれ修復されると期待したのですが橋となると
いつになることやら。
崩壊現場
崩壊現場
マナコ谷の登山口も道がえぐれて様子が変わっていました。
マナコ谷登山口
マナコ谷登山口
上の林道も亀裂が深く、足を置くのが少し不安でした。
林道の亀裂
林道の亀裂
この岩は以前からあったのですが、この段差は今回の爪跡です。
林道の段差
林道の段差
情報を貰ってばかりなので、参考になれば幸いです。

zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re:災害情報共有マップ(国土地理院)

投稿記事 by zipp »

shibakenさん、はじめましてこんばんは。

木屋谷林道のつづ田原橋消失情報ありがとうございます。土石流による消失みたいですね。
これで少しはこの界隈は静かになるかな(^^;

国土地理院が、この台風12号の災害情報共有マップを公開しています。
この青田界隈は、菅谷右岸・カツラ谷左岸で大規模な土石流が起こり、ダム湖ができてたようです。

国土地理院の「災害共有マップ」は下記アドレスです。
台高・大峰・南紀方面へ行かれる場合は、参考になるかと思います。

http://saigai.gsi.go.jp/2011typhoon12/index.html
   zipp
アバター
山日和
記事: 3585
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

shibakenさん、こんばんは。はじめまして。ようこそヤブコギへ。(^_^)

被害情報ありがとうございます。これはかなりひどい状況ですね。

しばらく木屋谷界隈は近付けないかな?

ところで崩落した橋の手前に佇んでいるのはご本人(ご本犬?)ですか?(^^ゞ

山日和
Trail Walker
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

画像が有るのでこちらにレスしますね。

shibakenさん初めましてやぶこぎネット台高三兄弟末っ子のtrailwalkerといいます、実年齢では違うのですがね・・・ :cry: まぁいいか。
1600mmの雨が降ったのでどこかは崩れただろうと思ったけど「つづ田原橋」流失ですか、zippさんが言ってる様に土石流に押し流されたのかな?
 今回南部はひどい状況ですね、日に日に被害が大きくなってくるような?まだこのくらいで済んで良かったと思わないといけないのでしょうね。 :cry:

林道の崩壊ならいづれ修復されると期待したのですが橋となると
いつになることやら。 
林道の入口近く何本かの林道も分岐しており管理する植林地も広範囲になるので馬駈け林道みたいに放置はされないでしょうけどまずは仮橋でも架けるのでしょうか?
積雪期はいつもそのあたりから歩くのですが登山口が遠いですね、尾根に上がったほうが早いかも。
ワンコも通れず犬戻り峡(橋)状態になってますね :D

上の林道も亀裂が深く、足を置くのが少し不安でした。

崩落寸前って感じですね、ここは馬駈けの分岐のところですね。
千石林道にも亀裂の入った所が有ったのでそこも崩れたのではないかと思ってます。
この岩は以前からあったのですが、この段差は今回の爪跡です。 
この石は車止めに置いてあるのかと思ってました、浸食が雨の凄さを物語ってますね。
情報ありがとうございました、この分だとようやく復旧しかけたぬ田原林道もずたずたかも?またみてきます。=TW=

PS なるほどshibakenさんは柴犬さんでしたか、氏名の短縮形かと思いましたが山日和さんのレスみて :idea: 私って鈍いのかな?

添付ファイル
仲良くしてね
仲良くしてね
shibaken

zippさん、こんばんは、宜しくお願いします。台高の主さんからレスもらい緊張しとり、何が宜しくかわかりませんが宜しくお願いします。
いつも興味津々でレポート読ませていただいておりますが、決して、後追いは出来ません。私の技量だと「よい子はマネしちゃ駄目」
と本能が警告音を鳴らしてます。失礼ながら私はグーさんコースだと何とか理解出来ます。TWさんコースは苦行みたいでちょっと
・・・・です。これからも楽しいレポお願いします。
高見トンネル三重県側の出口のヘアピンコーナーの展望台から南東方向を見たら崩落が2箇所ありました。
DSCF2366.jpg[/attachment [attachment=0]DSCF2367.jpg
添付ファイル
DSCF2367.jpg
DSCF2366.jpg
最後に編集したユーザー shibaken [ 2011年9月10日(土) 17:36 ], 累計 2 回
shibaken

山日和さんこんばは、いつも知らない山域でも独特の文体に惹かれ、山に優しく己に厳しく、他人にも厳しい山行スタイルに他人事
ではありますが、自分じゃなくて良かったと楽しく読ませていただいております。
これからも御見尻おき下さい。
シャイですので後ろ姿で失礼します
シャイですので後ろ姿で失礼します
shibaken

Trail Walkerさんこんばんは、はじめまして。
決死てまねできませんが、楽しく読ませていただいております。
グーさんが寛平チャンと書いてらしたのでそのイメージが頭にこびりついてとれません。
TWさんのレポはスロー再生で読むとちょうど私の身の丈にあっております。
これからも宜しくお願いいたします。
TWさんにグッドニュース、今回の雨で林道の畝が丸く低くなっていました。
もう車の底する心配ないですね。

