docomoを使った現在位置の自動送信

山道具あれこれ
返信する
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

docomoを使った現在位置の自動送信

投稿記事 by 通風山 »

Docomo携帯電話を使用して、登山者のおおよその現在位置を自宅のパソコンや相手先の携帯電話に随時リアルタイムで自動的に送る方法があることを見つけたので書いてみたいと思います。
 もともと子供や徘徊老人の安全確保のためのサービスですが登山者にも使えそうです。使うか使わないかはそれぞれの事情(謎)もあると思いますので、各個の判断でお願いします。
 最近は意外な山奥でも液晶画面の中のアンテナが立っていたりしますが、当然GPS機能のついた機種であることが必要で、fomaなどの電波が届かない場所では機能しません。

名称は「イマドコサーチ」
 契約料金は :月額210円(税込)、1回ごとの検索料5.25円(税込)
僕の設定 毎週日曜 9:00~17:00 60分ごとに合計9回の検索通信

実際のパソコン表示画像例(2012/4/8 霊仙山 柏原道~山頂~お虎が池~ビン坂峠道~上丹生)
11時の位置画像
11時の位置画像
12時、13時は検索失敗
14時の位置画像
14時の位置画像
15時は検索失敗
16時の位置画像
16時の位置画像
16.gif (8.24 KiB) 閲覧された回数 6519 回
17時の位置画像
17時の位置画像
17.gif (8.87 KiB) 閲覧された回数 6519 回
縮尺は詳細が350m~全国までの6段階で表示可能です。
12:00、13:00、15:00は電波が届かず検索不能でした。それでも当日のおおよそのルートは予想できるかと思います。

docomoのサイトで詳しいことは調べればよくわかると思います。
参考までに僕の場合の、機能登録に関することを書いてみます。

登録はdocomoショップでも可能ですが、どっちみちパソコンで位置を確認するためには「My docomo」への登録が必要ですので登録してしまいました。

http://www.mydocomo.com/web/home/index.html

1)My docomoにログインできるようにする。
2)Docomo IDの発行
3)あんしん便利サービスのイマドコサーチをクリック
4)「申し込む」から申し込み事項にいろいろ記入して設定
5)申し込み完了後、再度「My docomo」のトップへ戻って「イマドコサーチ」のページへ
6)「利用する(お申し込み済みの方)」をクリックして各種設定。
7)「スケジュール設定」で設定
(僕の例)
僕の設定
僕の設定
8)「過去の検索記録を見る」でスケジュール検索結果を見ることができます。

※どこかの時点で対象携帯電話が受信するイマドコサーチ常時検索を許可する操作をしないと、その携帯電話が常時位置情報を送信しません。どの時点かは忘れました。 :|

あと、スケジュール設定以外でも相方が登山者を探したいときに「いますぐ検索」でリアルタイム検索ができます。
欲を言えばdocomoで表示される地図が地形図に近い形であれば言うことないですし、電波の受信状況に大きい影響が出ますね。

家族には帰りが遅いと思ったら「今すぐ検索」しな!ということにしました。
料金的にも月額500円程度でしょうし許容範囲だと思います。保険として使える「かも」しれません。
ソフトバンク、AUについてはようわかりません。アマチュア無線ではAPRSという方法もありますが、中継基地局など現状ではちょっと厳しいのかもしれません。

大事なことを忘れていました。僕の携帯電話は霊仙山日帰り山行ではバッテリーはもちましたが、念のため乾電池による充電器は必携ですね。

つう
通風山
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

Re: docomoを使った現在位置の自動送信

投稿記事 by 矢問 »

通風山さん、僕もdocomo~。
登山者ではないけどdocomoのこの機能をつかっている人は案外いるようですよ。

これまた登山者のためじゃないけど、僕は実家の母の見守りのために相棒加入のauの「見守りMi-Look」を使っています。
僕からはauの「現在位置の送信・歩数送信・センサー送信」の一例として、ご参考まで4月1日の日記より。
----------------------------------
1時間ほど離れている実家の母は1人で今も元気だが、どうしているか気に
なるものである。

