検索結果 327 件
- 2026年6月03日(水) 20:38
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
- 返信数: 4
- 閲覧数: 172
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
びわ爺さん、ご無沙汰しています。 ヤブオフで会うことは出来ませんでしたが、秋のヤブオフにはぜひ参加したいと思っています。 今回のk氏(笠原さん)は私より10才先輩で岡山出身で広島カープファンです、 沖島にバイクで行ったk氏(工藤さん)は、私より4才年上で鈴鹿在住サッカーの先輩です。 そういえばびわ爺さんも八知山林道から迷岳に行っていましたね、登り口が分からないとか言っていたような。。。 また秋には紅葉を見ながら稜線歩きに行こうかと思っています、機会合えばぜひご一緒出来ると良いですね。 秋と言えば、昨年行った南越前のナメコ採り、楽しかったですね。 同行したhさんが会うたびに、「秋になればまたナメ...
- 2026年6月03日(水) 20:18
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
- 返信数: 4
- 閲覧数: 172
Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
シュークリームさん、ご無沙汰しています。 コメントありがとうございます。 先日のヤブオフは自治会の大掃除で残念ながら不参加となりました。 どこの自治会も同じだと思いますが、高齢化の影響で若い人の参加が少なく、特に今年からは副会長となりました。 今は年金族でパート生活ですが、身体が元気なうちは少しでも社会に貢献するのもいいかと思っています。 シュークリームさんも大台から迷岳に登られているのですね、ここは登山口がほぼ尾根に近いので楽して山頂まで行けますね。 ふもとの奥伊勢フォレストピアでは毎年ここからの登山ツアーを開催していますね。 3000円程度の参加費で車で連れってもらえて色々と楽しい企画もあ...
- 2026年6月03日(水) 10:07
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
- 返信数: 4
- 閲覧数: 172
【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
【 日 付 】2026年6月1日(月) 【 山 域 】 台高 【メンバー】k氏 k子 seiichi 3名 【 天 候 】快晴 【 ルート 】10:15 八知山林道登山口 ー 11:00 尾根 ー 11:45 口迷岳 ー 展望地で昼ご飯 ー ピストン ー 15:20 登山口 私が山登りを始めるきっかけとなったk氏が迷岳に行きたいというのでシロヤシオは終わっているのは分かっていたが、台風到来の前の快晴にのんびりと稜線を歩こうとなった。 若い頃にはサッカーばかりやっていたが、足を故障した時にいつも昼休みに歩いているk氏に山を誘われた。 サッカーで走れない時だったので丁度身体を動かすのに良いと思い山...
- 2026年3月25日(水) 07:58
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 鈴鹿 】保月から鍋尻山へ福寿草
- 返信数: 2
- 閲覧数: 460
Re: 【 鈴鹿 】保月から鍋尻山へ福寿草
びわ爺さん、おはようございます。 同行出来なくて本当に残念でしたね、 保月(ほうづき)から鍋尻山までは登り40分、下り30分のハイキングコース。 登山道も広くて傾斜も緩く危険個所も迷うところもなく楽勝コース、びわ爺さんでもなんの心配も要らないです。 山頂はかすかに霊仙が見えるだけで周囲の展望は得られません。 山頂から少し戻ったところに鈴鹿北部の山々や琵琶湖を望める広い平場があります。 登山口から簡単に苦労もしなくてこんな素晴らしい展望を得られるのは少し気がひけるような感じもします。 但し、途中の狭くくねくねの林道は要注意です、それほど多くの車が入らないので安心して走れますが、対向車が来たら一苦...
