キッズキャリア(子供用の背負子)

山道具あれこれ
返信する
あきたぬき
記事: 116
登録日時: 2011年10月25日(火) 22:29

キッズキャリア(子供用の背負子)

投稿記事 by あきたぬき »

ふ~さんにこっそり子供用の背負子について相談を受けたが、ここで紹介しておこうと思ふ。
ちなみに、ふ~さんに隠し子が出来た訳ではないと思ふ。たぶん・・・
彼も一応聖職者と呼ばれ職務に従事している人ですし。
2009年12月多度山にてデビュー戦
2009年12月多度山にてデビュー戦
これまで何度もレポを挙げているのでお馴染みだと思うが、私が使っているのはドイターキッズコンフォートⅢである。
購入時には、ネットで数種類を調べて検討したが、どのメーカーを比較したかは忘れてしまった。ドイターの他にモンベルと他にもう一社くらいを比較した記憶はある。
改めてネットで検索を掛けて見ると、
マックパックというメーカーがあるようだ。(当時は比較した記憶がないが結構人気があるみたい最近のモデル?)

ベビーキャリアを選択する上、カタログ仕様上、検討すべきことは
① 耐荷重:コンフォートⅢは22kg(これ以上重くなるともう担げないよね)
② 容量:コンフォートⅢは20L(私の場合ここは重要、奥さんと三人でってことなら荷物は分担できるけど、一人の場合は出来るだけ大容量がほしいところ)。コンフォートは20Lの容量の他にもポケット状の箇所が多くて重宝する。
③ 重量:コンフォートⅢは3450gでけっこう重い。
などであるが、この他に、
④日除け、雨除けの有無:少なくとも日除けは必要、コンフォートⅠ,Ⅱは別売りになる。モンベルも別売り、コンフォートⅢは内臓されている。雨除けは(どの機種も別売り)あるに越したことないけど、雨降りそうなときは基本、山には出かけれませんので。
⑤防御性:これが最重要。この点コンフォートⅢは左右のガードがしっかりしている。子供の頭の高さより背もたれが高いことも重要。見るからにタイガー戦車なみの重装甲なのだ。
⑥担ぎやすさ:ザックと同様に基本は腰で担ぐ。最近のモデルはどれも良さそうだけど、やっぱドイターはザックのブランドだし、信頼できる。

などを考慮した。最初コンフォートⅡが気に入ったのだが、別売りの日除けの購入を考えるとコンフォートⅢと値段はそんなに変わらなくなる。それならばということでコンフォートⅢをヤフーオークションで個人輸入を行っている人から購入した。購入額は忘れたが、今振り返ってアマゾンなぞを見ると結構な金額である。でも、当時は早くこれを使いたいという思いが先行して、値段はあまり気にしなかったかな。
円高の今なら海外サイトから直接購入すればだいぶ安く買えるだろう。
2010年3月撮影者マッターさん
2010年3月撮影者マッターさん
P3140698.jpg (41.64 KiB) 閲覧された回数 5921 回
なんと言ってもベンツの国の最上級モデルである。私の使用頻度を考えると正解だったと思っている。なにせ、普通の人はたまに子供を連れて山にいくってパターンだと思うが、私の場合はいつも子供を連れて行き、たまには一人でって感じであるのだ。
2010年4月鎌ヶ岳いつも速攻で寝てしまう
2010年4月鎌ヶ岳いつも速攻で寝てしまう
DSC00046.jpg (38.94 KiB) 閲覧された回数 5921 回
実際、コンフォートで子供と山に行くとやっぱ目立ちますわな。ビワ爺のラスカル君と違って、こちらは間違いなく山ガーが寄ってきます。もちろん山バーにも人気ですけど。

これまで、コンフォートで行った山は既に数え切れないくらい、でもコンフォートⅢの人と出会ったのは去年の武奈ヶ岳の1回だけでした。
2011年9月武奈ヶ岳ダブルコンフォートⅢ
2011年9月武奈ヶ岳ダブルコンフォートⅢ
DSC04267-1.jpg (41.58 KiB) 閲覧された回数 5921 回
ふ~さんの自称、知り合いが、よい背負子に出会えることをお祈りいたします。

あきたぬき
最後に編集したユーザー あきたぬき [ 2012年2月08日(水) 23:51 ], 累計 1 回
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

Re: ベビーキャリア(子供用の背負子)

投稿記事 by ふ~さん »