僕も相棒も息子達もメールや電話をしたり、実家に行ったり母が来たりで
大抵わかっているとは思うが、風邪やインフルエンザの時期は「倒れて
いないだろうか」と気になる。
それ以外で、なにか「見守れる方法はないものか」。

警備会社がしている商品もあるが、月に5000円は超えるし母はまだまだ
元気でそこまでするほどでもないようだ。
僕はdocomoで相棒や母はau。docomoにはないがauに「いいもの」があった。

★見守り歩数計「Mi-Look」★ 京セラの商品。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/m ... ne/milook/

歩数計だけど、一日に最大4回までの定時設定で歩数を指定した相手9人
までにメールを送ることができる。

「いま持っている歩数計をこれに替えて持って貰うと、母が歩いているか
(動いているか)が定時メールでまあまあ把握できるな」と考えた。

また、卓上ホルダーに置くとそのホルダーの「センサー」がセンサーの前を
何度通過したか(動いたか)も、カウントし、これまた一日に最大4回
までの定時設定で1時間ゴトの回数を一覧表にして指定した相手9人にメールが来る。

歩数計として持って歩いても、卓上ホルダーに置いていても「動いているか=倒れていないか」がわかる。

緊急ブザーストラップをひくとスゴイ音が出て(小さな子供が持ってる
緊急ブザーと同じ)その位置情報を設定した2人に現在地の地図URL付きで
メールが来る。
緊急時でないときも設定者は「いま母はどこにいるのだろう」というのも
本体にメールでアクセスすれば地図URLが返ってくるのですぐわかるのだ。

もちろん電話通話もできる。設定者1人と緊急の際の警察110や救急
119。警備会社のように月費用が高いと考え物だが、本体は1万円。
月々の通信費は780円のみ。相棒と母とはau仲間なので電話通話も無料だ(^^)
「緊急地震速報」も自動で知らせてくれる。

各種設定して指定先を相棒と僕にしてテストを繰り返してみた。

「へ~、なかなかの優れものだなぁ。月に780円で母が倒れていないか
の様子が定時でわかるだけでも今よりはずっと安心できる(^^)」

緊急ブザーもテストした。現在地の地図もGPS機能でドンピシャリ。
現在地は携帯でもパソコンでも地図で詳細に見ることが出来る。
「お~、これいい機能だなぁ。場所がすぐにわかる」
----------------------------------
歩数と見守り定時メールは今は一日二回にしていますが、とても重宝しています。
毎朝ウォーキングに行っているようで僕らより歩数の多い日も。
母の登山やハイキングの日のためだけでなく普段の日々の見守りにも使っているので
1日25円の保険と思えば安いと思いますし、1時間ゴトのセンサー記録の定時配信は
家の中での動きも解ってとても安心できるようになりました。
母が友人達とハイキングに出かけた日も「現在位置」はバッチリでした。
「まだボケてもいないのでWebカメラのような監視されているようなものは
いやだけど、これはそんな感じもなくて毎日見守られてって感じがするわ~」と
僕たちよりも母の方が喜んでくれています :D
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
アバター
通風山
管理人

矢問さん、こんばんは。レスありがとうございます。

登山者ではないけどdocomoのこの機能をつかっている人は案外いるようですよ。

独居老人をかかえている家族には、ありがたい機能かもしれませんね。
特に便利と感じたのは、自動で通信してくれるところですね。
毎正時に通信するようにスケジュールしておくと、ザックでバイブレータが作動するので時報がわりにもなって便利です :lol:

これまた登山者のためじゃないけど、僕は実家の母の見守りのために相棒加入のauの「見守りMi-Look」を使っています。

こんなものまであるんですね。
いちいち電話して声を聞かなくてもいいので、お互いに気を遣わずに済ませるところがいいのかな。
でもたまには非常訓練が必要ですよ。2ヶ月に一度くらいはお母さんにブザーを鳴らしてもらいましょう。

いろんな便利なものが出てきていますね。
事が起きたときの手助けをいくつ持っているかだと思います。
あくまでも保険のつもりでイマドコサーチも設定を続けていこうと思っています。

母が友人達とハイキングに出かけた日も「現在位置」はバッチリでした。
「まだボケてもいないのでWebカメラのような監視されているようなものは
いやだけど、これはそんな感じもなくて毎日見守られてって感じがするわ~」と
僕たちよりも母の方が喜んでくれています :D

