検索結果 2208 件
- 2012年4月04日(水) 06:37
- フォーラム: 山小屋テン場情報
- トピック: 【避難小屋情報:乗鞍】奥千町避難小屋
- 返信数: 4
- 閲覧数: 31331
【避難小屋情報:乗鞍】奥千町避難小屋
ついでに避難小屋の情報も載せておきます.一部の情報はゆきっちさんの「無人小屋紹介」 http://yukiccha.web.fc2.com/hut/hut-top2.html を引用しています. 【 場 所 】乗鞍岳・奥千町(田の原)湿原 【収容人数】15名 【 水 場 】なし(融雪期を除く) 【トイレ 】あり 【 料 金 】無料 【 標 高 】2370m 【宿泊日 】2009年6月13, 14日 乗鞍岳は車で容易に頂上近くまで行けるため,歩いて登る人は比較的少ない.しかし,それだけに中部山岳を静かに楽しみたい人にとっては隠れ家的な山である.北アルプスの喧騒に疲れた人間にとって,癒しを与えてく...
- 2012年4月02日(月) 20:27
- フォーラム: 山小屋テン場情報
- トピック: 【テン場情報:鈴鹿】真の谷・八風峠
- 返信数: 2
- 閲覧数: 27666
Re: 【テン場情報:鈴鹿】真の谷・八風峠
わりばしさん、情報ありがとうございました。
今度ここに泊る事があったら利用させて頂きます。
今度ここに泊る事があったら利用させて頂きます。
- 2012年4月01日(日) 18:55
- フォーラム: 山小屋テン場情報
- トピック: 【テン場情報:鈴鹿】真の谷・八風峠
- 返信数: 2
- 閲覧数: 27666
【テン場情報:鈴鹿】真の谷・八風峠
やぶこぎネット内に避難小屋、テン場情報のコーナーをみつけた。賛否両論いろいろあるようだが、すでに多くの人にテン場として認識され、利用されているような場所であれば問題はないであろう。テン泊山行をはじめてまだ4年ほどにしかならないが、知らないうちにずいぶんたくさんのテン場を経験してきた。もちろん、テン場全体のごく一部にしか過ぎないが、時間があるときに少しずつ私が泊ったテン場の印象を紹介していきたい。 【 場 所 】御池・真の谷 【 規 模 】数張程度 【 水 場 】あり 【 料 金 】無料 【テン泊日】2010年11月6日 ご存じ御池岳の定番テン場。ほとんど伏流になっている真の谷の中でここだけ水が...
- 2012年4月01日(日) 17:46
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【南伊勢】南の山でほろ酔い山行:相賀トンネル~局ヶ頂~赤石鼻
- 返信数: 2
- 閲覧数: 3728
【南伊勢】南の山でほろ酔い山行:相賀トンネル~局ヶ頂~赤石鼻
04五か所湾(1).JPG 日曜日はまた冬型の天気という。さてどこへ行こうか。鈴鹿北部はきっと風が強く、天気も期待できないだろう。迷った末、南伊勢町まで逃げることにする。今日は南の山でビールと焼き肉でまったり山行を楽しもう。 【 日 付 】2012年4月1日 【 山 域 】南伊勢 【メンバー】単独 【 天 候 】晴れ時々曇り 【 ルート 】相賀トンネル駐車地 8:00 ~ 8:50 局ヶ頂 ~ 9:20 P230 ~ 赤石鼻手前 ~ 9:40 P230 11:35 ~ 12:00局ヶ頂~ 12:45 相賀トンネル駐車地 120401局ヶ頂(1).jpg 朝起きると腰が痛い。この1週間デスクワ...
- 2012年3月31日(土) 07:10
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 山を仰ぎて・・・その日その時にできること
- 返信数: 15
- 閲覧数: 16626
Re: 山を仰ぎて・・・その日その時にできること
とっちゃん、おはようございます。これからは「さん」は省略させてもらいますね。 今日は天気予報通り朝から雨で、山はお休み。このところ山登りのためにペースが落ちている仕事を進めるため、今日は休日出勤です。 いつも遅くまで起きていらっしゃるようですが、身体には気を付けてくださいね。お会いしたことがないのでお歳は分かりませんが、それほどお若くはないとお見受けしています。私もそれほど若くないので、お互い様ですが。 とっちゃんは長い山歴をお持ちのようですね。山への想いと山を介してつながっている人への想いが伝わってきます。Nさんやそのご家族への想いもそこから生まれてきているものと想像しています。私は山に行...
