【台高】超快晴で気持ちいい 地蔵谷~赤ゾレ山

山行記、山の思い出、限定
フォーラムルール
新規トピックは文頭に以下のテンプレートをなるべく使ってください。
【 日 付 】
【 山 域 】 
【メンバー】
【 天 候 】
【 ルート 】
※ユーザーでなくても返信が可能です。ユーザー名に名前を入れて返信してください。
返信する
しのやん
記事: 119
登録日時: 2017年11月28日(火) 21:27
お住まい: 三重県四日市市

【台高】超快晴で気持ちいい 地蔵谷~赤ゾレ山

投稿記事 by しのやん »

【 日 付 】2018年5月28日(土)
【 山 域 】 台高
【メンバー】しのやん、ぐーさん、
ちーたろーさん、じゅぴさん
【 天 候 】 快晴
【 ルート 】 林道支線分岐 8:00~ 地蔵谷出会い 9:04 ~ 北部台高縦走路 11:50 ~ 赤ゾレ山 山頂 12:03 ~ P1320 13:30~ ゼエノ谷 15:20 ~ 地蔵谷出会い 16:25 ~林道支線分岐17:13

最近の山行では、ほとんどスマホGPSに頼って 紙地図を持ってはいるが 見る事も少なく コンパスの使い方も わかってはいるが、実践経験が乏しい(^^;; きちんと 覚えたいなと思ってたら お誘いが、ぐーさんの庭 台高で 地蔵谷~周回 しかも読図しながら登るって、絶対行くでしょ(笑)
今日のルート
今日のルート
8CF0AC41-DF19-465A-8669-FF8104BCE75A.png (53.86 KiB) 閲覧された回数 1141 回
このルート 地図に載ってないので不安いっぱい(^^;; これぞ やぶこきねっとなのだが…

キワラ滝駐車地から 地蔵谷出会いまで林道を歩き 「あれが地蔵谷やでぇ」 とぐーさん それはええけど 何処下りるんやろ? 目の前にありました激下り いきなり普通ではない、いや ここでは普通か(笑)
地蔵谷
地蔵谷
E2D5E1B2-79ED-4DAE-A7E0-2680604CF1BF.jpeg (60.35 KiB) 閲覧された回数 1141 回
景色の素晴らしい 地蔵谷をつめるが、ほとんどが踏み跡薄い 消えかかったトラバース道 先頭歩きも なかなか強烈やったが、本当にヤバい所は 優しいぐーさんが先頭へ わざわざ歩きにくい場所を歩く自分とは違い さすが安心感がある 見習わなければ(^^)
しばらく歩くと 本日のメインと言ってもいいだろう 地蔵大滝に到着! どんな立派な滝かと ワクワクしていたが… コメントは差し控えさせていただきます(笑)
地蔵大滝
地蔵大滝
ずっと沢沿いを歩いてるが、標高をあんまり稼いでない、って事は 急登が待っているのは だれにでもわかることであろう(^^;; さあ取り付く尾根は?やっぱり急登である しかも 雪道のように直登してしまい いきなり下からブーイングが すぐに近道しようと無理してしまう悪い癖が出てしまった(笑) かなり足に来てるなぁ~と思い始めた頃に ぐーさん お気に入りの場所へ 眼下にブナ林が広がっている 霧氷が着けば 素晴らしい景色だそうだ、確かに これは霧氷の頃に見てみたい。

台高縦走路に出ると 一気に体も楽になり足も軽やかに、ちゃんとした道はなんて歩きやすいんだろう サクッと赤ゾレ山へ到着!山頂から南西方向をみると 薊岳、大鏡山 と連なっているいい景色が見ることが出来た。 ここでもぐもぐタイムを取ることに。
赤ゾレ山頂にて
赤ゾレ山頂にて
山頂から しばらく下りると レンゲツツジ?が綺麗に咲いている木が1本 さらに進むと ハート型の池が水面への映り込みが なかなか良い感じ
ハート池
ハート池
馬駈ヶ辻から 縦走路を左に進みp1316の西側をさらに左へしばらく尾根を下りると 岩が見えてきた、ここは とっておきのコーヒーテラスという事で しばし景色を見ながら休憩 なるほど落ち着ける場所だ。
カフェテラスより
カフェテラスより
p1200に来たところで どの尾根を下るのかの確認 進むべき道と 地形図と 自分のイメージが 合致したときが 気持ちいい(^^) いかに今まで真剣に地図を見てなかったのが良くわかる(^^;;
あと もうひとつの絶景ポイントを御案内して頂いた
絶景ポイント 北尾根(ヤシオ尾根)
絶景ポイント 北尾根(ヤシオ尾根)
あとはゼエノ谷へ向かって下る ここまで降りれば あとは谷筋をひたすら歩くが、ここでもやっぱりトラバース地獄(^^;; 時々バイケイソウの中を歩く部分もあって 感じもいい。
林道最終点まで来れば あとは林道歩きで 駐車地まで歩き 山行を終え 帰路についた。