こういった機能ってホント監視されているといった感じがしなくて、お手軽に使えそうです。
慣れれば自然に使っているのも忘れてしまいそうで、みなさんにもお勧めしたいです。

つう
通風山
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

通風山さん、こんなお話しをしていると、本日仕事中に「【緊急】現在位置」というメールが
10時13分に飛び込みました(^^;)

「緊急ブザーが鳴動しました。現在位置は下記URLに接続してご確認下さい」と。

実家からも離れている・・・・どうしたんだろうと母の携帯へ電話すると
「キーロックをかけずに歩数計として持って歩いていたら119のボタンに触れたようで
救急から「何かありましたか」と電話で言われ「キーロックを忘れていました。すみません」と
謝ったの。
キーロックしていても「緊急ブザー」って機能するのかなぁ~って引っ張ってみたの。
ブザーは鳴ったのでホッとしていたら、へ~ぇ、ちゃんとそっちまで位置情報も行ったのね。
ごめんごめん、いいテストになったと思って許してね~。 へへへ:lol: 」と母。

通風山さん、ええテストになりましたわぁ・・・・(^_^)/
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

通さん、こんにちは。

他にもそんなサービスが無いかと探していて、見つけてしまいました。
それは、『Google Latitude』です。
Googleマップを扱える機種なら無料で使えそうな感じです。
友人の居場所をチェック出来るというコンセプトの様ですが、自分のスマートフォンの居場所も地図上に表示出来ます。
自宅裏のワンルームマンションを指し示していますが、これくらいの誤差は許容範囲でしょう。

http://googlejapan.blogspot.jp/2009/10/ ... itude.html
落第忍者
アバター
通風山
管理人

矢問さん、こんにちは。
お母さんナ~~イスでしたね。 :lol:
何事も訓練が必要ですから。
でもお母さん今度やったら矢問さんに大目玉くらうかな :lol:

考えようによったら、登山中に強力な衝撃で緊急ブザーがオンになるようにセッティングしておけばこれも裏技で使えそうですね。
使う人いないだろうなきっと。

つう
通風山
アバター
通風山
管理人

落第忍者さん、こんばんは。レスありがとうございます。

他にもそんなサービスが無いかと探していて、見つけてしまいました。
それは、『Google Latitude』です。

なるほどスマホ向けではこれがいいのかな?
fomaと3Gでは周波数が違うと思うので、ドコモやソフトバンクの基地局がどのくらいカバーするかにかかっているんでしょうかねぇ
スマホはよくわかりませんが、通信頻度が多いとバッテリーがすぐになくなりそうな気がしますがどうなんでしょうか?
しかし、それにしてもいろんなアプリがありますね。
とにかく安心安全のアイテムとして発展していくと良いですね。

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんばんは。

私もこれまではスマートフォンを持つことは無いだろうと思っていたのですが、クロオさんが便利に使いこなされているという投稿を見てから興味を持ち始めました。
色々と調べている内に、最大128kbpsのベストエフォートではあるものの月額945円で維持出来ることが判りまして。
新品の白ロム代が約1万円と、初期費用3150円が必要ですが、2年縛りとか無いのが嬉しいところです。

仕事では未だにISDN64で図面のダウンロードとかしてますので、その2倍のスピードに期待していますが、使い物にならなかったら即解約ということになるかもしれません。
競争が激しい業界なのでしょうけど、我々ユーザーにとっては低価格で遊べるサービスがどんどん出てくるのは有り難いことですね。

https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/?l=0m163a
落第忍者
アバター
通風山
管理人

おちにんさん、亀レスでスンマソン。
落第忍者 さんが書きました:私もこれまではスマートフォンを持つことは無いだろうと思っていたのですが、クロオさんが便利に使いこなされているという投稿を見てから興味を持ち始めました
見れば見るほどスマホがほしくなります。
スマホでも、もちろん自動送信対応だし、ドコモのアンドロイド携帯持って「地図ロイド」入れたら、わかりやすく言うとカシミールみたいに国土地理院の地図を携帯で見ながら、そこに現在地が表示されるんでしょ。一回ダウンロードしたらSDに保存されて次回からは通信しなくても良いらしいね。
これやめられなくなると思うなぁ。
バッテリーの問題をクリアしたいよね。ホント
アカン、衝動買いはせんぞ~~~~~~ :roll:
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、おはようございます。

