検索結果 2208 件

by シュークリーム
2026年6月09日(火) 14:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり
返信数: 1
閲覧数: 232

【近畿自然歩道】飯南・飯高の山里をぶらり

P5220005.jpg 和歌山街道はずっと櫛田川の左岸を通っている。今の和歌山街道に当たる国道166号線は幾つもの橋を渡りながら櫛田川の両岸を縫うように走る。江戸時代に橋を作るというのはかなりの大事業だったろうし、橋を架けたとしても洪水が起これば昔の木製の橋などはあっという間に流されてしまっただろう。和歌山街道をずっと歩いてみると、そんな当たり前のことを身体で納得することができる。 今年の3月に近畿自然歩道を辿って志摩半島を1泊2日で縦断してみた。それまで近畿自然歩道というものに興味がなかったのだが、意外に面白い歩き旅になり、それ以降、このトレッキングコースに多少の興味を持っている。 飯南...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 11:49
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳
返信数: 4
閲覧数: 178

Re: 【 台高 】八知山林道から新緑の迷岳

seiichiさん、こんにちは。 八知山林道から迷岳へは私も16年前に行ったことがあります。その時は車高の高いSUVだったので行けましたが、今のミニバンでは怖くてとても行けそうにないですね。 林道登山口 から1時間程度で頂上まで行けるので楽でいいです。 林道途中で目の前をカモシカが谷から上がって山に駆けて行った。 山でカモシカを見るのも久しぶりでk子は喜んでスマホで写真を撮っている。カモシカは不思議なものでいつも山に消える前にはこちらを振り向く、面白い習性だ。 この辺りにカモシカがいるんですねえ。カモシカはそれほど人を怖がらないので、写真は撮りやすそうです。 昔、カモシカに追いかけられたこと...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 11:36
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【宇陀】赤埴氏と諸木野氏と三郎岳
返信数: 2
閲覧数: 178

Re: 【宇陀】赤埴氏と諸木野氏と三郎岳

わりばしさん、こんにちは。 仏隆寺から三郎岳界隈の山里を歩かれたんですね。 私は仏隆寺から室生寺に抜ける室生古道周辺が好きで、桜の季節には毎年歩いています。赤埴や室生の山郷の雰囲気を楽しませてもらっています。 仏隆寺の千年桜もいいし、西光寺のシダレサクラもいいですね。  赤埴集落の上部をトラバースするように諸木野への道を進むと赤埴城跡で、堀切と土塁が残っており、平地には江戸時代の墓がたくさん放置されていた。地元の人に聞くと赤埴氏関係の墓だそうだ。村はずれからは大きな嵓を持つ仏隆寺が赤埴集落を見守っているのが見渡せる。児玉稲荷を過ぎ諸木野集落に入ると共同墓地があり、諸木野弥三郎の墓がある。 な...
by シュークリーム
2026年6月03日(水) 10:59
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【湖西】 ちいさくなったおおきな背中を追いかけて5 オオイワカガミ咲く古道を辿りあの場所へ
返信数: 2
閲覧数: 186

Re: 【湖西】 ちいさくなったおおきな背中を追いかけて5 オオイワカガミ咲く古道を辿りあの場所へ

satoさん、こんにちは。 レポ読ませていただきました。お母さん、もう85歳になったんですねえ。お住いは千葉でしたっけ。その年で千葉から電車に乗って日帰り登山するなんて、すごいですねえ。自分がその年になって、そのような日帰り登山ができることはとても想像もできません。 「お母さん!」慌てて大きな声で叫ぶと、えっ?とした顔をして振り返り、「あぁ間違えた」と照れ笑いしながら戻ってきてくれた。  今回も初っ端から笑わせてくれたね。お母さん。 昨秋、そしてお正月に会った時から、変わった感じがしない母の顔を見てほっとして、挨拶も無しに「もぉ」と笑ってしまう。 「今日もこのシャツを着てくれたのね」と言おう...
by シュークリーム
2026年5月26日(火) 13:12
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳
返信数: 8
閲覧数: 517

