2015【春】 やっぱりやりたいzippさんも参加山菜闇天ぷら泊

プチオフ会でも行ってみる?
フォーラムルール
ニーズがあるようなのでカテゴリーを作りましたが、オフ会の開催内容については、一切、管理、関知しておりません。
開催する人、参加する人の個々の責任において開催、参加してください。
グー(伊勢山上住人)
記事: 2223
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:10
連絡する:

2015【春】 やっぱりやりたいzippさんも参加山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by グー(伊勢山上住人) »

全国20人ほどの「山菜闇天ぷら泊」愛好家の皆さん、こんばんは~。

zippさんより緊急ホットラインが入ってきました。

今年の闇天ですが、わたしが主催?ではできない状況になりました。
申し訳ないけど今年の闇天は引かさせていただきます。

ギョ ギョ ギョ ギョ ・・・・ 天変地異 何事が起こったの?

zippさん抜きの闇天なんて クリープのないコーヒーみたいですが
やっぱりやりたい「zippさん不在だけど」山菜闇天ぷら泊。

【台高】2015春 闇天泊のごあんない。

ことしも春の山菜闇てんぷらプチオフを開催する運びとなりましたのでお知らせします。
 春の山菜をからだで味わい、迎えた春に感謝するつどひです(^^)。

【日 時】4月11日(土)午後3時~
     翌12日朝、片づけ後解散。(グーは別荘の管理人の米寿祝のため姿を消しますが後はヨロシク)

【場 所】松阪市飯高町青田 雨子庵 (庵主の了解はまだ得ていません)

【参加にあたって】各自食べられると思う山菜をひとしな採取してくること。

【ほ か】天ぷら粉、油、燃料等は、参加者で割勘します。嗜好品・主食等は個人でお願いします。

参加者はココにレスを付けて下さい。
 持ち込めそうなひとしなも書ければお願いします。
 都合が付けばzippさんもちらっと顔を出してくれるかも?

グーはzippさんのように料理も気遣いもできません。
 不手際に腹を立てて、飛行機の出発を止めるような人は参加しないで下さい。

それでは、気持ちよい春の宵を。

グー(伊勢山上住人)
最後に編集したユーザー グー(伊勢山上住人) [ 2015年4月04日(土) 23:43 ], 累計 1 回
zipp
記事: 1165
登録日時: 2011年3月09日(水) 22:49

Re: 2015【春】 やっぱりやりたい「zippさん不在だけど」山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by zipp »

グーさん、こんばんは。
早速!トピたてたんだね(^^)。

全国20人ほどの「山菜闇天ぷら泊」愛好家の皆さん、こんばんは~。
 春は山菜、秋はキノコと闇天やってますが、20人集まったタメシはあったろうか(^^;

やっぱりやりたい「zippさん不在だけど」山菜闇天ぷら泊。
 わたしは、やんごとなきヤボ用で参加できませんが、なんか差し入れはしたいと思ってます。 
ぜひ、継続してやってくださいませ(^^)

参加者はココにレスを付けて下さい。
 ここヤブのメンバーぢゃなくってもいいからね(^^)。
ずーっと、メールでのメンバー受付をしてたのは、ここに書きにくいというシトもいるのでは?という配慮からですた。
かといって、トンデモナイシトから、参加メールは無かったけど。まぁヤブ麺ぢゃない人の参加はあるのです。

気持ちのよい春の宵を!
 グーさん、よろしくお願いいたします m(__)m
   zipp
雨子庵
記事: 491
登録日時: 2011年10月12日(水) 19:40
お住まい: 名古屋(ときどき青田(飯高))

Re: 2015【春】 やっぱりやりたい「zippさん不在だけど」山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by 雨子庵 »

グーさん オヒサです。
雨子庵です。

サボり癖発揮で筆不精お許しを。

日 時】4月11日(土)午後3時~
     翌12日朝、片づけ後解散。(グーは別荘の管理人の米寿祝のため姿を消しますが後はヨロシク)

【場 所】松阪市飯高町青田 雨子庵 (庵主の了解はまだ得ていません)