ふ~さんにこっそり子供用の背負子について相談を受けたが、ここで紹介しておこうと思ふ。
こんばんは、安芸狸さま。
ちなみに、ふ~さんに隠し子が出来た訳ではないと思ふ。たぶん・・・
聖職者だろうが何だろうが、隠し子というものは、出来る時には出来てしまうものなんです(^^;)
彼も一応聖職者と呼ばれ職務に従事している人ですし。
ぎゃていぎゃてい は~らぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
はんにゃしんぎょう・・・ほらほら、あなたもだんだんありがたい気持ちになってきたことでしょう。
これまで何度もレポを挙げているのでお馴染みだと思うが、私が使っているのはドイターキッズコンフォートⅢである。
購入時には、ネットで数種類を調べて検討したが、どのメーカーを比較したかは忘れてしまった。ドイターの他にモンベルと他にもう一社くらいを比較した記憶はある。
改めてネットで検索を掛けて見ると、
マックパックというメーカーがあるようだ。(当時は比較した記憶がないが結構人気があるみたい最近のモデル?)
そう言えば、我が友人はザックを選ぶ時、マックパックも選択肢の一つだったなぁ。最後にはグレゴリーを選んでたけど。
ベビーキャリアを選択する上、カタログ仕様上、検討すべきことは
① 耐荷重:コンフォートⅢは22kg(これ以上重くなるともう担げないよね)
② 容量:コンフォートⅢは20L(私の場合ここは重要、奥さんと三人でってことなら荷物は分担できるけど、一人の場合は出来るだけ大容量がほしいところ)。コンフォートは20Lの容量の他にもポケット状の箇所が多くて重宝する。
③ 重量:コンフォートⅢは3450gでけっこう重い。
などであるが、この他に、
④日除け、雨除けの有無:少なくとも日除けは必要、コンフォートⅠ,Ⅱは別売りになる。モンベルも別売り、コンフォートⅢは内臓されている。雨除けは(どの機種も別売り)あるに越したことないけど、雨降りそうなときは基本、山には出かけれませんので。
⑤防御性:これが最重要。この点コンフォートⅢは左右のガードがしっかりしている。子供の頭の高さより背もたれが高いことも重要。見るからにタイガー戦車なみの重装甲なのだ。
⑥担ぎやすさ:ザックと同様に基本は腰で担ぐ。最近のモデルはどれも良さそうだけど、やっぱドイターはザックのブランドだし、信頼できる。
なるほど、選ぶ観点が見えてきますね。それにしても、3450gですか。こりゃまた、鍛えられますね。でも。それくらいガッシリしていないと子供を預けるには不安になるよね。

私のデビュー戦は菰野富士でしたが、せいぜいコンビから出てるようなおんぶ紐が進化した程度のリュック型のヤツでしたよ。私の場合は子供を背負う距離も短かかったし、本格的な山登りでもなかったから。首もすわってればあんな程度のキャリアでも世話入らずでした。
最初コンフォートⅡが気に入ったのだが、別売りの日除けの購入を考えるとコンフォートⅢと値段はそんなに変わらなくなる。それならばということでコンフォートⅢをヤフーオークションで個人輸入を行っている人から購入した。購入額は忘れたが、今振り返ってアマゾンなぞを見ると結構な金額である。でも、当時は早くこれを使いたいという思いが先行して、値段はあまり気にしなかったかな。
円高の今なら海外サイトから直接購入すればだいぶ安く買えるだろう。
そうなのかぁ。輸入モノとは知らなかった。意外に高価?でも、値段は子供を安全に背負うための対価のようなものですからね~。
なんと言ってもベンツの国の最上級モデルである。私の使用頻度を考えると正解だったと思っている。なにせ、普通の人はたまに子供を連れて山にいくってパターンだと思うが、私の場合はいつも子供を連れて行き、たまには一人でって感じであるのだ。
なるほど。コンフォートⅢを手に入れるだけの理由がここにありますね。
実際、コンフォートで子供と山に行くとやっぱ目立ちますわな。ビワ爺のラスカル君と違って、こちらは間違いなく山ガーが寄ってきます。もちろん山バーにも人気ですけど。
コンフォートにしっぽつけるのは反則技でしょうか。(意味不明)
これまで、コンフォートで行った山は既に数え切れないくらい、でもコンフォートⅢの人と出会ったのは去年の武奈ヶ岳の1回だけでした。
貴重な写真が残ってますね!
ふ~さんの自称、知り合いが、よい背負子に出会えることをお祈りいたします。

あきたぬき
日本語は便利ですね。スペイン語やらイタリア語と違って友達の性別を語らなくても過ぎていくからね(^_-)

ふ~さん
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

アッキーちゃん、こんばんは~
ついでに性職者ふ~さんにも、こんばんは(^_-)

