検索結果 2402 件

by グー(伊勢山上住人)
2026年6月02日(火) 14:56
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鉄の道を経てヤブオフへ
返信数: 4
閲覧数: 292

Re: 【鈴鹿】鉄の道を経てヤブオフへ

20260526-16.jpg 兔夢さん、こんにちは。久しぶりのヤブ板投稿ですね  鈴鹿の上高地で行われるヤブオフ参加のついでに気になっていた御在所岳のヴィアフェラータに行ってみることにした。 ヤブ板への投稿は最近少ないのにやぶオフ会への参加は多い兔夢さんです。 24回目のオフ会参加で単独6位です。 単独5位たんぽぽさんの25回と競って盛り上げてくださいな。  ヴィアフェラータとはイタリア語で「鉄の道」を意味し困難な岩場が続く山にワイヤーや鉄杭を設置して安全に登れるようにしたルートの事をいう。 知りませんでした。 「安全に登れるようにしたルートの事をいう」 ホンマですか? 懸垂0回では無理だ...
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月24日(日) 20:26
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: 第34回やぶオフのお知らせ
返信数: 9
閲覧数: 1654

Re: 第34回やぶオフのお知らせ

通さん、こんばんは。 その後、股関節変形症で骨盤に損傷が出ちゃって、 人工骨置換手術が決定となりました。 なんとまあ、大変なことです。 重いザックを担いでガンガン下ったのが原因ですわ。 もうそんな山歩きは出来ませんね。 若いもんに重いザックを担がせてゆるゆる山歩きにしましょう。 今日はどうでしたか?皆さんお元気でしたか? お天気は良し。参加者は全員元気でした。 しかし、参加表明していたのに現れない人が・・・・ 登山口でその人の車を下山後にシューさんが見つけ・・・ シューさんは気をもみながら何時間も待ち続け・・・ シューさんていい人だなぁ~ 山日和さんは仕事より神経を使ったことでしょう。 ええ...
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月23日(土) 14:36
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: 第34回やぶオフのお知らせ
返信数: 9
閲覧数: 1654

Re: 第34回やぶオフのお知らせ

通さん、こんにちは。

「右寛骨臼(かんこつきゅう)骨挫傷」
大腿骨の先っぽにある骨頭を受ける骨盤側の内部の損傷です。
下りでいつもガンガン降りるからでしょう。


滑落事故もせずにガンガン歩くだけで股関節って損傷するの?
骨に傷ができる前に痛くなって歩けなくなると思うのだけど・・・・
痛いのに痛みを感じない鈍感な神経なのか?
痛くても歩き続ける強靭な神経なのか?
それともオフ会をサボりたい口実なのか?

治った後の山の歩き方対策をじっくり練っておいてください。
お体大切に!

グー(伊勢山上住人)
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月22日(金) 14:37
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳
返信数: 8
閲覧数: 493

Re: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳

20260519-24.jpg しのやん、こんにちは。 暇はたっぷりとある年金族グーです。 大杉谷から日出ヶ岳の日帰りピストンに挑戦。 以前から気になっていたルートで、「一度はやってみたい」と思っていた。 日帰りピストンの出来る人もいるのでしょうね。 桃の木小屋で1泊して大台ヶ原からバス・電車で帰宅して、さて登山口まで車の回収に行かなくては。 思っているだけで、行かずじまいで寿命が来るグーです。 【メンバー】単独 いつもの取り巻き女性陣は誰も付き合ってくれませんでしたか。 千尋滝に到着、そしてシシ渕。 ここまではグーも歩いたことがあります。 迫力ある七ツ釜滝、光滝、隠滝と、見どころが続く。 ...
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月11日(月) 11:01
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿/太尾】遙かなる竜静への道、老兵は仰ぎ見るのみ
返信数: 4
閲覧数: 346

Re: 【鈴鹿/太尾】遙かなる竜静への道、老兵は仰ぎ見るのみ

s-DSCF0645.jpg biwa爺、こんにちは。 グーの期待通りのレポをありがとうございます。 【日付】2026年5月5日(祝・火) この日は快晴。風がさわやか。絶好の登山日和でした。 4月は一度も山遊びしないまま終わってしまった。 それはいけません! 最低月に2回は山遊びをしましょう。 緑ちゃんは3年も山から遠ざかって再開したから遭難したと思います。 山の新鮮な空気を吸って、快い負荷を感じる。 次回は負荷の程度を少し上げてみようか。 次回は負荷の程度を少し下げてみようか。と調整する。 biwa爺の「山遊び」は大上段に振りかぶる傾向があるからなぁ~。 太尾は鈴鹿に通い始めた16年前以来...
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月07日(木) 11:36
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【南伊勢】修験の行場 神出ノ峰周回
返信数: 4
閲覧数: 434

