【便利アプリ二題】 積雪量とカーナビ

山道具あれこれ
返信する
落第忍者
記事: 1229
登録日時: 2011年2月20日(日) 15:31
お住まい: 三重県伊賀市
連絡する:

【便利アプリ二題】 積雪量とカーナビ

投稿記事 by 落第忍者 »

玉石混交のスマホアプリの中で、特に素晴らしいと思ったものを二つ。

Yahoo!地図は既にお馴染みのアプリだけど、この21日から雪情報(降雪量、積雪深)という項目が加わった。
降雪量は現時点から10時間後までの降雪予測を1時間ごとに表示し、積雪深は朝5時の実績を示すというもの。
予測方法、測定方法、正確さ等、判らないこともあるけれど、地図上には山も含まれているので山の状況が把握できるのはいいかもしれない。

Yahoo!カーナビは2014年にリリースされ、その後のバージョンアップを経てかなり使い勝手のいいものになっているようだ。
先行するGoogle Mapにも同様の機能はあるけれど、後発であることと自動車移動に特化したことが功を奏しているみたい。
実際に乗車中に使ってみたら、これまで使っていたPND型のナビを凌駕するような性能で。
Yahoo!IDでログインしていればVics情報を含めて無料で使えるのだから素晴らしい。

既にご存知で便利に使っている人がいましたら、こんなところがいいとかの情報を教えてくださいませ。
落第忍者
アバター
通風山
管理人
記事: 942
登録日時: 2011年2月11日(金) 08:12
お住まい: 愛知県常滑市

Re: 【便利アプリ二題】 積雪量とカーナビ

投稿記事 by 通風山 »

落第忍者さん、こんにちは。

Yahoo カーナビは特に高速道路上の自動取り締まり機に接近すると「スピードにご注意下さい!」てアナウンスが出るよね。
一般道でもそうかな?あれはいい!!

つう
通風山
落第忍者
連絡する:

通さん、こんにちは。

8月の更新でオービス対応になったようですね。
一度買ってしまえば更新が困難な専用機よりも柔軟でいいですよね。
落第忍者
落第忍者
連絡する:

【1時間前倒し】 積雪深情報

自己レスで申し訳ありません。

「あと一時間早ければなあ」同じことを考える人が沢山いたのでしょうか。
起きてから行き先を最終決定する人には朗報かもしれませんね。
今回は四時の実勢を五時頃更新ですから使えそうです。

追記
六時に更新したら五時の情報になったので、一日に二回発表かもしれません。
落第忍者
botti
記事: 1
登録日時: 2016年1月06日(水) 14:57

投稿記事 by botti »

はじめまして。

自分はアナログ人間でナビさえもあまり使わないのですが、最近、雑誌で特集されていたのでヤフーカーナビを使ってみましたがとても良い感じですね(*^^*)

カーナビ専用機に近い感じで、無料で使おうとする場合はベストな気がします。現在も機能がどんどん増えてて、今後の進化に期待できるのも良いですね。グーグルマップにない機能で進化しているのが評価されている気がします。

ただ、自分の場合はスマホのナビは、カブで移動する際に使うので以下の理由でグーグルマップを使っちゃいます。
①徒歩ルート選択で細い道を拾って表示してくれる。
②林道の情報量が多い。(住宅地の細い道はヤフーカーナビでもちゃんと表示されているみたいですが)
③ロケーション機能などが利用できる。