- 2012年3月31日(土) 06:47
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
- 返信数: 9
- 閲覧数: 9188
Re: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
わりばしさん、おはようございます。シュークリーム@今日は山はお休みです。 シュークリームさんの経ヶ峰レポに触発されて地元(一応津市)の山を探していたらこのルートに行き当たったんですよね。 車の問題をどうしようかなと考えていた所でした。 そうですね、車が2台ないとこのルートは厳しいですね。私はよく自転車を使ったりしますが、自転車が好きな人にとっては楽しそう :D この道も古そうです。修験道の道ですね。 そうなんですか。たしかに若宮八幡宮から飯高町に抜ける道で、昔から使われていたような形跡がありますね。 皆さんが言うように迷岳でしたね。 迷岳がストレートに見える方向なんですね。 この少し前に飯高...
- 2012年3月30日(金) 20:31
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
- 返信数: 6
- 閲覧数: 9171
Re: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
あらら、とっちゃんさん、こんばんは。 こちらから御挨拶に伺わねばと思っていたのですが、うろうろしているうちに先に来られてしまいました :D とっちゃんさんの名前は他のブログでも時々拝見していました。最初は「とっつあん」だと勘違いして男性だとばかり思っていたのですが、そのうちおかしいなと思い始め、やぶこぎを見るようになってようやく女性だとわかりました :D とっちゃんさんは情感の豊かな人のようですね。いつも夜遅くに投稿されていて、きっとお忙しいのでしょうけど、あまり無理をされないようにしてくださいね。 御池にお出かけくださいましたか。心のどっかで気にかけてくださっているのですね。喜んでくださる...
- 2012年3月29日(木) 13:01
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【湖北】己高山と十一面観音
- 返信数: 6
- 閲覧数: 6123
Re: 【湖北】己高山と十一面観音
わりばしさん,こんにちは. 昼休みの時間を使ってちょっとレスです :D 湖北の山はまだ雪が楽しめるんですね.このところ週末になると冬型になって天気が荒れるので,南の方に避難しています.今週末も冬型だそうで,今日の晴天を羨みながら職場の窓からため息をついています.火曜日はよい天気だったみたいで,よかったですね.私は滋賀県の山はまだそれほどおなじみではなくて,またやぶこぎのレポを参考にしながら行ってみたいと思っています. 仏像やお寺巡りも好きなんですが,わりばしさんほど詳しくはありません.これも,わりばしさんのレポを読んで勉強してみたいと思っています. すみません,仕事の合間の疲れ直しにレスさせて...
- 2012年3月29日(木) 06:42
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 見納めの霧氷かな?・木梶山・国見山
- 返信数: 10
- 閲覧数: 9732
Re: 見納めの霧氷かな?・木梶山・国見山
グーさん、あはようございます。
木梶山のあたりは良さそうなところですね。いろいろな方のブログで良く拝見します。
私はまだ木梶山に行ったことがないんです。国見山とかの縦走路は何度か通っているのですが、縦走路から外れるとなかなか行く機会がなくて。
木梶林道にも一度も足を踏み入れたことがありません。今度、新緑の季節になったら行ってみたいと思います。
ナズナさんとの山歩き、楽しそうですね。グーさんの書き方が弾んでいます
木梶山のあたりは良さそうなところですね。いろいろな方のブログで良く拝見します。
私はまだ木梶山に行ったことがないんです。国見山とかの縦走路は何度か通っているのですが、縦走路から外れるとなかなか行く機会がなくて。
木梶林道にも一度も足を踏み入れたことがありません。今度、新緑の季節になったら行ってみたいと思います。
ナズナさんとの山歩き、楽しそうですね。グーさんの書き方が弾んでいます
- 2012年3月28日(水) 07:23
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
- 返信数: 9
- 閲覧数: 9188
Re: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
雨子庵 さん、おはようございます。雨子庵 さんがお書きになった記事は、やぶこぎに入る前から読ませて頂いていました。何度か青田発電所の駐車場に車を置いて山歩きをしたことがあります。あの横のお宅が雨子庵 さんの別荘なんですね。 台高縦走ですか。 羨ましい・・・ホント羨ましい。 「羨ましい」と2回も書かれるとなんか恥ずかしいですね :) テントを買って半年後に、素人の怖さ知らずで高見山から大台ケ原まで4日間かけて縦走しました。池小屋山から大台辻は原生林のバリエーションルートで、池小屋山から西の稜線に踏み込んだときに神の領域に踏み込んだような気がしました。近頃は毎年5月の連休にテントをかついて近場の...