- 2026年3月22日(日) 17:44
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 鈴鹿 】保月から鍋尻山へ福寿草
- 返信数: 2
- 閲覧数: 460
【 鈴鹿 】保月から鍋尻山へ福寿草
【 日 付 】2026年3月20日 【 山 域 】 鈴鹿北部 【メンバー】k子 E氏 【 天 候 】快晴 【 ルート 】10:20 保月集落登山口ー11:10 鍋尻山山頂(昼ご飯)ーピストンー13:00 駐車地 保月集落への県道139号が3月20日の9時に通行止め解除。 その瞬間を狙って保月集落へ向かった。 多賀神社を北上、17号線栗栖の分岐を右折、すぐ右に神社を見て一本道を走らす。 栗栖の分岐はつい見過ごしがちになり、うっかりすると河内風穴まで行ってしまうが林道に入らないのですぐに道間違いに気が付く。 139号線は狭く対向車が来ると離合するのがやっかいなことになるだろう。 保月集落は過疎化で...
- 2026年3月08日(日) 22:17
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1333
Re: 【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
びわ爺さん、こんばんわ。
道中で偶然に遭遇した「風伝おろし」は圧巻でした。
とっちゃんと昔に見に来たことを話していたのでびっくりでラッキーでした。
都合が合わなくて残念でした。。
近々に果無山脈の近くの玉置神社と玉置山に行こうと思っています。
紀伊半島の真ん中で少し遠くになりますが、「神様に呼ばれた人しか行けない」という誘惑に興味惹かれます。
高野山、十津川村の温泉、熊野本宮など山深い場所に色々と面白い見どころがたくさんあります。
次回はぜひご一緒できると良いですね。
少し気が早いですが、秋には南越前のナメコを楽しみにしています。
seiichi k子
道中で偶然に遭遇した「風伝おろし」は圧巻でした。
とっちゃんと昔に見に来たことを話していたのでびっくりでラッキーでした。
都合が合わなくて残念でした。。
近々に果無山脈の近くの玉置神社と玉置山に行こうと思っています。
紀伊半島の真ん中で少し遠くになりますが、「神様に呼ばれた人しか行けない」という誘惑に興味惹かれます。
高野山、十津川村の温泉、熊野本宮など山深い場所に色々と面白い見どころがたくさんあります。
次回はぜひご一緒できると良いですね。
少し気が早いですが、秋には南越前のナメコを楽しみにしています。
seiichi k子
- 2026年3月06日(金) 17:37
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1333
Re: 【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
山日和さん、こんにちわ。 いつのまにかもう3月、梅の次は日本人が大好きな桜の季節になりましたね。 私個人としては、3月3日のお雛さんの日が結婚記念日なので、いまでも毎年お雛さんを飾っています。 忘れない様にと3月3日に結婚しましたが、案外と大正解だったかもしれません。 熊野参詣道は小辺路、中辺路、大辺路と3ルートありますが、私の住む津からでも遠くになるので頻繁に通うことは無理ですね。 世界遺産になったきっかけで昔の古道を発掘や整備しているみたいです。近ければ是非とも参加したいですね。 果無(はてなし)峠は、漢字の表現が本当に見事です。 日本語はひらがな、カタカナ、漢字と外国の人から見れば難しい...
- 2026年2月23日(月) 09:25
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1333
【 十津川 】熊野参詣道小辺路とバイカオウレン+風伝おろし
【 日 付 】2026年2月21日 【 山 域 】 十津川~熊野 【メンバー】とっちゃん h氏 k子 【 天 候 】快晴 【 ルート 】7;50 紀和町ー9:30バイカオウレンー10:20昴の郷駐車ー10:30小辺路登山口ー11:30果無集落(ピストン)ー14:00熊野本宮大社ー17:30津帰宅 とっちゃんより十津川「秘密の花園に咲くバイカオウレン見に行きたい」とのライン。 花園は津からでも3時間以上走る、秘密の花園は私有地のために場所は公開されていない。 さて、どうしようかと迷っていたが、とっちゃんと私の休み、そしてなによりも天候が快晴との偶然。 場所は行けば何とかなるだろう~とぶっつけ本番...