山に遠ざかってレポも上げられないので、よっこいしょいこの話題にレスです。

とは言っても、爺が背負子になんかを乗せて山を歩いた経験なんて、実は皆無なんですよ。
知人に学生時代に山岳部にいたものがいて、数年前に後立山を縦走したときに、食料を詰めた箱を背負子で担いでもらいました。
八方尾根で修学旅行の中学生に「何が入ってるの?」と聞かれ、「ビールが2箱!上で宴会や」とこたえて驚かせました。

もうひとつ、背負子の思い出。
ふ~さんご存じのkさん(兼六園の姫)との出逢いは、実は背負子だったんです。
と言っても、ふ~さんとは違って、彼女の「隠し子」を背負った訳ではありませんで!(あぶないなあ、このカキコ…)
たまたま縁あって、子育て世代のトピに爺が潜り込んだだけなんですけど。

というわけで、背負子のメーカーや仕様とは無関係なお話でした。m(__)m
ちなみに、わが娘の娘が生まれたとき、いつか背負子で山につれてってやろう、と思ってたんですが、いつの間にか時が過ぎ、彼女はこの春から5年生。
小柄とはいえ、もうとても背負子に乗せるわけにはいかんなあ…(;一_一)
ラスカルが呼ばれたみたいなので、ご挨拶だって。
アライグマ.jpg
アライグマ.jpg (11.72 KiB) 閲覧された回数 5875 回
あきたぬきさん、初めまして。よくタヌキって間違えられますけど、カナダ生まれのアライグマです。(カナダライ生まれじゃないで!)
で、ボクだって、だって、だって、山ガに可愛がられてるんやでー! 
でも最近、爺がちっとも山に連れて行ってくれへんから、ちょっとスネてんねん(-_-;)
ポポンタさまのバンビちゃんに早よう会いたいのになあ…。こうちゃんにもよろしくね(*^_^*)

ふ~さん、なんの相談やったん?
そうか、いざというとき、biwa爺を背負ってくれるつもりなんか!ありがたや、ありがたや~

~biwaco
あきたぬき

まむしいぇ~い
まむしいぇ~い
ふ~さま おはこんばんは

>聖職者だろうが何だろうが、隠し子というものは、出来る時には出来てしまうものなんです(^^;)

そうなんですか、流石は高貴なお方の申されることには説得力があります。

>ぎゃていぎゃてい は~らぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか
>はんにゃしんぎょう・・・ほらほら、あなたもだんだんありがたい気持ちになってきたことでしょう。

ありがたやありがたや。東の空に向かって手をパチパチとたたいております。

>そう言えば、我が友人はザックを選ぶ時、マックパックも選択肢の一つだったなぁ。最後にはグレゴリーを選んでたけど。

私はここでも山ど素人振りを露呈。マックパックてメーカーは初めて知りました。グレゴリーてのも知らんけど。

>なるほど、選ぶ観点が見えてきますね。それにしても、3450gですか。こりゃまた、鍛えられますね。でも。それくらいガッシリしていないと子供を預けるには不安になるよね。

あらためてカタログ仕様を確認して驚いております。どうりで重いわけだ。

>私のデビュー戦は菰野富士でしたが、せいぜいコンビから出てるようなおんぶ紐が進化した程度のリュック型のヤツでしたよ。私の場合は子供を背負う距離も短かかったし、本格的な山登りでもなかったから。首もすわってればあんな程度のキャリアでも世話入らずでした。

この写真はコンフォートⅢのデビューであった、幸太郎のデビューは同じく多度山ですが、これより2ヶ月半前でまだ抱っこ紐でした。う~む。むちゃしとるなあ。

>そうなのかぁ。輸入モノとは知らなかった。意外に高価?でも、値段は子供を安全に背負うための対価のようなものですからね~。

数はけるものじゃないですからねえ。しかし、今調べるとびっくりするくらい高価ですねえ。驚いた。親ばかに付け込んだ商売じゃ。

>なるほど。コンフォートⅢを手に入れるだけの理由がここにありますね。

ふうさんにたまにの点数稼ぎとはちがうのよん。って自転車中部横断はすごいと思う。でも、なんでいつも季節は晩秋というか初冬なんだろうと思うのです。ただ単に、沢の季節と雪山の季節の間じゃんって。

>コンフォートにしっぽつけるのは反則技でしょうか。(意味不明)

どうせならコウタロウにしっぽをつけたほうが山がには受けると思う。

>貴重な写真が残ってますね!

