尻皮

山道具あれこれ
返信する
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

尻皮

投稿記事 by たんぽぽ »

尻皮といえばマタギの必需品であり、Biwa爺ちゃまのシンボルマーク。
この冬、そんな皮尻がふと欲しくなった。
そのワケは昨年ザックを新調したことに由来している。
ご存知のようにたんぽぽの山行は残雪の上を歩くことが圧倒的に多く、腰を下ろすときはいつも雪の上。
いつもザックをイス代わりにして休憩をしていたのだが、新しいザックをイス代わりのするのは気が引けるし、おNEWのザックは背面フルオープンときている。
そこで皮尻を使うことが思い浮かんだのだ。

早速、ネットで調べてみると1~2万円で出回っているようだ、尻皮に使う毛皮はあのアライグマにタヌキ、アナグマ、コヨーテ、シカ、クマと様々。
ラスカル君はヤマンバさんの誘引力が強すぎるので却下。
更に調べていくとヤフーのオークションストアで鹿の子模様の入った中国産シカ皮(ただの毛皮)が4,500円で出ているのを見つけてポチってしまった。
手芸品店でバックル、テープそれに毛皮を縫い付ける針と糸を購入。
届いたシカ皮と腰紐となるテープを広げてどう縫うか考えるが、どうにもシカ皮の形が悪過ぎる。
天然素材だから仕方ないとはいえテープに縫い付ける部分が短すぎるので、シカ皮の余分な部位をカットしてパッチワークを始めることにした。
毛皮のパッチワークをするなんて狩猟で生計を立てる縄文人なったような気分だ。
シカ皮は光学品に使うセーム皮と同じなので柔らかくて縫いやすい。
3時間ほどでパッチワーク作業が終了、う~んなかなかの出来栄えだ。
こう見えても小学校の算数の成績は3だったが家庭科は5で、かわいいセンセイに褒められたものなのだ。(小学生のときからスケベだったのか)
う~ん、肩が凝るのう~
う~ん、肩が凝るのう~
シカ皮の形が整ったら腰紐となるテープの縫い付け作業に入る。
ザックと擦れて傷むことを想定して毛皮と腰紐をテープで巻くようにしたので手間がかかるし、慣れない作業に肩も凝ってくる。
かれこれ4時間ほどかけて作業完了、見栄えはイマイチではあるが6,000円程の出費で尻皮が出来上がった。
毛皮の形はそのうち使い勝手のいいように整えていこう、なんといっても自分の手作りというのが愛着があっていい。
この尻皮はBiwa爺ちゃまのラスカル君に対抗してバンビちゃんと名付けるとしよう。
ヤマンバさまではなく山ガの誘引力を授かるようにどこかの山の神様でご祈祷もしなくてはいけない。
さ~て、使い心地は如何様なものになるか、春山が楽しみだ。
ヤッタ~、バンビちゃんの完成だ!
ヤッタ~、バンビちゃんの完成だ!
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

Re: 尻皮

投稿記事 by 緑水 »

たんぽぽ スケベ英偉妙神様 おはようございます、けふはココへお参りしなくて輪です。
たんぽぽ さんが書きました:尻皮といえばマタギの必需品であり、Biwa爺ちゃまのシンボルマーク。
アラマア!尻皮お持ちじゃなかったのですか、山男のモグリじゃないのかな。
これは必需品でしたよ、みんなが尻にぶら下げてたのよ。それとチョッキね ;)

早速、ネットで調べてみると1~2万円で出回っているようだ、尻皮に使う毛皮はあのアライグマにタヌキ、アナグマ、コヨーテ、シカ、クマと様々。
ラスカル君はヤマンバさんの誘引力が強すぎるので却下。
更に調べていくとヤフーのオークションストアで鹿の子模様の入った中国産シカ皮(ただの毛皮)が4,500円で出ているのを見つけてポチってしまった。

ケッコウなお値段するんですね。出来上がり見ると見事なもんですな。
大量生産すれば、いい値段がつきますよ、冬の内職にどうですかネ。

緑ちゃんは2枚持ってます、いまお蔵入りだから探せば出てくるよ。
初期のは毛の長い白い犬のやろか、ダブルになってて広げれば背中イッパイに成るよ。
で!、雪坂滑るときはオシメの様に当てて滑るんですよ、快適でしたね。