今回の山行では、素晴らしい景色の中 かなり得るものが多い充実した山行でした。

最後に、いろいろな事を教えて頂き 御案内して下さった ぐーさんに感謝します 大変勉強になりました ありがとうございました。
最後に編集したユーザー しのやん [ 2018年5月04日(金) 05:44 ], 累計 4 回
ちーたろー
記事: 245
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:17

Re: 【台高】超快晴で気持ちいい 地蔵谷~赤ゾレ山

投稿記事 by ちーたろー »

しのやんさん、
レポありがとうございます。
ぐーさん、
お世話になりました~

>最近の山行では、ほとんどスマホGPSに頼って 紙地図を持ってはいるが 見る事も少なく コンパスの使い方も わかってはいるが、実践経験が乏しい(^^;;

ホントに前はスマホなしで行ってたのに、
今では「よく行ってたなぁ」と思います(^-^;

>このルート 地図に載ってないので不安いっぱい(^^;; これぞ やぶこきねっとなのだが…

逆に私は全然心配していませんでした…
優しいコースかと…
ぐーさんにとってはでしたね(笑)

>キワラ滝駐車地から 地蔵谷出会いまで林道を歩き 「あれが地蔵谷やでぇ」 とぐーさん それはええけど 何処下りるんやろ? 目の前にありました激下り いきなり普通ではない、いや ここでは普通か(笑)

この時点で「やっぱり甘かった~」と。

>景色の素晴らしい 地蔵谷をつめるが、ほとんどが踏み跡薄い 消えかかったトラバース道 先頭歩きも なかなか強烈やったが、本当にヤバい所は 優しいぐーさんが先頭へ わざわざ歩きにくい場所を歩く自分とは違い さすが安心感がある 見習わなければ(^^)

昔よりはマシになったと自分では思っていますが、
やはりなかなか上手く歩けません。

>しばらく歩くと 本日のメインと言ってもいいだろう 地蔵大滝に到着!

なかなか綺麗な滝(?)でしたね。

>ずっと沢沿いを歩いてるが、標高をあんまり稼いでない、って事は 急登が待っているのは だれにでもわかることであろう(^^;; さあ取り付く尾根は?やっぱり急登である

しんどかったけど、
甲森谷から登る尾根よりは
短いし斜度もマシでした~(^-^)

>台高縦走路に出ると 一気に体も楽になり足も軽やかに、ちゃんとした道はなんて歩きやすいんだろう サクッと赤ゾレ山へ到着!山頂から南西方向をみると 薊岳、大鏡山 と連なっているいい景色が見ることが出来た。 ここでもぐもぐタイムを取ることに。

だ~れも来ませんでしたね~(^-^)

>山頂から しばらく下りると レンゲツツジが綺麗に咲いている木が1本 さらに進むと ハート型の池が水面への映り込みが なかなか良い感じ

何年も前にぐーさんに連れて来て頂いた
この池を見たかったのです。

>p1320から 縦走路を左に進みp1316の西側をさらに左へと p1200に来たところで どの尾根を下るのかの確認 進むべき道と 地形図と 自分のイメージが 合致したときが 気持ちいい(^^) いかに今まで真剣に地図を見てなかったのが良くわかる(^^;;

地形図を見るのもだんだん楽しくなってきましたね。
でもまだまだスマホで答えを見ないと
不安です。

>しばらく尾根を下りると 岩が見えてきた、ここは とっておきのコーヒーテラスという事で しばし景色を見ながら休憩 なるほど落ち着ける場所だ。

よい岩でした(^-^)