それでもグーグルマップは名前の通り地図っぽい感じですし、カーナビとしての使い易さならヤフーカーナビが上手ですね。

で、自分が使っていて便利だなって思うのはアプリじゃないけど、ヤマレコの機能にある「みんなの足跡」です。ヤマレコユーザーの一部の人の足跡が表示されているだけですが、だいたいどの登山道をどれくらい歩いているか見れるのが良いです。廃道扱いになった登山道を見つけるには便利ですね。鈴鹿山脈の鎌ヶ岳を滋賀県側の二ゴリ谷から登る道を知らなかったので、そういうの見つけるのには便利に感じました。
12月末にヤマレコマップってアプリが出ていますね。まだ使っていないけど、今度山に行く時使ってみます。
http://www.yamareco.com/modules/diary/8 ... ail-111346
落第忍者
連絡する:

bottiさん、はじめまして。
やぶこぎネットへようこそです。

アナログ人間と言いながらいろんな物を使いこなされているようですね。
次々と新しい物が出てきますから、我々ユーザーにとっては取捨選択の幅が広がって有り難いことです。
グーグルマップもヤフーカーナビも一長一短がありますので状況に応じて使い分けるといいかもしれません。
専用機のようにバージョンアップ困難ではないという柔軟性も高評価の原因でしょうね。

私も実はヤマレコユーザーなんですよ。
モバイル検索の制限がかかった時に、それまで出来ていたことが出来なくなるのはストレスになるので、情報量Bのレポを1本だけ書いたことがあります。
ヤマレコも法人化されて新機能がどんどん出てきますが、全てを使いこなすことは難しいかもしれません。
まあ、自分に必要な部分だけを適当に使えればいいのかなと思っています。

私もニゴリ谷は何回か歩いていますし、やぶこぎネットの過去ログにも幾つかレポが残っているのではないでしょうか。
私は一般登山道が多いですが、ここの人たちは面白いところを歩いていますから参考になさってみてください。
落第忍者
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

落第忍者さん、こんにちは(^^)
Yahoo!カーナビというものを落第忍者さんの書き込みで知り、昨日試してみました。
高山
高山
yama160116022.jpg (22.31 KiB) 閲覧された回数 15870 回
昨日は丹波の干支の山「猿藪」へ。やぶこぎ掲示板にはふさわしい名でしょ(^_-)
猿ヶ馬場や大阪の猿子城山も良いですが、やはり近場で静かな山にしました。
http://www.komachans.com/2016rep/saruyabu.html

家からずっとつけて車載カーナビと比べて走行。
分かれ道では車載と違うルートを2度提示されましたが、それの通りで進んでみました。
使えますが、スマホが90分ほどで熱くなり「本体が熱くなっている」と警告メッセージ(^^;)
2時間も3時間も付けたままのナビゲーションは僕のスマホには無理なのかも(^^;)
長時間使うと、パケット量も増えるのでしょうね。昨日の90分ではそれほどでは無かったですが。
電源は車から補給できても、パケット量と本体の熱が気になりました。
=================================
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
=================================
落第忍者
連絡する:

矢問さん、こんにちは。

私は昨日は綿向山で無理矢理スノーシューを履いて遊んでいました。
雪が少ないのでガリガリ言わせながら・・・
そして今日の高見山はまるで春の山かと思うような穏やかさで。
寒中だと言うのにあり得ない光景でした。
麓の道路の気温表示はマイナス6度なので期待したのですが、まるで駄目でした。

丹波には「猿藪」なんて面白い名前の山があるのですね。
全く不案内な地域ですけど、静かに楽しめるなら言うことなしだと思います。

スマホも持ち主に似てくるのでしょうか?
この季節にその程度の使用時間で警告が出るとは。
外気とかエアコンの冷風を当てながらでないと使えないとなると役に立ちませんね。
冬の山ではすぐにバッテリーが死にますし、環境に左右されない完璧な電子機器が欲しいところです。
私のシムフリーの京セラトルクでも寒さに対しては完全ではありませんから。

シム3枚で10GBというIIJmioのファミリーパックでの運用ですが、なかなか使い切ることもありません。
格安ですし、1か月繰り越しも可能ながら、捨てているパケット量も結構あったりします。
落第忍者
アバター
矢問
記事: 290
登録日時: 2011年2月23日(水) 07:28
お住まい: 兵庫県
連絡する:

投稿記事 by 矢問 »

落第忍者さん、こんばんは(^^)

