【鈴鹿山脈】 那須ヶ原山 シロヤシオの謎

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 那須ヶ原山 シロヤシオの謎

投稿記事 by 落第忍者 »

昨日に続いて今日もシロヤシオの様子見に。

【日付】   2017年5月21日(日)
【山域】   南鈴鹿・那須ヶ原山周回
【メンバー】 単独
【天候】   快晴で暑い
【ルート】  スタート 6:00頃 - ゴール 10:00頃

三峰山の1200メートルラインは寂しくて、でも1150メートルラインにはそれなりにあって。
宮指路さんが行かれた竜ヶ岳は1000メートルラインだろうか。
標高だけでは計れない条件もあるかもしれないが、取り敢えずもう少し低いところを探ってみよう。

今日のルートでは那須ヶ原山の800メートルが最高点で、概ね700メートルラインの探索と言えよう。
山頂を通過してじりじりと高度を下げていくと、それなりに花を付けている木がずっと続いていて。
既に落下した花もあることから、最盛期には悪くなかったのかもしれない。
爆発的な咲き方からすると少ないかもしれないけど、全くの不作でもないような。

五葉躑躅と言われるように、その特徴的な葉が目立つ木が殆どなのに、1本だけ完全に花が勝っている木を見つける。
これも何らかの条件が揃うことで、こんなことになるのかもしれないけど。
やたらと花が目立つシロヤシオ
やたらと花が目立つシロヤシオ
自然の営みに一喜一憂するのは人の常かもしれないが、毎年変わらぬ姿に安堵する半面で、大きく異なる状態と付き合っていくことも楽しいことかもしれない。


https://goo.gl/photos/PG1EA8v9THGGaFMB9
落第忍者
返信する