>あとはゼエノ谷へ向かって下る ここまで降りれば あとは谷筋をひたすら歩くが、ここでもやっぱりトラバース地獄(^^;; 時々バイケイソウの中を歩く部分もあって 感じもいい。
林道最終点まで来れば あとは林道歩きで 駐車地まで歩き 山行を終え 帰路についた。

林道からの景色も綺麗で
おしゃべりも楽しかったですね~

>最後に、いろいろな事を教えて頂き 御案内して下さった ぐーさんに感謝します 大変勉強になりました ありがとうございました。

しのやんさん、ヤブコギ達人めざして
頑張って下さいね~
そしてご案内お願い致します(笑)
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

20180428-16.jpg

しのやん、こんばんは。スノー衆参加資格が得られるまで頑張ってレポをあげてください。

書き込み12回目か。冒頭にヤブのルールを少し話すね。
画像は生で貼らないでください。
横幅を800から1000ピクセルに縮小して画像容量を200kbほどまで圧縮してください。

このヤブ板は通風山さんが私財をなげうち、スキルと時間を費やして運営してくれています。
レンタルサーバーの容量圧縮にご協力をお願いします。

さて、それではレポを読ませていただきましょうか。

【 ルート 】 キワラ滝駐車地 8:00

キワラ滝駐車地8:00でしたっけ? 林道支線分岐で8時だった気がするけど・・・
車両進入禁止のゲートがあるけどね。

紙地図を持ってはいるが 見る事も少なく コンパスの使い方も わかってはいるが、実践経験が乏しい(^^;;

地図とコンパスは必携とどの本にも書いてあるけど、使い方を知っている人はどれほどいるのだろうか?

消えかかったトラバース道 先頭歩きも なかなか強烈やったが、

なかなか見事な先導でした。山好きが伝わってきましたよ。

地蔵大滝に到着! どんな立派な滝かと ワクワクしていたが… コメントは差し控えさせていただきます(笑)

名付けは洞吹さんです。滝は高さだけが尊いのではありません。品格が重要なのです。

ずっと沢沿いを歩いてるが、標高をあんまり稼いでない、って事は 急登が待っているのは だれにでもわかることであろう(^^;;

そうなんです。標高差はたったの400mの周遊コースなのに急登で息が切れるのです。

ぐーさん お気に入りの場所へ 眼下にブナ林が広がっている 霧氷が着けば 素晴らしい景色だそうだ、

なんか情景が前後していますね。これは赤ゾレ山ランチも池も経過した後なのですが・・・・

レンゲツツジが綺麗に咲いている木が1本

あれはレンゲツツジじゃないですよ。

p1320から

ここには「馬駈ケ辻」の名前が付いています。
赤ゾレの池と馬駈ケ辻の間でグーの霧氷撮影ポイントに回って頂きました。

縦走路を左に進みp1316の西側をさらに左へと p1200に来たところで どの尾根を下るのかの確認

ちょっと補足説明。
馬駈ケ辻で縦走路から離れ東に進み、・1316への登りを嫌って手前から左へトラバースしました。
p1200への尾根はCo1240から見えません。ここでコンパスの練習をしました。

進むべき道と 地形図と 自分のイメージが 合致したときが 気持ちいい(^^)

そう。地図読みとは進んで行く先の地形をイメージすることなのです。
グーは行き当たりばったりばかりで、なかなかイメージが湧いてこない歩きですが。

しばらく尾根を下りると 岩が見えてきた、ここは とっておきのコーヒーテラスという事で

またまた情景が前後していますね。コーヒーテラスは・1316の西に在ります。

あと もうひとつの絶景ポイントを御案内して頂き

はい。・1316の北尾根(ヤシオ尾根)はグーのお気に入りの場所です。
遮る木の枝のないトコなのに・・・グーの杖を撮りましたか。

ヒルのいない快適な谷です。またお越しください。

グー(伊勢山上住人)

ログインして編集で写真を入れ替えてね。
しのやん

ちーたろーさん、こんにちは レスありがとうございます(^^)

ホントに前はスマホなしで行ってたのに、
今では「よく行ってたなぁ」と思います(^-^;

ほんとにね~スマホのおかげで行動範囲が広がりましたよね

逆に私は全然心配していませんでした…
優しいコースかと…
ぐーさんにとってはでしたね(笑)

ぐーさんにとっては、です(笑)

この時点で「やっぱり甘かった~」と。

でしょ?(笑)