この子、こうたろうと生れ月も同じだったんですよ。2歳にして山でナンパ。うらやましすぎる。

>日本語は便利ですね。スペイン語やらイタリア語と違って友達の性別を語らなくても過ぎていくからね(^_-)

なんで英語じゃなくて、スペイン語とイタリア語なのかよくわかりませんが、とにかく日本語は便利なのね。

あきたぬき
あきたぬき

びわさま およびたてしたようになってしまいもうしわけありません

>山に遠ざかってレポも上げられないので、よっこいしょいこの話題にレスです。

ほんとどうしたんですか。ブログの更新もぜんぜん見たいですね。

>とは言っても、爺が背負子になんかを乗せて山を歩いた経験なんて、実は皆無なんですよ。
>知人に学生時代に山岳部にいたものがいて、数年前に後立山を縦走したときに、食料を詰めた箱を背負子で担いでもらいました。
>八方尾根で修学旅行の中学生に「何が入ってるの?」と聞かれ、「ビールが2箱!上で宴会や」とこたえて驚かせました。

そりゃ普通の人は背負子なんか使いませんわな。しかし、いたいけな子供にウソはいけませんウソは。

>もうひとつ、背負子の思い出。
>ふ~さんご存じのkさん(兼六園の姫)との出逢いは、実は背負子だったんです。
>と言っても、ふ~さんとは違って、彼女の「隠し子」を背負った訳ではありませんで!(あぶないなあ、このカキコ…)
>たまたま縁あって、子育て世代のトピに爺が潜り込んだだけなんですけど。

ふ~ん。ちなみに私の本籍地は石川県ですんの。コータローのもね。
彼女の隠し子ってなんか変。おんなのしとは自分から出てくるから隠し子もなにもないでしょう。
隠し子といえば、大分の事件はびっくりした。あれこそ隠し子だよね。ナンマイダブ。

>ちなみに、わが娘の娘が生まれたとき、いつか背負子で山につれてってやろう、と思ってたんですが、いつの間にか時が過ぎ、彼女はこの春から5年生。
>小柄とはいえ、もうとても背負子に乗せるわけにはいかんなあ…(;一_一)

でもまだ22kgはないでしょう。ギリギリセーフかもよん。

>ラスカルが呼ばれたみたいなので、ご挨拶だって。

ラスカルくんこんばんは、じいに毛皮にされちゃったんだって!可愛そうに。ナンマンダブナンマンダブ。

>そうか、いざというとき、biwa爺を背負ってくれるつもりなんか!ありがたや、ありがたや~

22kgまでしぼんでくださいな。
しかし、毎年この時期だけが楽しいカープファンでございます。

あきたぬき
ぐーすかぴー
ぐーすかぴー
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

Re: キッズキャリア(子供用の背負子)

投稿記事 by ふ~さん »

ふ~さま おはこんばんは
安芸狸ちゃん、おはこんばんは。
私はここでも山ど素人振りを露呈。マックパックてメーカーは初めて知りました。グレゴリーてのも知らんけど。
オージーかニュージーでしたね。日本に入ってくるようになったのはここ数年かもしれないけど、店舗には結構置いてあるよね。どこかの大手代理店が扱うようになったのでしょう(調べてみたらゴールドウィン)。マックパック担いだ友人と朝明の山に登った時、彼は「実用的だし、耐久性に優れてるって聞いたから」って言ってました。
ふうさんにたまにの点数稼ぎとはちがうのよん。って自転車中部横断はすごいと思う。でも、なんでいつも季節は晩秋というか初冬なんだろうと思うのです。ただ単に、沢の季節と雪山の季節の間じゃんって。
おお、貴殿はしっかり見抜いているじゃありませんか!さすがですな。沢の季節が一段落して、雪山登山に移行する隙間を狙っての点数稼ぎ・・・あと、これは私の裏舞台ですが、自転車中部横断とかは、かなりあきたぬちゃんを含めた子育て世代を意識してレポあげてたりする(^_-)

子育て世代の山屋さんとかROMさんをくすぐりながらやぶこぎネットの購読者層を掘り起こしたいという気持ちも。そういう意味では、福見山とか男山とか、守備範囲外の山だって歓迎ですよ(^^;) レス少なかろうが何だろうが、見る人は見てくれてる・・・たとえ少数でもね^^;
>コンフォートにしっぽつけるのは反則技でしょうか。(意味不明)
どうせならコウタロウにしっぽをつけたほうが山がには受けると思う。
親子でしっぽつけるともっと山ガに受けそう。
>日本語は便利ですね。スペイン語やらイタリア語と違って友達の性別を語らなくても過ぎていくからね(^_-)
なんで英語じゃなくて、スペイン語とイタリア語なのかよくわかりませんが、とにかく日本語は便利なのね。

あきたぬき
たとえば、英語のfriendはその友達の性別は不明だけど、たとえばイタリア語なら男はamico、女はamica。だから、「友達と外出してくるよ」って言えば、自然にその友達の性別が相手に伝わってしまうよね~(>_<)

ふ~さん
返信する