万才橋から奧山谷の初っぱなの丸太橋が私にとってこのルートの核心部でしたが
今回の大雨で崩れていました。これで人目気にせずへっぴり腰で滑る丸太の上
歩かずに河原に巻いて渡れます。何故かこの丸太橋が鬼門でした。
恐怖の丸太橋
恐怖の丸太橋
それと、私もブトが苦手で1ヶ月くらい痒みとれませんので今夏からランチタイムは
ネット使用し快適に過ごせました。参考までに。
盆栽平でランチタイム
盆栽平でランチタイム
最後に編集したユーザー shibaken [ 2011年9月10日(土) 14:21 ], 累計 2 回
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

shibakenさん 日が変わっておはようございます。曇りか月明かりはありません。
shibaken さんが書きました:
シャイですので後ろ姿で失礼します 。

ワンコに惹かれて :P

ワンコとのお山散策なんですね、好いですねシバは賢くて主の言うことを良く聞くでしょ。
緑ちゃんも←自分のコト緑ちゃんって言う判ボケですワン。
他にも自分のコトをちゃんとか、さんなんて言う変なのいるけどお気になされずに :D

災害は写真で見るのと、実際に見るとはゼンゼンインパクトが違うんですよね。
見ればこんなのなおるかいなあ思うもんね。

宮川豪雨のときもそうでした。でもチャンとなおりました。
千秋林道は個人社有地とかだから、復旧は遅れるだろうな思う。

十津川集落もこの災害で廃村増えるだろうなあ、
川湯、薬師、熊野神社、現地を見てみたいと思っています。

またワンコが欲しくなってる緑ちゃんです。
柴犬女の子のようですね、子どもを取るコトありますかな、

[attachment=0]鎌サンデー.JPG[/attachment]

緑水

添付ファイル
● 元気な頃のサンデーと山泊でしたワン
● 元気な頃のサンデーと山泊でしたワン
shibaken

緑水さん、初めまして、こんにちはです。レスありがとうございます。
せき止め湖も徐々に水位が下がっているとこもあるようで、このまま収束してくれたらと願っております。

ハイ、ワンコとのお山散策なんです。私は現地までの運転手兼食事当番です。
台高は水遊び雪遊びが出来、平日登山なので人と会うことも少なく、ワンコも自由に遊んでおります。
やはり、人の多いところはワンコ嫌いの方もいらっしゃるので避けております。

お山で出会いましたら、お声かけて下さいまし。
ワサビ谷で水遊び
ワサビ谷で水遊び
ヒキウスで雪遊び
ヒキウスで雪遊び
記事: 488
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:48

投稿記事 by Trail Walker »

shibakenさんこんばんは
グーさんが寛平チャンと書いてらしたのでそのイメージが頭にこびりついてとれません。 

本人はそんなに似てないと思ってるのですけど・・・ :cry:
 TWさんにグッドニュース、今回の雨で林道の畝が丸く低くなっていました。
もう車の底する心配ないですね。 
いや!いや!橋が有ればの事ですよね、これではかまぼこ道を歩くしかないですよ~数えながら上がったら30ケ所程有りました、明日はかまぼこ数えながら歩こーっと :D
  万才橋から奧山谷の初っぱなの丸太橋が私にとってこのルートの核心部でしたが
今回の大雨で崩れていました。これで人目気にせずへっぴり腰で滑る丸太の上
歩かずに河原に巻いて渡れます。何故かこの丸太橋が鬼門でした。
これ私が渡り切れなかった所ですね、橋から降りてすぐ山側を橋に頼って通りましたけど、出来立ての時は滑りにくかったのでそれほど思わなかったのですが、基本的に丸太橋は嫌いです :cry:

それと、私もブトが苦手で1ヶ月くらい痒みとれませんので今夏からランチタイムは
ネット使用し快適に過ごせました。参考までに。 

これいいですね~、良いもの使ってますねぇ、どこで手に入るのでしょう? :D 飯くらい落ち着いて食べたいものです。=TW=
shibaken

TrailWalkerさん、こんにちは。
明日はかまぼこ数えながら歩こーっと

かまぼこは幾つ残ってましたでしょうか。
これいいですね~、良いもの使ってますねぇ、どこで手に入るのでしょう? :D 飯くらい落ち着いて食べたいものです。
「シートーサミット  モスキートネット ダブル」で検索かけると出てきます。
中でストーブつけたり荷物散らかったりするのでシングルよりダブルがお勧めです。
動物園のオリに入ってるみたいですが、昼寝もバッチリでした。
shibaken

9月15日現在、ブルドーザーが入って、最初の分岐までの土砂は取り除かれていました。
多分、ここは山仕事進行中なので整地していると思います。
その先数10メートルは崩れたままですので車は入れませんが、ここも整地するのではないかと。
崩壊した「つづ田原橋」手前に通行止めのバリケードがしてありましたから。
通行止め.jpg
暫くはこの空き地に駐車することになるんでしょうか。
つづ田原橋手前の空き地
つづ田原橋手前の空き地
橋が架かるまでは歩きと観念して実際マナコ谷登山口までどれくらいかと計ってみたら約1時間位でした。
木梶も千石も似たようなものですし、慣れれば許容範囲かと。

山頂はガスで視界無し。
奧峰
奧峰
奧峰、大げさな山名板の右横にあった松?が倒れていました。
奧峰の倒木
奧峰の倒木
返信する