Re: 【大台ヶ原】届かなかった日出ヶ岳

しのやん、こんにちは。 オフ会ではお会いできてよかったです。 若い若いと思っていたしのやんももう還暦なんですね。 大杉谷登山道の日帰りピストン挑戦、お疲れさんでした。達成できなくても、挑戦したという思い出はずっと残ることでしょう。 自分が還暦の頃に何をしていたのか、調べてみました。 沢登りが面白くて、毎週のように沢に入っていました。そのほか、テントを担いで鈴鹿を縦走してみたり、槍ヶ岳から奥穂高、西穂高を経て新穂高に縦走してみたり、今から思うとまだまだバイタリティーに溢れていた時代でした。 奥穂高〜西穂高〜新穂高縦走の時に、1日で新穂高から西穂高、奥穂高経由で槍ヶ岳まで行って、その日のうちに新...
by シュークリーム
2026年5月26日(火) 12:01
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】シロヤシオ終盤の釈迦ヶ岳は新緑が濃い目
返信数: 2
閲覧数: 215

Re: 【鈴鹿】シロヤシオ終盤の釈迦ヶ岳は新緑が濃い目

skywalkさん、こんにちは。 釈迦が岳に行かれたんですね。オフ会の日も釈迦が岳を目指す人が多かったようで、根の平峠の方は比較的静かでした。 羽島峰峠の手前には例年シロヤシオの木が一本咲いていて出迎えてくれるのですが、ことしは見当たらない。もう、散ってしまったようです。この先は大丈夫だろうかと不安になりますが、代わりに咲いていたのはドウダンツツジでした。 14日に三池岳に行った時は蕾も多かったので、17日はまだまだ盛花期だと思うんですが。やっぱり裏年なのかな? ドウダンツツジは根の平峠でも綺麗に咲いていました。 花付きのいい木を見つけるとホッとする。シロヤシオの花見はこうでなくっちゃ。 花...
by シュークリーム
2026年5月26日(火) 11:45
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ
返信数: 6
閲覧数: 624

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ

satoさん、オフ会では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。 レスいただいてたのに、タイムリーにお返事できなくてすみません。 退職したら時間がいっぱいできると思っていたのですが、やりたいことがいっぱいありすぎて、逆に時間が足りない状態です。年をとって動作が鈍くなったのも原因かもしれません。 今朝も、朝一番に家中の掃除をして、ようやくさっき終わったところです。(家の掃除の方がやぶ板よりも優先順位が高いので(^_^;)) 一日前の13日、三重県側の八風キャンプ場先から三池岳に登り中峠から下りました。 釈迦岳から三池岳にかけての稜線のシロヤシオは素晴らしいと聞いていて見てみたいと思っていましたが...
by シュークリーム
2026年5月21日(木) 09:27
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ
返信数: 6
閲覧数: 624

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ

びわ爺、おはようございます。レスありがとうございます。 今度のオフ会で再会できるのを楽しみにしています。天気がイマイチみたいですけど。 “公約”通り行ってきましたね(^^♪ 赤坂谷源流、また行ってみたくなりました。 のんびり歩くといいところですよね。 山深いので、ほとんど人が来ないし。 ホントそうなんです。私、初めて三重県側から鈴鹿の稜線を眺めて同じ山とは思えませんでした。鋭峻な岩峰が連なる三重側と重畳と奥深く広がる近江側からの山容。どちらも愛好者を惹きつける魅力があります。 最後のくだりは私のこと?と思ってしまいますが、そんな確信犯ではありませんが、急峻さと緩慢さを比べて近江側からのアプロ...
by シュークリーム
2026年5月21日(木) 08:57
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ
返信数: 6
閲覧数: 624

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ

山日和さん、おはようございます。レスありがとうございます。 滋賀県民の中には鈴鹿に登るときには必ず滋賀県側から登るという主義主張を持っている人もいる。 SHIGEKIさんがそういうタイプでしたね。鈴鹿峠を越えれば遠征と言ってましたから。 :lol: 確かにshigekiさんはいつもオフ会では滋賀県側から登ってきますね。びわ爺もしかり。滋賀県側だけを登り口にして鈴鹿の主稜線をつなごうというブログもありました。 緑水さんの遭難がまさにそうでしたね。SHIGEKIさんのひと声で甲賀署が出動してました。 東近江警察署の若い警察官たちと捜索に当たりましたが、山慣れしていない人たちなので、二次遭難しない...
by シュークリーム
2026年5月20日(水) 10:01
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ
返信数: 6
閲覧数: 624

【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(3)赤坂谷源流からシロヤシオ咲く鈴鹿稜線へ

P5140109.jpg 【 日 付 】2026年5月14日(木) 【メンバー】単独 【 天 候 】晴れ 【 ルート】石榑トンネル西口 8:11 --- 9:13 中峠登山道分岐 --- 9:58 赤坂谷 --- 11:13 鈴鹿縦走路 --- 11:52 中峠 --- 12:10 八風峠 --- 12:29 三池岳 13:15 --- 13:26 八風谷分岐 --- 14:49 石榑トンネル西口 ネット情報によると鈴鹿稜線のシロヤシオはもう見ごろらしい。釈迦ケ岳から三池岳までの鈴鹿稜線のシロヤシオ街道を行くことにする。前回のルートと重なるので、趣向を変えて滋賀県側から赤坂谷源流を遡る周回コ...
by シュークリーム
2026年5月08日(金) 10:54
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】アカヤシオ満開の御在所岳を堪能
返信数: 4
閲覧数: 412