昔よりはマシになったと自分では思っていますが、
やはりなかなか上手く歩けません。

いやいや、そう言いながらもちゃんと付いて来てるやないですか(^^)

なかなか綺麗な滝(?)でしたね。

雰囲気のあるいい滝でしたね(*^。^*)

しんどかったけど、
甲森谷から登る尾根よりは
短いし斜度もマシでした~(^-^)

そのまま直登しよと思ったけど さすがにそれはしんどいかなと(笑)

だ~れも来ませんでしたね~(^-^)

貸切状態でしたね(^-^)

何年も前にぐーさんに連れて来て頂いた
この池を見たかったのです。

池、良かったですよ(^^)

地形図を見るのもだんだん楽しくなってきましたね。
でもまだまだスマホで答えを見ないと
不安です。

また、簡単なところでやってみましょう(^^)

よい岩でした(^-^)

ゆっくり出来そうでしたね(^-^)

林道からの景色も綺麗で
おしゃべりも楽しかったですね~

景色がいいと話も弾みますよねぇ(^^)

しのやんさん、ヤブコギ達人めざして
頑張って下さいね~
そしてご案内お願い致します(笑)
[/quote]

まだまだですが(^^;; 御案内出来る様に頑張ります( ‘-^ )-☆
しのやん

ぐーさん、こんにちは(^^)レスありがとうございますm(_ _)m
しのやん、こんばんは。スノー衆参加資格が得られるまで頑張ってレポをあげてください。

なかなか慣れないですが(^^;;頑張ります。

書き込み12回目か。冒頭にヤブのルールを少し話すね。
画像は生で貼らないでください。
横幅を800から1000ピクセルに縮小して画像容量を200kbほどまで圧縮してください。

このヤブ板は通風山さんが私財をなげうち、スキルと時間を費やして運営してくれています。
レンタルサーバーの容量圧縮にご協力をお願いします。

はい!承知しました。

キワラ滝駐車地8:00でしたっけ? 林道支線分岐で8時だった気がするけど・・・
車両進入禁止のゲートがあるけどね。

あっ そうでしたね(^^;;

地図とコンパスは必携とどの本にも書いてあるけど、使い方を知っている人はどれほどいるのだろうか?

知ってるのと、使えるのとでは大違いですね。

なかなか見事な先導でした。山好きが伝わってきましたよ。

お褒めの言葉 ありがとうございます(^^)

名付けは洞吹さんです。滝は高さだけが尊いのではありません。品格が重要なのです。

そうですね(^^;; 品格なんですね。

そうなんです。標高差はたったの400mの周遊コースなのに急登で息が切れるのです。

急に傾斜がキツくなりましたから なかなかしんどかったです。

なんか情景が前後していますね。これは赤ゾレ山ランチも池も経過した後なのですが・・・・

ありゃ そうでしたか(^^;;ええ加減な記憶力で…

レンゲツツジが綺麗に咲いている木が1本

山と高原地図に書いてあったので そうなのかと…(^^;;

ここには「馬駈ケ辻」の名前が付いています。
赤ゾレの池と馬駈ケ辻の間でグーの霧氷撮影ポイントに回って頂きました。

あ~そうでしたね(^^;;

ちょっと補足説明。
馬駈ケ辻で縦走路から離れ東に進み、・1316への登りを嫌って手前から左へトラバースしました。
p1200への尾根はCo1240から見えません。ここでコンパスの練習をしました。

いい練習で勉強になりました(^-^)

そう。地図読みとは進んで行く先の地形をイメージすることなのです。
グーは行き当たりばったりばかりで、なかなかイメージが湧いてこない歩きですが。

出来る限り イメージして歩ける様になりたいと思います。

またまた情景が前後していますね。コーヒーテラスは・1316の西に在ります。

またまた、失礼致しました(^^;;

はい。・1316の北尾根(ヤシオ尾根)はグーのお気に入りの場所です。
遮る木の枝のないトコなのに・・・グーの杖を撮りましたか。

これは、わざと入れました(^^) ぐーさんの存在をアピールしないと(笑)

ヒルのいない快適な谷です。またお越しください。

ありがとうございましたm(_ _)m素晴らしい所でした(^-^)また、出向いて行きます

ログインして編集で写真を入れ替えてね。

はい!入れ替えます
返信する