自由業みたいな私は、土日勤務も多く、案の定ココも出勤。現在、根回し開始です(すでに表面化した必死の根回しです・・)
けれど気にせず計画を進めてくださいね。

これだけ集まると、雨子庵の最多人数記録になります・・・。
寝る準備は各自でお願いしますね。
ただ里山と言うだけで、気分は山中ですので・・・。

キットそうなりますよ・・・。

雨子庵
zipp

Re: 2015【春】 やっぱりやりたい山菜闇天ぷら泊

グーさん、こんばんは。

自治会関係の役職に選ばれてしまって、いろいろ無理云ってすみませぬ。

んで、来週末ですが、選挙の立会をしなければならないと思っていましたが・・・

グーさん、主催の「山菜闇天ぷら泊」に参加させていただきます(^^)
 (・・・これも緊急事態がなければ!と云う話でもありますが)

参加者分のビールと暖取り用の炭、それに肝心な山菜をとって持っていきますのでよろしくお願いいたします。

ここ、雨子庵で開かれる過去の闇天では、地元の人も参加していただき、昔の山と人との関わり、山仕事・生活の話なども聞ける貴重な機会ととなりました。
今回もそういった機会が設けられると思いますので、興味ある人は、わたしからも是非ご参加を願います。

それでは、気持ちよい春の宵を送れることを!

zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

Re: 2015【春】 やっぱりやりたいzippさんも参加山菜闇天ぷら泊

zippさん、こ ん ば ん は ~ 。

グーさん、主催の「山菜闇天ぷら泊」に参加させていただきます(^^)

あ~、ヨカッタ!

一休さん、HARUさん、は都合が付かず不参加の連絡。
わりばしさんは沈黙を守ったままだし。

参加者ゼロというより、翌日の後片付け当番なしでは
春の山菜闇天ぷら泊は「お流れ」のレスを付けようと思っていました。

春は山菜、秋はキノコと闇天やってますが、ぜひ、継続してやってくださいませ(^^)

グー一人でやっても、グーの美声を聞いてくれるのは鹿といのししだけでは・・・・

ここヤブのメンバーぢゃなくってもいいからね(^^)。
ずーっと、メールでのメンバー受付をしてたのは、ここに書きにくいというシトもいるのでは?という配慮からですた。

zippさんのまねをしてグーも闇テン専用メールアドレスを作ってみたりして。

「ここに書きにくいシト」は

GU_YAMINABE@OUTLOOK.COM

を全て小文字に変えてメール下さい。 

まぁヤブ麺ぢゃない人の参加はあるのです。

お待ち申し上げます。

雨子庵さん、おばんです。

自由業みたいな私は、土日勤務も多く、案の定ココも出勤。現在、根回し開始です

して、根回しの成果はいかに?

参加者分のビールと暖取り用の炭、それに肝心な山菜をとって持っていきますのでよろしくお願いいたします。

油と粉と塩と鍋とコンロと竹輪をグーは持って行けばいいのかな?

まあ、何とかなるでしょう。

グー(伊勢山上住人)
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 2015【春】 やっぱりやりたいzippさんも参加山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by わりばし »

こんにちは、グーさん。

一休さん、HARUさん、は都合が付かず不参加の連絡。
わりばしさんは沈黙を守ったままだし。

参加表明が遅くなりすみません。
復帰の良い機会なので参加させていただきます。
さて、山菜とれるかな?
春の宴を楽しみにしています。

わりばし

雨子庵

グーさん おはようございます

雨子庵です。
遅くなりました。

雨子庵さん、おばんです。

して、根回しの成果はいかに?

根回しは、手続き上完了?です。あとは感情的にも丸く治めるくらい・・・

山里早春の雰囲気味わえます。

みなさんのオープン参加お待ちしています。
夜露は防げますので、寝袋持参でお願いします。

雨子庵
zipp

よかった、雨子庵主さん(^^)。

根回しは、手続き上完了?です。あとは感情的にも丸く治めるくらい・・・

例によって、金曜の夜はどこかで奢って飲まれるんですね(^^;。

蓮ダム周辺のサクラもすでに満開を終え、散り始めてるはずだけどこの寒さで、当日は2・3分程度は咲き残ってるかな?
稜線は、今日は積雪したことでしょうね。

ひとつだけ、雨子庵周辺で気になることがあって・・・。
この4月で三重県が所有していた水力発電所設備が中部電力に移管されました。(年度末の大和谷発電所設備旧資材撤去では、ヘリが落ち、作業者が滑落して3人の方が亡くなられたことはまだ記憶に新しいです、ナンマンダブ。)
んで、まだ青田発電所は、闇天当日も工事が続行中だと思うのです、工事は休みかもしれないけど。
その点、少し考慮しといたほうがいいかもと思われます。