> 私は昨日は綿向山で無理矢理スノーシューを履いて遊んでいました。
> 雪が少ないのでガリガリ言わせながら・・・
本当に今年は雪が少ないですね。春咲く花も庭ではポツポツ咲いたり(^^;)

> そして今日の高見山はまるで春の山かと思うような穏やかさで。
> 寒中だと言うのにあり得ない光景でした。
昨日、猿藪から高見山でCQを出されていた無線局長さんと無線機でコンタクト。
昨日の高見山も1000mを越えてやっと雪が出てきたとおっしゃっていました(^^)

> 丹波には「猿藪」なんて面白い名前の山があるのですね。
> 全く不案内な地域ですけど、静かに楽しめるなら言うことなしだと思います。
ヤブマンにとってはしびれるネーミングでしょ(^_-) 
今やそんなに藪は無いですし、猿も見かけませんでしたが(^^;)
ふもとの首切り地蔵尊が良く知られていて、保存会の方達が毎日大切にされています。

> スマホも持ち主に似てくるのでしょうか?
> この季節にその程度の使用時間で警告が出るとは。
ハハハ、なるほど(^^;)

> 外気とかエアコンの冷風を当てながらでないと使えないとなると役に立ちませんね。
そういえば、サイドの飲み物ラックに立てかけていたので、エアコンの温風がかかっていましたね(^^;)
でもナビ中は長時間、画面がついているしCPUも頑張ってるし熱くなってくるでしょうね。

> 冬の山ではすぐにバッテリーが死にますし、環境に左右されない完璧な電子機器が欲しいところです。
肝心なときに電話もメールも出来ないようでは、本末転倒のスマホ。山では基本的にはオフにしています。

> 私のシムフリーの京セラトルクでも寒さに対しては完全ではありませんから。
僕も昨年の夏から、長年のdocomoをやめて、スマホはそのままF-01FでNifMoのSIMにしました。
毎月4600円ほどだった通信費がNIFTY会員なので1400円に。
相棒もauのガラケーからNifMoのスマホセットにしても、ガラケー時代と変わらず安上がりに。
NifMoはdocomo回線だし、滅多にかけない電話の時は楽天電話アプリで安上がり。

> シム3枚で10GBというIIJmioのファミリーパックでの運用
普段のスマホでのネットの使い方でも毎月2GBなんてなったことがなく、大抵1GBあたりをうろうろです。
家や外でもフリーWi-Fiが使えるところも多いので、なんら支障なしで、快適です(^^)。
★ 矢問(やとう)
★ http://www.komachans.com/
★ Instagram  yatoh3
落第忍者
連絡する:

矢問さん、おはようございます。

そう言えば数日前のテレビで、もうセツブンソウが咲いているというニュースがありました。

土曜日の高見山は午前中は霧氷も見られたようですが、その後全て落ちてしまったみたいで、日曜日の朝は冷え込んだのに快晴で材料がない感じでした。
地面の雪も踏まれて凍ったものが残っている程度でしたし。

地元の人に愛されて整備も行き届いている山は有り難いですね。
真っ暗な植林で間伐もされずに放置されている山を見ると悲しいですから。

矢問さんの暑がりぶりがスマホにも感染したのかと思いましたよ。
あの小さな筐体で専用機並みのことをするのですから発熱しますよね。
最近のノートパソコンにはファンがありませんが、上手く熱対策されているのでしょう。
スマホでは重量増になるので限界があるかもしれませんが。

三大キャリアの安心感やどうしても使いたい機能があるなら選ばざるを得ませんが、そこまで執着がなければシムフリースマホは安くて便利ですよね。
私はauのガラケー(ezweb契約なし)を普段は電波オフにしています。
用事がある時はこちらからかける発信専用機ってところでしょうか。
そしてシムフリースマホに050プラス電話を入れています。
通話なんて滅多にしないので勿体無いと言えなくもないですが、何かあった時の保険にはなるのかなと思ってのことです。
山中でもauとdocomoの回線のどちらかが繋がってくれることを期待して。
落第忍者
返信する