【鈴鹿山脈】 花歩き 3

世間話、雑談など
フォーラムルール
山行記などの味付け以外で単独のどうでもいい話、雑談などに使ってちょんまげ~
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【鈴鹿山脈】 花歩き 3

投稿記事 by 落第忍者 »

春は見たい花が続々と登場するのに、見せてもらう側の身は一つ・・・
今日の主目的
今日の主目的
【日付】   2016年4月9日(土)
【山域】   鈴鹿山脈の何処か
【メンバー】 単独
【天候】   快晴
【ルート】  駐車場 8:00 - 山頂 10:30 - 駐車場 12:00

今朝の伊賀市街地は季節外れの濃霧。
雲海狙いならそんな中へも突っ込んで行くのだが、今日は花歩きと決めていたので遅めのスタート。

こんな時間でもガラガラの駐車場は幾つもあって。
混雑するところとの違いはやはり無駄な歩きが増えるからだろう。

この時期に此処へ入る人は花狙いかな。
ポイント前で先行されたらしい単独男性が休憩中。
傍らに一眼レフカメラが置いてあったので、もう撮影は終えられたのだろう。
行動食を摂っておられたので挨拶だけしてこちらも撮影開始。
少し上を探っている隙に行動再開されたみたい。
ところが座っておられた辺りにモンベル製の布が忘れてある。

これはきっと彼の物だろうと追いかけることに。
登りで回転数を上げるのは辛いものだけど、何とか届けなければと気ばかり焦る。
前方に姿が見えてきてもなかなか追いつけないし。
10メートルくらいになった時点で『これを忘れませんでしたか?』と叫んでみる。
『私にとっては大切な物』と言ってみえたので、カメラを包む布だったのだろうか。

『どちらへ下山ですか?』と聞いてみると、花と鳥狙いで山頂は目指さず、適当にピストンか尾根に逃げて下山の由。
鳥という言葉が出たので先日見かけた気色悪いヤツガシラの話を振ると、流石にご存知のよう。
でも実物に会ったことはないらしく、それは貴重な経験でしたねと。
渡り鳥がたまたま其処で休憩していただけで、必ず見られるポイントにはならないみたいだし。

往復とも谷道を選んだので適当に滝が現れて楽しいし、今日も沢山の花を見ることが出来て満足。
ショウジョウバカマやバイカオウレンはあり過ぎて、もう写真も撮らない始末。
今日はイワウチワやハルリンドウもそれなりにあって。
アカヤシオも咲き始めたようで、低いところではピンクも目立っていた。
大好きなハルリンドウも
大好きなハルリンドウも

https://picasaweb.google.com/1053586642 ... directlink
落第忍者
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

Re: 【鈴鹿山脈】 花歩き 3

投稿記事 by バーチャリ »

落第忍者さん おはようございます。

[quote="落第忍者"]春は見たい花が続々と登場するのに、見せてもらう側の身は一つ・・・

="落第忍者さん花も見頃がありますからね。

『どちらへ下山ですか?』と聞いてみると、花と鳥狙いで山頂は目指さず、適当にピストンか尾根に逃げて下山の由。
鳥という言葉が出たので先日見かけた気色悪いヤツガシラの話を振ると、流石にご存知のよう。
でも実物に会ったことはないらしく、それは貴重な経験でしたねと。
渡り鳥がたまたま其処で休憩していただけで、必ず見られるポイントにはならないみたいだし。

鳥の名前も知ると山のぼりが楽しみが増えますね
ヤツガシラ見た事ないです。

[往復とも谷道を選んだので適当に滝が現れて楽しいし、今日も沢山の花を見ることが出来て満足。
ショウジョウバカマやバイカオウレンはあり過ぎて、もう写真も撮らない始末。

バイカオウレンまだ咲いていましたか
昨日三十三間山ではおわっていましたが 
カタクリの白を見ましたよ

今日はイワウチワやハルリンドウもそれなりにあって。
アカヤシオも咲き始めたようで、低いところではピンクも目立っていた。

ハルリンドウはまだつぼみでしたが
イワウチワ今旬ですね、二日とも見れましたよ(^^)/

バーチャリ
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【鈴鹿山脈】 花歩き 3

投稿記事 by 落第忍者 »

バーチャリさん、こんにちは。

土日で三山花巡りを楽しまれたのですね。
花の猛者が4人も集まれば私が見落としているものも簡単に見つけられて。

私は花もまだまだですが、それ以上に鳥のことは判りませんから。
鳥やさんとお聞きしてたまたま見たヤツガシラの名前を出したら話が弾んでしまいました。
その方によりますと、私が見た鈴鹿山脈の駐車場は一時的な休憩だったみたいです。
庄内緑地辺りですと見られる確率も高くなるかもしれないと仰ってました。

バイカオウレンはまだまだ元気な感じでしたよ。
白花のカタクリは未見ですので、機会があれば訪ねてみたいものです。

イワウチワは既に満開を過ぎているところもあるのに、昨日の油日岳のようにまださっぱりのところもあって。
場所を選んで行くことで長く楽しめるのは嬉しいことかもしれませんけどね。
自宅の庭でドウダンが咲き始めました。
自宅の庭でドウダンが咲き始めました。
落第忍者
返信する