もう一枚は奈良の駆除鹿お土産で買って、毛皮を加工して使います、薄いからアカンね。

3時間ほどでパッチワーク作業が終了、う~んなかなかの出来栄えだ。
こう見えても小学校の算数の成績は3だったが家庭科は5で、かわいいセンセイに褒められたものなのだ。(小学生のときからスケベだったのか)
ガキのくせらに先生を可愛いってか、緑ちゃんはオクテやったんやナア。小学生ときのひいきのオバハン先公には悪い思いでバッカやワン。
家で勉強せんでも出来る、算数や理科それに工作手芸は得意やったよ。ホカダメ、パソ神社がホンと嬉しいです :D

毛皮の形はそのうち使い勝手のいいように整えていこう、なんといっても自分の手作りというのが愛着があっていい。
この尻皮はBiwa爺ちゃまのラスカル君に対抗してバンビちゃんと名付けるとしよう。
いいこと教えましょうね、植林保護のネットに鹿がツノ引っ掛けてお陀仏の見たことあるでしょ。
甲虫かなが内臓肉食べて皮だけが残ってる、風に吹かれてフワフワしてるの。
あれ皮はナメシされてる思うよなあ、ハサミで切り取ったらいい毛皮が取れる思うよ。

ヤマンバさまではなく山ガの誘引力を授かるようにどこかの山の神様でご祈祷もしなくてはいけない。
● 伊勢なでしこさんとお友達に成りましたよ、テレビに出てましたがなワン
● 伊勢なでしこさんとお友達に成りましたよ、テレビに出てましたがなワン
御祈祷して魂を入れてもらわなくてわね、どこが好いかなあ。
山の神様はみんな女だから、山ガールにモテルには・・・・田方神社いいかもよ。

緑ちゃんお参りしたことないから、今年は詣でよう思ってます。

緑水

ハリマオ
記事: 465
登録日時: 2011年8月31日(水) 14:06

投稿記事 by ハリマオ »

こんばんは 金○恩です
お父ちゃんが急に死んじゃって右往左往です
自前の尻皮があるじゃないですか。鍛えたら厚くなりまっせ。
いつもザックをイス代わりにして休憩をしていたのだが、新しいザックをイス代わりのするのは気が引けるし
いやいや、おニューのザックなんぞ早くボロボロにして貫禄つけにゃあ。
早速、ネットで調べてみると1~2万円で出回っているようだ
随分と高うございますな。やはり自分の尻を鍛えたほうが・・・
尻皮に使う毛皮はあのアライグマにタヌキ、アナグマ、コヨーテ、シカ、クマと様々。
虎なんぞいかがでしょう。岐阜のお屋形は虎皮愛好してたような。

手芸品店でバックル、テープそれに毛皮を縫い付ける針と糸を購入。
お母ちゃんに頼まない心意気やよし。
毛皮のパッチワークをするなんて狩猟で生計を立てる縄文人なったような気分だ。
ついでに食料も山から調達ですね。
私も袋の角を縫うのが上手だと褒められたことがあります。可愛くもなんともないセンセでしたが。
シカ皮の形が整ったら腰紐となるテープの縫い付け作業に入る。
やっぱ紐はワラか麻縄にして欲しかったなあ。余った皮を紐にするとか。ま、バックルのほうが便利だけど。
かれこれ4時間ほどかけて作業完了、見栄えはイマイチではあるが6,000円程の出費で尻皮が出来上がった。
手間を考えれば製品を買ったほうがよいという考えもありますが、作業自体が楽しめれば意義がありますね。愛着もわくし。
私も器用じゃないですけど、モノ作り大好きです。
そんな悠長なこと言ってないで、厳冬の穂高でも行ってください。
裁縫ご苦労様でした。

ハリマオ
たんぽぽ

緑さん、こんばんは~

アラマア!尻皮お持ちじゃなかったのですか、山男のモグリじゃないのかな。
これは必需品でしたよ、みんなが尻にぶら下げてたのよ。それとチョッキね

緑さんの時代は尻皮も幅を利かしていたようですね。

ケッコウなお値段するんですね。出来上がり見ると見事なもんですな。
クマさんだと2万円どす、でも重そうだなあ。

大量生産すれば、いい値段がつきますよ、冬の内職にどうですかネ。
そうだね、山行軍資金稼ぎに内職ではじめましょう!