では、気持ちの良い闇天を!

zipp
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

雨子庵さん、おはよう~。

そう、日本の会社員は感情的に気を使わなきゃならないのです。
うちの会社には「有給休暇完全消化主義」で1日たりとも無駄にしない社員もいますが。

zippさん、おはよう~。

今のところ突発的所用は発生していないようで嬉しいです。

漫才師の参加メールが来ました。
これでお通夜のような闇天は避けられます。

では、気持ちの良い闇天を!

グー(伊勢山上住人)
piccolo
記事: 86
登録日時: 2015年2月14日(土) 13:41
お住まい: 奈良県宇陀市

投稿記事 by piccolo »

グーさん、おこんばんは~(=^^=)

ここヤブでは非常に貴重な台高オフ、土曜日だけでもケルトたんと参加いたしますのでヨロシク~。

昨年のような貴重なお話なども楽しみにしております。
雨子庵さん、別荘にお邪魔いたしますのでヨロシクです。 :D
piccolo
雨子庵

piccoloさん、オヒサです。
雨子庵です。

昨年のような貴重なお話なども楽しみにしております。
雨子庵さん、別荘にお邪魔いたしますのでヨロシクです。

お待ちしています。

オジヤン、ノブチャン等々山の『生き字引』も参加予定です。
何でも質問してあげてくださいね。

日曜日は天気上々みたいなのでそのまま山に行ってくださいな。

雨子庵
グー(伊勢山上住人)
連絡する:

2015【春の恵み】山菜闇天ぷら泊

DSC08490-1.jpg

参加を呼びかけてもなかなか手が上がってこなかった闇天も、
常連さん8名に地元の長老さんが4名も参加して頂き、大いに盛り上がりました。

【 日 付 】  平成27年4月11日(土)
【 場 所 】  雨子庵
【メンバー】 zipp びぃ piccolo ケルト わりばし 雨子庵 ナズナ グー
       (地元の) オジヤン ノブチャン セイヤン ジロニイ

早くに会場入りしたメンバーは、午後1時から○○が始まり、深夜0時30分の終了まで
ダレ一人脱落することなく○○漬けでしたとさ。

料理から後片付けまで女性陣のみならず皆さん手分けして段取り良くテキパキ。
主催者は気疲れだけでした。ありがとうございました。

グー(伊勢山上住人)
zipp

Re: 2015【春の恵み】山菜闇天ぷら泊

グーさん、こんばんは!
春の闇天の主催、ご苦労様でした(^^)。
盛り上がりましたね♪

まぁ、11日昼過ぎから日が変わるまで、アルいっれぱなしの主催者は外れたオイラでしたけどね(^^;
いやぁ、おもろかったです!!
 わたしにとって、最高の糧は、いままで地元の古い山の生活の話を長老から聞いてへぇ!とか思ってたのだけど、長老たちも足も悪くなりそんなに山を回れなくなってる状況の中で、伐採のための河川作業道施設によって気になってた蓮川の奥ノ平谷出合の状況を行政機関に対処していただけそうなのは嬉しいです。オイラ的には、個人的に怒りに達してて!行政に直接云おうかなとも思ってたもんで(^^;。
 この山域について教えらてもらう人にもフォローできてるかも?と思いました。

piccoloさんからも云われましたけど、なかなか山行のパーティを組んでもゆったりとして話すことはないと思います。
闇天では、一品山菜なりキノコを採取してくること!!というのが参加者の執拗命題なんですが(^^;、

まぁ、今回の闇天で、山を歩くということは、動植物にも関心を払う以前に、その山で生活をしている(た!)人たちの思いを巡る山歩きだよなと、改めて思いました。
 山を歩けば、生活の痕跡の磁場に引き寄らせるように歩いているオイラだからかな?