- 2012年3月27日(火) 07:00
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
- 返信数: 9
- 閲覧数: 9188
Re: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
zippさん、おはようございます。 台高山脈の縦走と云えば高見山から大台ケ原。南の尾鷲道を入れた方がいいかな。北は差杉峠あたりまでになるんだろうか? 高見から三峰や修験、局ヶ岳あたりの稜線は、三峰山地と呼んだ方がしっくりくる感じがする。 なるほど、たしかに台高核心部からはかなり離れてしまいますもんね。今度このあたりのレポをするときはそのように表示しようと思います。 ただ数年前、山雑誌に起点が三峰か局ヶ岳だったか忘れたけど、ぐるーっと大台ケ原まで縦走して記録が載ってたような。 そこまで一挙縦走すると達成感がすごいでしょうね。三峰山から大台ケ原まで5日あれば縦走できますね。 いい知人がい...
- 2012年3月27日(火) 06:40
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
- 返信数: 9
- 閲覧数: 9188
Re: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
落忍さん、おはようございます。 随分と長い距離を繋いでおられるのですね。 その山域で私は、池木屋山から栗ノ木岳間は繋がっていますが、その他のところは全く判りません。 日出ヶ岳や局ヶ岳は単発では歩いていますが、縦走はしていませんから。 テントをかついでの稜線歩きが自分の今の山行スタイルなので、どうしても稜線をつなぐことになります。やぶこぎの皆さんのスタイルとはちょっと違いますが、いろいろな山の楽しみ方があって面白いですね。 単独指向が強くなってから縦走で歩き抜けることは減りましたので、ピストンで長距離を歩くことになってしまいます。 大又-池木屋や、三峰-栗ノ木は日帰りピストンで何とかなりました...
- 2012年3月26日(月) 06:35
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
- 返信数: 9
- 閲覧数: 9188
【台高】台高縦走完結編:若宮峠~局ヶ岳
05局ヶ岳(1).JPG 以前、台高核心部(高見山~大台ケ原)を縦走した。その後、尾鷲道や高見山以東にのびる縦走路がある事を知り、尾鷲から若宮峠まで稜線をつないできた。このときはこれで一区切りと考えていたのだが、昨年、DOPPOさんのブログで若宮峠から局ヶ岳までの山行記録を見つけた。これは行かずばなるまい。早速山行計画を練るが、縦走なので下山口に車を一台置いておく必要がある。そこで、職場の同僚で山友のO氏に声をかけてみると快諾してくれた。O氏も私も単独主義者なので、いつもつるんで歩いているわけではないが、時々一緒に歩く仲である。声をかけると特別の用事がない限り同行してくれる、私にとってありが...
- 2012年3月25日(日) 21:09
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】 冬・春同居の仙ヶ岳
- 返信数: 8
- 閲覧数: 7797
Re: 【鈴鹿】 冬・春同居の仙ヶ岳
落忍さん、こんばんは。 落忍さんは今日は仙ヶ岳でしたか。私は今日は飯高の山に入っていました。風が強くて、寒い一日でしたね。 3日前のネットサーフィンで、ミツマタの花が咲き始めていることを知った。 多分、見たことのない花なので、一度見ておきたいな、と。 亀山市のNPO主催の行事もあるようだが、混雑すると嫌なので時間前に入ってしまおう。 そうなんですか、坂本にミツマタの群生地があるんですか。知りませんでした。 但し、先日の鹿との遭遇事故の直後だけに、暗い時間から出たくない。 へえ~、そんなことがあったんですか :shock: ぶつかったんですか? 仙鶏尾根の直前から薄っすらと粉雪が残っていた。 ...
- 2012年3月25日(日) 20:46
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
- 返信数: 6
- 閲覧数: 9171
Re: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
zippさん、おばんです。レスありがとうございます。 シュークリさん、こんばんは。 二週続けて、御池に届かずでしたか。 シュークリさん、毎週のように(…毎週以上のペース!?)山に入ってられるのですね。 それに、ぷっちんぷりんさん(^^)。いい親子関係を結ばれているようでうらやましいです(^^)。 ぷっちんプリンは小さいころからよく山に連れて行っていました。その影響か大学ではワンゲルに入っていました。婚約者はワンゲルの先輩です。私も多少はぷっちんプリンの人生に影響を与えられたのかも :) こんなことをペラペラ書いているとぷっちんプリンに怒られそう 8-) ここヤブの掲示板ぢゃないですが、...
Re: Nさんの足跡を
カッチャンさん,おばんです.
