モンベルのチェーンスパイク

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

モンベルのチェーンスパイク

投稿記事 by 落第忍者 »

今日は昨年のピクシーさんのレポを参考にさせてもらい、桃俣から高見山のピストンに行ってきました。

http://www.ejanaika.com/patio/read.cgi? ... ast&no=479

雪は僅かでしたが、山頂から大ガレに降る辺りで滑ると怖いので、初めてチェーンスパイクを着けてみました。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.p ... id=1129612

アイゼンのような長い爪ではありませんが、状況によっては使えそうな感じです。
脱着が簡単なのが何よりかもしれません。
IMG_1867.JPG
あまり寒さが厳しくない状況でもそれなりの霧氷を見せてくれました。
IMG_1848.JPG
高見トンネル西口から大峠への道は大きく崩れているようで、車で上がれる迄には相当な時間がかかりそうです。
その道を歩いて、大峠から登ってみえた方が仰ってました。

[zoomit]http://zoom.it/hGDR[/zoomit]
落第忍者
アバター
山日和
記事: 3573
登録日時: 2011年2月20日(日) 10:12
お住まい: 大阪府箕面市

Re: モンベルのチェーンスパイク

投稿記事 by 山日和 »

落第忍者さん、こんばんは。

雪は僅かでしたが、山頂から大ガレに降る辺りで滑ると怖いので、初めてチェーンスパイクを着けてみました。

アイゼンのような長い爪ではありませんが、状況によっては使えそうな感じです。

これは良さそうですね。
落ち葉の上にうっすら積もった雪には威力を発揮するかもしれません。
雪がなくてもズルズルの泥濘斜面なんかにもいいかも。
沢の高巻きにも使えそうです。(^^♪
ワンタッチで着脱できるのがいいですね。

山日和
Pixy
記事: 32
登録日時: 2011年11月15日(火) 21:03

投稿記事 by Pixy »

落第忍者さん、こんばんわ。
やっと冬山本番になってきましたね、これからは霧氷の季節ですがやはり青空と展望がほしいですね~。

これはおもしろいですね。
モンベルは商品開発部門が発達しているのでしょうか、けっこうおもしろい物を見つけることができますね。
お値段も手頃ですし、なにより使いやすいことに重点をおいているので助かります。
早速私もネット購入したいと思います。

高見トンネル西口から大峠への道は大きく崩れているようで、車で上がれる迄には相当な時間がかかりそうです。
その道を歩いて、大峠から登ってみえた方が仰ってました。

そうですか、この道は通れないのですか。 情報を有難うございます。
高見山への登頂はここから上がるのが最短距離でしたが要注意ですね。

週末はスノータイヤに交換をして冬山に備えたいと思っています。
霧氷もいいですが、南勢の海に面した南斜面の低山も気持ちいいです。
ここは雪の心配もなく太平洋を見ながらの散策です、人のいない海岸で昼食もいいもんですよ~。

土曜日に散策した網掛山で収穫した山帰来の赤い実の写真を貼っておきます。
家内がクリスマスのリースの飾りに使うので探しにぶらぶらしていました。
添付ファイル
P1160823b.jpg
P1160824b.jpg
P1160824b.jpg (83.84 KiB) 閲覧された回数 8460 回
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

新しい道具を買う時って、メーカーの売りを熟読し、経験者のインプレッションも参考にして決める訳ですが、失敗することもありますよね。
それが高価なものだと目も当てられませんが、この程度の価格のものだと気軽に買えていいですね。

アイゼンを履くには大げさだけど嫌らしい場所はありますので、積極的に使えればいいなと思っています。
簡単な道具でも少しでも楽に、より安全に歩けるのは有難いです。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

Pixyさん、おはようございます。

今冬は三峰山、綿向山、高見山の順番で歩きましたが、3山とも霧氷に出会えるというラッキーな状態です。
あまり寒さが厳しくない時でも見ることが出来るのは有難いものですね。

モンベルの開発陣は自分ならこんな道具を使ってみたいという発想のようですから、失敗作もあるのでしょうけど面白い商品もありますね。
チェーンスパイクは軽アイゼンよりも軽いので常にザックに忍ばせておくといいかもしれません。
先日の桃俣からの道で、下山時に出会った夫婦連れの方はアイゼンは車に置いてきてしまったと言ってみえましたので。

小峠から大峠への旧伊勢街道は少し前に歩きましたが、何の問題もありませんでしたので、余分に時間はかかりますが高見山への登山道が閉ざされた訳ではありません。

南勢の山は数回しか経験がありませんが、海が見えるのは本当にいいですよね。
本当は寒いのは嫌いですから、そちら方面にもっと向かってもおかしくないんですけど・・・
落第忍者
アバター
山日和

落忍さん、こんばんは。

今日早速買ってきてしまいました。(^^ゞ

なんせ家からも会社からも5分ほどの場所にモンベルがあるので話が早過ぎます。(^_^;)

どういう場面で使おうか楽しみですわ。ずいぶんコンパクトなので邪魔になりませんしね。

山日和
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

みなさん、こんばんは。

山日和商会にニューアイテムですね。
チェーンだけのスパイクかなと思ったらちゃんとツメがあるんだあ。
沢靴で雪渓歩くときによさそう!
落第忍者
連絡する:

山日和さん、おはようございます。

それにしても早い決断でしたね。
そんな近くにモンベルショップがあるなんて羨ましいです。
私も鈴鹿まで行けばありますが、わざわざ買い物だけに行けないですし・・・(山の帰りに寄ればいいのかもしれませんが)
本当は実物を見てから買いたいという思いはありますけど、いつも通販に頼っています。

山日和さんがどんな使い方をされるのかに興味が移りました。
レポを楽しみにしています。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

たんぽぽさん、えらいお早いお目覚めですか?
それとも、この時間からお休みでしょうか?

