zippさんへ

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: zippさんへ

投稿記事 by 通風山 »

zippさん、おはようございます。
誤解があると思いますので・・・。
zipp さんが書きました:そもそも、落忍さんが、この山フォラムに書き込んで雑談につうさんが書き換えたんだせう?
それはないです。一切触ってないですよ。
通風山
「王様は裸だ」と言ってしまった少年

投稿記事 by 「王様は裸だ」と言ってしまった少年 »

zippさんへ
この紛争? の原因はレスは原文を引用して書くか書かないかの問題だと解釈しますが、間違っていたらごめんなさい。

第三者の意見です。
私は引用は最小限にすべきだと思います。
すべてを引用されると読みにくいし、投稿している文の全体の意味が分かりずらいです。
さらに引用の引用などされたら最悪で読みたく無くなります。
重要な部分のみだけを引用すればいいのでは思います。
「こう言ってますが・・・」のような書き方でもいいかと思います。
もし意味が解らなかったら聞き直せばいいのですから。

それと気になることを二つ

zippさんの引用
反省の弁は、いまだわたしの耳に達していませんが…、そもそも社会通念を否定する人では、運営者の一人としては心もとないと思います。

何が「社会通念を否定する人」かよく解りませんが、こんな言い方は自己主張の方法のひとつでしかありません。相手を言いくるめるソクラテスの弁明という類のものです。

zippさんの引用
p.s. ここヤブのタイトルとかの成文化したルールも、「できれば」というものだと解釈しています。
ただ、ゲスト書き込みは、管理人の作業が増えるのでやめてほしい類のものになるかと思います。

「ゲスト書き込み」の禁止も自己中ですね。
禁止するなら公開もやめて内輪でやるべきです。
公開するなら外部の意見も聞くべきです。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

つうさん、失礼しました。端折って書いちゃいました。
 「一般板からメンバー板への移行 および逆の移行」のことです。

このトピックは当然、煩わしいですよね。
本人は書き込められないようですね。本人は削除もできるはずなんだけどね。

わたしは、ヤブから消えますわ。
本文のないレポをイケシャシャーとフォーラムに載せた人に管理されるのはまっぴらごめんだし。
何処かの山でお会いしたらよろしく!
   zipp
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

zippさん、おはよう。

長い間ありがとうございました。
グーの山へのかかわりを深めてくれたzippさんにはとても感謝しています。
ありがとうございました。

明日でこのスレッドも消えるということなので最後の書き込みまで読めないかもしれません。

最後にグーから要らぬこと

「さとす」と「そしる」は同じ内容を言っていても違います。

人の短を言うことなかれ

己が長を説くことなかれ

物言えば

唇寒し

秋の風

4/15に山菜天ぷら泊で会いましょう。

グー(伊勢山上住人)
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

投稿記事 by 通風山 »

グーさん、おはようございます。
消滅、削除ではなく閉鎖の予定ですが。
通風山
ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

あー、こんな些細なことでzippさんやめてしまうのか。残念!
言いたいことは色々あるけど大人の判断には口出ししない。
それにしても残念、惜しい。

ハリマオ
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

共感。
経緯も、こじれた問題点もわからないbiwa爺としては、「残念」という言葉しかありません。(@_@。
zippさん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
5日の門限に間に合ったかな?
縦横無尽
記事: 6
登録日時: 2012年3月17日(土) 15:36

投稿記事 by 縦横無尽 »

私自身は投稿する「材料」が少ないからという理由もあり投稿する事もほとんどないのですが、知見・見識もあり経験深い諸兄の投稿記事は何かと参考になることがとても多く、毎日の如くよく拝見させてもらってまいりました。ただ、こういった極めて些細?な理由で、後味の悪さの残るのはとても残念な事です。

私のワープロ歴は昭和56年頃からですが、ネット歴はといいますと、WIN95全盛なりし頃からですので、そう大したネット歴があるわけでもありません。

しかし、これまで、各所で多くの掲示板等を観てきておりますと、意見の違い等による揉め事?も多く、これは、投稿記事は文字のみに因る事から投稿者の表情も判らず、受け手の自己解釈による捉え方の相違に起因するのかな?と思ったりしております。

今回の件は「引用」についてと思われますが、他の方のご意見にもあります様に、あくまで私的見解にしか過ぎないのですが、「引用」の多くは読み辛い印象があります。「引用」を否定するわけではもちろんないのですし、かってはそういう様相が慣例化あるいはルール化されていたのかもしれませんが、必要最低限の「引用」ならそれはそれで良いのでしょうけど、却って判り辛く感じてしまいます。(但し、これはあくまで私自身の感覚であり単なる個人的な意見にしか過ぎないのは前記のとおりです。)

この種の件については、他の方の投稿記事に対する寛容性とか、もっと幅広く解釈していく姿勢とかがあれば良いのにな・・・といつも感じてしまいます。

zippさんの山行記事はいつも読ませて頂いてきた者の一人です。また、いつの日か復帰されます事に期待を込めて願っております。
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

投稿記事 by zipp »

もう最後のここヤブへのカキ込になると思うけど、
ここヤブの知っている人たちありがとう!
それプラス、「王様は裸だ」と言ってしまった少年」さんや「縦横無尽」さん、ヤブには主要に書いてないけど、こんな人たちの表明をありがとうです。
 そして、ごめん!というしかないです。ここヤブではこれ以上、レポへの信頼性が担保さrない限りはやってはいけないです。ごめん。
   zipp
閉鎖