文面を拝見する限り,私よりも年上のようにお見受けしました.それで大貝戸から鈴北へ行き,テーブルランドを経由して大貝戸へもどられましたか.昔取った杵柄という感じですね.私は初老になってから本格的に山歩きを始めましたので,いつもまったり山行です.早めに降りて温泉に行くのが楽しみで,いつもお昼すぎるとおり始めてしまいます.
okuさんもそうですが,やぶこぎにはすごい人がたくさんいるんだなと思いました.またレポ楽しみにしています.
文面を拝見する限り,私よりも年上のようにお見受けしました.それで大貝戸から鈴北へ行き,テーブルランドを経由して大貝戸へもどられましたか.昔取った杵柄という感じですね.私は初老になってから本格的に山歩きを始めましたので,いつもまったり山行です.早めに降りて温泉に行くのが楽しみで,いつもお昼すぎるとおり始めてしまいます.
okuさんもそうですが,やぶこぎにはすごい人がたくさんいるんだなと思いました.またレポ楽しみにしています.
- 2012年3月22日(木) 19:40
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
- 返信数: 6
- 閲覧数: 9171
Re: 【鈴鹿】リベンジ御池岳:はるかなるテーブルランド
カッチャンさん,はじめまして.レスありがとうございます.
カタクリ峠から藤原に向け少し行った所ですね、気づきませんでした。
しかし、いたる処に道迷いのもととなるポイントがあるのですね。
そうですね,ガスっていると直進してしまいがちな所ですね.
真の谷は多くの方が捜索されているようですが、最も引き込まれやすい谷筋かなと私も感じました。
真の谷はまだかなり雪が残っていますので,まだ雪の下にかくれている可能性がありますね.これからどんどん雪が融けるでしょうから,もし真の谷であればだれかが見つけるとは思いますが.
カタクリ峠から藤原に向け少し行った所ですね、気づきませんでした。しかし、いたる処に道迷いのもととなるポイントがあるのですね。
そうですね,ガスっていると直進してしまいがちな所ですね.
真の谷は多くの方が捜索されているようですが、最も引き込まれやすい谷筋かなと私も感じました。真の谷はまだかなり雪が残っていますので,まだ雪の下にかくれている可能性がありますね.これからどんどん雪が融けるでしょうから,もし真の谷であればだれかが見つけるとは思いますが.
- 2012年3月22日(木) 17:14
- フォーラム: オフ会のご案内
- トピック: 第10回やぶこぎネット・オフ会開催のおしらせ(予告)
- 返信数: 17
- 閲覧数: 17919
Re: 第10回やぶこぎネット・オフ会開催のおしらせ(予告)
つうさん,おばんです.
5月27日は仕事でどうしても動かせない予定が入っていて,出られません.楽しみにしていたのですが,残念です.場所もいいところですけどね.翌週に順延になったら参加させていただきます.
5月27日は仕事でどうしても動かせない予定が入っていて,出られません.楽しみにしていたのですが,残念です.場所もいいところですけどね.翌週に順延になったら参加させていただきます.
- 2012年3月20日(火) 20:04
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳
- 返信数: 8
- 閲覧数: 6889
Re: 【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳
宮指路 さん、おばんです。 私は今週恵那山に泊まる計画があり、シュラフが必要なのでネットでいろいろ探してみましたが、マイナス15℃以上の寒冷地用だと値段が張るので手が出ず、結局友人に借りることにしました。 そうなんですか、今頃恵那山かな? 厳冬期用の寝袋って5万円ほどしますもんね。私が買ったのは45%引きの2万9千円だったので、つい出来心で買ってしまいました。でも、買って良かった :D 16kgも担いだことがないので今週の山行きが心配です。 そうですか。普通、冬山の単独テン泊だと20キロほどになります。小柄な私がこれをかつぐと、でかザックが歩いているように見えるでしょうね :lol: 水場が...
- 2012年3月20日(火) 19:45
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳
- 返信数: 8
- 閲覧数: 6889
Re: 【鈴鹿】まったりテン泊のはずが:吹雪の入道ヶ岳
つうさん(と呼んでいいですか?)、おばんです。 シュークリームさん、こんばんは。 入道が岳でしたか、展望が良いから夜などは対岸の飛行機の発着も見えるんでしょうね。 ここでテント張りたいと思いながら、まだ実現できていません。 さぞかし夜景はいいんだろうなぁ。 はい、ここの夜景は少なくとも三重県ではピカイチだと思います。是非一度テント持参でおいで下さいませ :D もちろんセントレアまでばっちり見えますよ。もしかしたらつうさんの家も見えるかも :lol: 娘さんでしたか、カミングアウトしないほうが、ミステリアスで楽しかったかもしれませんよ。 似たような例があるようなないような。これはちょっとしたミ...