道具を使うにも頭がいるわけで、たんぽぽさんならではの発想かもしれませんね。
爪が短くてアイゼンの代替は出来ないでしょうけど、ちょい使いには便利かも?です。
落第忍者
緑水
記事: 749
登録日時: 2011年3月14日(月) 02:52

投稿記事 by 緑水 »

落第忍者さん おはようございます。週末は寒太朗 が雪を連れて来てくれますね。 :D
タイヤも雪遊びも、準備OKだよ~ん ;)

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.p ... id=1129612
このチエンスパイク、御在所山でであった彼女が使ってましたワン。
小さな袋から出してほんの2~3分で装着、脱着とスグレモンですね。

4,500円は高すぎるよなあ :| 錆びないのかなあ、材質はわかりますか??

長靴に好いね、欲しいなあデッス

好いX’マスに好いお正月をデス。

緑水
アバター
山日和

そうそう。沢靴用に「ピンソール」っていう商品があるんですが、9500円もするんでちょっと考えます。

これなら雪渓だけじゃなくてズルズルの草付き高巻きとか、いろんな場面に応用が利きそうですね。

とにかくワンタッチで着脱できるのがヨロシ。現物見てそう思いました。

アイゼン着けよかどうか迷うときは大抵ナシで行っちゃいますもんね。面倒くさいから。

しかしこれは「山日和商会」の取扱いアイテムではございません。

山日和
落第忍者
連絡する:

緑水さん、こんにちは。

材質は錆びにくいステンレスって書いてありますね。
専門的なことを言いますと、確かにステンレスは錆びにくいのですが、鉄錆びと一緒に置いておくと激しく錆びたりします。
使用後は洗って風通しの良いところに放置すればOKでしょう。
それとステンレスって案外軟らかい材質ですから、クロモリのアイゼンと比べると減りやすいかもしれません。
ゴム部分の耐久性も一抹の不安はありますが、手軽に使い倒せばペイ出来る価格だと思っています。
落第忍者
たんぽぽ
記事: 708
登録日時: 2011年2月20日(日) 11:54

投稿記事 by たんぽぽ »

これなら雪渓だけじゃなくてズルズルの草付き高巻きとか、いろんな場面に応用が利きそうですね。
そうそう、雪渓よりも草付の方が使えそうな感じ。
ただ、ツメが泥だんごになって滑らないか。
がむしゃらに登って気づいたらスパイクが脱落してたな~んてことを考えてしまいます。

とにかくワンタッチで着脱できるのがヨロシ。現物見てそう思いました。
雪渓も草付もこれひとつ、水陸両用ならぬ雪草両用ならズボラなぽぽんたにもって鯉鴨。
モンベルショップなんて高級店にはよ~入らないぽぽんたは、ふ~さま御用達のWMでも探してみようかな。
ごむてつ

投稿記事 by ごむてつ »

これ、写真で見るかぎりは同じものが前にエバニューから出ていました。
低山にいいかと思って、使ったことがあります。

高下駄というかポックリみたいになって全然ダメでした。
くっついた雪も落としにくい。
4本爪のアイゼンなんかよりずっと重いです。かさばらないですが。
雪質によっては使えるのかもしれませんが、
アイゼンに代わるものではないな、と思いました。
落第忍者
連絡する:

ごむてつさん、おはようございます。

エバニューが撤退してモンベルが新たに契約したってとこでしょうか?
調べてみると韓国メーカーのOEMのようですね。

モンベルの商品説明にも本格的なアイゼンの代替になる商品では無いような記述があります。
どのように有効活用するかはユーザーの工夫次第かもしれません。
雪質によって雪だんごになることも経験しました。
私は雪だんごは地面に足裏を蹴りつけて落とすようにしています。
チェーンスパイクだけで行ける山もあるでしょうけど、アイゼンとの併用若しくは使い分けが必要かなと思います。
装着・脱着の容易さからして、ちょっとだけ滑り止めが欲しい場面で活躍するのかな、と。
落第忍者
ごむてつ

投稿記事 by ごむてつ »

ゴメンナサイ、現物確認したら記憶違いでエバニューではなくキャラバンでした。
モンベルが扱うようになる前(4年ほど前)に買いました。
いずれにしてもモンベルのオリジナルの商品ではないと思います。

雪質を選ぶというのは、使いにくいですね。
氷上にもそんなに強いとは思えないし。ちょっと用途が思い浮かべません。
私は懲りたので4本爪アイゼンに戻りましたが。
落第忍者
連絡する:

ごむてつさん、こんばんは。

私の山歴は4年と少々ですが、雪の状態に依って道具を使い分ける難しさに悩んでいる今日この頃です。
上手くハマると快適ですが、失敗すると歩きにくいばかりでなく、スピードも落ちてしまいます。
オールマイティな道具は無いと思いますので、自分にあった道具を見つけてそれを使いこなす必要がありそうです。
落第忍者
返信する