緑ちゃんは2枚持ってます、いまお蔵入りだから探せば出てくるよ。
初期のは毛の長い白い犬のやろか、ダブルになってて広げれば背中イッパイに成るよ。
で!、雪坂滑るときはオシメの様に当てて滑るんですよ、快適でしたね。

尻皮でシリセードってよく滑りそうやね、やってみよ~。

もう一枚は奈良の駆除鹿お土産で買って、毛皮を加工して使います、薄いからアカンね。
あれ?シカは薄くてアカンの。

ガキのくせらに先生を可愛いってか、緑ちゃんはオクテやったんやナア。
緑ちゃんはオクテ??だから今でもマセてる?

いいこと教えましょうね、植林保護のネットに鹿がツノ引っ掛けてお陀仏の見たことあるでしょ。
甲虫かなが内臓肉食べて皮だけが残ってる、風に吹かれてフワフワしてるの。
あれ皮はナメシされてる思うよなあ、ハサミで切り取ったらいい毛皮が取れる思うよ。

そういうのはスカベンふ~太郎さんに任せておきましょう。
ぽぽんたは正常人ですんで。

御祈祷して魂を入れてもらわなくてわね、どこが好いかなあ。
山の神様はみんな女だから、山ガールにモテルには・・・・田方神社いいかもよ。

そうやね!アソコのご神体は女性に大モテやもんね。

緑ちゃんお参りしたことないから、今年は詣でよう思ってます。
3月には豊年祭がありますよ。
ブロンド髪のお姉さんも多いだろうから、また楽しいツーショットでもお披露目してね~
豊年祭では信じられないモノが次々と・・・
豊年祭では信じられないモノが次々と・・・
たんぽぽ

main.jpg
おばんでやんす。
これはこれはハリさま、むさ苦しいぽぽんたの尻の下へようこそおいで下さいました。

こんばんは 金○恩です
お父ちゃんが急に死んじゃって右往左往です

??いつからコリアンになったん?

自前の尻皮があるじゃないですか。鍛えたら厚くなりまっせ。
ワテは面の皮の方がエエのかも。

いやいや、おニューのザックなんぞ早くボロボロにして貫禄つけにゃあ。
まあそんなに慌てなくても、ボロボロは自分のカラダだけで結構ですわ。

虎なんぞいかがでしょう。岐阜のお屋形は虎皮愛好してたような。
トラ皮でシリセードやってみたいもんですなあ~

お母ちゃんに頼まない心意気やよし。
いつでも独りで生きていけるように日頃から仕込まれてますねん。

私も袋の角を縫うのが上手だと褒められたことがあります。可愛くもなんともないセンセでしたが。
子供の頃から隅っこをつつくのが好きだったんですね~

やっぱ紐はワラか麻縄にして欲しかったなあ。余った皮を紐にするとか。ま、バックルのほうが便利だけど。
ホンマに縄文人になっちまうんで止めときますわ。

手間を考えれば製品を買ったほうがよいという考えもありますが、作業自体が楽しめれば意義がありますね。愛着もわくし。
私も器用じゃないですけど、モノ作り大好きです。

ハリさんも真空管アンプでも作っていれば時間は関係ないでしょうね。

そんな悠長なこと言ってないで、厳冬の穂高でも行ってください。
裁縫ご苦労様でした。

まだまだ西方浄土には向かいたくないので遠慮しときます。

ところでお耳の具合はいかがでしょう。
3週間経ってもヨコバイなんですか。
なんとも強情なトツナン君なんですね、宿主さんに似てしまったのでしょうか。
シカの毛でこちょこちょしたら出て行きませんかねぇ。
一日も早く開帳、ちゃった快聴の世界が訪れますようにお祈り申し上げます。