Re: 【南伊勢】修験の行場 神出ノ峰周回

20260426-31.jpg わりばしさん、こんにちは。 むらまささんの森林鉄道も難解ですが、今回のわりばしさんのレポもグーには厄介です。 神出ノ峰 TWさんのレポで聞いたことがあるような? 地蔵尊の先から増水した川を渡り東尾根に取りつくと まず「地蔵尊」が分からん。検索して調べる。ここか! P320からの稜線からは石灰岩が途切ず 標高点の表示がある所は特定できます。 神出ノ峰 倭ノ姫山 国束山 小萩ノ高 聞いたことはあるが、いちいち調べなきゃいけないグーです。 展望が無いので子尾根の分岐や稜線下をトラバースする場所は要注意 はい。道迷いもグーの楽しみのひとつです。 脇出には愛洲氏の一ノ瀬...
by グー(伊勢山上住人)
2026年5月01日(金) 08:52
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山
返信数: 4
閲覧数: 511

Re: 【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山

20260425-11.jpg 宮指路さん、おはようございます。 できれば私もお供したかった。 厳しい滝の巻き道など危険で、行きたい人に広く呼びかけの出来る谷ではありません。 慰霊登山に行く気のある人が声を掛け合って行ってあげて欲しいと思います。 多くの山仲間が捜索に集まった。 私も駆けつけました。 たくさんの山のグループが捜索に駆け付けました。 緑ちゃんの顔の広さを示すすごい人の数でした。 ニフティー山のフォーラムの時は毎日のよう書き込みがありました。 ニフティー時代をグーは知りませんが、人を楽しませる投稿だったでしょうね。 私も慰霊登山で黒谷に入りました。 見つかったのは恐らくここかなと...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月27日(月) 22:41
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山
返信数: 4
閲覧数: 511

Re: 【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山

20260425-17.jpg biwa爺、こんばんは。 なかなか思うように山へ行けず biwa爺の「思うよう」な山へはもう絶対に行けません!! 「思うよう」な山は諦めてください。 「思ってもいなかった」山に宗旨替えをお願いします。 もう七回忌ですか、早いもんです。 グーも来年で緑ちゃんと同じ年齢になります。 なんだか目標が無くなったみたいでした。 Amagamiさんを目標にしてください。91歳5か月で現役山登りです。 http://amgm.web2.jp/ 今度のオフ会は御在所経由で長者池の緑ちゃんに挨拶してこようかな。 今の脚力でオフ会開始時間に遅刻しないで来れる? 現在の時速をしっか...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月27日(月) 11:26
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山
返信数: 4
閲覧数: 511

【鈴鹿】20260425緑水さん七回忌追悼登山

20260425-13.jpg 緑水さんの七回忌追悼登山に参加させてもらった。 濡れた岩に登山靴はよく滑る。 水に入るつもりはないが、沢靴で行くことにした。 【 日 付 】  令和8年4月25日(土) 【 山 域 】  鈴鹿 【 天 候 】  曇り 【 ルート】  茨谷雨量計8:10-9:35黒谷出合-10:40遭難現場         -12:25長者池13:55-15:20武平峠-15:40駐車地 【メンバー】  zippさん びぃちゃん ナズナさん グー 2020年4月26日愛犬パピーを連れて「ちょっと綺麗な沢を見に山へ行くわ」 と出かけたまま戻らなかった緑ちゃん。 新型コロナで外出自...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月22日(水) 10:06
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【台高】20260419天井桟敷で花見
返信数: 2
閲覧数: 350

Re: 【台高】20260419天井桟敷で花見

20260419-25.jpg わりばしさん、おはようございます。 稜線にテープがある道ですね。歩いたことないなあ。 稜線のテープはたぶん・962から江馬小屋谷の出合に向けてじゃないかな? 前日に数年ぶりに乾留第4工場の飯場に行きました。 千石林道から赤嵓滝経由ですか?それともヒキウス平から下って? ここらのレポの方がレスをしやすいのだけど。 日中戦争の1937〜1941に作られたサンドブラストの大日本麦酒小瓶を見つけました。 乾留工場を閉じてから20年後に誰かが飯場でビールを飲んでいたんです。 何してたんだろう? 太平洋戦争に突入する前ですか。 炭焼きに瓶ビールを担いでは行かないわな。 い...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月20日(月) 17:39
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【台高】20260419天井桟敷で花見
返信数: 2
閲覧数: 350