- 2026年1月09日(金) 21:26
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南伊勢 】2026年最初の山は志戸ノ鼻の絶景
- 返信数: 0
- 閲覧数: 736
【 南伊勢 】2026年最初の山は志戸ノ鼻の絶景
【 日 付 】2026年1月4日 【 山 域 】 南伊勢 阿曽浦 【メンバー】k子 h氏 seiichi 3人 【 天 候 】晴れ 【 ルート 】9:00 阿曽浦中学校跡地駐車ー阿曽浅間山ー12:00志戸ノ鼻ー13:40丸山ー15:45駐車地 2026年最初の山は南伊勢で一番の絶景の志戸ノ鼻。 一番と思うのは私の感想ですが、南伊勢の良い所がすべてそろっています。 リアス式海岸の持つ特徴と断崖絶壁から眺める海へ突き出た半島の山。 海の碧い色の透明度と降りることは困難な砂浜の曲線美。 草川啓三さんの「海をながめる山歩き」で紹介されています。 この日は昨年のシダ刈をした局ヶ頂と同様に道の整備をしな...
- 2026年1月09日(金) 20:47
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南伊勢 】 今年の感謝を込めて局ヶ頂シダ刈
- 返信数: 2
- 閲覧数: 873
Re: 【 南伊勢 】 今年の感謝を込めて局ヶ頂シダ刈
山日和さん、ヤブの皆様 明けましておめでとうございます。 南伊勢の山々は「南勢テクテク会」さんが登山道の整備をしてくれています。 テクテク会の知っている人に聞くと、南勢の山は会の行事で登る前に道を整備しているとのことでした。 登る山はいつも異なるので「局ヶ頂」の整備はいつやるのか計画などは不明な状態です。 局ヶ頂は南勢の山でも最も人気の山で色んなコースもあり大勢の人が歩いています。 コース自体はそう難しい所はないのですが、伸び放題のシダは大敵です。 誰かが手入れしないといけないと思い少しですが整備してきました。 展望が素晴らしい山なので、歩く道も皆さんが気持ちよく歩けるのが一番かと思いました。...
- 2025年12月28日(日) 17:32
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南伊勢 】 今年の感謝を込めて局ヶ頂シダ刈
- 返信数: 2
- 閲覧数: 873
【 南伊勢 】 今年の感謝を込めて局ヶ頂シダ刈
【 日 付 】2025年12月26日(金) 【 山 域 】 南伊勢 局ヶ頂(311m) 【メンバー】k子 【 天 候 】晴れ 時々みぞれ 【 ルート 】8:50 相賀浦トンネル手前駐車場ー10:05 北峰ー11:10局ヶ頂(昼ご飯)ー14:00北峰ー14:45駐車場 2025年最後の山は南伊勢の局ヶ頂 今年1年間大きな怪我や事故もなく山を楽しめたお礼にシダ刈のボランティアして来た 少し前にシュークリームさんが米子浜~網代浜~赤石鼻~分岐~局ヶ頂の周回で行っている。 南伊勢の山は南勢テクテク会の皆さんが登山道の整備をしているが、会の皆さんも高齢化の影響か手入れがイマイチに思う。 テクテク会の皆さ...
- 2025年12月24日(水) 08:01
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1629
Re: 【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
びわ爺さん、おはようございます。 今年はたくさん山行にお付き合いさせていただき、大変ありがとうございます。 初めてヤブのオフ会(鈴鹿)に参加した時に、遅刻して到着したびわ爺さんを見て驚いた思い出あります。 首にコルセット巻いて一人で歩いてきたと言う姿を拝見してすごく感動しました。 もし自分があのような状態なら、はたして一人で山を歩けるかな?と思います。 そういう意味で、前向きに外へ出て歩くびわ爺を尊敬しています。 オハイにもすでに行っているのですね、 足元が見ずらいので岩の上を渡り歩くのは大変だったでしょう。 写真は素晴らしいショットですね、全てをこの1枚で表現していますね。 >錦花堂本舗「...