アラレちゃんが耳の中を駆け回るぽぽんたでやんした。
ふ~さん
記事: 525
登録日時: 2011年2月20日(日) 19:58

投稿記事 by ふ~さん »

こんばんは、たんぽぽさん。

巷のうわさにバンビちゃんと戯れる毎日と聞いていましたが、そのバンビちゃんの正体が尻皮だったとは。
尻皮といえばマタギの必需品であり、Biwa爺ちゃまのシンボルマーク。
男のロマンと言いたげですが、ロマンとおよそかけ離れたたんぽぽ氏ですからねぇ。
いつからお針子さんになったのやら。山ガの視線を独り占めなんて白昼夢を見ながら、よだれたらしつつの針仕事にいそしんだのでしょうか。
しかし、旦那、獲らぬ狸の皮算用と申しますぜ。ま、バンビちゃんの効果のほど、鹿とた鹿めさせていただきやす。

ふ~さん
バーチャリ
記事: 547
登録日時: 2011年3月12日(土) 20:58

投稿記事 by バーチャリ »

タンポポさん 今晩は

[quote="たんぽぽ"]尻皮といえばマタギの必需品であり、Biwa爺ちゃまのシンボルマーク。

Biwaさん確かにトレードマークだけど

いつもザックをイス代わりにして休憩をしていたのだが、新しいザックをイス代わりのするのは気が引けるし、おNEWのザックは背面フルオープンときている。

最初のうちは気をつかうけど
誰か貫禄つけて下さいと言ってましたね。

ラスカル君はヤマンバさんのヤマンバさんの誘引力が強すぎるので却下。

琵琶湖さん呼んでるよ~~~~

そうそう福地山では以上だったね。

私も最近 籠を4回ポチとやって
主人にきちがいか言われれますが

女顔まけの上手に縫っていますね。

ラスカル君とバンビちゃん どちが軍配が上がるか楽しみだね。

チャリ
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

投稿記事 by 山日和 »

たんぽぽさん、こんばんは。

皮尻エリカの尻皮ファッションが思い浮かびます。

得意なのは縛り方だけかと思ったら、縫うのもいけるんですね。(^^ゞ
しかし意外にマメなお方だったんですねえ。

バンビちゃんぶら下げたたんぽぽさんかあ。また勘違いする人が増えそうですね。(^_^;)

そりゃヤブコギにいる限り無理ですよ。
ランドネでも読んで研究しなされ。

しかしたんぽぽさんも相変わらず危ない画像載せますねえ。
巨大な根張りのふ~さんと並んで、今年も危険なふたりが活躍しそうです。(*^^)v

山日和
たんぽぽ

これはこれは、ふ~さままでむさ苦しいたんぽぽの尻の下へお越しいただき恐縮至極でござりまする。

巷のうわさにバンビちゃんと戯れる毎日と聞いていましたが、そのバンビちゃんの正体が尻皮だったとは。
バンビちゃんって新しいカノジョだと思ってヤキモチ焼いていたのね。

男のロマンと言いたげですが、ロマンとおよそかけ離れたたんぽぽ氏ですからねぇ。
わたくちヤブコギきってのロマンチストとちゃいましたっけ?

いつからお針子さんになったのやら。山ガの視線を独り占めなんて白昼夢を見ながら、よだれたらしつつの針仕事にいそしんだのでしょうか。
毛皮に針を通すたびに山ガがひとりふたり・・・たっぷり妄想に酔いしれておりました。

しかし、旦那、獲らぬ狸の皮算用と申しますぜ。ま、バンビちゃんの効果のほど、鹿とた鹿めさせていただきやす。
雪上を駆けるバンビちゃんでっせ、韋駄天ふ~さんといえども追いつけるかな?
7eef.jpg
7eef.jpg (36.02 KiB) 閲覧された回数 8752 回
たんぽぽ

バーチャリさん、こんばんは。

最初のうちは気をつかうけど
誰か貫禄つけて下さいと言ってましたね。

バーチャリさんのミサゴザックは貫禄でてきましたか?

