【書籍】『三重県の森林鉄道』発刊のご案内

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
JOIN
記事: 4
登録日時: 2013年6月07日(金) 12:23

【書籍】『三重県の森林鉄道』発刊のご案内

投稿記事 by JOIN »

管理人さま、皆さま、初めまして。

こちらのホームページは kzo さんに教えていただき拝見させていただきました。
以前に下記のトピックで取り上げていただきました片岡 督といいます。その節はzippさまをはじめ皆様にご感想をいただきありがとうございました。

viewtopic.php?f=4&t=641&start=20

さて、このたび kzo さんと一緒に『三重県の森林鉄道』という本を製作してみましたので、ご案内をさせていただきたく書き込みさせていただきました。
内容は読み物というより史料集に近いですが、大台ケ原トロッコ関係の未公開史料も数多く載せましたので、調査・研究されている方のご参考になれば幸いです。

http://cargo.honninaru.com/display/deta ... d=30011970
内容見本はこちら↓ A4版 250頁 
http://homepage2.nifty.com/tkataoka/001.htm

もし皆様のお目に触れる機会があれば光栄です。
登山とは直接関係のない書き込みにて大変失礼かとは思いましたが、これまでの話題の続きと言うことでご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。
添付ファイル
『三重県の森林鉄道』表紙
『三重県の森林鉄道』表紙
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: 【書籍】『三重県の森林鉄道』発刊のご案内

投稿記事 by 山日和 »

JOINさん、はじめまして。投稿ありがとうございます。
なかなかマニアックな本ですねえ。やぶこぎでも喜んでいる人が多数?いると思います。 :D
ところでJOINさんが投稿された「山のフォーラム」は、登山のレポの板ですので、「雑談コーナー」へ移動させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

山日和
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

おぉ~!片岡さん(^^)

ここヤブコギに現れるとは思ってもみませんでした(^^;;。
森林鉄道に興味を持ったのは、片岡さんの伊勢新聞連載の資料でした。海山町の博物館にガラス越しに収められている資料を写真で撮って、読んだのです(^^;、三重県立図書館にあったのは後で知りました(^^;;。
それと、片岡さんの受諾を得たとして、ここヤブコギに大台森林鉄道の地図をリンクアップされた人(ハンドルを忘れましたけど(^^;; )
のリンクが切れてましたけど、この本では詳細に地図付きであるんですよね?

わたしが三重県側からの台高に執拗に拘って山に入ってるのは、動植物やら過去の人と山との接し方にまだまだ、新たな驚きがあるからだと思います。
きょうも、三重県内では記録のなかった植物をセンセ方に案内してました(^^;。

ではでは!またよろしく!!

p.s.山日和さん、フォーラム移転も引き継いだのね(^^)。
   zipp
JOIN
記事: 4
登録日時: 2013年6月07日(金) 12:23

投稿記事 by JOIN »

山日和さま

はじめまして、こんにちは!
掲示板の使い方を間違い大変お手数をおかけしました。申し訳ございません。これからもよろしくお願いします。

>なかなかマニアックな本ですねえ。やぶこぎでも喜んでいる人が多数?いると思います。

はい、林鉄マニアさえも?敬遠するようなマニアックな本でございます(笑)。
その分、林鉄や索道のあった山の様子に詳しく迫ることができたかと思います。至らぬところも多々ありますが、
登山家の方々にも何かのご参考になれば幸いです。

zippさま

はじめまして、zippさまのレポも拝見させていただきました。ずいぶんお詳しく調査されてみえますね!
こちらこそ大変参考になります。zippさまをはじめ、やぶこぎネットの方々にかかれば本書の間違いなどが多々
見つかるかと思いますが、厳しく御指導のほどどうかよろしくお願いいたします~(汗)

先日の地図は私共が作図しました駄作でございますが、今回は旧四日市製紙の史料を直接ご紹介させていただきました。
zippさまが以前に探索された、隧道の写真や建設予定設計図、完成設計図なども多数ございます!(添付画像)

当時を懐かしまれる方々の多くはネット環境に接続されないご高齢の方々が多いため、本書は出版の形式(オンデマンド)
をとり、やや割高になりましたが、すべて製造原価で当方の経済的なメリットは全くございません。(本文は営業広告では
ございませんので念のため・・・)
そのためご購入いただけるのもありがたいことですが、地元の図書館に配架のご要望をしていただくことも大歓迎でございます。
むしろ、その方が多くの方々にご覧いただけるため光栄でございます。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイル
四日市製紙専用軌道
四日市製紙専用軌道
クッキー

Re: 【書籍】『三重県の森林鉄道』入手希望

投稿記事 by クッキー »

片岡様
 亡き父(平成元年没。享年84歳)が、大杉谷生まれで山を持ちながら、恐らく、一時期、大杉谷上線で働いていました。
昭和30年に伐採した杉丸太が崩れ、そのうちの1本が下にいた父の頭をかすめ、父は意識不明となりました(小生6歳の時
の出来事)奇蹟的に一命を取り止めたものの、林業はムリで、山を売り東京に転居しました。
 5年前、大杉谷から峡谷を遡上し、大台ケ原まで山行しましたが、もっと、あの時の事を父に訊いておけばよかった(母
も3年前病没:詳しいことを訊けなかった)と悔やんだものでした。

貴重な資料を発刊されたことを知り、嬉しさの余りお便りした次第です。簡単に検索しただけですが、入手方法が判りま
せん。お手数で恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。
 吉田
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

クッキーさん
初めまして、通風山と言います。
私もざっと調べただけでよくわかりませんが、以下のサイトから購入可能かもしれません。
http://www.web-matsumoto.com/cargo/disp ... d=30011970

通風山
通風山
kzo
記事: 36
登録日時: 2014年2月12日(水) 19:24

投稿記事 by kzo »

クッキー様  通風山様

書き込み有難うございます! 遅い書き込みで申し訳ありません!
通風山様 営業色の濃いやり取りで申し訳ありません!(何度も申し上げますがこの本は非営利ですので、何冊売れても筆者達の懐が潤う事はありません・笑)

私もお父様お母様がご健在の頃にお話をお聞きしたかったです。
最近はご健在の方も少なくなり、書面や写真等の記録のみが当時を知る手がかりとなってしまいました。
あと10年早く調査が開始できれば…と悔やまれてなりません。

本の購入方法ですが通風山様 紹介のURLをご覧いただき、お手続きを進められれば良いかと思います。
(簡単ですみません)
もしうまくいかない様でしたら、恐縮ですがまた書き込んでいただければと思います。

以上ご参考になれば幸いです。

kzo
返信する