改めて、グーさんありがとうね!(ナズナさんへの感謝の方が大きいけどね(^^;)
[attachment=2]DSCN1483_800.jpg[/attachment]
[attachment=1]DSCN1482_640.jpg[/attachment]
[attachment=0]DSCN1481_640.jpg[/attachment]
添付ファイル
わりばしで挟んで捉えちまったらしい、ちょっと哀れな境遇なアメゴ(^^;
わりばしで挟んで捉えちまったらしい、ちょっと哀れな境遇なアメゴ(^^;
焼きタケノコ制作中。
焼きタケノコ制作中。
この日集まった山菜、網羅できてないけど。
この日集まった山菜、網羅できてないけど。
   zipp
piccolo
記事: 86
登録日時: 2015年2月14日(土) 13:41
お住まい: 奈良県宇陀市

投稿記事 by piccolo »

グーさん、おこんばんは~(=^^=)
[attachment=0]image.jpg[/attachment]
夜遅くまでお世話になりありがとうございました~。

まともなレスはzippさんが書いているので省略 :D
久しぶりに会って参考になる話や下品な会話、イノシシやちゅ~のにブタと口走る会話
等々、盛り上がった宴になり楽しい一時でした。

白い柄の包丁を忘れたのですわ!、次回青田付近を通過する折にでも取りに寄りますので別荘に
保管しといていただけます?

PS 雨子庵さんよろしくお願いしま~す <(_ _)>
添付ファイル
image.jpg
piccolo
ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

参加させていただきましてありがとうございました~

山菜闇天2回目だったけど、初回の時以上に楽しく過ごせました!!

採ったタラの芽と、すでにザルに盛られたタラの芽との成長の差にびっくりしました。大きくて食べ応えがありました~。
ナズナさん・びいちゃんお料理の惣菜も美味しくいただき大変参考になりました~。

ジロニィさんとこのアマゴも塩加減、焼加減がナイスだったし、しし肉や筍の七輪焼となかなか普段簡単にはいただけないものばかり。
セイヤンさんに聞いた植林仕事のお話や、雨子庵さんの蚊の研究の話はすごく興味深かった~(もっともっと聞きたい~\(~o~)/)

zippさん・グーさん・わりばしさんたちとの談笑も楽しかった!
帰りたくなかった~(T_T)お酒が美味しく飲みすぎたので眠気に負けたのでしたぁ。

皆さんとより身近に感じる事ができ凄く嬉しかったです(*^_^*)
次回もぜひ、参加したいと思います、今後ともよろしくお願い致します~

PS.ノブチャンのカゴ作り弟子入りしたいなあ~(雨子庵さんよろしく言っといてください~<m(__)m>なんちゃって)
ケルト
アバター
わりばし
記事: 1753
登録日時: 2011年2月20日(日) 16:55
お住まい: 三重県津市

Re: 2015【春の恵み】山菜闇天ぷら泊

投稿記事 by わりばし »

おはようございますグーさん、取り仕切りお疲れ様でした。

今年も食べきれない山菜山盛りでしたね。
春を感じるにはいいオフ会です。

私は、タラの芽の木がようやくわかった程度で足をひっぱっていますので、今後精進してまいります。 :lol:

名物の青田の長老の話はおもしろいですね。
新しく建てた不動尊や計画がとん挫してしまった長屋門の話を聞くにつけ
他の廃村より故郷に対する愛着が深い気がしました。
それも核になる長老が地元に残っているからなのでしょう。

それに今年は夏の甲子園準優勝の話も加わりましたね。
大垣日大も含めると飯高出身が3人で孫が1名と4人も飯高から甲子園に出るなんてもうないだろうな。

[attachment=0]IMG_8741.jpg[/attachment]
追伸
ビギナーズラックは続いております。 :mrgreen:

わりばし
添付ファイル
IMG_8741.jpg
zipp

う~ん!
ちょっと思ったのだ。

この飯高地区の活性化するにあたってnpo法人を立ち上げようか?などと・・・。
いまも健在の長老たちが存命の時に立ち上げないと!
 山村集落の文化や子々孫々へと伝える交流施設、当然ながら台高山脈では、大台ケ原以上に?自然林が残っているこの界隈の案内施設です。