そうそう福地山では以上だったね。
福地山での悪夢・・・Biwa爺ちゃまはいまだ夜な夜な悪夢に襲われてるかも。

私も最近 籠を4回ポチとやって
主人にきちがいか言われれますが

4回ポチ×〇〇万円→そりゃあキチガイ扱いされるでしょう。

女顔まけの上手に縫っていますね。
バーチャリさんの足元にも及びませぬ。

ラスカル君とバンビちゃん どちが軍配が上がるか楽しみだね。
ラスカル君 VS バンビちゃん。
お尻くっつけて相撲とらせるようなことはさせんといてね!
たんぽぽ

山日和さん、こんばんは。

得意なのは縛り方だけかと思ったら、縫うのもいけるんですね。(^^ゞ
ヤマ屋さんはMらしいですが、アタイは針でチクチクしたいざんす。

しかし意外にマメなお方だったんですねえ。
節分も近いことですので。

バンビちゃんぶら下げたたんぽぽさんかあ。また勘違いする人が増えそうですね。(^_^;)
パート3の誘い文句は決まりましたね!
バンビちゃんのファーテール下げたたんぽぽちゃんが来るよ~ってね。
見ず知らずのオジサン方からの参加問い合わせが殺到するでしょう。

そりゃヤブコギにいる限り無理ですよ。
ランドネでも読んで研究しなされ。

それじゃあ、バンビちゃんの下にはボーダーレギンスでも履きまっか!
関係ないけど、ぽぽんた愛用のスキー板はケスレー社のツアーランドネーやったなあ~

しかしたんぽぽさんも相変わらず危ない画像載せますねえ。
ご神体をかたどった“ばな〇ん”をアブナイとは天誅が下りまっせ。
誰とは言わんけど、食べたい~って思ってるおなごはんもいるハズ。
100円高いけど“たまつき”の方がご利益大きいと思うよ。

巨大な根張りのふ~さんと並んで、今年も危険なふたりが活躍しそうです。(*^^)v
乞うご期待!!
1575だって、山さんいかが~
1575だって、山さんいかが~
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

投稿記事 by 落第忍者 »

たんぽぽさん、こんにちは。

何か良く似たような物が今日届きました。
どうやらたんぽぽさんの魔力に侵されてポチっとしてしまったようです。
毛皮なんて高級なものに触れたことがありませんので、触ってみたかったのかもしれません。

裁縫が得意とか苦手と言う前に、針に糸が通りませんので完成品を選んでいました。
やぶこぎネットで紹介される道具は、私の紹介する物を除いてハズレはないと思っていますので、試してみたくなりますね。

山日和さんから『いろいろ買いますね』と言われましたが、長年歩いてみえる方と比べると未だまだ少ないはずです。
長く使える素晴らしい道具の紹介を楽しみにしています。
落第忍者
biwaco
記事: 1422
登録日時: 2011年2月22日(火) 16:56
お住まい: 滋賀県近江八幡市

投稿記事 by biwaco »

ポポンタにいさん、こんにちは~
先日、お返事書いてたら、例によって消滅してしまいました。(>_<)
勝手に指が動いて、ヘンなキーでも叩いたみたい。
そうかそうか~!
福地山でのラスカルのモテモテぶりを見れば、その気持ち、よう分かります。
ザックのことなんぞ引っ張り出さんでも、ヨロシ(^_-)
「今年は尻皮で山ガ釣りするぞ~!」と宣言して下さい。
届いたシカ皮と腰紐となるテープを広げてどう縫うか考えるが、どうにもシカ皮の形が悪過ぎる。
NHKに持ち込んで、糸子はんとこで仕立ててもろたら?
ふ~ん、山料理にお裁縫に、さすが家庭科5人間ですな!
biwa爺の場合、家庭科やるのは可愛いセンセに褒められるからでなくて、カミサンに睨まれるからですけど。
安く上がってけれど、計7時間の時給を考えたら、かなり…?
ラスカルがバンビちゃんに思いを寄せたらお嫁にくれる?
そうそう、山ガを釣るならシッポがないといかんよ。ちゃんと付いてるかな?
無ければ白いポンポンでも縫い付けてください。
part2は行けないし、バンビちゃんに会えるのはいつになるかなあ…。
(これ、ラスカル、落ち付きなさい!)