こういった電子機器は欲しいと思った時が買い時ですよ、と背中を押してみる。
Oregonのカスタムマップでも国土地理院は持ち歩けますが、如何せん容量制限がありますしスクロールももたつく。
スマホは液晶も綺麗でとても見易いですよ。
32GBのマイクロSDHCが使えますから、自宅でWIFIでキャッシュしておけば山では3Gを切ることも出来ます。

2台持ちになりますが通信関係は現携帯で、白ロムスマホを地形図専用になんていう割り切った使い方も可能です。

外付けバッテリーに関しては、エネループかパナの5400mAhが信頼できるでしょうけど少々お高いですね。
私は下記URLの物を買ってみました。

http://item.rakuten.co.jp/meguro/10000003/

中華製品ですので充放電の回数とかに不安はありますが、5000mAhの実力を実験中です。
数値的には3回の満充電が可能なはずですけど、どうなりますことやら・・・
落第忍者
アバター
通風山
管理人

おちにんさん、おはようございます。
今日もスマホの状況は快調ですか? :D
落第忍者 さんが書きました:32GBのマイクロSDHCが使えますから、自宅でWIFIでキャッシュしておけば山では3Gを切ることも出来ます。
なるほど、スクロールも早いんだね。これで地図代は無料で直接国土地理院から落とせるわけか。もう地図ソフト屋さん真っ青になっちゃうね。
でもその後文章の3Gは切りたくないです。だって携帯電話でしょ。

2台持ちになりますが通信関係は現携帯で、白ロムスマホを地形図専用になんていう割り切った使い方も可能です。

僕だったら2台持つならスマホと充電装置になるんだろうけど、やっぱり現状では行き着くところはバッテリーだね。
でも最近ガラケーでも予備バッテリー充電用機器持って歩いてるから、スマホ持ってもここのところは同じだね。

中華製品ですので充放電の回数とかに不安はありますが、5000mAhの実力を実験中です。
数値的には3回の満充電が可能なはずですけど、どうなりますことやら・・・

まさしく人柱ですね~~~ :lol:
充電器のことだからそれほどのことは無いか。3回って聞いて「なぬ?」と思ったけどスマホのほうへ3回も満充電できるって事ですね。
充電器が3回使ったらパ~かと思ってあせりました。
とりあえず、自動送信の話題と外れてきたので これにてこのトピはしゅうりょ~~にしようかな。

スマホ買ったら新規でトピ立てますわ~~~~。いつのことやら ;)

どうしてもGARMINにこだわるなら、GARMIN-ASUSから出しているシムフリーのアンドロイドスマホ(A50)を輸入して使うかというところだけど、
周波数がUMTS 1700/2100
EDGE/GPRS/GSM 850/900/1800/1900、
というわけで、GSM800というドコモのfomaプラスに対応していなくて、ドコモの一部使用の周波数とソフトバンク全面使用のUMTS2100なら使えるというビミョ~な状態です。だからドコモのシムを挿すと地域によっては突然圏外になることが多いです。
人柱になっちゃいますね。

実はgarmin-asusのG60という携帯を持っていて、これも同じ周波数仕様なので、ソフトバンクのプリペイドシム(受信専用携帯電話として使い、スマホの機能を活用するなら年間維持費3000円)を挿して遊んでいます、機能的にはgarminのGPS+携帯電話+カメラとして使えますが、これもバッテリーに不安があります。
しかもソフトバンク通信網では山で使う気になれませんわ。
あんな犬のコマーシャルに金使うなら、山の中にアンテナ立ててdocomoを追い越せ!といいたくなりますね。

いずれにせよ、スマホのGPSアンテナチップがgarminのものにひけを取らなければ、garminにこだわる必要はまったくないですね。

おっと完璧なスレ違いになってきたのでこのへんで。 :lol:

つう
通風山
返信する