いまのイメージ的なベースは、急宮川村の「大杉谷自然学校」です。
資金集めと場所を確保すればなんとかなるかな?とも思ってます(^^)。
 館長は来年から職を失う飯高出身のグーさん(^^)。

なんとか、ぐたいかできたらいいなぁ」とおもってます(^^)。
   zipp
雨子庵

みなさまへ

おつかれさまでした
雨子庵です。

桜も満開だったし、天気もソコソコだったし、酒も美味しかったし。

私は山の人が楽しんでいるのが楽しかったです。

本物の雨子庵(建物)もにぎわってうれしかったでしょう。

また楽しい宴をお願いします

piccoloさんへ。包丁は確かに預かってます。去年の闇天の忘れ物(ボウル)は1年ぶりにzippさんに返却となりました。
また方法を考えましょう。

ケルトさんへ。竹細工は『ノブチャン』ではなく『オジヤン』ですので・・・あしからず

雨子庵
添付ファイル
翌日の奥山ピクニック。グーさん予報はザンネンながらでひたすら雨でした。
翌日の奥山ピクニック。グーさん予報はザンネンながらでひたすら雨でした。
雨子庵

zippさん
こんばんわ、雨子庵です。

この飯高地区の活性化するにあたってnpo法人を立ち上げようか?などと・・・。
いまも健在の長老たちが存命の時に立ち上げないと!
 山村集落の文化や子々孫々へと伝える交流施設、当然ながら台高山脈では、大台ケ原以上に?自然林が残っているこの界隈の案内施設です。

いまのイメージ的なベースは、急宮川村の「大杉谷自然学校」です。
資金集めと場所を確保すればなんとかなるかな?とも思ってます(^^)。
 館長は来年から職を失う飯高出身のグーさん(^^)。

なんとか、ぐたいかできたらいいなぁ」とおもってます(^^)。

これに一番敏感に反応したのは私かも知れません(再就職先が見つかったグーさんだったらお許しを)。
多分日本のあちこちで過疎化のような現象は同じように起こっているのでしょうが、ココのヒトタチは(登山者が沢山来るせいか)、排他的でないのは確かですね。

ヒトが受け継いできた文化(脳みその中身)、うまく残された自然は、知るだけでも楽しいと思うのですが・・・。
インプットした知識をアウトプットするのも山のヒトは楽しいと思います、キット。

昔奥山遊びをしながら、『桂谷の林道直せば、子供たちが簡単に上部原生林に来れるな・・・』とか考えてました・・・今は大崩壊でとても無理ですが。
このまま原生林など残るものは残るのでしょうが、それを上手に活用したいですね。・・・私のものではありませんが。

雨子庵

ケルト
記事: 41
登録日時: 2012年3月13日(火) 23:28

投稿記事 by ケルト »

グーさん、横レス失礼します。 

zippさん

「大杉谷自然学校」風のお話、うんうん!!と思える大変素敵なお考えです。

いつも山に入って植林の森を見ると植林の仕事をしていた人たちに思いをはせています。
どれだけ大変な思いで、これだけの木々を植林していたのか、どうやってこの山深い土地へとやって来たのか。
この村での暮らしとか知りたいことはいっぱいあります。

モノにあふれ不便さを感じない世の中に育った私からしたら、当時はいろんな工夫をして生活されていたんだろうと推測は出来ますが、実際に生活されてきた
人たちの口から聞くとその苦労は想像をはるかに超えているものでした。
(せいやんさんに少し伺いましたが、もっともっと知りたいと感じました)

自分たちの手で切り開いてきた村での生活、藁や竹など自然の物を上手く使って生活用品を作ったりしてきたこと。
ダム建設の為に立ち退きしないといけなくなったこと。

いまも健在の長老たちが存命の時に立ち上げないと! ← 本当にそう思います。

こんな時代だからこそ、そういうことを知りたい・体験したいと思っている人はたくさんいると思います。
闇天でもっともっとおじやん・せいやん・のぶさん・ジロウさんからお話を聞きたかったです。

私たちが、それらの事を知って、次の世代へと語り継がないといけないのではと感じます。
ケルト
返信する