Re: 【鈴鹿】アカヤシオ満開の御在所岳を堪能

skywalkさん、亀レス失礼。 連休中の孫たちの来襲も一段落して、ようやく暇になりました。 骨折の経緯、ブログで拝見しました。70歳を過ぎても山スキーを楽しんでいるレポを拝見し、「この人はスパーマンか???」と驚嘆していたんですが、skywalkさんもやっぱり人間だったんですね。 私も、昔、ゲレンデスキーで横から衝突されて、肩甲骨にヒビが入ったことがありました。もう痛みも無くなったので、久しぶりに山に出かけ、レポにあげたら山猫さんに「骨がくっつきかけた時に無理をしてはいけない」とお叱りを受けました。大丈夫だと思ってもまだ柔らかい時期なので、あまり無理をしないでくださいね。 連休明けはそろそ...
by シュークリーム
2026年5月08日(金) 09:26
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【南伊勢】 ご縁が紡がれ 淡藤色の花咲く神秘の池へ 天神山薄月池
返信数: 4
閲覧数: 336

Re: 【南伊勢】 ご縁が紡がれ 淡藤色の花咲く神秘の池へ 天神山薄月池

satoさん、おはようございます。 遠い南伊勢の山までよくおいでくださいました。 南伊勢の山へは冬季によく訪れていて、めぼしいピークにはほとんど登ったと思っていたんですが、天神山は見逃していました。南伊勢町が出しているハイキングマップにもわずかに紹介されていますが、地図を見てもあまり食指がわかないような場所だったので、スルーしていました。 薄月池湖畔にはチョウジソウというキョウチクトウ科の花が咲くんですね。今、膝を悪くしていてなかなか山に行けないのですが、来年の今頃、膝が良くなっていたら一度訪問したいと思います。 satoさんが人との「ご縁」を大切にされているのが、レポを読んでいて良くわかり...
by シュークリーム
2026年5月07日(木) 16:21
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【南伊勢】修験の行場 神出ノ峰周回
返信数: 4
閲覧数: 450

Re: 【南伊勢】修験の行場 神出ノ峰周回

わりばしさん、こんにちは。 連休も有意義に過ごされてたようで何よりです。私は、地元の中高校生と一緒に5日間連チャンでテニス(ソフトテニスですが)に励んだら、痛めていた膝の状態が悪化し、水が溜まってしまいました。この歳になっって運動のしすぎは良くないようです。 地蔵尊の先から増水した川を渡り東尾根に取りつくと、尾根は昔から歩かれていたのようで目印の木が残されている。P320からの稜線からは石灰岩が途切ず、溶食によって岩柱が林立しているカレンフェルトの岩尾根に変わる。大きな嵓も出てくるが巻き道がつけられており問題ない。大岩を巻ききると獅子ヶ岳の8基の風車がこちらに顔を向け勢いよく回っていた。神出...
by シュークリーム
2026年5月02日(土) 16:30
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠
返信数: 4
閲覧数: 471

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠

skywalkさん、こんにちは。レスありがとうございます。 釈迦が岳といえばシロヤシオ全山を覆うイメージですが、アカヤシオも行けますかね。アカヤシオは日当たりの良い花崗岩の尾根を好みますから条件は良さそうです。 私もシロヤシオのイメージだったんですが、岩が峰尾根はアカヤシオも綺麗ですね。イワウチワの群生もとても綺麗でした。 八風キャンプ場から登る人はさほど多くないですが、登山者用の駐車場も少ないからすぐ満車になります。キャンプ場の注意書きを無視するわけにもいかないし。 「キャンプ場の注意書き」って読んだことがなかった :D シューさんにも人並みに老化が迫りましたか。そんなことはないと思ってい...
by シュークリーム
2026年5月02日(土) 16:18
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠
返信数: 4
閲覧数: 471