【台高】20260419天井桟敷で花見

20260419-10.jpg 「もう死ぬまで天井桟敷に花見に来なくてもいいよ。  満開の時期を外したらがっかりするだろから」 3年前にzippさんに言われたが、懲りずに天井桟敷へ花見に。 【 日 付 】  令和8年4月19日(日) 【 山 域 】  台高 【 天 候 】  薄日 のち 薄曇り 【 ルート】  江馬小屋林道終点7:50-11:55天井桟敷13:30-16:35駐車地 【メンバー】  ナズナさん グー 当たるも八卦 当たらぬも八卦 砥石谷右岸のヤマザクラの満開はいつなのか? 満開であっても日差しが無ければ映えない。 この時期の天気予報は日替わりで変化する。 果たして日差しはある...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月13日(月) 09:15
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【高見山地】なごり桜に誘われて烏岳(大日山)と波多瀬城
返信数: 2
閲覧数: 436

Re: 【高見山地】なごり桜に誘われて烏岳(大日山)と波多瀬城

20260411-19.jpg わりばしさん、おはようございます。 片っ端から精力的に踏み倒していますね。 【高見山地】なごり桜に誘われて烏岳(大日山)と波多瀬城 ヤマザクラが咲き、いい季節です。 沢筋を進むと登山道の分岐で東コースを選ぶ。 トラバースして尾根筋に取りつき稜線を上ると大日山東峰(461m) 烏岳もグーは登ったことがありません。登山道も知りません。 ・461に向けて破線道が描かれてないけど、道なりに歩けば辿り着けるでしょう。  烏岳の肩の535mを大日山と呼んでおり、眼下に長平山を囲む波多瀬が見える。 すっきりと見下ろせる好展望地ですね。 「あれが我が家、あそこは○○ちゃんの家...
by グー(伊勢山上住人)
2026年4月06日(月) 08:56
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【高見山地】ひよどり城と鳥羽見峠の戦い
返信数: 2
閲覧数: 670

Re: 【高見山地】ひよどり城と鳥羽見峠の戦い

20260329-21.jpg わりばしさん、おはよう。 また頭の痛いレポを上げてくれたモンです。 グーさん別荘での闇天の帰りに教え子の職場訪問をすませ出かけた。 社会人になった教え子の様子を見に行くなんて「立派な先生」やっていますね。 具親が五箇篠山城で兵を上げた。その出城として使われたのが櫛田川をはさんだひよどり城だった。 「五箇篠山城」(ごかささやまじょう)分からん。検索する。 「標高約140㍍の独立丘陵」を探す。たぶん勢和大橋南の・137だろう。 「ひよどり城」登ったことはないが場所は知っている。 茅原道はすぐに鍛冶谷コースと別れ尾根を進み破線道が茅原に向かう所から境界線の尾根を下る...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月24日(火) 11:48
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【高見山地】小泉八雲全集と大明神山
返信数: 4
閲覧数: 820

Re: 【高見山地】小泉八雲全集と大明神山

わりばしさん、こんにちは。 今回のレポはレスを付けるところが見つからなくって困っています。 とりあえず書き始めてみますか。 【高見山地】小泉八雲全集と大明神山 小泉八雲「全集」ですか。こりゃまた大きく出ましたね。 わりばしさんは「全集」を通読したのですか? 大明神山 まだ登ったことないです。 明神は権現と同じく仏が民を救うための化身で神仏習合の神になる。 勉強になります。すぐに忘れるけど。 小泉八雲全集にある怪談『鏡の少女』の中に「大河内城の西南に大河内明神という社があり、北畠家の尊崇厚かった。」という記述がある。 へぇ~。こんなマイナーなところまで小泉八雲は取り上げているのですか。 鹿が車...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月18日(水) 14:13
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和
返信数: 4
閲覧数: 905

Re: 【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和

20260312-28.jpg 山日和さん、こんにちは。レスありがとうございます。 買い替えたんですか。 10年破断説に従い9年経過したので2024年に買い替えました。 ひと冬に2回ではとても元が取れませんね。 初代のMSRは留め具がすり減って外れたので針金ハンガーで修復しながら履き倒したのに。 シーズン当初は4月まで楽しめそうだと期待したのになあ。 とんでもなく雪の消えるのが早いですね。 除雪費用が予算の倍かかった自治体もあるのに。 ドカッと降ってパタッとおしまいは困ります。 ちょっと読みが甘かったですねえ。ヤフー積雪深はチェックしてます? 気象庁の積雪深は見ていたのですが。 私もこの週は...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月18日(水) 13:57
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和
返信数: 4
閲覧数: 905