- 2025年12月21日(日) 08:03
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1629
Re: 【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
シュークリームさん、おはようございます。 レポなどの記録は出来るだけ記憶の新鮮な時に整理しています。 やはり年と共に頭のメモリーの容量やアクセスが遅くなっています。 九鬼漁港だけではなく尾鷲などは過疎化と高齢化がどんどん進んでる感じがします。 オハイも地元の人の努力で色んな人が訪れるのも良いことですね、出来るだけ協力などしてあげたいと思っています。 ハプニング、昨夜で解決してほっとしました。 登山後の撤収は車を動かす前にひとまわりして忘れ物がないかの確認が必要だとあらためて感じました。 年末には孫たちを連れて神島に遊びに行こうかと思っています。 良いお年を迎えてください。 seiichi k子
- 2025年12月19日(金) 14:44
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
- 返信数: 4
- 閲覧数: 1629
【 尾鷲 】 絶景 九鬼のオハイブルー
【 日 付 】2025年12月18日 【 山 域 】 尾鷲 九鬼 【メンバー】とっちゃん、t氏、y氏、k子 seiichi 計5人 【 天 候 】 快晴 【 ルート 】9:30 九鬼コミュニティーセンター駐車 ー 11:30 オハイ(昼ご飯)ー 15:00 駐車場 12月初めにとっちゃんから「オハイブルーが見たい!」とのリクエスト。 私自身はもう6回の訪問となるが、オハイは冬の陽だまりハイクには最適なコース。 急登もヤブコギもない遊歩道を半分くらい歩く余裕の山歩きもたまにはいいかなと。 太平洋を目の前にして楽しいランチは何回行っても楽しい。 頂山を含めた周回コースがお勧めらしいが、これだと6時...
- 2025年12月19日(金) 11:30
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【南伊勢】ウバメガシの小径と時々シダ漕ぎ:相賀浦から米子浜、網代浜、局ヶ頂周回
- 返信数: 8
- 閲覧数: 3349
Re: 【南伊勢】ウバメガシの小径と時々シダ漕ぎ:相賀浦から米子浜、網代浜、局ヶ頂周回
シュークリームさん、こんにちわ。 局ヶ頂は今年2月にびわ爺さん、とっちゃん達と歩いています。 シュークリームさんが歩いたコースとは逆ルート、局ヶ頂の直下のシダ漕ぎ~赤石鼻~塩竈浜でした。 草川啓三さんの「海をながめる山歩き」で紹介されているように、この山の良さは、塩竈浜や米子浜、赤石鼻への断崖絶壁の尾根道を組み合わせて歩くことにあると思います。リアス式海岸特有の海の直前まで延びた尾根道や隔絶された砂浜など見どころ満載で大勢の仲間と歩くにはとても楽しいコースで大好きです。 南勢テクテク会も高齢化の波に押されて登山道の整備も中々手が届かない感じですね。 SNSなどで整備計画など情報発信して参加者を...
- 2025年12月04日(木) 08:06
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
- 返信数: 4
- 閲覧数: 2042
Re: 【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
山日和さん、おはようございます。 ナメコんを探しながらもシュークリームさんのストックとsatoさんのシャフトを注意していましたが、 まったく見つけることは出来ませんでした。 残念でしたが落葉の葉っぱの下に埋もれているかと思います。 特に山頂付近は広いので三角点以外の場所で見つけるの至難の業となります。 船ヶ洞はほとんど人が入っていないような感じでした。 山頂手前で林道らしき道と出会いましたが今は使われていなようでした。 紅葉は終えていましたが、期待以上のナメコ採りは楽しく子供のように楽しんできました。 これからは雪山シーズンとなりますが、私は尾鷲や南伊勢の温暖な山で楽しみたいと思っています。 ...