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠

びわ爺、ご無沙汰しています。レスありがとうございます。 シュークリさん、こんにちは~ 今年のGWは雨模様でスタートですね。その前に花回廊巡り、初夏の花盛りでラッキーでした。(^_-)-☆ はい、アカヤシオほかいろいろな花に出会えて幸せでした。 GW中は毎日テニス三昧なので、GWが終わったらシロヤシオをみに行こうと思っています。 三重県側のこのルートは歩いたことがありません。「岩ヶ峰」という人気ピークもどこを指すのかもアイマイ。釈迦ヶ岳の北の東側にカエルさんみたいなコンターがそれかな?  国土地理院の地形図にはピーク名が書いてありませんが。釈迦ケ岳のすぐ北東の小さなピークです。 昨年、ちょうど...
by シュークリーム
2026年4月29日(水) 16:53
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(1)三ツ口谷から鎌ヶ岳
返信数: 2
閲覧数: 687

Re: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(1)三ツ口谷から鎌ヶ岳

山日和さん、こんにちは。レスありがとうございます。 三ツ口谷は歩いたことがないって、冬もですか? はい、冬は大抵、登り馬の背尾根、下り長石尾根ルートだったんで、三ツ口谷は歩いたことがありませんでした。あんなにいいルートだと知っていたらもっと歩いたんですけどねえ。いい谷ですね 津からわざわざ鈴鹿峠を越えて、武平峠へ登り返し?なんでまた? このルート、意外に近いんですよ。通勤ラッシュも避けられるしね。 三ツ口谷はいい谷ですよね。私も大好きな谷です。沢装備で行ったことないけど。 御意。沢登りで使う谷ではないですねど、のんびり歩くにはとてもいいところだと思いました。 イケイケだった頃って、そんなに昔...
by シュークリーム
2026年4月28日(火) 09:55
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠
返信数: 4
閲覧数: 471

【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(2)岩ヶ峰尾根から八風峠

P4220069.jpg 【 日 付 】2026年4月22日(水) 【メンバー】単独 【 天 候 】薄曇り 【 ルート】三池岳登山口 7:40 --- 9:38 岩ヶ峰 --- 10:10 鈴鹿稜線 --- 11:28 中峠 --- 11:45 八風峠 12:45 --- 14:04 三池岳登山口 花紀行第二弾は岩ヶ峰尾根にする。このルートは去年初めて行って、シロヤシオ満開でとてもいい思いをしたので、今年も是非行ってみようと思っていた。調べてみると、アカヤシオも綺麗そうなので、シロヤシオには早いが、アカヤシオ狙いで行ってみることにする。 朝7時半頃に八風キャンプ場近くの駐車地に着くと、10台...
by シュークリーム
2026年4月23日(木) 12:57
フォーラム: 山のフォーラム
トピック: 【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(1)三ツ口谷から鎌ヶ岳
返信数: 2
閲覧数: 687

【鈴鹿】鈴鹿の花回廊を行く(1)三ツ口谷から鎌ヶ岳

P4160075.jpg 【 日 付 】2026年4月16日(木) 【メンバー】単独 【 天 候 】晴れ、風強し 【 ルート】三ツ口谷登山口 8:54 --- 10:00 長石尾根 --- 10:54 鎌ヶ岳 11:52 --- 12:44 武平峠 --- 13:22 三ツ口谷登山口 アカヤシオがちょうど見頃らしい。どこかへ観に行こうかと考えて、鎌が岳にした。鎌が岳にはいつも、馬の背尾根を上がって長石尾根を下るのが定番コースなのだが、歩いたことがない三ツ口谷コースを行ってみようか。 朝出ようとすると強風が吹いている。尾根筋は風が強そうだが、谷中は無風でいい感じだろう。あまり風が強かったら、稜...
by シュークリーム
2026年4月17日(金) 09:05
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: 第34回やぶオフ告知
返信数: 1
閲覧数: 1501

Re: 第34回やぶオフ告知

山日和さん、おはようございます。
今年はスノー衆がなかったし、もしかしてやぶオフもなくなったのかと危惧していたら、ようやく告知が出ました。
予定表に書き込みました。突発的な用事がない限り参加します。皆さんに久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
by シュークリーム
2026年3月19日(木) 07:59
フォーラム: オフ会のご案内
トピック: 2026年【春】第10回山菜闇天ぷら泊募集のご案内。
返信数: 2
閲覧数: 1678

Re: 2026年【春】第10回山菜闇天ぷら泊募集のご案内。

グーさん、闇天の企画ありがとうございます。反応が遅くなってすみません。参加させてください。
山菜のあてがないので、山菜は持っていけないかも。
土日の午前中はテニスの練習があるので、すみませんが参加は土曜日の午後、日曜日の朝8時頃に失礼します。よろしくです。
シュー