Re: 【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和

20260312-25.jpg わりばしさん、こんにちは。 標高で雪に近づこうとういう算段ですね。 あわよくば取り付きからスノーシューが履けるかも? の皮算用だったのですが、獲らぬ狸でした。 溝道まで顔を出してましたか まさか標高1160mまで雪がないとは思っていませんでした。 目的達成で気分も良かったでしょう。 標高差600m以下の目的地までは到達しましたが・・・ 林道歩きは正解でしょうね。 しかし長い! ちゃんと整備されているからこその単調な道。 福井の水ようかんが買える時期までに雪山に行けるのだろうか? 福井の山より飛騨まで行かないと駄目のようですよ。             グー(伊...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月13日(金) 21:37
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和
返信数: 4
閲覧数: 905

【奥越】20260312思惑外れの・野田ヶ大和

20260312-10.jpg 今冬はスノーシューを1回しか履いていない。 大枚はたいて買い替えたのにひと冬に2回は履きたい。 北まで遠征しなければ雪はないが、ドコへ行こう。 標高の高い所まで車で行けて標高差600m以下の山は・・・ 【 日 付 】  令和8年3月12日(木) 【 山 域 】  奥越 【 天 候 】  微風快晴 【 ルート 】 越美トンネル西6:55-10:10△1160-11:50野田ヶ大和12:45        -13:05△1251-13:55鮭ヶ洞林道-15:30駐車地 【メンバー】  グー単独 今冬は雪の消滅がやけに早い。昔は5月の連休でも雪山レポが上がっていたの...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月11日(水) 12:02
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【南伊勢】古道歩きも楽じゃない 近長谷寺・丹生峠・西ノ城
返信数: 3
閲覧数: 724

Re: 【南伊勢】古道歩きも楽じゃない 近長谷寺・丹生峠・西ノ城

わりばしさん、こんにちは。 ここのところ冷え込んでいるのでグー部屋に閉じ籠っています。 【南伊勢】古道歩きも楽じゃない 近長谷寺・丹生峠・西ノ城 今回のわりばしさんの足跡辿りも楽じゃない。  古道歩きも後半にさしかかってきて、情報の少ない峠が残り 何をもって「古道」というのか分かりませんが 「後半」とは、まだまだ「半分近く」続くのですね。 近長谷寺 「きんちょうこくじ」と読むのですね。 「きんはせでら」だったら覚えやすいのに。 本尊の十一面観音は6.6mの直立の巨像で 足元が厨子の中にはまり込んで見えないほどデカイ仏像なんですね。 もっと大きなお堂が欲しかったでしょうね。  白阻山(P256...
by グー(伊勢山上住人)
2026年3月10日(火) 14:49
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: 2026年【春】第10回山菜闇天ぷら泊募集のご案内。
返信数: 2
閲覧数: 1669

2026年【春】第10回山菜闇天ぷら泊募集のご案内。

案内が遅くなりまして大変申し訳ありません。 私事ですが大きな悩み事が継続中でして心が晴れません。 グーからの案内は今年は中止しようと思いましたが、 思い直して案内を出させて頂きます。  「闇天の趣旨」  山の自然をもっと見て感じて味わう。  春の山菜を体で味わい、迎えた春に感謝する集いです。  原則、食材は山や川で採取し、購入品は最小限に。  「参加資格」  「台高について」または「自然について」一家言を持っている人。  闇天の趣旨に賛同して闇天を盛り上げる意識のある人。  同伴はご遠慮ください。自ら参加申し込みのメールを送ってください。  ヤブコギネットのメンバーでなくても参加可能です。 ...
by グー(伊勢山上住人)
2026年2月25日(水) 12:09
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【奥伊吹】20260221ピーカン快晴の笹刈山
返信数: 8
閲覧数: 1805

Re: 【奥伊吹】20260221ピーカン快晴の笹刈山

20260221-16.jpg おど+さん、こんにちは。  あらら、同一日に手前の「吉槻」から虎子山へ登っていましたよ。 下の方は雪が全くなかったですよね。 田んぼにも雪がなく、田起こしがすぐにでもできそうでした。  遅めの出発だったようで、10時過ぎから11時頃に通過した県境稜線から見た「笹刈山」には、人の姿は見えませんでした…。 まだまだ途中の尾根をフウフウ言って登っていました。  雪は少なかったですが、朝の冷え込みでガチガチで私も標高900m付近まではツボ足でした。 根開きを見ると20cmほどしか厚みがないのに全く崩れないしっかり固い雪質でした。  数日前に雨が降ったので、ガチガチに固...