- 2025年12月02日(火) 07:41
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
- 返信数: 4
- 閲覧数: 2042
Re: 【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
びわ爺さん、おはようございます。 南越前までのナメコ採り登山にお付き合いいただきありがとうございました。 私たちはこの方面は土地勘がまったくなく少し不安でしたが、びわ爺さんが同行となり安心しました。 天然ナメコがどういう状態で木に育つのか、実際に自分の目で見て感激しました。 良い山行は第一に天気、第二に計画、第三に同行者だとどこかの本で読みました。 今回はまさしくその通りでしたね、津の山友さんも大変喜んでいましたよ。 来年の事を言えば鬼が笑いますが、また機会がうまく合えばぜひ同行お願いします。 今年も早くも師走となりなにかとせわしくなりますが、お身体に留意してください。 寒くなりますが家に引き...
- 2025年12月01日(月) 09:55
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
- 返信数: 4
- 閲覧数: 2042
【 南越前町 】 船ヶ洞山へナメコを求めて
【 日 付 】2025年11月29日(土) 【 山 域 】 南越前町 宇津尾 【メンバー】びわ爺さん、h氏、k子 【 天 候 】快晴 【 ルート 】8:10 宇津尾集落 延命地蔵大菩薩ー 9:45 p512 ー 12:30 船ヶ洞山 (昼食)ーピストン ー 16:30 駐車地 シュークリームさんより大漁ナメコの写真を見せられすぐに場所を聞いた。 「福井県南越前の船ヶ洞山です。」 (シュークリームさんよりネットに上げる時は場所が特定できないよう注意して下さい。) 詳細な場所はここでは伏せておきます。 津からはずいぶんと遠いが、あんなナメコは見たこともない、もちろん天然ナメコなんて採ったこともな...
- 2025年11月28日(金) 08:57
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【越前】予想外のブナ林の紅葉とナメコ大漁の古木山
- 返信数: 5
- 閲覧数: 1877
Re: 【越前】予想外のブナ林の紅葉とナメコ大漁の古木山
山日和さん、こんにちわ。 明日(29日)南越前町、宇津尾集落から船ヶ洞山へ「ナメコ」を目的に行きます。 今日は仕事休みなのでやぶこぎネット開いたら「ナメコ」とあったので記事読みました。 古木山は位置的に明日我々が行く「船ヶ洞山」よりも北に位置するのですね。 写真を見ると低山でブナやカエデなどの紅葉がきれいな雰囲気で静かに歩けそうです。 船ヶ洞山のナメコはシュークリームさんに教えていただきました。 標高600~700m辺りで採れるとの事、やはり大漁だったそうです。 シュークリームさんがストックを忘れたのでうまく見つかれば持ち帰りたいとも思っています。 福井の南越前と聞いて、津からはずいぶんと遠い...
- 2025年11月26日(水) 09:41
- フォーラム: 山のフォーラム
- トピック: 【東海】センブリの花を奏でに経ヶ峰へ
- 返信数: 2
- 閲覧数: 1110
Re: 【東海】センブリの花を奏でに経ヶ峰へ
バクさん、おはようございます。
ようこそ津の山、経ヶ峰へ。
この日はあいにくと仕事だったので同行出来ずに残念でした。
経ヶ峰は独立峰なので登山ルートは周辺から10個あると思います、
私たちは展望の良い平尾からのパノラマルートばかりで、正月には孫たちと登っています。
夏にササユリが咲くので見てきました、バクさん達が歩いたルートと同じところかと思います。
皆さんの山記事などで花が紹介されていて、花の多い山だと気づきました。
これから冬の季節は気候温暖な南伊勢や尾鷲に行きます、
また都合あれば海を見ながらの山歩きを楽しみましょう。
seiichi k子
ようこそ津の山、経ヶ峰へ。
この日はあいにくと仕事だったので同行出来ずに残念でした。
経ヶ峰は独立峰なので登山ルートは周辺から10個あると思います、
私たちは展望の良い平尾からのパノラマルートばかりで、正月には孫たちと登っています。
夏にササユリが咲くので見てきました、バクさん達が歩いたルートと同じところかと思います。
皆さんの山記事などで花が紹介されていて、花の多い山だと気づきました。
これから冬の季節は気候温暖な南伊勢や尾鷲に行きます、
また都合あれば海を見ながらの山歩きを楽しみましょう。
seiichi k子