【教えてください】GPS用の地図について

山道具あれこれ
返信する
たろー
記事: 51
登録日時: 2011年2月20日(日) 21:55

【教えてください】GPS用の地図について

投稿記事 by たろー »

みなさん、こんばんは。

この所ずっとROMばかりで申し訳ないのですが、教えていただきたい事があり投稿しました。

この所、御池岳の捜索に何回か参加しましたが、正確な現在位置の把握と言う意味で
GPSの有効性を改めて感じました。

そこで思い切って最新機種の購入を検討しております。

本体は測位性と電池の持ちのいい(と言われている)eTrex30と考えていますが、
日本語版はびっくりするくらい高価なので英語版にするつもりです。

そのような場合、購入する地図はどのように選べばいいでしょうか?
(みなさんどのようなものを使っておられるのでしょうか)

個人で作っているような廉価版はちゃんと機能するか心配だし
代理店の販売しているのはちょっと高いような気がします。

あくまでも参考ですが、みなさんの使用している地図を教えてください。

たろー
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

Re: 【教えてください】GPS用の地図について

投稿記事 by 落第忍者 »

たろーさん、おはようございます。

英語版のeTrex30を買われるのであれば、日本語化とカスタムPOI用のソフトが付いてくるTKAの『日本地形図25000』がいいと思います。
ただ全国版が24800円、東日本版と西日本版が夫々12800円とお安くはありません。

最初は無料で使える、カシミールから切り出せるカスタムマップで練習するといいかもしれませんね。
カスタムマップ(御在所山)
カスタムマップ(御在所山)
774.jpg (15.82 KiB) 閲覧された回数 4584 回
eTrex20を買った時にいろいろと書いてありますので、一通り読んでみてください。

viewtopic.php?f=5&t=526

おまけです。

現在地特定だけならもっと安くすみそうな方法があります。
私もこれから入手して実験する段階ですので、詳しくは後日になりますけど、とりあえず書いておきます。
いま流行のスマートフォンの白ロムを買って、タブレットPCとして使ってみようというものです。
携帯としての契約をする訳ではありませんので、毎月の経費は一切必要ありません。
『地図ロイド』というアプリを使えば、ウォッちずをキャッシュして持ち歩くことが出来ます。
GPS内蔵、防水・防塵のスマフォの白ロムなら、安いもので新品でも1万円くらいで買えますし。
クロオさんが先日の猪臥山で紹介されたという山座同定アプリも使えるはずです。
各種アプリをダウンロードするためには無線LANルーターが必要ですけどね。

補足(4月7日)

スマートフォンの白ロムが届きましたので実験中です。
私が買ったのは、auのis11pt(MIRACH)という機種で、9800円でした。
au間SIMフリーということなので、今使っている通話専用の簡単ケータイからauICカードを抜いて差し替えれば電話としても使えますが、取り敢えずはGPSとして使うことにします。

OSはandroidなので、地図ロイドというアプリをインストールしました。
ウォッちず、ヤフー地図、グーグル地図等を切り替えて読み込むことが可能です。
一旦読み込んだ地図はマイクロSDカードに保存出来ますので、2回目からは無線LAN環境が無くても高速に表示が出来ます。
32GBが2000円台で買える時代ですから、たっぷりの地形図を持ち歩けそうです。
現在地追尾機能を使うとGPSが働いて、地図が現在地を表示します。

この他にもGPSロガーアプリや、山座同定アプリもありますので、必要に応じて使うといいでしょう。
防水・防塵に対応していますので、雨でも大丈夫ですね。
バッテリーのもちに関しては、予備のバッテリーパックが1500ポイントでしたので、発注しちゃいました。

これまではスマホで山歩きは無理だろうと静観していましたが、GPS専用機に負けないくらいの性能を持っていることに驚きを隠せません。
最後に編集したユーザー 落第忍者 [ 2012年4月07日(土) 20:24 ], 累計 1 回
落第忍者
bara
記事: 5
登録日時: 2012年2月23日(木) 13:06

投稿記事 by bara »

たろーさん、こんばんは。
私はeTrex20の英語版を日本語化して地図はヤフオクで購入可能なidonapさんの地図を使用しています。
中部山岳と近畿を中心に必要な部分のみの購入であれば10図郭3500円でカバー出来ますのでコスパは良いと思いますよ。
本体の方は英語版でも日本語化すればポイントを日本語で扱えるようになるので実用上は日本語版とほとんど遜色ない使い勝手になります。
(日本語化の方法は検索すればすぐにわかると思います)
添付ファイル
idon8.jpg
idon8.jpg (25.98 KiB) 閲覧された回数 4454 回
たろー

落第忍者さん、レス有り難うございます。
さっそく本体のみ購入し、色々試しています。

次の山行きではカスタムマップを使って現在位置の確認とログの採取をやってみたいと思います。

私は2000年製のシルバのGPSを持っていたのですが
表示は文字のみ、谷や樹林の下ではたちまちロストしてしまうので
沢登りをメインにするようになってからは引き出しの奥に眠っていました。

機能と言い、大きさといい、価格と言い、えらい違い。
10年ひと昔とはよく言ったものです。
GPS今昔・・
GPS今昔・・
最近はスマートフォンを使う人もちらほらいるようですね。
(この方面はさっぱり理解できませんでした。)
たろー

baraさん レスありがとうございます。

さっそくネットで検索してみましたが、みんないろいろやっているんですね。
日本語化にチャレンジしてみます。

しかし、このGPSの世界、
某代理店の日本語版の無茶な価格設定のおかげで、一つのジャンルができてしまっていますね。

カメラや携帯に簡単にGPSがつくこのご時世、
国際でもう少しいいものが出回ってもおかしくないと思うのですが。

本当にありがとうございました。

たろー
返信する