~biwaco
たんぽぽ

落忍さん、こんばんは。

何か良く似たような物が今日届きました。
ピンクのボーダーレギンスをポチったのかと思ってしまいドキッとしました、ホッ。

どうやらたんぽぽさんの魔力に侵されてポチっとしてしまったようです。
ポチッと症候群のようですね、最寄の医療機関で診てもらった方がいいですよ。

毛皮なんて高級なものに触れたことがありませんので、触ってみたかったのかもしれません。
バンビちゃんに良く似たような物ってことは・・・もしかしてヤフオクに出てるシカさんかな?
ぽぽんたもあのシカさんは検討しましたが、4,500円のバンビちゃんを見つけたらそっちに飛びついちゃいました。

裁縫が得意とか苦手と言う前に、針に糸が通りませんので完成品を選んでいました。
ぽぽんたは穴に入れるのがウマイんでやんすよ。

やぶこぎネットで紹介される道具は、私の紹介する物を除いてハズレはないと思っていますので、試してみたくなりますね。
落忍さんをはじめ皆さんスグレモノをUPされてますねぇ。
そんなかで一番ふざけてんのがバンビちゃんやなあ~

長く使える素晴らしい道具の紹介を楽しみにしています。
このコーナー、なかなか立派な販促サイトに成長しつつありますね、つうさん!
手芸品店のお姉さんに選んでもらった針&糸
手芸品店のお姉さんに選んでもらった針&糸
たんぽぽ

Biwa爺ちゃま、こんばんは。

先日、お返事書いてたら、例によって消滅してしまいました。(>_<)
勝手に指が動いて、ヘンなキーでも叩いたみたい。

ご愁傷さま~(ワテもよ~やります)
店先で勝手に指先が動いてしまうあのビョーキがキーボードの上でも出たんですか?

福地山でのラスカルのモテモテぶりを見れば、その気持ち、よう分かります。
ザックのことなんぞ引っ張り出さんでも、ヨロシ(^_-)
「今年は尻皮で山ガ釣りするぞ~!」と宣言して下さい。

ヤマンバ軍団からの猛攻の悪夢にいまだ悩まされる日々が続いているとお聞きしております。

NHKに持ち込んで、糸子はんとこで仕立ててもろたら?
???
何のことかわからんくてググったら・・・朝ドラね。
たんぽぽがカーネーションのお店に持ち込むわけにはいきませんなあ。

ふ~ん、山料理にお裁縫に、さすが家庭科5人間ですな!
春になったらバンビちゃんを敷いてラムちゃんを美味しくいただきましょう。
幼獣虐待やん!!

biwa爺の場合、家庭科やるのは可愛いセンセに褒められるからでなくて、カミサンに睨まれるからですけど。
「男をヤル気にさせるには可愛いセンセイがいなけりゃあ」とつぶやいてみませう。
カミサンの出かたが変わるカモ。

安く上がってけれど、計7時間の時給を考えたら、かなり…?
7時間も街中ふらふらしてたら大変っすよ。
気がついたら山道具屋でクレジットカードを手にしていたりして・・・

ラスカルがバンビちゃんに思いを寄せたらお嫁にくれる?
早くもバンビちゃんを狙ってるのね、アブナイ、アブナイ。

そうそう、山ガを釣るならシッポがないといかんよ。ちゃんと付いてるかな?
バンビちゃんは女の子なんでそんなぶら下がりモノはないんよ。

無ければ白いポンポンでも縫い付けてください。
バニーちゃんと勘違いしてますなあ~

part2は行けないし、バンビちゃんに会えるのはいつになるかなあ…。
(これ、ラスカル、落ち付きなさい!)

こりゃ~あかん、ラスカルには会わせんとこ。
うさぎ汁にして食べてしまったウサちゃんのボンボン・・・合掌
うさぎ汁にして食べてしまったウサちゃんのボンボン・・・合掌
返信する